オクラホマ・スティルウォーターから

2005年08月31日(水) カビ発生事件

 夏はあまり雨が降らないというスティルウォーターでは続けて大雨が降ったらしい。赤粘土層だから水はけが悪いのか、普段は乾燥気味の気候が多湿になったらしい。

 たぶんそれが引き起こしたカビ発生事件。私たちが帰る2,3日前に、私よりも清潔さをモットーにしているネジャーティが家中掃除したにもかかわらず、いすの座る面にカビが発生しているのを見つけたらしい。

 帰ってきてからそれを聞き、別のいすに目をやると、カビらしきものが。そして、机の表面、台所のキャビネット、2,3日前に洗って乾かしたというかごまでカビが生えていた。ひぇ〜・・・。

 清潔さをモットーにしているネジャーティは特にショックだったみたいで、そういえばアパートのオフィスからもらった一式の書類の中に、カビ対策なるものがあったことを思い出した。

 湿気が多かったシンシナティでもこんなことは起こらなかったのだが、気候のせいということで一段落。



2005年08月30日(火) 今日から幼稚園

幼稚園は先々週から始まったらしいが、梨奈は今日が初日。プリKがあったところは校区ではなかったが、今日から行くところは校区に入っている。それでも車で行く距離なのだが、車に乗り込もうとするとネジャーティが、「バッテリーが上がってる」。

昨日マクドナルドから帰る時に、運転していたネジャーティが昼間にもかかわらず、ライトをつけて走っていたらしい。それ以来、昨日は車を使わなかったので、バッテリーが上がってもしょうがない。

ちょうどメインテナンスの人がいたので、ケーブルでつなげてもらったが、一向にエンジンがかからないので、ちょうどアパートの郵便受けを見に行っていた隣人で研究室の学生に車を借りて、幼稚園に向かった。

事務所の人と話した後、担任の先生に教室に連れられた。園児はカフェテリアからもうすぐ帰ってくるというので、先生と梨奈は教室で待つことに。教室から事務所まで長い廊下を歩いていると、プリKで同じクラスだった男の子もいた。後でおやつの担当表(親にスケジュールが渡される)を見たら、その子の名前があったので、同じクラスなのかも。

ネジャーティが特に気にしている豚肉製品のことを話しにカフェテリアに行って、担当の人と話したら、どうも他にも気にしている家庭があるらしく、担当の人もすごく気をつけているようで、豚肉製品は一切使っていないことを聞いた。ジャネットも言っていた、豚肉のゼラチンが入っているマシュマロも幼稚園では出さないし、ソーセージもチキンかターキー(七面鳥)で牛肉もほとんどないです、ということだった。プリKでもメニューは同じだと思うのだが、そこまで気にしていなかったようなので、この点に関しては親切かも。



2005年08月29日(月) 予防接種

朝のうちに市内の保健所に、梨奈が幼稚園に行くのに必要なA型肝炎の予防接種を受けに行った。

オクラホマではこの予防接種が義務付けられていて、プリKに行く時に1回終わらせていたが、幼稚園に行く前にもう一度受けないといけなかった。これが終われば高校まで何も受けなくていいらしい。

保健所が学校だと思った梨奈は、遠いねと言いながら建物に入っていき、先生はどこ、お友達はどこ、と聞いてきた。

待合所で遊ぶところを見つけた梨奈は少しして、「ここにジャネットと来たことがある。あっちの部屋で注射したよ」と言って、無邪気に遊んでいた。ちなみにネジャーティと私も、これから注射をすることを言っていない。

受付に呼ばれてネジャーティと梨奈が行ったが、その時にどうも気がついたらしい。そのうち部屋に呼ばれて、ネジャーティに抱っこの格好で、注射をしてもらう。ちょっと泣いたが、これで終わりとわかると、わ〜いと言って、喜んでいる。シールとマクドナルドのアイスクリームのタダ券をもらったので、その足でマクドナルドに向かったが、なんとアメリカらしい・・・。ちなみに、前回来た時にはシールのみだったので、夏場限定なのかな。

今日は時間的に無理なので、明日から学校へ。



2005年08月28日(日) 荷物

昨日のうちにほぼ全部の荷物を出した。荷物はダンボール3箱にキャリーバッグ1つ、手荷物のかばんが1つ。箱を開けて一安心していたら、キャリーバッグをまだ開けていなかった。

手荷物がいつも一杯になるので、今回こそ少なくしようと思ったが、無理だった。今度帰る時は、手荷物用のかばんをキャスターつきにしようと思う。



2005年08月27日(土) 続き

昨日は伊丹を定刻通り、成田で振り替え便が30分遅れで出発となったが、台風のそばを通ったり、その後も乱気流があったりと、かなり揺れる時間が多かった。

梨奈は出発してから5時間ぶっ通しで寝ていた。なので、晩ご飯も取っておいてもらったのだが、食事時も揺れることがあって、怖かった。太平洋上で揺れて何かあったら怖いなあと思いつつ、梨奈は緊急時のパンフレットを見ながら、こうしたらいいとか、飛行機からボートが出るとか、確かにそうなんだろうけど、実際にそんなことがあったら怖いよ、というと、神妙な面持ちで少しの間黙っていた。そのうち個人画面で漫画を見出したし、揺れが治まった後、私もちょっと眠って、そのうちアメリカ国内に入った。

夜食も出たが、到着の1時間半前に朝食が出て、あっという間にダラスに到着となった。問題はここからで、乗り継ぎに1時間しかない国内線に間に合うかどうかというところだった。到着1時間前に隣の方といろいろお話していて、国内線に間に合うか、ということも話していたので、入国審査を終え、荷物の受け取りのところでまたお会いしたときに、カートに乗せるのを手伝って下さって、お先に失礼しますと急いで税関を通って出口を出たが、国内線のゲートに行く前にセキュリティーがあって、そこですでに出発時刻になってしまっていた。

セキュリティーを通って、身障者用の移動カートの人が「乗り、乗り」と言ってくれたので、隣のターミナルのゲートまで乗せてくれたが、もう飛行機は行った後だったらしい。2時間後の飛行機の搭乗券を発行してもらい、ゲートで待っていたら、隣に座っていた方が来られた。隣のゲートからの出発だそうで、そのうち時間が来て、私たちも国内線に乗った。

なぜか国内線の離着陸、飛行はスムーズ。国際線は到着の時も揺れたり、ふわっとしたりして、パイロットの腕を疑ったが、ネジャーティが、国際線の飛行機が小さめなのかもということで、とりあえず無事にオクラホマシティに到着。到着ターミナルでは、機内で熟睡していた私たちを見ていた乗務員に、「今日はどこからだったの」と聞かれ、日本からです、というと、そうだと思った、と言って、パイロットとどんどん歩き抜かれてしまった。

無事ネジャーティとも会え、途中腹ごしらえしてスティルウォーターに戻ったのは深夜12時。日本の実家を出て32時間経過。



2005年08月26日(金) 無事出発

天気のいい穏やかな朝6時、西宮にて。
同じ時刻、千葉に台風上陸・・・。

伊丹に向かう。伊丹からの便は平常通り。機内から途中、琵琶湖を眺める。当たり前だけど地図通り。富士山も見えた後、雲が多くなり、その下へ。成田に着くとき、ダラス行きの乗客は地上係員にその旨を伝えるようにと言われた。地上係員曰く、ダラス行きの便は欠航らしい←昨日の謎が解ける!?

