オクラホマ・スティルウォーターから

2002年07月31日(水) ネジャーティ帰る

 約1ヶ月メモに書いた日記もだいぶ厚くなってきた。今日はネジャーティが帰ってくる日だからというのもあるが、部屋の中をチェックして、まだ片付けられるところを片付けた。

 夕方には友人から電話があって、それから夕食を済ませて、ただ時間が来るのを待っていた。9時過ぎに電話がかかってきて、取ったらネジャーティだった。

 “I have a problem.”

 何だろうと思っていると、1つ早い便のチケットになったので、すでにシンシナティーについたのだが、荷物がDaytonまで行くので、自分もDaytonまで行かないといけないという。Daytonから送ってもらえないから、自分はDaytonまで飛ぶので、そこまで迎えに来てほしいと言う。

 DaytonはここからI-75を北に40マイルほど行った所で、航空の発祥の地らしい。今年発行される25セントにオハイオもあって、飛行機の絵が書いてある。じゃ、ライト兄弟がいたのもオハイオだったのかな?

 もちろんDaytonには行ったことがないが、地図で見ると、空港に行く出口の番号が書いてあったので、とにかく車を走らせた。

 日中は日が出てるので、太陽の場所で方向がわかるが、夜はやはり迷いやすい。でもとてもわかりやすく、迷うこともなく、無事空港に着いた。
 空港はタラハシーの空港みたいで、屋外の駐車場に車を置いて、空港に入ると、出口は一つしかなく、荷物の受け取りもすぐ見えるところだった。到着時刻まで5分ほどあったが、荷物の出てくるところですでに人が集まっていた。ネジャーティの姿はなく、不安になったが、すぐそばの人にどこからの飛行機か聞いてみた。すると、アトランタからの飛行機だそうで、じゃ、まだネジャーティは着いてないんだなあと思った。

 出口のところで5分ぐらい待ってると、人が出てくるのがセキュリティーの向こうから見えた。ネジャーティがいたので、梨奈にわからないように手を振った。昨日電話で話したときに、梨奈が自分で見つけられるようにということだったのだが、ちょうど出口の近くに展示物があって、梨奈はそれに夢中だった。ネジャーティが近づいて「梨奈ちゃん」と声をかけると、気が付いたようだった。ちゃんとネジャーティだとわかって、ネジャーティも嬉しかったようだ。最近は特に男の人に人見知りが激しく、同じ飛行機の人を待っている男の人が近くで待っていたときに、私の後ろに隠れていた。

 帰りの車の中でネジャーティに聞いてみると、チケットを買ったときにシンシナティーまでだと180ドルぐらいだったのが、シンシナティー経由でDaytonまで行くと113ドルだったらしい。それでDaytonまでのチケットを買って、荷物は郵送して預ける荷物をなしにしようかなと思っていたらしい。そして、すっかり荷物の郵送のことを忘れ、ボストンの空港で預けたが、目的地のDaytonまでいくらしく、途中のシンシナティーでは引き取れないことがわかったそうだ。それで、Daytonまで飛ぶことになったのだが、ちゃんと電話してくれなければ、私と梨奈はシンシナティーの空港まで迎えに行くところだった。

 Daytonの空港までは1時間もかからなかったが、飛行機で飛ぶと15分ぐらいで着くらしい。

 私と梨奈はこのアパートに1ヶ月いるのでだいぶ慣れたが、ネジャーティは1ヶ月いなかった分、新鮮らしい。ちょっと今日は蒸し暑かったので、帰ってきてからもクーラーを少しつけていたが、そのうちネジャーティが寝転んでそのままリビングルームで寝てしまった。



2002年07月28日(日) 探索中2

 今日はターゲット(Target)とPier 1に行ってみた。

 ターゲットはWalmartのようなお店で、フロリダでは時々行っていたお店だが、ニューハンプシャーにはなく、今日は4年ぶりに行ったことになる。
Pier 1は輸入食器や雑貨を売っているお店で、ここは少し小さめの店舗だった。40周年セールをしていて、もともと1ドル50セントのテーブルマットが2枚で78セントになっていた。2枚しか残ってなかったので買ってみた。

