オクラホマ・スティルウォーターから

1999年06月23日(水) アメリカに発つ日

 朝早い便で、伊丹空港まで母に送ってもらう。会えるのは来年になるけど、アメリカで頑張るよ、と心の中で思う。母も少しさみしそう。
 今回の滞在は短かった。2週間なんて、あっという間。本当は、もっと行きたいところもあったのに(特に、大阪、神戸に「遊びに」行ってない)。それにしても、身重でよくこんなハードスケジュールをこなしたなあと自分で思う(安定期なので大丈夫)。



1999年06月22日(火) W子ちゃんに会う

 昼近くにW子ちゃんに電話。W子ちゃんは、静岡で下宿が一緒だった後輩で、結婚して大阪にいる子だ。電話で話しているうちに会おうということになって、3時に梅田(大阪)で待ち合わせ。雨が降るという予報ははずれ。阪急ファイブで、コーヒーを飲む。ファイブは新しくなって、GAPやDisney Store、スヌーピーのお店と、若者ターゲットのお店を入れている。屋上には、観覧車があり、地上から行く観覧車と違って、違う恐怖がある。今回はそれはパス(乗ってる場合やないやろ)。
 Loftでアメリカに持っていくお土産など買う。なんてったって、明日もう発つんやもんね。W子ちゃんとお好み焼きを食べる。



1999年06月21日(月) 母校に帰る

 中・高の母校に帰る。母校の最寄の駅がきれいになって、タクシーまでいる。母校で、お昼を恩師にご馳走になる。午後、C先生の地理の授業にお邪魔し、生徒からトルコについてネジャーティに質問する。授業の後、社会科の研究室で、またまたトルコについて先生方からの質問がある。その後、担任の先生方や、校長先生にお会いする。そして、敷地内を周る。白鳥の池にはつい最近、雛が誕生し、その雛を見る。
 梅田によって帰る。



1999年06月19日(土) パーティー

 今日は、ごく親しい人に来てもらい、パーティーをする。何せ、結婚式も何もなかったので、友人が開いてくれた。
 昼に駅の近くのケーキ屋Tで、ネジャーティと引き出物を選ぶ。ネジャーティは引き出物が何かわからず、ただ「これがいいんじゃない?」とか選ぶのを手伝ってくれて、お店の人に人数分くれるように頼んだ。そこで初めて、人数分を買うことに気がついたようだ。ネジャーティは1つだけ買って、みんなで分けるのだと思ったそうだ。発想がかわいい。
 パーティーも無事終わり二次会へ。カラオケ(久しぶり)に1時間滞在。みんな、気を使ってくれて、英語が入った歌など歌ってくれる。みんな、ありがとう!



1999年06月18日(金) 京都3日目

 ホテルからタクシーで京大へ。Kさんに会う予定。KさんはFSU(フロリダ州立大学)で会った人で、専攻が化学とネジャーティと同じ。というわけで、ネジャーティとKさんの研究室にお邪魔した。
 その後、京都見物。前回行ってない、二条城に地下鉄で行く。あいにくの雨だったが、またそれが風流。修学旅行生に会う。生徒曰く、旅行中に外国人と話をして、京都の感想など聞かないといけないらしい。ネジャーティもそのターゲットになった。
 写真館で、出来上がった写真を取りに行って、河原町に。そして、帰路へ。



1999年06月17日(木) 結婚写真

 隣の部屋で寝ている両親を起こし、バイキングの朝食。和食がなかなかおいしい。そして、写真館に向かう。なぜ、写真を撮るかというと、アメリカで結婚したのと、式を挙げてないのとで、着物を着てないからなのです。
 写真館は今日は私たち1組だけ。着物、ドレスをその場で選んで、準備し撮影。1日がかりでした。ネジャーティも羽織袴を着ましたよ。でも、日本人だとしゃんとするのに、ネジャーティはなんかしゃんとしてないんだよね。ション・コネリーの007で、羽織袴を着て、結婚するシーンがあるんだけど、丹波哲郎は、しゃんとするのに、ション・コネリーは頼りなくて。たぶん姿勢に関係するのかな。
 撮影も無事終え、写真館を後にする。明日、出来上がりを取りに行く予定。途中、夕食を取って、ホテルに向かう。両親は今日は家に帰って、ネジャーティと私は今日も泊まります。明日は京大のKさんに会う予定です。



