オクラホマ・スティルウォーターから

2001年06月30日(土)

 今日は朝からとっかえひっかえ電話があって、ばたばたした。

 ニューハンプシャーにもいくつかビーチがあって、ネジャーティが週末に行こうといっていたのがかなって、久しぶりに海に車を走らせた。
 結構近くに海があるのに、今年になってまだ行ってなかったと思う。車を走らせて海を見たときは、冬の閉塞感でできた自分の中の氷塊が解けていっているように思えた。

 ニューハンプシャーは北海道と同じ緯度だから、ビーチの期間は短い。
 今日は蒸し暑いこともあって、ビーチには人がたくさんいた。私たちが行ったのはハンプトンビーチという一番大きいところである。
 ちょっとおなかが空いたので、腹ごしらえをして、ビーチに下りた。

 梨奈は自分の足で砂の上を歩くのは初めてである。波に向かってまっしぐらに進んでいく。普通は波が来ると、「逃げろ、逃げろ」なのであるが、梨奈は波が大好きなようである。

 帰る頃には雷もなってきて、雨も少し降ってきた。そんなに降らなかったが、涼しくなってくれた。

 



2001年06月29日(金) パーティー

 今日は涼しい日になって、過ごしやすかった。

 夕方に歓迎会&送別会があるので、お昼頃から、おすしを巻き始めた。中身は簡単で、だし巻き卵にニンジンの甘煮、缶のツナをマヨネーズであえたものである。

 歓迎会というのは、隣町に10日ほど前に日本から来られた女性とボーイフレンドの歓迎で、送別会は1年住んでおられたIさんである。Iさんは1ヶ月ほど西海岸を回り、その後、神戸に帰られる。
 パーティーでは自己紹介も兼ねて、新しい人と話すということもあって、今日は一段と賑わった。またパーティーの場所はちょっと暑かったので、一段落した後、外に出て、涼しい風にあたったり、写真を撮ったりと、楽しいパーティーになった。



2001年06月28日(木) 体調

 まだ何となく体調がよくない。おなかが空いているのに気分が優れない。

 最近のお昼ごはんは、卵サンドイッチである。ゆで卵を作ってパンに挟むだけなのだが、ネジャーティには好評である。

 夕飯も本当は食べたいのに、食べると気分が悪くなり、横になる。うとうとしていると、梨奈が何回か来て、キスをしてくれた。梨奈はおとなしくネジャーティのそばにいたり、遊んでいたりする。



2001年06月27日(水) BBQ

 月曜から今日まで、この地域の化学学会の会合がここの大学で行われている。お昼はキャンパスの芝生でBBQランチがあった。私と梨奈はネジャーティについて行った。BBQとはバーベキューのことで、日本のバーベキューと言うと、串刺しの肉や野菜を思い浮かべるが、アメリカでは特に串刺しではなく、ハンバーガーの肉や、鶏肉を焼いて、パンに挟んで食べると言うものである。大学の食堂のスタッフが肉を焼いたり、用意をしてくれているので、私たちはお皿にパンを載せ、焼きあがった肉を取るだけである。芝生には大きな木がたくさんあるので、木陰は大きい。木陰に座って食べる。

 芝生に座るということを久しぶりにした。

 目の前に、以前教えていた言語学部の建物があるので、お世話になった秘書に会いに行った。梨奈は大きい声を出すので、吹き抜けになっているところで響いてしまい、ちょっと心配したが、大丈夫である。教室は3階以上にある。
 秘書の部屋に着くと、秘書のバーバラがいた。バーバラはイタリア語とフランス語、日本語を担当している。バーバラは、子供の声がして、それがだんだん近づいて来たから、何となく梨奈とわかったらしい。

