オクラホマ・スティルウォーターから

2005年12月31日(土) 大晦日

 今日大晦日。朝方ネジャーティに電話したが、ちょうど家から研究室に向かっている途中だったらしい。
 夕方ネジャーティと話した後、おせち料理が届いた。ここはわかりにくく、車がつけられないのと、石段を上がるところらへんから、携帯で家にかけると圏外に入ってしまうようなところだ。町内でここは飛び地なのだが、同じ町内に住んでいる鶴瓶さんも、自宅付近で圏外に入ると言ってたので、この辺はそうなんやろう。

 年越しそばを食べて、紅白を見て、年越しまで起きていた。

 今年もご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



2005年12月30日(金) ミルクティー

 昨日梨奈はケーキとミルクティーの組み合わせで注文したらしい。今日も夜に父がミルクティーを飲んでいた。いい香りがするのだが、実は私はミルクを入れるミルクティーが苦手だ。ニドやクリープなど粉タイプを入れるものだったら飲めるんだけどなあ。



2005年12月29日(木) ケーキに満足

 幼稚園がない土曜日になると、梨奈は父とケーキを食べに行きたいと言っていた。

 一度梨奈と父がお店でパフェを食べた時に、隣の人がケーキを注文して、お店の人が持ってきた、ケーキいっぱいのトレイを見て、今度はケーキを食べようと決めたらしい。

 今週の土曜日は大晦日だし、雨の予報だったので、今日2人は出かけていき、梨奈はイチゴショートケーキを食べて、満足して帰ってきた。



2005年12月28日(水) 久しぶりの外出

 久しぶりに外に出たが、郵便局で用事を済ませ、ミスタードーナツに寄って帰ってきて、今日の外出は終わり。もう少しいろいろ買い物したかったが、無理が出来ないのでやむなく帰る。



2005年12月27日(火) サンタの正体が分かる日

 昨日幼稚園で、クラスの子がサンタからプレゼントをもらったというのを梨奈が聞いて、がっかりしたらしい。というのも、クリスマスの日にサンタからプレゼントをもらったと喜んでいた梨奈が、自分のところにだけ来てくれたのだと思ってたらしい。
 サンタのことがわかるのはいつの日か・・・。



2005年12月26日(月) フェンスの向こうには・・・

 お昼過ぎまで家は私1人だったので、ネットをしていたら、庭の方で時々がさがさという音がしている気がする。
 家の裏は山林でカラスの巣があるらしいのだが、今日はやけにカラスがうるさい。11年前の震災の2,3日前にもカラスがよく鳴いていたので、いややなあと思う。

 まだがさがさするので、ネットをしていた部屋の窓を開けたら、なんとイノシシが庭のフェンスの向こうにいて、裏山に戻っていった。

 カメラがなかったので写せなかったのが残念。



2005年12月24日(土) すごい人手だったらしい

 夕方から買い物に出かけた父曰く、お店はすごい人だったらしい。鶏の専門店には列ができてたらしい。

 アメリカではサンクスギビングとは違って、クリスマスは家族や親族でお祝いするものだが、メニューはサンクスギビングとはほとんど変わりなく、また七面鳥を焼くことになっている。

 七面鳥は日本ではあまり馴染みがないが、アメリカではハム、ベーコン、ソーセージにまで使われるので、うちではそういうものを買って、豚肉の代替にしている。豚肉を食べないのはユダヤ系でも同じなので、豚肉の代用のものというのは案外ある。

 実家でもクリスマスは祝わないものの(ケーキはこの前食べたばっかりやし)、梨奈はサンタクロースが来るかどうかと心配していた。用意をしてなかったので、押入れの中で眠っていたぬいぐるみ2つを、梨奈が寝入った後、クリスマスソックスの中に入れておいた。



2005年12月23日(金) ノッポさん

 私の世代では多分知らない人はいないだろうノッポさん。うちの親は知らなかったが、昔、教育テレビで「できるかな」でゴン太くんと一緒に出て、工作を教えてくれたのがノッポさんだ。

 名前のごとく背が高いのだが、番組中は口を開くことがなかったので、ノッポさんはどんな声なんだろうときっと誰もが思っただろう。

 梨奈と夕方教育テレビを見ていたら、あるコーナーにノッポさんが出ていて、しゃべってたのでびっくり。今月「みんなのうた」で「グラスホッパー物語」という歌をノッポさんが歌ってる。きっとだいぶお年を召しただろうに、なかなかしぶい歌声を聞かせてくれる。



2005年12月22日(木) 終業式、でも大雪

 この辺もたぶんに漏れず、雪が降った。実家からバス通りに出るまでかなりきつい坂道を下りていかないといけないので、今日幼稚園に行くのは無理と判断し、お休みしますという電話を入れた。電話の向こうでは違う電話もなっているのが聞こえたので、きっとうちだけじゃないんだろう。