 この周辺はお店があるので、私にはもってこいの場所で、いかさんが言った「モールでおろしてもらって3日後に迎えに来て」というのはあながち冗談ではなく、そのぐらいの勢いがあるぐらい、たくさん見て回れる。いかさん、亜里沙さんが来たときには、きっと買い物で滞在が終わってしまいそうな雰囲気だ。いかさんはゴールデンウィーク中に主なチェーン店を把握したと思うので、シンシナティーに来たときにはきっと勝手がわかるでしょう。



2002年07月27日(土) 懐かしい、、、

 いつもより少し早起き。

 お昼過ぎにキッチン用品の店とモールに行く。モールの主なところは大体行ったが、昨日初めてモールにあるデパートのDillardsから入った。Dillardsはフロリダのタラハシーのモールにもあって、そこはデパートの1階部分に駐車場があって、空いているときにはよくそこに車をとめていた。

 ここにも立体駐車場があるので、日の当たらないところに車を置いた。
駐車場に戻ってきたときに、反対側の列にフロリダのナンバープレート、しかもLeonと書いてあるのを見て、おぉぉ〜!と思った。
Leonというのは群(County)の名前で、タラハシーはレオンカウンティーに属している。きっとタラハシーかその周辺から来たんだろうと懐かしく思った。

 日本で群と言うと、市と別だが、アメリカではどの市や町も群に属している。ニューハンプシャーではStratffordという群だったし、今はHamiltonという群にいる。郡の名前は住所には使われない。どこで使うかというと、車を登録するときや、選挙権もそうなのかな? また専門の話をすると、アメリカの国勢調査(Census)にはまず群別に人口が出ている。

 話を戻して、今日はそんなに暑くないが、食欲があまりないなあと思いつつも、何か食べたいなあと思っていた。そんなときに、いかさんが日本から持ってきてくれた混ぜご飯の素を使ってご飯を炊くことにした。お代わりするほど食べてしまった。
 梨奈は今日はいつもより早起きして昼寝もしなかったので、長い夕寝をしている。



2002年07月24日(水) 涼しいなあ

 昨日の晩からとても涼しい。
 今日はスーパーでクーポンやセール品で17ドル節約したことになっており、ちょっと嬉しかった。
 夕方のニュースで野球チーム、シンシナティーレッズの球場のことが報道されてた。建て直しに関することで、すでに建て直されたのか、これから建て直すのか知らないが、過去の例で、ピッツバーグパイレーツの球場を建て直しのためにダイナマイトで一瞬のうちに壊していく様子が映された。大学時代にその球場に行ったことがあったので、その球場は壊されたんだなあと思うと悲しくなった。



2002年07月23日(火) スーパーあれこれ&蛍

★スーパーあれこれ
 手ごろなスーパーというのがまだ見つからない。

 フロリダのタラハシーにいたときはパブリックス(Publix)というのがメジャーで値段も手ごろだった。ニューハンプシャーではマーケット・バスケット(Market Basket)というのがそれに代わるものだった。

 ここにあるチェーン店のスーパーは少し高めで、ニューハンプシャーでいうShawsぐらいだ。うわさのジャングルジムズは野菜は安めで種類も多いが、肉はあまり置いてない。スーパーには得手、不得手があるのかな?

 そして、ThirftwayというFood & Pharmacyのお店があるが、まだそこには行っていない。いつだったかそこの広告が入っていて、何気なくHPのアドレスを見てみると、Winn-Dixieの文字が!!

 フロリダのタラハシーにはかつてWinn-Dixieという24時間営業のスーパーがあって、最初に住んでいたところから近かったし、オリエンタルフードも売ってたし、そこに行くことが多かったが、日本人学生はそこよりもパブリックスの方が好きらしいと言う情報を得て行ってみると、自分も清潔感のあるパブリックスの方がよくて、そこに行きだし、Winn-Dixieには行かなくなった。そのうちそこは閉店し、タラハシーから引き上げたらしい。
 きっと同じ系列だろうと思うが、オハイオにも進出してるのかぁ。恐るべしWinn-Dixie、、、。

★蛍
 日本で蛍というと清流の近くでしか見られないが、ここではなぜか小川もないのに蛍が飛んでいる。日が暮れると、アパートの前の芝生や裏庭を飛ぶのが見られる。
 いかさんによると、陸に生息する種類があるらしい。蛍というと源氏ボタルか平家ボタルしか知らないが、日本だけでも40種類、世界では2000種類いるらしい。
蛍は英語でライティングバグ(lighting bug)とかファイアバグ(fire bug)という。近所の子供はライティングバグと呼んでいる。



2002年07月22日(月) 梨奈危うし!?

 今日も図書館以外には出かけなかった。久しぶりにアパートの敷地内のプールに行ったぐらいだ。プールというと豪勢だが、この辺のアパート群にはプールが付いているところが多い。平日は11時から8時まで、日曜日は2時から8時まで開いている。アパートのボランティアか役員の人が、開け閉めをしたり、入口のところで住居人が持ってる札を確認したりしている。8時までといってもこの辺はまだ明るい。シンシナティーは東部時間帯だが、ちょっと西に行くと中央時間帯に入るので、東海岸の8時よりも明るいはずだ。

 7時ごろプールに行くとプールが木陰に入っているので暑くなく、日焼けしないし、8時で終わりと言うと梨奈があきらめてくれるので、この時間に行っている。

 ニューハンプシャーで梨奈に買ったイルカの浮き輪で遊んでいたが、そのうち浮き輪から出てプールの中のはしごを上って外に出たりしていた。あと5分か10分したら終わりだろうというときに、梨奈がまたはしごに上って遊んでいた。はしごにしばらくいたので、浮き輪がどんどん離れていったが、浮き輪より梨奈の方が大事だからと梨奈の近くにいた。そして、梨奈が足を滑らせて、背中から水の中にどぼんと落ちた。その時は1メートルぐらい離れていたので、急いで駆け寄った。昨日母と話した時に、20センチの水でも簡単に溺れるという言葉を思い出した。

 梨奈は自力で水の上に出て、顔を出した。同時に梨奈を抱きかかえた。ごほごほしていないので水は飲んでいないようだったし、泣く様子もなく、にこっと笑っていた。

 「びっくりしたね」

 梨奈は浮き輪がプールの反対側まで流れ着いたのを見つけて、浮き輪を指差した。プールから上がって浮き輪を取りに行き、寒く感じたので梨奈の体にタオルを巻いてやった。そのとき8時の合図がなったので、帰ることにした。帰ってシャワーを浴びて、晩ご飯を食べて、10時ぐらいには梨奈が寝てしまった。今日も昼寝をしていなかったので早く寝た。

 びっくりしたこともあったけど、ネジャーティはきっと梨奈とプールで楽しめるだろうなあと思った。



2002年07月21日(日) 片付けないと、、、

昨日はたくさん出歩いたが、今日は久しぶりに1日家にいた。しかし暑かった! 蒸し暑かったのでクーラーを入れた。

裏庭の芝生に、小さい鳥の卵を見つけた。割れてなさそうだったが、夕方近所の女の子が反対側から卵を見ると、卵は割れていて空だった。
卵が落ちてる場所はちょうど真上に換気扇の空気孔の穴がある。他のアパートを見ているとフード付き網カバーが付いている。うちのところだけ取れていて、そういわれると、そのカバーが裏庭に出るドアの近くに置いてある。今までなんだろうなと思っていたのだが、どうもカバーだったようだ。オフィスに言うてつけてもらわなあかん、、。