 5月まで日本語を教えていた中国人はどうしたの?と聞くと、カリフォルニアの大学にTenure-trackのポジションで行ったらしい。その大学は有名なので、あらびっくり! この大学はアジア系言語が弱いので、その中国人を引き止めたかったらしいが、待遇はカリフォルニアの方が断然いいので、そりゃあ行くでしょう、と誰もが思ってしまう。Tenure-trackというとフルタイムで、7年に1回、1年の休暇がもらえるし、Tenure-trackかそうでないかは大きい差がある。う〜ん、その中国人はPhDをもっていたので、やはりPhDを持っていると、大学関係の就職は強い。



2001年06月25日(月) 回復

 熱は引いたように思えた。梨奈が体温計をどこかにやったので、測ることができない。
 食べてないので、頭が痛く、ふらふらしている。

 夕方、気分転換にネジャーティと買い物に行ったが、中が涼しすぎたのもあって、ネジャーティに買い物を頼んで、私は外で待っていた。
 昨日、ネジャーティが買ってきた食べものの残りと、作りおきしておいたものを食べて、なんとなく元気が出てきた。

 夜、母とコンピューターのことで1時間ぐらい電話で話していて、元気をすっかり取り戻した。



2001年06月24日(日) 熱を出す

 熱を出したのは梨奈ではなく私です。

 体の筋肉が何となく痛く、風邪の症状かな?と思いつつ、眠さには勝てずそのまま寝ていた。起きたらだるく、熱を測ったらやっぱり熱が出ていた。
 中2の時、高熱を出して以来、風邪をひいても熱が出なかったり、出ても微熱程度で、大して熱を出したことはなかったが、梨奈が生まれた後は、熱が出るようになった。体力がなくなっているからか、それだけ若さから遠のいていってるということなのか。

 夜になっても熱は引かず、おなかは空いているのに、食べられない、という状況。

 今日からネジャーティの化学学会の会合が大学で始まって、本当は夜に何かイベントがあったようなのだが、私がこんな状態で梨奈をみられないので、家にいてくれた(本当は行きたかったようである)。



2001年06月23日(土) 食事

 家から荷物が着き、開けて喜んでいた。ネジャーティは早速入っていたポッキーを開けて食べていた。梨奈ちゃんにはピンクのコップを送ってくれて、そのコップを早速使った。日本のファンシーなコップはアメリカでは決して見られない。

 近所のIさんとポーツマスの本屋とチョコレート屋に行った。チョコレート屋は、ショッピングモールにもスタンドとして入っていて、スイス製のチョコレートを売っている。そのチョコレートのお店がポーツマス市内にあったのは知らなかった。Iさんは来週にはここを出て、西海岸の知人を訪ねた後、日本に帰国される。それで、Iさんはおみやげ用にチョコレートを買っていかれたのである。

 買い物の後、一旦アパートに戻って、ネジャーティを呼びに行った。Iさんもアパートにチョコレートを置きに行ったら、車を買いたいという人からの留守電が入っていて、連絡を取ったらしい。結局、予想より高い値段で売れることになったらしい。

 ここからすこし行ったところにあるチャイニーズレストランに行った。2回目だったが、初めて行った時に結構気にいったので、Iさんとのお食事にはここを選んだのである。
 バイキング方式もあって、ほとんどの人はバイキングで自分の食べたいものを選んで食べる。サラダバーもある。
 ネジャーティは豚肉がだめなので、私も食べてはいけないことになっている。アメリカでは宗教を理由に豚肉を食べない人もいるので(ユダヤ教とか)、アメリカのチャイニーズレストランは、結構考慮に入れている。
 餃子には豚肉が使われていたので、ワンタンを選んだら、それにも豚肉が入っていた。ネジャーティの目は光っていたのを見逃さなかったが、気がつかないふりをして食べた。



2001年06月22日(金) おもちゃ

 元気を取り戻した梨奈。まだ食欲がそんなにないみたいで、特に牛乳を飲まない。水分を取らないといけないのに、飲み物を用意しても「ノー,ノー」といっていらないと払いのける。そのくせ、私が何かを飲んでると、私のコップから飲みたいらしい。