 お昼過ぎには止んだが、梨奈は庭に出て雪で遊んでいた。







2005年12月21日(水) お誕生会

 幼稚園では12月のお誕生日会とクリスマス会をしたらしく、梨奈も何かもらってきた。

 「操作は簡単やから」と無理やり父にカメラを渡して、様子を撮ってきてもらった。

 サンタクロースも来ていたらしい。英語のマーティン先生によく似ていたらしいが、先生は旅行に行ってていない、と梨奈が言っていた。英語の先生は2人いるらしいが、もう1人の先生が男性なのか女性なのか、名前も知らない。果たしてサンタクロースがマーティン先生なのかはわからない。



2005年12月20日(火) 梨奈の誕生日

 初めて日本で迎える梨奈の誕生日。うちの両親と誕生日が祝えるのも初めてだ。
 駅近くのケーキ屋で誕生日ケーキを注文していたので、父と梨奈が幼稚園の帰りに取りに寄った。神戸・芦屋・西宮というのはケーキ屋が多く、西宮には100軒近いケーキ屋があるらしい。

 アメリカの、表面の固いケーキとは違って、ちょっと触っても崩れるぐらいのやわらかさでびっくりした。ここのケーキは何回も食べたことがあるが、人気があるはずやわ、と両親とも納得。

 





2005年12月19日(月) ネットで買い物

 朝方の寒さで目が覚めた。梨奈も昨日は早く寝たからか、朝早く目が覚めた。父が起きたのもわかったので、すぐに起きればよかったのだが、あと1時間あるし、暖房をつけて暖まろうと思ったら、寝入っていた。こういう時の目覚めは悪い。

 梨奈は起きて早々、「おなかが痛い。明日なら(幼稚園に)行けるかも」とたわけたことを言うので、「今日行くんよ」と有無を言わせなかった私。

 本当は私はそのまま寝たかったのだが、そういうわけにもいかず、朝食、用意をした後、しぶしぶ出かける梨奈を送り出した。父によると、行きがけにおなかが痛いのは解決したらしい。

 その後、母と朝食を取ったが、眠気が襲う。その間15分。なぜこの15分かはわからないが、どうしようもないほど眠たい。15分間寝てても寝てなくても眠気が飛ぶのだが、この15分の眠気が不意に来ることがあり、油断も空きもない。

 さて午後は、日本では初めてネットで買い物。アメリカでは数える回数しかないものの、アメリカで日本の書店のネットの買い物、というのもあったが、日本では本当に初めて。代金引き換えという支払い方法もあるようで、それを利用。あさって届く予定。



2005年12月16日(金) 今日も療養

 今日も大事を取って、梨奈を休ませた。月曜には行けるだろう。



2005年12月15日(木) 梨奈、家でゆっくり

 今日はあまり食欲はなかったものの、梨奈の機嫌はよかった。



2005年12月14日(水) 梨奈の調子

 晩ご飯を食べ過ぎたからか、寝てから気持ちが悪いと言って夜中にもどした。明日は大事を取って休ませよう。



2005年12月13日(火) 近場のお出かけ

 今日は昼から出る用事があった。用事の後、食べたいものを買った。日本のスーパーは目移りするな〜。今度は28日の予定。



2005年12月08日(木) 今日から幼稚園

 今日から梨奈が幼稚園に通いだした。幼稚園には市バスで行く距離で、しばらくは父に送り迎えを頼んだ。

 ここの幼稚園は火曜以外は給食があって、パン食2日、ごはん食2日で、火曜日はお弁当。月、金は英語の時間があり、ネイティブの人が来るらしい。同じ町内から来ている園児で、家族でシカゴに住んでたという子がいることがわかった。

 さて、どういう日々になるやら・・・。



2005年12月01日(木) 日本到着

 ダラスでは30分遅れての出発。オクラホマ上空を飛ぶが、オクラホマシティより南から北西に向かって飛ぶ。

 出発2時間後に乱気流に入るので揺れる恐れがあるという、乗務員の日本語のアナウンスがあった。なんでわざわざ乱気流に入るねん、と思ってたら、後で機長のアナウンスで、ジェットストリームに入る時に揺れるかも、ということだった。でも結局揺れずに通過したらしい。

 少し揺れても窓のカバー?の下を少し開けて、外の様子を見て何となく安心してた。

 少し寝た後、アラスカ近くで写真。





アラスカの山と太平洋

 
 日本では福島辺りから直線で1万メートル上空を飛び、富士山を北側から見る辺りで最後の食事が出る。あと1時間しかないのに・・・。あと30分早く出してくれてもいいのにな。

 和歌山から徳島を飛んだと思ったら、淡路島の東側を飛んでたらしい。県内なのに淡路島には行ったことがなかったので、どこを飛んでたかまったくわからなかったが、そのうち明石大橋、神戸が見えた。来年開港の神戸空港も見えたが、まだ日が落ちて間もないのに、神戸から大阪湾沿いの町の夜景がきれいだった〜。

 偶然かわざわざか、大阪湾沿いをぐるっと回って関空に到着。夜景が見える窓側の席で、海からの夜景が見られてよかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加