それにしても、無事に巣立ったのかなあ?
そういえば、換気扇近くでばたばたという音がして、一瞬ねずみかなと思ったことがあったので、きっと鳥がいたんだろうなあ。

そして、裏庭に朝顔の葉っぱが生えてきていた。昨日朝顔を買いたいなあと思っていたけど買わなかった。早速木の枝を拾ってきて、つるを巻かせた。

前の住人が植えたのか、自生のものなのかわからないが、その近くに枯れた何かの植物が生えている。花か何かがすっかり枯れてしまっているが、茎は枯れていないようだ。枯れている部分だけを切り取ろうかな。

ところで、荷物の片付けを少ししたが、片付けるたびに散らかっているように見える(見えるんやなくて、散らかってるんやろう、、)。



2002年07月20日(土) セールは楽しい2

今日はどの店でも最終ビッグセールをしている。朝6時か8時から開いているところもあるので早起きしていくつもりだったが、結局昼ぐらいからセールに出かけた。
庭用の花や植木が半額、その他もビッグセールをしている、Meijerという店に行ってみた。ここは日用品+食料品を売っている、Walmartのような店で、今日は夜中の12時まで開いているそうだ。何かいい花があるかなと思ったがなくて、結局買う予定のなかったものを買った。その一つは足置きだ。今はソファーがないが、ニューハンプシャーでソファーに座っていたとき、ネジャーティが足の置き場に困っていた。半額になっていたのでソファーを買ったら使えるだろうと思って、買ってしまった。

今日限りと言うセールで、ノート1冊8セントはすごい。1人6冊限りだった。

その後、モールに行った。今まで見たことがなかったモールのデパート、Lazarusから今日は入った。立体駐車場があって、そこからデパートに入った。デパートは4階建てで、いい品が揃っている。

モールでは何も買わずに帰ってきて、一休みしたが、夕食を作る元気もなく、ゴールデンコラル(Golden Corral)というバッフェがあるレストランに行くことにした。ゴールデンコラルはフロリダにいた時は時々行ったお店で、学期の最後に行ってみたり、オーランドに行ったときに見つけたときも2日続けて行ってみたり、その後またオーランドに行った時もそこで食べたりした。

アメリカの食事にしてはまあまあよくて、おそらく全種類は食べられない、というほど種類が多い。
4年ぶりに行ってみて、種類の多さに再び圧倒され、あまり食べられなかった。



2002年07月19日(金) お気楽生活?

地元の電話会社に電話した。ネジャーティが申し込んだ電話がおとといついたので、自分が別に申し込んだものを取り消した。

図書館と郵便局に行った。雨が降るという予報は当たった。夕方友人と電話でしゃべって、その後、急に雨が降ってきた。にわか雨ですぐに止んだがかなり降った。
明日は朝、セールに行ければ行きたい。

ところで、ネジャーティがいない間は梨奈と2人でお気楽な生活を送っている。夜にダイニングルームの方のドアを閉めようと外を見たら、着陸すると思われる飛行機が真上を通っていた。もしかしたらネジャーティがニューハンプシャーから戻ってくるときに飛んでくる便だろう。迎えに行くときはアパートから見られないが、再来週には同じ飛行機で戻ってくるんだなあと少しわくわくした。



2002年07月18日(木) 長距離電話/洗濯機

 AT&Tがつくまで時間がかかるということだった。昨日1−700の電話番号をもらい、そこに電話して、アナウンスが流れると、AT&Tのサービスが始まっているということらしい。そして、かけてみるとアナウンスが聞こえた。昨日申し込んだばかりで、早くても金曜日と言われたので不安になってAT&Tに電話してみた。AT&Tには日本語サービスがあって(1-800-OK-MOSHI)、聞いてみると、長距離サービスがついているということだった。普通は5日ほどかかるんですよ、とサービスセンターの人も驚いていた。

 そう言われながらも、その後、ネジャーティに恐る恐る電話した。恐る恐ると言うのは、もしAT&Tのサービスがついていなければ、地元の電話会社のレートになってしまい、高くついてしまうからだ。