第1ターミナルに向かい、振り替え便の午後6時発のダラス行きのチケットをもらう。出発まであと7時間・・・。

母とネジャーティに便の変更を電話するのは私だけじゃないようで、実家にかけたいというフランス人に電話のかけ方を尋ねられたり(英語でかけ方が書いてあるんだけど)した。その人は晩の10時まで待たないといけないらしい。

4時に出国手続きをするまでは、お昼ごはんを食べたり、ユニクロやお店を回ったり、マッサージチェアで10分ほど眠ってしまったりしたけど、案外あっという間だった。出国手続き後は、キッズルームで梨奈を遊ばせたが、床にべったりと座ってくつろげるのでよかった。空港にも床に座ってくつろげるところがあればいいのになあ。リフレッシュルームで仮眠してもよかったが、出国手続きを早く済ませていればできたかも。

30分遅れの出発で、それが後にも響いたが、昼過ぎから晴れてきて、出発時には夕焼けも。台風を避けてだいぶ東に飛んだはずだが、「台風のそばを通ります」というアナウンスが。もう1つの台風かな。でも何でわざわざそばを通るねん・・・。

機内の英語のアナウンスがわかると、日本語のアナウンスと違うことに気づく。最初はどちらもあと10〜15分で乱気流に入るので、機内サービスが遅れるというアナウンスがあったが、その後のアナウンス、

英「約10分後に乱気流に入ります」
日「機内サービスを遅らせます。」

お〜い、乱気流に入ることの方が大事ちゃうの〜? 日本語で両方の情報がほしい・・・。

その後のアナウンスでも、英語では触れていないのに、
日「免税品の販売を行います」→商売っ気たっぷり。

続きは明日。



2005年08月25日(木) 飛ぶかな・・・

明日の出発が気になるところ。同じアメリカン航空のサイトでも、アメリカのサイトでは運行状況も調べられるので(ついでに言うと、どの席が空いているかも図で示されている)見てみると、明日の便のステータスがキャンセルになっていた。

えっ?と思ってもう一度試してみたら25日の分しか出てこない→謎は明日わかる!?

羽田の便には欠航が出たが、成田の便は今のところ欠航の情報なし。



2005年08月24日(水) 天気はいいのに

 科学が発達しているこの時代、台風の位置までわかるというのはすごい。日中はまだ天気がよかったが、夕方からだいぶ曇ってきた。

 昨日のうちに、機内預けの荷物を車に積んで、大雨の中でも手荷物を持って車に乗れるだけにしておいた。というのも、家から70段ぐらいある石段を降りて、借りている車庫まで行かないといけないので、天気のいいうちに荷物を積んでおかないと大変なことになってしまうのだ。

 と、準備万端。14日にもらって来た金魚も、1匹は2,3日で、もう1匹は昨日死んでしまい、ちょっとかわいそうだったけど、出発までは面倒(?)が見られたのでよかった。



2005年08月23日(火) 台風

 日本に台風が近づいているらしい。ちょっと〜、あかん、あかん〜。

 当初9月にアメリカに戻る予定を26日に変えたのに、台風の上陸が25日の夜から26日の朝にかけてらしい。

 成田からの便が予定通りに出発しても、私は伊丹から成田まで飛行機に乗らないといけないので、伊丹の飛行機に乗れないと、その日は飛べない。

 とりあえずネジャーティに台風が近づいていることをメールで送っておいた。



2005年08月22日(月) 再びヨドバシへ

 今日は大阪に出られた最後の日かな。

 ヨドバシカメラで修理ができた電子辞書を受け取りに行った。そういえば、修理に出した時は出発に間に合わないかもと思っていたので、早々と受け取れてよかった。どうも部品の線の断線が原因だったらしい。こちらに非はないらしく、無料となったらしい。

 それからお土産用の日本のCDと子供向けのCDを買い(買わされて?)、用事を済ませて大阪を後にした。

 日本に行く前も、アメリカに戻る前も、1週間ぐらい前から頭で意識の準備が始まるらしい。今回は3ヵ月後にまた帰ってくるので、当分見られないというわけではないが、少しの間の見納めと思って見ると、違った景色に見える。

 それで大阪から帰ってきてから、駅ビルの中にある美容室でカットをしてもらうことにした。大学生時代に来たことがあるところだったが、何しろ十○年前なので、当時の人はいないだろう。若い人のほとんどはその頃子供やって・・・。