1999年06月16日(水) 京都1日目

 京都は日帰りで行くところなのに、泊まるなんて、久しぶり。というのも、明日結婚写真を撮るのです。父、母、ネジャーティ、私の4人は、京都に向かい、国際会館の近くにあるホテルにチェックイン。結婚して初めて日本に帰るので、お祝いを兼ねて夕食を取る。4人で夕食なんて、これからないことだなあ。本当は私たちがお礼の食事をしたかったんだけど、、、。
 明日に備えて、今日はゆっくり休む。



1999年06月14日(月) F子来る/ルルよろめく

 午後F子が来るので、ルルの散歩がてらケーキ屋Tへ向かう。今日はとても暑い。ケーキ屋に着いたら、ルルを見て寄ってくるお客さん。
 F子が去年生まれたひろくんを連れてくる。ひろくん、ルルに関心を示し、顔をつかむ。ルル怒ってほえる。それ以来、ルルにひろくんが近づくものなら、威嚇する。それに、ルル、まだ緊張しているのか、あまり物も食べず、今日の暑さで、ふらふら〜とよろめく。



1999年06月13日(日) ルルを預かる。

 今日の晩からルルを預かる。ルルはメス犬で、座敷犬である(メスだよ、と母に訂正される)。うちの家に犬なんて初めて。ルルも緊張しているようだ。でも、わたしの周りをうろついたり、どうも守ってくれてる様子。多分赤ちゃんがいるのがわかるのかな?



1999年06月11日(金) 三宮

 昼、三宮に出て、神戸支庁屋上にあるレストランで、ランチを食べる。三宮を歩いて、元町まで出て、電車でハーバーランドに向かう。神戸の中心街は各鉄道の三宮駅にあり、JRには神戸駅もあるが、どちらかというと、県庁とか、県の施設があるところ。そんな神戸駅も、ハーバーランドでにぎわうようになった。ハーバーランドは昔の大手企業の造船所だったところで、そこを開発して、お店、レストラン、ちょっとした遊園地を入れ、新たな若者のスポットになっている。
 せっかく神戸に来たんだから、と、ケーキを食べる。



1999年06月10日(木) 森林公園

 昼近くまで、ゆっくりし、近所の森林公園に散歩する。森林公園は、普通、市内の春の遠足のコースに入り、必ず、近くの甲山の頂上に上ることになっている。そんな、森林公園が近所にあるので、散歩にはちょうどよい、といっても行きは坂道を登らなくてはならず、自転車なんて使えない。
 この時期、緑だけではなく、アジサイのいい季節でもあって、目の保養にもなる。森林公園を一周する。ここからは、大阪も一望できる。ネジャーティも感動。



1999年06月09日(水) 父が語りだしたこととは、、。

 父が語りだしたこととは、、、なんと、サルがうちの中に侵入!!玄関を上がって、廊下で寝ていたらしい(廊下は夏場は冷たくて風通しもよく、人間様も、昼寝に使う)。台所にもお邪魔したそうだ。そして、居間の窓から出て行ったらしい。特に、警察に届けたわけでもなかったが、この辺をうろうろしていたらしく、違うお宅にお邪魔したようで、新聞に載っていた。



1999年06月08日(火) ネジャーティと日本へ

 2週間の予定で(少ない!!)日本に帰省。ボストンからシカゴ経由で、全日空で成田に向かう。シカゴからの全日空。就航直後で、あまり知られてないからか、がらがら。真ん中の空席を使って、横になる人も。また、エコノミー全席に、液晶画面がついていて、ここで、映画を見たり、ゲームをしたり自分で調節できる。
 日付け変わって9日、成田に着く。国内線に乗るまで時間があるので夕食を済ませる。おぉっ!ターミナルから虹が!!
 国内線に無事に乗り、伊丹へ向かう。両親が車で迎えに来てくれる。車の中で、父が語りだしたこととは、、、、。(9日の日記へ)


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加