「洗濯機がほしい」の巻
 この住居は2ベッドルームだがタウンハウスといって、2階部分がある。リビング、ダイニングルームと台所、トイレが1階部分にあり、2階に2部屋とバスルームがある。
 タウンハウスには洗濯機と乾燥機を取り付けられるところがある。ここは台所の隣に設置場所がある。ここのアパート群にはランドリールームというのがない。フラットタイプのアパートには建物の中に洗濯機と乾燥機があるが、それはアパート用なのでそこでは基本的にはできないと言われている。

 車で5分もかからないところにコインランドリーがあって、乾燥機も使うと1回洗濯するのに2ドルかかる。週に1回として1年で100ドルになる。そうすると自分の洗濯機がほしい。モールの中にあるデパートのSearsでは200ドルちょっとで売ってるし、洗濯機だけ買って、毎日洗濯しなくても2、3日分のまとめ洗いをしてバスルームで干すのはどうかなと思ったりする。そして必要でなくなったら誰かに売ればいい。

 売り買いの広告で、洗濯機はないかなと思ったが、壊れているのを売られてもいやだし、新しいのがいいかなと思ってしまう。

 引越貧乏とはよく言ったもので、引越にはお金がかかる。引越代は1000ドルはいってないが、その他、新しく買い足したりすると、出費が増える。ソファーも新しいのにしようとしているし、買うものはまだまだある。

 そして、アパートを契約するときに、1年契約をすると8月分がタダになる予定だったが、6ヶ月契約にしたのでその特典はなくなった。6ヶ月契約にしたのは、まだこの町のこともアパートの事もわからないし、2ベッドルームから3ベッドルームに移るかもしれないし、ネジャーティが学校に通うのにあまりにも不便だったら、やはりもう少し近いところにするかもしれないし、という理由からだった。1ヶ月タダっていうのは惜しかったなあ。

 さらに車のクーラーが壊れていて、修理に400ドルぐらいかかるといわれた。全部一辺に直さなくても、予算がなかったら部分部分で直してもいいよと言われたが、とりあえず、ネジャーティが帰ってくるまで待つことにした。

 このような出費続きの私たちなので、洗濯機と乾燥機を買うまでにいたるかどうかはわからない。



2002年07月17日(水) やっと電話がついた

やっと電話がついた。
車のブレーキを直す。
ネジャーティと母と話す。



2002年07月16日(火) ちょっといやな気分

 ネジャーティがいないから余計感じるのかもしれないが、まだここがどのようなところかと言うのがわからないので、とても用心深くなっている。

 夕方になって梨奈がいつも遊んでいる女の子たちが裏庭に出ていないかと外に出た。そして、遊んだことがない子供たちの家の裏庭に行っていた。そこの男の子と女の子がここのすぐ裏庭にきたのだが、梨奈と女の子が家の中にすでに入って遊んでいた。男の子も入ってきたのだが、あっという間に2階へ上がっていた。すぐに下りてもらって、ここにいることを家の人に言わないとだめだよ、と帰したが、この子達に限らず、2、3歳のほかの子達もうちに入りたがっていた。まだ全部片付けていないこともあったが、やっぱりプライベートということもあるし、女の子ならいいが、男の子はうちに上がってほしくないというのが正直なところだ。思い過ごしならいいが、他にも少しいやな気分になった。



2002年07月15日(月) セールは楽しい

 Walmartに行くといつも入口のところで時間をつぶされる。日用品を買いたかったが、今日はWalmartに行かず、Kmartに行こうと思った。
シンシナティーの市と郊外にはI-275という環状線になっている道路がある。今住んでいるところはI-275の北のほうだが、出口の近くにはモールやショッピングセンターがあって、きっとUNHにいる人からは羨ましがられる場所だ。

 Kmartに行こうと思ったが、初めて行くところで、道路わきの大きい看板しか見えない。Kmartに行く前に、Kohlsというところに行ってみた。Kohlsはニューハンプシャーでも最近できて、モールに入っているデパートのような印象があったが、ここはもう少し大きくて2階建てになっていた。今日は梨奈の水着を買おうと思っていたが、ここには数がたくさんあった。3才用を着せたらぴちぴちなので、4才用にしたら大きめだった。でも4才用を買った。

 店内をみると、40%、50%オフという札があちこちに見られる。7月4日の独立記念日以降は夏のセールがあるが、特に直後は安くなっている。そしてネジャーティへのプレゼントを買った。

 Kohlsの隣のお店は建物が別かと思っていたら、建物の中で続いていた。CDのお店も見つけた。



2002年07月14日(日) ご近所

 この住居は6世帯が続きになっている2階の建物だ。1番端にはおそらくジャマイカ系の女の子2人と男の赤ちゃんがいる家族で、他には小さい犬を飼っている若い夫婦がいる。今日はアジア系の住居人を見た。中国系だと思う。どうも隣に住んでいるらしい。反対側の端は謎の住人で、いつもカーテンが閉じられていて、住人に面と向かって会ったことがない。ここに入居したときには住人の兄弟と名乗る50代か60代の人が出入りしているのを見ている。そして休みの日だったか、その人が誰かを車椅子で押していた。その車椅子の人は兄弟なのかなあ。

 裏には芝生が広がっていて、2つのほかの建物に囲まれている。ジャマイカ系の女の子が梨奈とよく遊んでくれる。今日はいとこの家族も来ているようだったし、他の住居の子供たちも出てきて遊んでいた。時折、我が家を除いてクッキーを見つけると「食べたい」と言い出してきたり、中に入りたがっていた子供もいたが、アメリカでは親の許可なしに子供に勝手に食べ物をやってはいけないことになっている。

 私も時折、遊び仲間にいつのまにか入れられていて、女の子が手を握ってきたり、と子供には好かれているようだ。



2002年07月12日(金) 空港を下見

 ネジャーティが戻ってくるまで日があるが、空港に迎えに行く時間が夜なので、明るいときに走ってみようと、空港に行ってみた。
 I-75を南下し、シンシナティーのダウンタウンを通り過ぎて、オハイオ川の橋に差し掛かった。ちょうど端を走っていて、橋が高いような気がして怖かった。ニューハンプシャーにいるときに同じ高さの橋があって、何も思わなかったが、年々高所恐怖症がひどくなっているような気がする。何とか橋を渡りきった。

 川を渡るとケンタッキー州だ。ケンタッキー州に初めて入った。空港があるからケンタッキー側に住むのはどうかなと思ったが、少し空港から離れると全く気にならない。
 
 空港に着いた。空港はそんなに大きなものではなくて、ニューハンプシャーのマンチェスターの空港を少し大きくしたようなぐらいだった。

 帰りも同じ道を通って帰ったが、オハイオ川の手前はちょうど丘のようになっていて、シンシナティーのダウンタウンのビル群が見下ろせた。

 途中雨にも降られたが、一角だけ雨が降っているようで、そこを通り過ぎると、道路さえぬれていなかった。



2002年07月10日(水) なかなか大変

 洗濯しに行ってから図書館に行ってネジャーティにメールを送った。メールを書いてる間に梨奈が1人で遊んでいたので、図書館の係りの人が飛び出す絵本(Pop-up book)を2冊持ってきてくれた。梨奈も喜んでいたので借りようとしたら、館外には貸し出しできないということだった。

 コインランドリーに戻って、乾燥機に入れた後、ダンキンドーナツに行った。外に公衆電話があったので、以前申し込んだ山の近くのアパートに電話した。アパートに申込金を払ったのだが、払った後に今のアパートに移ったので、返してもらわないといけなかったからだ。

 電話するとオフィスの人が「ニュージャージーからきた人だっけ?」というので、「ニューハンプシャーです」と返した。他のアパートを見つけたので、申込金を返してもらえるか聞いてみた。
オフィスの人は私たちがまだ住む気があると思って申込金を不動産屋に渡したそうで、今借りているところが同じ管理のアパートだったら、そこにトランスファーしてくれると思う、と言って、不動産屋に確かめるから30分後にかけなおしてほしいと言われた。