 午前中に、トルコ人の女性エモッシュ(ニックネームで、本当はエミネ)から電話がかかってきた。今年の初めに、州内でここから車で2時間ぐらいのところに引っ越した。来月中旬には赤ちゃんが生まれる予定だ。羊水検査で男の子とわかっている。生まれる前後にはトルコからお母さんやお姉さんも来るらしい。その後に、旦那さんのお母さん、伯母さんなども来るから、しばらくはにぎやかだ。以前、ここにいた別のトルコ人夫婦のところにも1ヶ月ほど奥さんのご両親が滞在していた。

 夕方ネジャーティが帰ってきて、梨奈に車のおもちゃを買おうと言う。フロリダの友人を訪ねたときに、梨奈が気にいったおもちゃで、押したり、乗ったりできるものだ。
 いろんな種類があるようで、値段も2000円から4000円弱の範囲だ。いろいろ悩んだ末(It was tough decision!!)、女の子らしいものを買った。

 家に帰って、早速開けてみた。うちが狭くてあまり移動できないので、少し片付けて、直線部分を作った。車のおもちゃを押したり引いたりして部屋を行ったり来たりしている。
 



2001年06月21日(木) 写真

 朝は何となくまだ熱っぽいが昨日よりましだ。ネジャーティも心配している。熱は下がったり、また何となく上がったりしていたが、午後には熱が下がって、元気になった。
 
 夕方、近くの店に写真を取りに行った。フロリダの写真や梨奈の写真ができあがった。今月近くの池で孵化した白鳥の雛を撮った写真もよくできていた。
 
 ネジャーティは心配らしく、普段は夕食後、また学校に行くのだが、今日はずっとうちにいた。 



2001年06月20日(水) 雷雨

 午後買い物に出かけて、さっさと買い物してレジにいたら外が暗い。あれ〜?と思ったら、すごい雨が降っていた。やむ気配がなく、ますます雨脚が強くなっていく。雷も近くに落ちている。

 晴れるのを待って、帰宅。すごい天気だったなあと思っていた。

 夜、梨奈がほてってる。熱が出ていた。上がったり下がったりしている。夜中に病院に連れて行った。病院の診察室に通されたのはいいが、意外に待たされた。診察室を出て外を見ていると、「先生に診てもらいましたか?」と聞かれたので、まだです、というと、少しして先生がきた。やっぱり忘れられていたのか、、、。

 梨奈が1歳半になった日だったのに、変な日だった。



2001年06月19日(火) 動物

 今日は珍しく昼間にネジャーティがいて、コンピューターを使っていた。学校のコンピューターは誰かが使っていているらしい。

 お昼ごはんを食べた後、とても眠くて、1時間ぐらい寝ていた。梨奈は退屈らしく、部屋を行ったり来たりしていた。

 お米がなくなったので、買いに行った。カリフォルニア米でも結構おいしく、この辺では20ポンド(9キロ)で10ドルから20ドルぐらいで買える。

 2、3日前、アパートから車でちょっと行ったところで、スカンクが死んでいた。そばを通ると臭い。その臭さは死骸を除けた後も残っていて、窓を閉めても匂ってくる。

 この辺で犠牲になる動物は、他にはリス、鳥類もいるが、フロリダにいた時に高速道路で見かけたのはアルマジロだった。長距離を走らせると結構轢かれた動物がいて、かわいそうである。高速道路といっても日本のように高架ではなく、ただ切り開いて作られた道路である。
 
 ある日、日本人とアメリカ人とで不謹慎にも轢かれた動物を点数にして数えた。アルマジロだったら5点、リスだったら2点とかである。特に点数を競うものではない。しかし、とても不謹慎である。
 
 フロリダ時代、あるアメリカ人の友人は高速道路の脇から出てきた鹿に激突されたことがある。

 