 シャンプー台も当時なかった機械がついていて、こそばい気持ちになりながら、機械で髪の毛が洗われていった。

 帰国当初カットしてもらったが、2ヶ月も経っているし、軽さが足らない。だいぶ軽くなったので、3ヶ月は持つやろう・・・。

 私がカットしている間、梨奈と母は下の階で抹茶あんみつを食べたらしい。いいなあ、抹茶あんみつ・・・。



2005年08月21日(日) ラジオ体操

 昨日Mさんのお宅でラジオ体操の話になって、その地域だけかどうかわからないが、12日間だけラジオ体操があるらしい。

 小学校の時は確か夏休み中毎日あって、スタンプを押してもらうのを毎日楽しみにしていた。ラジオ体操の面倒を見る大人も朝早く起きないといけないから、毎日は大変だろうなと今は思うが、当時は苦にならないで早起きをしていたと思う。

 今そんな早起きはできないと言ったら、親に渇を入れられたが、そんな早起きをしたら雪でも降りそうだ。

 それで、Mさんの地域では6日間行くと文房具、12日行くと500円の図書券がもらえるらしく、ぜいたく〜と思ってしまうのだった。



2005年08月20日(土) 神戸で初めて

 たいがい神戸に行っている私でも初めてだったもの・・・・実は神戸市営の地下鉄。

 市営地下鉄は神戸の北西に延びているが、神戸では観光スポットである中心街しか普段は行かないので、地下鉄に乗る機会がなかった。2、3年前にできた海岸線もまだ乗っていなかったので、今日は1日乗車券を買って、帰りにハーバーランドに寄るので海岸線を使って帰ることにした。

 なぜ今日乗ったかというと、沿線に住むMさんご家族を訪ねたからで、中心街の三宮から続く地下路線が山を越えて地上に出ると、海の見えない山あいの、違った顔を持つ神戸の町が目に入った。

 7月以来の再会で、梨奈も喜んで、少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに一緒にいろんな遊びをしてもらった。私とMさんで、ご家族と知り合ったアメリカの話を中心に話が弾んだ。



2005年08月19日(金) 荷作り

 来週の出発まで1週間あるが、夕食後、ほとんどの荷作りをした。といっても、実際に詰めていくのは母で、これがまたうまい。

 機内預けの荷物が4つまでいけることをいいことに、調子に乗ってあれこれ買った私は、山のような荷物に圧倒され、これは全部入らんやろう、と心配する私をよそに、せっせと詰める母。一回り大きいかばんがあることがわかって、オクラホマから持って帰ってきたかばんと交換し、キャリアバッグ1つ、段ボール3箱に収め、無事終了。ちなみにダンボール1個半は食べ物です。

 ↑3年半帰ってなかったし・・・という理由にしようと思ってたら、この3年半にのべ7人が訪ねてきていて、みんな半ば強制的に荷物を持ってきてくれたという事実があった・・・。

 梨奈の荷物もあるし、ということにしておこう→キティちゃんのかき氷機とか・・・。

 母のおかげで、1週間はゆっくりでき、6月にオクラホマを発つ時とは大違い。

 ↑ネジャーティに「1週間前には終わっているように」と言われながら、出発前日まで荷作りしていて怒られた私。



2005年08月18日(木) 片付け第2弾

 先週片付け第2弾を実行して、古いものを片付けていった。

 昨日も友人と、学校時代のこんなものを持っている、という話になり、体操着を持っている私も、物持ちのいい人の仲間入り。ちなみにその体操着は今ではぶかぶかだが、ネジャーティが6年前に来た時に、部屋着を持ってきていなかったので、苦肉の策で貸してあげたら、はき心地がいいと言って、気に入っていた。それ以来着てないかも←ということは6年間たんすのこやしに・・・。

 片付けの続きは今度の冬に・・・。



2005年08月17日(水) 友人たちと

 この帰国中、最初の1ヶ月はほとんど用事に取られたので、友人たちとなかなか会えなかったが、この日はちょうどみんな都合はいいよ、と言ってくれたので、遊びに来てもらうことになった。

 子供たちは早速遊び始めて、友人たちと落ち着いて話すことができたが、本当はいっぱい話すことがあったような気がしたのに、何から話していいかなというのは、きっとお決まりのパターンなんやろう。