 モールからかけなおしたら、ここのアパートのオフィスの人とも話したそうで、明日にでもここのオフィスの人と話してみて、と言われた。アメリカ人ってドライなのか、アメリカ的だなあと思うのは、ニューハンプシャーでアパート探しをしているときに、アパートにぜひとも入りたい、というような熱意を見せておきながら、実際にアパートに行って気に入らなくて、結局アパートに入らなかったという結果になったのに、「他のところを見つけたならそれでいいわ」みたいなところがあって、仕事上の手続きを済ませるといったものだった。日本だったら、「あれだけ期待させておきながら」とか「あれだけ入りたいと言ってたのに断るなんて」と思われるだろうし、引き下がれない状況になるかもしれない。

 今住んでいるのが同じ不動産だったのでよかったが、そうじゃなかったら戻らなかったのかなあ。ネジャーティがニューハンプシャーに戻ってからずっと気になっていたことだったので、すっとした気持ちになった。
 モールを歩くと、この前清掃中だった噴水に水が入っていた。梨奈が「コイン」と言ってねだってきた。1セントのコインを渡して、梨奈が投げ入れた。梨奈もこれから楽しみができたようだ。



2002年07月09日(火) スーパーへ

 図書館でインターネットを使った。ネジャーティに長々とメールを書き、最後に送信しようと思ったら、画面が最初のログインのところに戻った。時間切れだったらしい。

 チェーン店のスーパー、Krogerに行ってみた。ここはニューハンプシャーにもあったShawsのように、無料で会員になれて、会員割引がもらえるというシステムがある。きっと誰がどういう食料品を好むかとか調査の対象になるのかもしれないが、ニューハンプシャーでお世話になったIさんは長年Shawsを利用していて、そのシステムが嫌いだからと会員にはなっていないらしい。また、IさんはアンチWalmartらしい。

 ところで、オハイオのスーパーに来て発見したことがある。それはほうれん草が束で売ってるということだ。フロリダでもニューハンプシャーでも葉っぱだけを洗って袋に詰めて売っていたが、オハイオでは日本のように束で売られている。
今日は34ドル分の買い物をして、6ドル分浮いたことになったようだ。



2002年07月08日(月) ダウンタウンに行く

 シンシナティーの中心街、ダウンタウンに行ってみた。

 シンシナティーの地元電話会社に(シンシナティーベル)直接行くと電話回線が早く開けると聞いたので申し込んだが、その後に23日になることがわかったので、それだったら17日まで待って、それからキャンセルしようと思った。
インフォメーションセンターでバスの時刻表があったのでいくつかもらって、インターネットが使えるようだったので、少し使ってみた。
 
 ダウンタウンからI-75に乗ってExit15で下りてまっすぐ西に向かうとアパートに着くのだが、その途中ちょっとかわいらしいお店や家がある。そこは「Glendale」という村?があるのか、Villageと書いてあったが、消防署や警察署がレンガの建物だったり、今でも貨物が走っている線路沿いに昔の駅があったり、いい雰囲気だ。もう少し落ち着いたら歩いてみようかな。

 今日初めて道路をはさんでアパートの敷地の隣にある図書館に行ってみた。平日には夜の9時まで開いている日もあるようだ。インターネットを使ってみたが、日本語が使えないようになっていて、インストールもShodoukaも使えない。う〜ん、これは困ったなあ。



2002年07月06日(土) 探索中

 モールに行ってシンシナティーのはがきを買った。
 その中にはシンシナティー名物の食べ物が載っていた。そういえば、AMさんかPさんが以前日記に書いてたなあ。その食べ物というのはスパゲティーの上にチーズが一杯載っているものだ。
 Pさんはニューハンプシャーに移る前にオハイオでもこの近くに住んでいたそうだから、Pさんとは入れ替わりになったなあ。

 家具屋に行ってみた。セールをしているみたいだった。家具といってもソファーなんかは何百ドルもするものとか豪華なものが多かったが、こういう質素な生活を送っていると、目の保養になる。



2002年07月05日(金) 噂のジャングルジムズへ

 夕方、噂のジャングルジムズに行ってみた。ジャングルジムはいろんな国の食べ物も置いているスーパーのようで、ここから2本目の大きな通りのUS-4をそのまま北上していけば行けるらしい。

 交差しているI-275を抜けて、3マイルほど北上し続けると、看板が見えてきた。信号を右折するとそのまま駐車場なのだが、その通りの名前が「Jungle Jim’s Drive」。わ〜っ!! 通りの名前にもなってる〜!

