■TRASH■

2004年06月21日(月) ダイエットの弊害

おおお、あと2kgで結婚前の体重に戻る!!
・・・のはいいのですが。

疲れやすい。
目が痛くなる。
口内炎がひどい。
集中力が欠如している。

等の障害が、身体に発生してたりするわけです。

仕事が忙しいせい、とか思って気づかないふりをしていたのですが、やっぱりどうも「炭水化物ダイエット」のせいじゃないかと、じわじわ思うようになってきました。

まぁ2−3ヶ月で、体重が推定6kgくらい減ってるのだから、なんかあるのはしょうがないのかなぁ。
ダイエットとかしたことなかったから、よくわかんないけど。
(ダイエットではなく、ご飯が食べられなくなって5kg痩せたくらいか)

たしか米を食べないと、「かっけ」とかになるって昔アニメで見たペポ。
(宇宙船サジタリウスでした。うろ覚えかもだけど)

とりあえずは、ビタミンB1とかがメインのサプリメントとか飲んで様子を見てみる予定です。



2004年06月15日(火) (><)ノシ 初めて痩せた

結婚してからみるみる10kgも太り、
その後は増えることも減ることもなかった体重が、
この2ヶ月でなんと5〜6kg近く痩せました。
(毎日変動中w)

あれです。
炭水化物ダイエットとかいうやつです。
ゲーム仲間から聞いたのですが、食卓からひたすら

米・麺類・パン

を排除!!!するのだそうです。

本当は一切抜かすらしいのですが、
米好きだから、というわけではないのですが、
食卓から奴らを一切抜くというのはなかなか難しい。

ということで、

朝:カロリーメイト系のバランス栄養食
昼:おかず・サラダ・味噌汁・小鉢
(そういうのが選べる食堂があったのです)
夜:ご飯(小盛)・おかず(少なめ)・サラダ

というような感じの食生活を行っていたら、
祝!ダイエットおめでとう!というわけです。

努力、運動一切なし。
すごい。

ちゃんと量は食べているので、食事系に関するストレスなし。
夜は少な目でしたが、
大体食事が23〜24時で気分的に沢山食べたくないし、
仕事で食欲もなかった為に、無問題でした。

どうしてもお腹がすいた時は、
やっぱりバランス栄養食系のおやつ(甘い方)を食べてましたよ。

お米食べてないんで、糖分補給の意味合いも取ってましたし。

6月から職場が変わって(というか本社に戻って)、
「おかずだけを選択」というのが厳しくなってしまったのですが、
なんとか続けたいなぁと思っている次第です。

(ほっかほっか亭で一応、おかずだけで買える)

しかし、結婚前ですでにあと5kgは痩せたいと思っていたこの身。
ということは、「すごく痩せた」と思っても、
まだ後10kg痩せたいわけで。

先は遠いわぁぁ・・・。



2004年06月10日(木) 目玉休暇(でも代休)

日記再開!・・・とかいいつつ。
昨日会社をお休みしたため、日記もお休みしちゃいました。

ここ数日、目の痛みがひどく、頭痛や吐き気がすることもあるんですよね。
毎日毎日、半日以上ディスプレイの前にいるんで、しょうがないとは思うんですが、さすがに仕事したい状態ではなく、休んでしまいました。

眼科の診断では、ただの疲れ目で、数日目を酷使しないようにすれば治るとのこと。
(無理)

ついでに、今の眼鏡が合ってるかどうかも見てもらったんですが、うはは、これが全然合ってないの!
特に右がひどくて、レンズに覆いをつけて右だけで見た時は、もう「C」がブレブレで。
そんなに乱視ないのに、眼鏡にはバッチリ乱視補正入ってたり、右目が0.6の左が0.9だったり。

買った時から違和感あったのは、乱視補正の部分だったのかぁ、とか納得しました。
眼鏡屋で測ったもらったんですけど、良く使用するものなので、面倒でも眼科で計ってもらった方が良いかもですね。
まぁ、今使っている前の眼鏡は眼科で測ってもらって、ぴったり合っていると思っていたので一概には言えないとは思うのですが、信頼度はやっぱり高いかと。

栄養剤の入った目薬が処方出来ますがいりますか?と言われ、「市販のビタミンが入ったのを使用していますが」と答えたら、「じゃあそれで十分です」と返されまして、眼鏡の処方箋だけもらって帰ってきました。

そうそう、眼鏡が合ったとしても、目の疲れは治らないそうです。
しょんぼりだ。

結局目を休めるしかないのかな、と思ってたのですが、ここのところ、右足の裏もひどく痛んでまして。
(痛いとこばっかりだ〜。わがまま病か〜)
せっかくの休みだし、と、初めて足裏マッサージに行ってきました。

足裏マッサージ自体は微妙な効果だったのですが、そこで眼精疲労マッサージというのも行っておりまして、そちらはばっちり効きました。
(気持ちいいにいはいいのですが、右足裏の痛みは緩和されませんでした)