 友人のうち2人はアメリカにいる私を訪ねてきてくれたことがあったので、事情を説明しやすい。でもとどのつまりは学校の時の話題。その時は20代、30代と若い先生が多かったが、20代だった先生の年齢まで越してしまった私たち。



2005年08月16日(火) 来週戻ります

 ネジャーティから2、3回メールはもらっていたものの、返事のメールを出すまでに至らず(日記の更新も同様)、この日も明けて間もない頃、ネジャーティのオフィスに電話した。

 以前出したポストカードが届いたことや、メールにもあった車の修理のことなど少し話した。車は以前から前の方からいやな音が出ていたが、それよりもひどくなったらしく、やっと見てもらったらしいが、部品の交換はなく、車の下のどこか破損していたところを直してもらい、錆もその周辺か取ってもらったらしい。

 オクラホマではあり得ないことだが、車を買ったニューハンプシャーやオハイオでは雪が降ると、除雪車が道路の凍結を防ぐために塩混じりの土を撒いて、この塩が車の錆のもとになっている。冬場、天気のいい日は道路も車も何となく白くなっていたりするのも、この塩がもとだ。

 それで、予定を早めてオクラホマに戻ることはすでにメールで伝えていたが、戻る日が来週なので、ネジャーティは喜んでいた←食べ物が一番困るんだろう・・・・。



2005年08月15日(月) 映画とヨドバシ@大阪

 このお盆休みに大阪駅前にあるヨドバシカメラに行こうという話をしていたので、今日行くことになったが、朝のこと、父が、

 「行くの? ヨドヤバシ」

 うちの母もつられて「ヨドヤバシ」と口走る。

 関西の人間にとって、「ヨドバシ」は言いづらい←淀屋が造った淀屋橋は関西人の心にどっかりと乗っている・・・。

 この前梨奈が怖いからと見なかったアンパンマンの映画を見に行くことになった。見た感想ではこの前見たポケモンの方がドキドキすると思う。

 その後、ヨドバシで時間を費やしたことは言うまでもない。そして、母の仕事場に寄ったら、ヨドバシから留守電が入っていた。以前頼んでおいた電子辞書の修理にかかる見積もりの金額を電話してもらうようになっていた。

 「電子辞書の修理ができています。修理費は無料で・・・」

 無言の私たち・・・。←ヨドバシでふと電子辞書のことを思い出した時に聞いたらよかった・・・。



2005年08月14日(日) 金魚すくい

 阪神西宮の駅ビルに買い物に来たら、縁日をしていた。金魚すくいなど梨奈は初めて。私も金魚すくいなんて、○十年ぶりやろう・・・。

 でも要領は得たもので、金魚を1匹、梨奈も1匹すくった。小さい頃はすくった金魚を全部くれたような気がするが、最近は金魚でもヨーヨーでも、釣った分はくれないらしい。

 そして、うちに来た金魚が↓



2005年08月12日(金) 花火

 夜、家の前で、火曜日に買ってきた花火を楽しんだ。今の家に引っ越してきて18年になるが、家で花火をしたかどうか覚えがない。フロリダに行ってから夏に帰ってきたのは1回だけで、梨奈がまだ6ヶ月ぐらいの時だったので、花火をしたことがあるとしても、10年以上前だろう。

 梨奈にとってはもちろん初めてだが、最近は途中で色が変わる花火とか、レモンなどフルーツの匂いがする(?)花火とか、いろいろあるらしい。

 でも〆は何といっても線香花火。



2005年08月11日(木) 地元便り 甲子園

 6日から地元西宮にある甲子園球場で高校野球が始まった。この間は、ホームグラウンドである阪神は高校野球が終わるまで、他の球場で試合が行われる。

 地元ならではの話をすると、高校野球を前に、求人広告には甲子園でのアルバイト募集が載っていたり、市立西宮高校(市西)の女子学生が各高校のプラカードを持ったりと、どちらかというと、借り出される側になっている。地元の女の子にはそういうわけで、市西に人気があるが、プラカードを持つまでには身長制限とかあって、選ばれるのは大変だろう。