 噂どおり、駐車場やスーパーの出入り口付近は本物じゃないけどゾウやキリ、カタツムリがいて、遊園地の雰囲気だ。入口と出口は別になっている。入口で車のカートを見つけて中に入った。

 セール品が置いてあって、それを抜けるとお酒売り場だ。ワインのコーナーだけでお店が成り立ちそうな勢いだ。その中に「Sake」と書いてあって、日本酒が置いてあった。普通の酒屋でもアメリカで造られている月桂冠や松竹梅、梅酒ぐらいなら置いてあるが、ここはそれ以上の種類が置いてある。値段はちょっとするものもあるが種類がたくさんあって、ワンカップ大関まであって、きっと日本人なら喜ぶだろう。

 その次はチーズばっかりのコーナー、寿司コーナー、パン、ケーキなどがあって、ぐるーっとU字に回るようになっている。肉類があって、そこを曲がると野菜と果物売り場だ。アジア人が喜びそうな青物野菜もある。値段は安いほうだ。

 それで、国別に列があって、日本のものもあるし(でも高い)、他のアジアのもの、ヒスパニックのものとかあったが、お米コーナーを発見。お米が安い〜! ボストンのスーパー88並に、20ポンド(9キロ)の「国寳(こくほう)」が6ドル99セント、「錦(にしき)」でも8ドル99だ。普通20ポンドだと10ドルは超えて、錦なんかは15ドルぐらいいく。お米が安いのはありがたい。

 トルコのコーナーがあると聞いていたので回ったが、トルコのはなく、ギリシャのコーナーと中東地域というのがあった。ちょっと残念やなあ。
 地域別コーナーというと、スカンジナビア地域とか、ドイツ、フランスとあったり、こういうお店は他には見られないやろうというぐらい面白いところだった。




2002年07月04日(木) 独立記念日

 今日はじめてアパートのプールに行って1時間入った。

 夜には町のいたるところで独立記念日の花火が上がっていた。この州は花火が合法らしく、お店で花火が売っていた。



2002年07月02日(火) ネジャーティを送る

 時間通りにトラックを返し、その足でバスターミナルに向かった。ネジャーティがバスでニューハンプシャーに戻るからだ。1ヵ月後に帰ってくる。

 ネジャーティを送った後、地元の電話会社に行ったが、オフィスの場所が変ったらしく、また後日来ることにした。



2002年07月01日(月) 入居

 11時ごろまでにForest Parkのアパートのオフィスから電話があるはずだったが、来なかったのでこちらから電話した。マネージャーがまだ来てないということで、申し込みが通っていなかった。12時ぐらいまで待ってやっと連絡が取れた。今日中に入れるということだった。時間があるのでシンシナティー大学に行ってみた。2ベッドなら大学の寮でもよかったんじゃないかとネジャーティが考えたようだ。

 学校のHousing Officeという寮を管理するオフィスに行ってみたが、あいにく担当者が会議中でつかまらなかった。大学周辺は子供にとってはあまりいい環境とはいえない。ダウンタウンを回って戻るとき、雰囲気の悪いところを通ってしまった。車だから大丈夫だが、中都市になるとこんなところがあるんやなあと、あらためてニューハンプシャーとの違いを目の当たりにした。

 夕方近くに正式にアパートの手続きをした。荷物を入れるのは割と簡単だった。今日までモーテルに泊まることになっていたので、モーテルに泊まりに行った。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加