2001年06月18日(月) 白鳥

 近くの池に白鳥がいて、毎年この時期に雛が孵る。今年はフロリダに行ってる間に雛が孵ったようで、雛を見るのを楽しみにしていた。

 今日出かける時に池に行くと、白鳥と雛が泳いでいたので写真を撮った。

 去年は雛が孵ってすぐに誰かが雛を取っていったのか、雛を見ることができなかった。オスの白鳥も死んでしまったという話も聞いた。今年はちがうオスの白鳥がきたのか、今年も無事に雛が生まれた。ネジャーティに聞いた話では4羽だったが、私が見たときは3羽だった。

 -----------------------------

 白鳥を見た後、梨奈の服を買いに行った。去年買った夏物は結構小さくなっていて、むりやり着せていたが、やはり月齢に合った服を買うべきだろうと、買いに行くことにした。
 そのお店には入口にゲームがあって、梨奈はなぜか車が好きだ。ゲームの車の座席に座って、ハンドルを握って遊んでいる。
 やっと店内に入り、洋品コーナーに行くと、梨奈が喜んでうろうろする。どうもかくれんぼのつもりらしい。私が見つけると喜んで飛びつく。それを何回かして、やっと梨奈のものを選ぶ。
 
 それから、カートに乗るのがいやで、一緒に押したがる。カートの網になっているところをつかんで、一緒に歩く。

 そのお店はモノが安いので、頻繁に行くのだが、梨奈を連れて行くと時間がかかってしまう。



2001年06月17日(日) 父の日

 お昼頃から曇ってきて、雨が降り出した。このところ、暑い日が続いていたから、この雨で涼しくなると喜んでいる。
 今日は父の日で、お昼にネジャーティにカードをあげた。カードを買いにお店に行ったとき、梨奈がたまたま手にしたカードがかわいかったので、それを贈ることにしたのだった。ネジャーティは梨奈が選んだカードに喜んでいた。

 午後は誕生日会に呼ばれたので、車を走らせた。誕生日会には小さい子供達が何人かいて、なぜかドアを開けて乗れる、車のおもちゃが好きである。必ず誰かがで遊んでいる。

 雨が降ったおかけで、涼しくなった。



2001年06月15日(金) 暑い!

 35度近くまで気温が上がって、暑い!! うちのアパートは東西に窓があって、両方とも目の前に木があるので、直射にはならない。その分、暑さがしのげるが、それにしても暑い。窓を開けると暑いので、閉めている。
 この辺は扇風機で何とかしのげる暑さということもあるし、光熱費は家賃に含まれていることもあって、特にお医者さんから手紙をもらって、クーラーなしではだめだとか、ちゃんとした理由がない限り、勝手にクーラーを取りつけることはできないことになっている。

 ショッピングモールに行く用事もあって、厚さしのぎにモールに行った。車のクーラーのガスが抜けているので、クーラーなしで、窓を全開にして走った(近いうちに補充しないと)。モールに着いたらさっさと中に入って、用事を済ませた。

 帰ろうと思い、駐車場の方に歩いていると、以前モールで見かけた日本人に出会った。ご主人はスペイン出身らしい。前回会った時に連絡先の交換をしたが、それ以来、私も少し忙しかったこともあって、連絡していなかった。それにしても偶然会うなんてびっくりした。



2001年06月13日(水) 帰りました

 昨日フロリダから帰ってきました。今日は撮り終えたフィルムを出しに行きました。

 先週まで涼しかったらしいですが、今日は27度ぐらいまで気温が上がっていて、暑いです。でもフロリダよりは暑くないです。

 旅行記といってもそんなに歩き回っただけではないのですが、フロリダの1週間を写真を入れて書きたいと思います。



2001年06月04日(月) 久々の天気

 今日は久々に天気がよくて、少し早起きした。

 お昼には夏に日本語を教える高校に行った。日本語の教室があって、丸い大きなテーブルに椅子が並べてある。これは勉強しやすい。どうもここの売りらしい。

 その後、特に何もないが、ショッピングモールに行った。コーヒーを買ってたら、お店の人が梨奈を見て「男の子?女の子?」と聞いてきた。「女の子です」と言ったら、「これ食べるかな?」と小さい丸いドーナツを指した。以前も他の店舗でもらったことがあったので、「食べます」というと、2つくれた。梨奈は2つおいしそうに食べていた。