 それから、市内にある旅館にも地方から集まった球児が宿泊していて、実家近くの宿泊施設にも毎年同じ県の代表が泊まっている。

 子供の時も、高校野球の一試合、一試合、白熱して見ていたし、今でもどの代表が優勝するのか気になるが、地元ではどちらかというと、甲子園での試合を見守っている、というところかも。



2005年08月10日(水) 地元便り 火垂るの墓

 何日か前に、「火垂るの墓」がテレビで放映されていた。舞台になっているいくつかは地元西宮になっている。
 
 主人公の兄妹のお母さんが入院していた病院は今でも存在する西宮回生病院で、描写はそのままだ。夙川(しゅくがわ)と浜辺に面しているが、その夙川を2.5キロ上って少し入ったところにあるニテコ池は、兄妹が野宿していた池のモデルになっているというのも地元ではよく知られている。

 大阪や神戸の大空襲もひどかったそうだが、西宮も空襲でかなりひどかったらしい。ニテコ池からほど近いところにある小学校には米軍射撃の被害を受けた鉄の扉が保存されているというのを今日の新聞で知った。



2005年08月09日(火) 一降りの雨+落雷

 写真も撮ったので、お昼から梨奈の髪の毛を少し切ってもらいに行って、その後、オクラホマに持って帰る食料の買出しに行った。

 買い物している間に、どうも雨が降り出したらしく、おまけにJRの甲子園口近くで落雷があったらしく、影響が出たらしい。

 そんなことも知らずに、しこたま食料を買い込み(買ってもらい)、あとは荷詰めだけだが、山積みの食料+その他の荷物に圧倒される私。



2005年08月08日(月) 写真

 梨奈の七五三の写真を先日写真館で撮って、その写真ができていた。便利だなあと思うのは、コンピューターの画面で写真を見比べて選べること。

 和装は選ぶのにそんなに難しくないだろうと思ってて、実際そんなに時間はかからなかったと思う。そうだったが、もう一枚撮った洋装が難しいだろうと思っていた。

 ちなみに、写真館に着物などもあって、そこで着付けや簡単な髪の毛のセットもしてもらえて、全部込みなのでお得だった。梨奈がいいといっていた着物は松田聖子のプロデュースらしく、今年の新作もので、着物自体のデザインがよかったのでそれにしたのだが、需要に追いつかず、着物や帯の入手がなかなか入手が困難らしい。
 
それで1時間ほどかかって写真を選んだ。出来上がりが楽しみ。

 こちらは先に撮らせてもらったスナップ写真(少しつけ髪あり)。↓





2005年08月07日(日) 神戸を歩けば何に当たる?

 一足先に出かけた母と三宮でランチ。この前行ったサンチカのパン屋のカフェ(DONQ)で食べようというもの。

 その後、LOFTやGAP、東急ハンズとはしごし、母が車を置いていた駐車場に向かう。途中、シンシナティのMさんに教えてもらったレストランも確認できたが、すぐ近くにトルコの国旗が。何だろうと思ったら、トルコ料理のレストランだった。

 神戸で最初に開いたお店は東急ハンズから反対方向にあるというのは聞いていたし、名前も違っていたので、「別のお店ができたんだぁ」と思って北野坂を歩いていくと、またまたトルコ料理のお店が。というわけで、少し歩いただけでトルコ料理のお店2軒にぶつかったのだった。

その先のケーキ屋で一息ついたときに、2軒のお店の外に置いてあった簡単なメニューや住所などが載っていた紙を見たら、1軒はドンドゥルマ(伸びるアイスクリーム)がありそうだった。

 ドンドゥルマは食べたことがないので食べてみたいが、トルココーヒーが飲みたくなったなあ。



2005年08月06日(土) 梅田でランチ

 ヒロシマの式典をテレビで見られたのはおそらく5年ぶりだろう。ネジャーティが以前広島に行きたいと言っていたので、この日には行けなくても、今度日本に一緒に来た時に行ってみたい。