10分1000円で、目の疲れを癒すツボをマッサージしてもらうのですが、気持ち良かったですよ。
目の周辺、首の裏、頭に顎。
目を閉じるだけで痛みが走って、気持ち悪くなっていたのが嘘のよう。

まぁ、それでもディスプレイを見つづけると目が痛くなっちゃうので、ゲームは諦めましが、本日は出勤して仕事も出来ております。

元気も少し出てきたし、今週残りも頑張ろ〜。



2004年06月08日(火) 再開ですよ

2ヶ月の外作業は、ほんとめちゃくちゃ辛かったです。

携帯から日記を打とうと思っていたのですが、心身ともに疲労コンバイしてましてですね、さっぱり気力がありませんでした。
(4月8日くらいの時点では、そのつもりだったんですけどね・・・)

土日は休めてたんですが、家にいられる時間自体が7−8時間とか、さらに責任のきっつい仕事でして、なんかもう、愚痴しかでなくなりまして;;

ようやく5月いっぱい+1日で開放されて、本社勤務に戻ってきました。
やっぱもう7年目くらいだし、本業は楽でいいなぁ。
(専門外のウイルス対応をしてました。本業はプログラマーじゃ)

帰る時間が同じ22時だとしても、通勤時間が片道30分短縮されているし、始業も1時間遅いので、全然辛くありません。

あー、もう楽チン。
らくしょーですよ、奥様!

ということで、今日からぼちぼち日記復活させていこうかと思います。
よろしくお願いします。



2004年06月03日(木) 名古屋〜(2)

さてさて、2日目。

今日は水族かーん。
ということで、名古屋港水族館へ行ってきました。
前名古屋行ったときに行きたかったんですが、月曜日で休館日だったんですよね。

この日もまた折しも月曜日だったのですが、「やってるよ」とYさんL君の保証をいただきまして、
今にも降り出しそうな暗雲立ちこめる天気の中、ホテルを出発!
なんと降水率70%の素敵な空模様ですが、気にしない方向で。

ふふふふふ。
なんといっても、この水族館にはシャチがいるのですよっ。
俄然盛り上がるってもんです。
びばシャチ、びば名古屋。

鴨川シーワールド以外のシャチに会うのは初めてなので、かなりどきどきです。

名駅(地元の方は、名古屋駅をこう呼ぶのですね)から地下鉄に乗って、港の駅まで。
入園まで50分待ちとかいう恐ろしげなアナウンスを横目に、水族館へ並びます。
50分待ちとかいいつつ、列はさくさく流れ、実質15〜20分程で中に入れました。

入ってすぐ右手、圧倒されるほどの大きな水槽に、いきなりいました。
シャチです。

どこかのサイトで見た気がするここのシャチは、ずいぶん年寄りだった記憶があるのですが、
若々しい雌のシャチが、イルカとシンクロして泳いでました。
(水族館のような狭いところで長く生活するシャチは、背びれが曲がってしまうのです。
んで、背びれがまっすぐなのがオス、鎌形なのがメスですな)

この二匹は本当に仲良しのようで、ぐるぐる回るペースも、行く方向も全部一緒。

その姿を見ているだけで、一日つぶせそうですが、最初のところで一人ぼーっと見ている訳にもいきません。

後々のYさん情報によりますと、この日はこの水族館史上一番の人の入りだったそうで、人は後から後から追加されて来ますし、一人で来ている訳でもありません。

わたしが名古屋に住んでいたら、年間パスポートとか買って見に来たいのにと、心の中で叫びつつ、しぶしぶ館内の他のコーナーへ。

とはいっても、水族館は大好きなので、ちっこい魚におっきな魚を眺め、喜んでふらふらと館内を巡ったのでありました。

イルカのショウを眺めたり(ショウはイルカのだけの模様。現在はシャチの訓練を行っているそうです。)、水から顔を出し、口の中に入れたご飯を上手に投げては、また器用に口で受け取って遊んでいるイルカを眺めたり、うわ、ペンギンライブカメラの映像まんまだ!というペンギン水槽をみたり。
(あまりに混んでて、ライブカメラのがましだった気が。
そしてライブカメラのURLを貼ろうとしたら、会社のネットが重いのか、やってないのか、アプレットが作動しない罠)

イルカのショウまで見ると一週したことになるため、最後にシャチのご尊顔を眺め、おみやげを買って帰りました。

水族館に来るとなにが楽しみって、シャチグッズを買いあさること楽しみなのです。
シャチ大好き。

さて。
じゃあ、今度はゲーセンに行こうと(うちらこればっかですなw)、栄に繰り出して、ゲームセンターで遊んで、おいしい担々麺を食べて、良い時間になったので帰宅の途に付いたのでした。