 明日はフロリダだ。荷物もほとんど詰めたし、あとは寝るだけだ。

 ネジャーティは昨日徹夜をしたので、学校から帰った後、夕飯も食べずに寝ている。朝まで起きないかもしれない。



2001年06月03日(日) 天気予報

 ここ最近、天気が悪い。今日も曇っていた。

 天気予報を見たら、今週の後半から天気がよさそうだが、私はその間フロリダに行っている。そして、フロリダではずっと雨が降って、雷を伴うかもしれないという。
 私はだいたいが晴れ女なのに、やはり雨季には勝てないか!?前に住んでいたアパートに寄って、周りの芝生や道を歩いてみようかなと思っていたのに、、、。

 かんかんに日が照って暑いよりも、雨で少しは涼しくなっている方がいいか。でも、雨が降っても涼しくなってくれるのかな?

 飛行機がキャンセルにならないように、「てるてるぼうず、てるぼうず、今週は天気にしておくれ」。



2001年06月02日(土)

 ショッピングモールに行く予定を立てていたが、あいにくの雨。それでも行く私。長年使っていたサングラスのつるがとれてしまい、しばらくサングラスなしの生活を送っていた。天気のいい日に運転したり、外にいたりすると、目をやられるので、サングラスは必需品である。とくにフロリダでは必要である。

 雨で他に行くところがないせいか、モールは人が多かった。モールの中央あたりに、円形の休憩所があって車椅子やベビーカーが通れるスロープと階段がある。梨奈は4段の階段を上がったり下りたりしている。アメリカ人は意外と子供好きで、梨奈を見る人々が声を掛けてくる。

 買うものを買って、車に戻った。梨奈は運転席に座るのが好きで、今回も運転席に座り、ハンドルを握ってハンドルの横についているシフトに触ったり、方向指示器をさわったり、そこまではいつも通りだが、ネジャーティが飲み終わってカップホルダーに置いていたボトルを取って、飲むまねをして、ボトルをまたカップホルダーに戻したり、と完全に私たちのまねをしている。う〜ん、これからはいろんなことをまねされそう〜! 気をつけないと、、、。



2001年06月01日(金) 花火

 昨日もなかなか梨奈が寝てくれず、今日はお昼ぐらいまで寝ていた。

 お昼過ぎに近所のIさんから電話があり、子供達のパーティーがあるからよかったら来てください、ということで、始まる時間にアパートの集会所に行った。

 誕生日パーティーなどのパーティーをする時、会場の近くの道路に風船を目印につけておくのが習慣らしい。それと、Iさんは2人のお子さんの誕生日会をしていなかったので、パーティーを開いたそうだ。それで、誕生日はとっくに過ぎていたのだが、こっちの人は「特に気にしなくていい。パーティーを誕生日過ぎてやってもいい。」といってたそうである。

 集会場には20人ぐらいがきていて、集会所の中や外を行ったり来たりしていた。梨奈もそれにつられ、中に入ったり外に出たり。そこに3時間ぐらいいたので、家に帰ってきてしばらくして梨奈は寝てしまった。

 食事の支度を終えて、ネジャーティを待っていると、大きい打ち上げ花火の音が。外に出て花火を見た。特に催し物があるといったわけではなく、なんで打ち上げ花火をしていたのかわからなかったが、来月には独立記念日で花火を上げるし、その練習なのかな? 
 梨奈はこの音でも寝ている。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加