 さて、土日しか会えない友人と一度会っておこうと、今日梅田(大阪)でランチを共にした(正確にはごちになった)。昨日外出して、梨奈が疲れていたので、用心して今日は留守番。ランチではお互いの近況報告をし、落ち着いた場所で和食に舌鼓を打った。

 その後、私が大阪の領事館の帰りにたどり着けなかったという本屋にも連れて行ってもらった。途中雷雨があったが、帰る頃には止んでいた。

 今日は淀川で花火大会があるので、浴衣姿の女性が多かった。



2005年08月03日(水) 今日で60年

 今日のテレビでは、明日で原爆投下から60年を迎えるヒロシマの特集があって、日本が戦時中の外交で選択肢を誤って行く過程、アメリカでも政府内では原爆投下の反対派が押し切られ、投下へと近づいていく過程を検証するという、また違った切り口から見たものだった。

 日本にいると少なくても被爆者の声を聞くことができる。これに勝るものはないと思う。おそらくこの10年が被爆者の声を聞く重要な期間となるだろう。世代を受け継ぐ私たちは、一握りの人間の手で人々の平穏な生活が壊されるという耐え難いことを許してはいけない、ということを心しておかないといけないと思う。



2005年08月02日(火) オクラホマの近況

 ネジャーティとはメールでやり取りしているが、晩に久しぶりに研究室に電話してネジャーティと話した。梨奈が最初に話したが、映画を見に行ったことや、うちにむかでがよく出てることとか話していた(この前は夜に、下に1匹、上に1匹いた)。

 ゆっくり話したら研究室の人に悪いので、アメリカの入国ビザが取れたことや、梨奈のパスポートも受け取ったことを私が話した他に、ネジャーティも、梨奈の学校が始まる前に予防接種を一つしないといけないことなど、事務的な話が主になったが、お米がなくなったから、私たちが帰る時にオクラホマシティで買わないと、というので、学校の近くのお店でも売ってるよ、というと、そのお店も含めて、そのお店一帯が移動するらしい。というのも、小さいカレッジがあって、そこが拡張するためらしい。だからピザ屋さんが移動したのか、と納得。

 あとは、ネジャーティもきっとよろこぶであろうヨドバシカメラでUSBメモリーを買った話をした。こっちに持って帰ってきたフロッピーが開かなくて困っていたが、USBメモリーを買ったから、こっちで保存したものを入れて帰るつもり。今度は大丈夫やろう。

 それで、ネジャーティが「声が悪いけど、具合が悪いの?」と聞くので、ただ眠たいだけ、今1時50分なの、というと、こんな時間にまだ梨奈も起きてるの? お父さんやお母さんは?というので、お風呂から出てきたばかり、といって笑ってた。私たちが帰ってきてからというもの、お風呂に入る時間が遅くなってしまって、迷惑をかけている。



2005年08月01日(月) ポケモンの映画

 今日は梅田(大阪)でポケモンの映画を見に行った。

 当初は、アンパンマンの映画を三宮(神戸)に見に行くという予定だったが、アンパンマンは怖いからポケモンがいい、ということになり、見に行く映画館も、梅田か三宮、はたまた(神戸の)ハーバーランドのモザイクか、という選択肢になり、結局梅田で見ることになった。

 映画を見る前に少し時間があったので、大阪駅前にできていたヨドバシカメラに初めて行ってみた。ちなみにこのヨドバシカメラ。大阪にできた当初はうちの親は「ヨドバシ」を「ヨドヤバシ」とよく言い間違えていた。大阪近辺に住む人は絶対間違えてたやろうな〜。というのも、大阪では淀屋橋の方が馴染みがあるため。私は大学時代に東京に度々行ってたこともあって、ヨドバシカメラは知っていたので間違えなかったが、関西人にすると、「ヨドバシ」と正しく言いつつも、物足りなさを感じてしまうのだった(淀屋橋の方がしっくりくる)。

 さて、ポケモンの映画はどうだったかというと、梨奈曰く「怖かった」らしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加