混んでて食べられなかった山本屋の味噌煮込みうどんと、かえるまんじゅうをYさんL君におみやげにいただき、後ろ髪ひかれつつ名古屋を離れ、一路千葉へ。

名古屋は良いですよ。
また行きたいです。



2004年06月02日(水) 名古屋〜(1)

名古屋に行ってきましたよぉぉぉぉ。
って、ゴールデンウィークだった、ちょうど1ヶ月に前なんですけどね。

わたしですら今更って気になっているので、うっかりここを見てしまった方は、さらに思っていらっしゃるかもしれませんが、ここは一応日記ですので、とりあえずは、ばっくとぅざごーるでんうぃーく、なのなのです。

******** 5月2日 *********

仕事が慣れず、毎日遅くてしょんぼりしているわたしを見かねてか、普段腰の重い旦那が「名古屋行こうか」と、ホテルのチケットを取ってくれたのです。

ゴールデンウィーク中に仕事があったかもしれないので、本当に休めるかわからず、結局ぎりぎりになってしまってから慌しくも名古屋行きが決まったのでした。

なんで名古屋か、というと、初めて行った名古屋のごはんがあまりにも美味しかったのと、いつもゲームで遊んでいる人達が住んでるってことの二つです。
さらに好きなミステリィの舞台が名古屋だったりして。
名古屋らぶ、ですの。

さて、初日。
2日に行ってきました。

ネットゲームで知り合い、すでに3年くらいのつきあいの方と、同じくネットゲームで知り合って、1年くらいのつきあいの方、お二方と名古屋駅で待ち合わせ。

便宜上、上をYさん、下をL君で。
昔はふつーにハンドルを書いてましたが、大人になったものです。
とかいいつつ、ハンドルの略字なのですが。

Yさんは既に3回実際に会っていて、L君は初顔合わせ。
だからYさんはすぐわかるだろーと思ったら、髪型が変わっていて、電話をかけてきてくれたL君の方が先に認識出来た始末でした。

お久しぶり&はじめまして、ともじもじ挨拶。
だって人見知りするんだもーん。

とりあえずなにはさておいても、ゲーセンだろう、ということで、
ギターフリークス&ドラムマニアでセッションしにゲーセンへ。

地元の人たちがいるので、道案内をしていただけるのが素敵。
最初に言ったのですが、最近はまっている森博嗣氏のミステリィの舞台が名古屋だったりするので、
(作中では那古野市という架空の都市になっていますが・・・)
犀川先生と萌絵ちゃんが待ち合わせした「ナナちゃん人形」を経由してもらって、同じく森氏にはまっている旦那と喜んでみたり。
(体長3mくらいある巨大なマネキン人形です)

名古屋駅の外には、おいしそうな匂いと、つい並んでしまいそうな行列を装備したメロンパンの移動販売車や、いろんなアクセサリーが人を呼び込み、どこもかしこもすごい人だかりです。

それを横目に、とりあえずはゲーセンだろー、と、ゲーセンに案内してもらいました。

案内してもらっておきながら、ここのゲーセンは嫌だとかわがままいいつつ、最近ドラムマニアに燃えているL君をメインにセッション。
きちんとクロスで、きれいに叩けてます。
わたしは初代からやってるのに、あっという間においつかれそーです。

Yさんの素晴らしいシューティングの腕前をみたりしつつ、お腹すいた、ひつまぶし食わせろーと、駅の地下街へ。

三越のが美味しいと聞いてきたのですが、「三越は栄だなぁ」と、名古屋駅周辺ではない模様。
おなかはとてもとても持ちそうになかったので、近くで探して食べました。

美食家ではないので、たいへん美味しかったです。うん。
わたしはうなぎが嫌いだったのですが、名古屋でひつまぶし食べてから、
うなぎが食べられるようになったんですよね。

最初は普通に、次は薬味(ネギ、ワサビ)を乗せて、最後はお茶漬けで食べるのですが、わたしは2段階目が大好きです。
おかげで普通に食べる時も、細かく切ってワサビがないとイヤでございます。

たらふく食べてしあわせになったので、今度はボーリングへ。

駅前のは混雑していたので、L君の案内で、千種とかいう方へいってボーリング。
地下鉄にごとごと揺られて(名古屋の方ではJRより地下鉄の方がなにかと便利らしいです)

結果は上手くないよ、といっていたL君の一人勝ちでした。
この負けず嫌いめ、実は練習してたでしょう!!

わたしは珍しく、1・2回目は調子良かったのですが、
(スコア100超えた)
3回目は、四捨五入して30組のわたし、旦那、Yさんはのきなみ
体力切れをおこしまして。
きっかりぴったり20歳のL君のみ元気だった模様です。
ねたましい。

その後また、ゲーセンに行ってみたりして、
遊んで、おそば食べて、コンビニ行ったりで初日の夜は更けたのでした。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加