趨向夢

2010年03月19日(金) 幼児教室


息子は今2つの教室に行ってるんだけれど、
1つはこの間入会した母子分離型。
1歳半から3歳までの子供達が一緒の教室で
遊びながら色々と体験する形の物。
これってすごくいいなーと思って体験に行ってすぐ入会したんだけど、
やっぱり息子はまだ慣れないから泣くんだよね。
すごい罪悪感に襲われるけれど、これも経験だと
自分に言い聞かせてる。
身近に頼れる人がいない、更に旦那は出張と残業続き。
私が体調を崩したらシッターさんにでも頼むしかない。
そうなった時に私以外の人と仲良く出来ないのでは困るなーと
思い始めて探した母子分離型。

体験の時よりは泣く時間がかなり減ったそう。
少しはなれたのかな?。
たまたま歯の詰め物が取れて歯医者に行かなくてはいけなくなって。
託児所の付いてる歯医者さんを見つけてそこに通ってる。
息子、頑張ってる。えらいぞ。

母は今日靴と水筒を抱えて迎えに行った母に飛びついて来た
息子が可愛くて萌えました。
水筒と靴を持てば帰れると思ってるみたいでーって先生が。
かわい過ぎて、母は涙がでそうだったよ。

色々な意見はあるだろうけれど、私と息子にとって
1番いい方法を手探りで探して行こう。

旦那は月曜からの出張を終えて、今日の深夜にやっと帰ってきます。
頼れる身内は新幹線で3時間以上かかる所にしかいません。
がんばろう、育児。



2010年03月05日(金) とても不思議な事


どうして公立学校の先生で日の丸・君が代に反対してる人がいるの?。
歌う時に立たないとか信じられない。

私は小学校から高校まで公立で過ごしたけれど
こんな先生はいなかったよ。当たり前に運動会や
卒業式・入学式には国旗の掲揚があったし、国歌も歌った。
それが当たり前だと思うし。

反対ならばなぜ「公務員」になるのだろう?。
私立の学校でやればいいのではないの?。
とても不思議な人達だなーと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう