日々



邦/リターナー+メトロポリス

2003年03月11日(火)

母の強い希望でリターナーを職場から借りてみる。
ついでに以前から見たいと思ってたメトロポリスも借りてみる。
リターナーは母&(終盤から)父と一緒に観賞。
メトロポリスは春休みで下宿から帰ってきてる妹と観賞。

『リターナー』金城武・鈴木杏

なんか久々に映画を観たけどリターナーは面白かったな、と。
もともと邦画好きな私&母だけどソレを抜きにしても。
岸谷吾朗(字うろ覚え)の徹底した悪っぷりには驚。
今まで3枚目…というかコミカルな役の印象がどうにも強くて
ガッツンガッツン銃を撃つ姿はイっちゃってて迫力あった。
あとは杏ちゃんが好きv涙こらえてキッと睨む目がいい。
金城武はあまり好きじゃなかったけど、ちょっと見方が変わった。
時間が出来たら彼の他の出演作もみてみようかな…。
邦画でSFっていうと『いまいちかな?』とか思ったけど技術の
進歩もあるし出演者の技量もあってか意外に良かったかも。
最後の演出もニクイね、このっ!(謎)
見終わった後も良い印象の作品でした。面白かった。

『メトロポリス』

実は手塚作品はあまり好きでない私…(汗)
ですが数年前の劇場公開時にテレビでCMを見て、その絵の美しさを
忘れる事ができなくてやっと借りてきて観ることにしたのでした。
…これは劇場の大スクリーンで観たかったかも。
テレビで観ても確かにキレイだし素晴らしいと思ったけれど
細部の作画やCGやらを堪能するにはやはり大画面が絶対にイイ。
日本のアニメーションは世界一。無駄にスゴイ…。
題材としてはものすごく考えさせられる内容ではあったけれど
少し心が暖かくなって、切なくなって…うーんと唸ってしまった。
どんなに科学が進歩しても、人として忘れちゃいけないことや
越えてはいけない一線がある。それは決して非現実的な事でなくて。
…ただのアニメの中での事という感じは受けなかった。
どちらかというと子どもではなく大人が観たほうが良い作品だなぁ。
とりあえず、私はなんでも言う事を聞いてくれるロボットよりも
1人1人違ってて心や身体が温かい人間が好きデス。

 < 前  目次  先 >


オクセ [MAIL]