趨向夢

2006年05月31日(水) 2人で暮らす


陸が1人暮らしを始めてほぼ丸1年。
この1年、私は陸の部屋で積極的に掃除をした事もなければ
洗濯をした事も無い。掃除は陸の得意分野であって、
私が手を出さない方が綺麗になるし(笑)、
掃除も自分でやってたし。私が泊まれば私の下着まで
洗って干してくれる素敵な彼氏。
彼の家の物は極力いじらないようにしてきた。
私が陸に1人暮らしを経験して欲しかったのはそこの部分だし、
それが分かれば手伝ってくれないにしても
感謝の気持ちが芽生えてくれるはずって思ってたから。
ご飯だけは日曜日の夜は作るようにしてたけど。

それが『一緒に住もう』って決めてから、私も少しずつだけど
洗濯を干したり乾いたものをたたむのを一緒にやるようにしてる。
2人で暮らしていくんだし、しばらくは私もフルで働く訳だし。
片方だけが家事じゃなくて、お互いにそれなりに分けましょうって。
もちろん陸の方が帰って来るのは遅いから晩御飯は作るけれど、
片付けは手伝ってくれたら嬉しいなーとかね。

やっと部屋を探す駅を2つにしぼって、これから本格的に
部屋探し。2人の希望を満たすものがあるかな?(笑)。



2006年05月27日(土) 発見


今日は結構早めに目が覚めた。昨日の焼肉帰りにそのまま
陸宅へ来て、前の晩検査の為にお風呂に入れなくて更に
脳波の検査の為に頭に粘土みたいなのつけられたままの私は
さっさとシャワーを浴びに。おー、お風呂っなんて素敵なんだ(笑)。

朝、恒例のヨーグルトタイムの後外に食べに出る。
陸お勧めのサンドイッチがある店に。
なのにサンドイッチかないし・・・。仕方ないから
違うパンを2個ずつとって飲み物を注文してから
サンドイッチのやろー出てきやがった。意味が分からん。
まー、2個食べたうちの1個がすんごく美味しくて、
帰りにも買って帰ろうと思ったらさすがに売り切れ。
う〜ん。明日もあれを食べに早めに突撃してやろうかな(笑)。

結局1日雨ふりで、昼は冷凍のパスタを食べて2人でお昼寝。
起きてからは朝ごはんの後にレンタルしてきたマンガを読む。
むかーし、高校生の頃読んでて最終話を読む前に
買うのを止めてしまったマンガの続きを。
最後は幸せになれて良かったねーなんてホロリとしながら、
5冊を1時間足らずで読破。もっと借りてくれば良かった・・・。

夕方、陸と駅まで一緒に。私が帰るのとは逆方向に
飲みに行く陸とは改札入ってから別々に。
大学の時の友達が近くに住んでた事が分かっての飲み会だから
楽しいんじゃないのかな。カゼひきだから早く帰ってくれば
いいんだけどね。



2006年05月26日(金) 10年ぶりに


渋谷のセンター街を歩く。
あー、あの頃より更に私には無理な街になってるよ(笑)。
そりゃそうだよね。当時はまだそんなに年の違わない子達の
街だったけれど、今はさすがに離れすぎたし。
もう益々行かなくなる街になるなーなんて思いながら
目的の焼肉屋へ。
狭くて、汚くて。でも味は絶品で。
レバ刺しも本当に本当に美味しくて、嬉しくなっちゃったよ。
焼き物は3品位しか頼まなかったけれど、タレじゃなくて
ポン酢で食べたからさっぱりしてて、全然飽きなくて。
これから家でやる時もポン酢でやろうって思った。

焼肉(焼き鳥)屋とラーメン屋は汚い方が美味しい店が多いよなー。

焼肉屋の後はラーメン屋へ(笑)。焼肉屋では腹五分目位で
収めたのでラーメンも普通に食べられちゃうしさ。
私が大阪に住んでた頃に住んでたマンションの1階に入ってた
チェーン店のラーメン屋。味はなんだか違う気がしたのだけれど、
美味しかったよー。

その後、一緒に行った人と別れてそれぞれ家に向かう。
陸から『飲み会大丈夫?』なんてメールが来てたから、
『今から帰るよ』と返したら『そのまま来る?』って。
陸は土曜も飲み会だから、行っても良いのか?と聞くと
『一緒に家を出たらいいやん』と。そうですな。
借りてたCDも持って来てなかったし、どのみち一旦は
家に帰らなければならないしね。
日曜日にまた突撃だぜ。



2006年05月22日(月) 人の気持ち


人の気持ちってその時その時や何かのきっかけで変わってくって
しみじみ思う今日この頃。

以前の私。結婚式なんて面倒くさー。籍だけいれりゃ良いじゃん。
それが、ん〜ドレスだけでも着て写真は撮りたいかもなー。
今では、披露宴だってこじんまりとだったらやるのも悪くないな。
友達の披露宴に出たり、披露宴の意味が自分なりに納得できたり。
それに従って気持ちが変わってきた。

子供に関しても、以前はいらなかった。
それが出来たら産もうと思うようになった。
それは今も変わらず、ただもし出来ない体だとしても
不妊治療をしてまでも子供が欲しいとは思わない。
出来ないと言う事はそれが自分の運命だと思ってるから。

ただ、子供がもし出来たとして。
前はすぐにでも保育園に預けて働こうと思ってた。
ただ、最近平日の昼間にベビーカーを押して歩いてるお母さんや
幼稚園帰りの子と一緒に歩いてるお母さんを見ると、
「何もあくせく働く必要が無いならば、小学校に入って
学校になれるまでは一緒にいる方が良いのかもなー」
と思うようになった。だって子供はいつか離れていくんだもの。
一緒にいたがる時期にわざわざ離して働かなくても良いかなーと。
もちろんそれは相方の稼ぎにもよるけれどね。

年をとったなーと自分でも思う。



2006年05月20日(土) バカ。


昨日、ジム帰り雨に降られる。ひどい・・・。

仕方ない。スーパーでビニール傘を買う。
正直いらないんだけどなー。
でもぬれるよりマシ。

家に入る。ん?。なんでエアコンの清掃中のランプが付いてるの?。
ガビーーーーーーン。
一昨日の夜。お風呂の後にすごく蒸し暑くてエアコンの
ドライをかけたんだった。すぐに消すつもりが、
陸からの電話やらなんやらですっかり忘れてて、
そのままつけっぱなだったらしorz。
どおりで朝、寒いと思ったんだよなー。
24時間近くつけっぱなし。ショックだわ。

今日は暑い。昨日まで雨がグダグダ降ってて本当に
気が滅入る。朝起きてシャッター開けたら良い天気♪。
早速掃除開始。雨だと思ってたから、ジムに行こうと
思ってたんだけど中止だ中止!!
布団を外に出して、いまだに使っていたコタツ布団も
外に出す。洗濯はしたけれど、風が強すぎて外には
干せず少し欲求不満。

陸が2週間ぶりに出張から帰って来る。
今日も休日出勤。仕事の後、京都からのご帰還。
「晩御飯は一緒に食べれると思うからそのつもりでいて」
と。へへ、お寿司だきっと(笑)。

一緒に住む部屋も探しはじめなければいけないし、
そろえる家具の話も具体的になってきた。
不安の方が今は多いけれど、どのみち一緒に住んでみないと
どうなるかなんて分からないしね。

と言う事で前進前進。ダメになった時、その時にまた
どうするか考えれば良いだけ。
ビビってたら前に進めないもんね。

とろろ芋を買ってきたがおろし金をまだ出してない事に気付く。
仕方ない、包丁で短冊に。あ〜腹減った。



2006年05月17日(水) 検査


金曜の夜、飲み会の帰りの電車でへたり込んだ。
その晩は飲みすぎなのかげーげー戻して、土曜日はダウン。
土曜の昼過ぎにシャワーを浴びた時に、頭をぶつけていた事をしる。
たんこぶ出来てやんの(笑)。ただ、その夜中に戻した事が
気になって昨日病院に行く。

今までの人生であーなったのは4回。
それぞれの状況なんかを話て、出た答えが『神経調節性失神』。
いわゆる素人の言う『脳貧血』なんだそう。

ただ、一応検査もしましょうと言う事で
『脳波』・『心電図』・『MRI』の3つの検査をするそう。
うむ、意外と大事になってしまったぞ。

ま、仕方ない。

雨ばっかりで掃除も出来やしない。

陸はずーっと出張で帰って来ない(笑)。
早く部屋決めたいんだけどなー。



2006年05月13日(土) なんとか


入院しなくて済みそうな気配。
まだ本調子ではなけれど、大丈夫かな?
なんて感じ。

昨日は飲み会。帰りの電車の中で貧血なので
一瞬意識が飛んで座り込んでしまってて。
本当にびっくり。ヤバいなーとは思った時には
もう遅く、急行でちょっと長い区間を走り始めてて。
停まる駅の一個前の駅までは窓から見えてて
「あー、もうすぐだー」
と思った途端に意識飛ぶ。
本当の一瞬で、すぐに戻るけれどどうしても立てなくて
しばらくへたり込んでた。

やっと停まる駅について、席が空いたからと女の人が
呼んでくれて。駅員さんまできちゃった。
次の駅(急行が2駅続けて停まる2個目)で降りるから
大丈夫と言ってそのまま乗っていたけど、
降りたら平気になってた自分が怖かった。

今日は1日寝てたから明日はジムに行こう。



2006年05月09日(火) パソコンが


調子激悪の為、緊急入院が決定。
メールのお返事もしばらく出せません。
ごめんなさいです。

GWは浅草に行ったり、陸と一緒に住む家を
探したり。
楽しい5連休だったよ。
こんなにムッタリと一緒にいたのは、
2年ぶりかしら(笑)。

と言う事でしばらく消えます。



2006年05月01日(月) 最近の生活


1日置きにジムに通う。
そう長い時間いる訳ではないけれど、
少なくとも1時間半。マシンの空きがあれば2時間は
体を動かす。1時間半じゃあんまり効果ないのかな?。
でも、何もしないよりは絶対に良いはず。
そう信じて地道にがんばるのだ。

陸はもう2週間以上京都へ出張。
一緒に住む事を決めてからは一度も会ってない。
3日にこっちに帰って来るみたいだから、4日には会えるかな。
あのテラスハウス見に行こうね。

陸が2人の生活費の概算を出してて。
2人分のジムの料金まであった(笑)。

今日、陸は一緒に住む事。来年辺りには結婚するつもりだと言う事。
お母さんに話したらしい。
お母さんは前々から私の年を気にしてくれてて、
付き合い始めから
「同い年の子と付き合う感覚で付き合わないように。
真剣に付き合いなさい」
といい続けてきてくれてて。
今回の事も、
「ちゃんとしーや」
と言われたらしい。こわーーーーーーい!!
陸は
「大丈夫やって(笑)」
って感じだった。
うむ、ドキドキする。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう