趨向夢

2005年07月26日(火) いよいよ


昨日は会社にちょっと顔を出して帰ってきた。
古本屋に売った本が思ってたより値がついて嬉しかった。
売れると思ってた物が残って、意外な物が売れたり。
売れなかった中で捨てるには勿体無いやつは持っていくけど、
他は捨てよう。

今日午後からネットが使えなくなって、明後日いよいよ
この部屋から荷物を出す。約5年間住んだ部屋。
いろんな事があった部屋。陸との思いでもそうだけど、
ここの部屋は私1人の空間だったなーとしみじみと思う。
狭くてムカつく事もたくさんあったけど(笑)。
でもこの部屋に来てから色々と良いことがあったし、
私に合う部屋だったんだろうな。

少し前に『早く一緒に遊びたいねー』ってメールしたら
『もうちょっとやで。そしたらもうずっと一緒やで』って。
そうだね。こうやって離れるのもきっともう無いんだね。
別れない限りは(笑)。
新しい1歩を踏み出すのが不安ではあるけれど、
でもわくわくしてる自分も居る。

大阪で知り合った皆さん。どうもありがとう♪。



2005年07月24日(日) なかなか


引越し準備が進まない。いや、予定通りは進んでるんだけど、
引越しの準備って予想以上に体力使うのかな。
1時間位やると体がぐったりして・・・。
ついついベッドに転がって一休み(笑)。
お昼食べたらまたがんばらないとね。

この前陸と電話で話してて
「犬飼いたい」
って言い出した。最近小型犬飼ってる人が増えてて、
散歩の姿とか見てるとかわいいんだよなー。
あと、前に犬飼ってる人の家に遊びに行った時に、
家に生きてる物がいるって癒されるなーって思ったのは確か。
ただどうしても出不精になるって聞いてて、それにペット可の
マンションは家賃がちょっぴり高いのだ・・・。
旅行なんかの時には預ければ良いって陸は言うけれど。
「いつか飼いたいね」
ってとこでひとまずこの話題終了に。

結構前にちょびっとだけ嬉しい事があって。
名古屋デートした時に、私が前から食べたいって思ってた物を
食べる事が出来て。私はすごく『美味しい』って思えてた。
ただ陸はリアクションが薄かったから、まずくはないけれど
そんなに好きじゃなかったのかなーと思ってた。
ところが・・・。陸の会社は新入社員が順番に鈴鹿研修に
入ってて。今度行く同期の子に
「美味しかったから食べておいで」
って勧めてくれたって。
何がどう嬉しいのかって聞かれたら説明できないけれど、
なんだか嬉しかったんだよね(笑)。

さ、カレーが出来上がるから食べて一休みしたら
またがんばろうorz



2005年07月22日(金) 場所


今日も朝から良い天気。もういい加減にしてほしいよ。
このままじゃエアコン破産してしまう・・・。
引越しもあと1週間に迫ったから、さすがに片付け始めようかなと
準備開始。ダンボールを組み立てて、まずは大量にあるビデオと本に
取り掛かる。ビデオはもう10年以上前から好きな番組を
録画してためてたのがたくさんあって。
本も本ですごい数。ここで本をしまいながら思った事は、
「これもうほとんど読んでないのばっかりだなー」

そこで、もう読んでない本達を一つの箱に入れてみた。
いろんなジャンルの本が90冊位あった。
これ、引越しのダンボールを無駄に使ってしまう。
そうだ、どうせもう読まないだろうから売ってしまおう(笑)。

さっそく出張買取してくれる古本屋に電話。
月曜日に来てもらう事に。多少でもお金になってくれればいいし、
買い取れない本も再生紙の工場に行くみたいだから、
引き取ってもらおうと思う。

洋服も後は『今』着る物以外はしまえた。
明日・明後日でこの部屋の9割近くまでは片付けたいんだけどなー。
ムリかな。部屋が狭くて、物を入れたダンボールを置く場所も無い。
切ないわ・・・。

夕方は前の会社で付き合いの長かった子達とご飯に。
大阪の思い出にって美味しいお好み焼きの店に。
でっかいの頼んで大笑いしてきちゃった。
味も美味しいし。やっぱり粉もんの街だよねー。

帰りは風があって涼しかった。でもこの部屋は暑いんだよね。
ほかの部屋のエアコンの室外機から暑い空気がベランダに
どんどん入ってくるから。納得いかねー。

さ、明日もがんばって片付けだ。



2005年07月21日(木) 2日目


今日は遊ぶ2日目。本日も暑さで目が覚める。
昼間、涼しい所に入ると眠たくなっちゃうんだよなー・・・。
なんて思ったけれど、2度寝するにも暑くて。
エアコンかけて少しうとうとしたけど、予定より早めに起き出す。
今日行く予定になってるケーキのお店をネットで検索し、
道を調べる。ん〜、結構歩くかもなー。
いつものように迷ってたら暑いし死んじゃうかも(笑)。

ゆみさんと合流し(慣れない街の慣れない道を1人で
歩かせてごめんなさい)、いざケーキの店へ。
今回は迷わずにたどりつけたのは良いけれど・・・。
あやさんとランチの待ち合わせは1時。今は9時半。
買ってもって歩くには時間が長すぎる。
どこかでお茶でもして時間をつぶしてから買いたかったけれど、
どうも良いお店が見当たらない。
仕方ないから買って梅田まで戻って涼しい所に居ようって決めて、
ケーキを買う。私も一目ぼれ(?)したケーキを買って、
偶然見つけたバス停でバスに乗って梅田に戻る。
バスがあるって知ってたらバスで来た方が楽だなー。

涼しい所でお茶しながら色々と話す。こうやってゆっくり
話す時間なんて次はいつ取れるのかな?。

1時になったからあやさんとの待ち合わせ場所に。
そしてランチ♪。おいしかったよー。ボリューム満点だったし。
あやさんは仕事だからほんとにランチの時間だけ。
仕方ないけど寂しかった。

その後、ゆみさんを送りに難波に向かう。
難波でまたお茶の店に入って時間まで色々とお話し。
今回もまたいっぱい迷って、無駄に歩数を稼がせてしまって
すいませんでした・・・。暑くて大変だったけど、
楽しかった!!

ぷー太郎生活にもだいぶ慣れてしまって、
働くって事が自分とは関係なくなってる気がする。ヤバいね。



2005年07月20日(水) 楽しかった


今日は、久しぶりの友達に会う日。
前回が11月だったから本当に久しぶり。

女3人で焼肉行って。結構おいしかったと思うわ。
3人が恋してて、3人ともお相手はネットで知り合った人。
私達3人もまたネットで知り合ってて、不思議な縁だなーと思う。
『ネット』という世界の面白さを実感する。

私が大阪にいるのが最後の集合。
今度からは各地に散らばってしようね(笑)



2005年07月18日(月) 買ってみた


昨日、陸がなにやら張り切ってボイスチャットするための
マイクを買ってきていた。そもそもは大阪に住んでる友達との
電話代を浮かす為とか言ってたけど。
試したくて仕方ない陸は私にも
「買って来い」
と半ば命令口調。生意気だ・・・。
でも私も前々から興味があったし買ってきてみた(笑)。
これが意外と面白い。
携帯より音質が良いような気もしたし。
両手離れてて、楽だし。
ただ、私のパソコンに合わないのかプチプチ切れるんだよな・・・。
でも、電話代の事考えたらがまんできるかな。

私が
「カメラも買えよー」
と言ったら、それだけはいやだと。
でも私には買えって言うし・・・。
どのみちあと二週間だもんね。
カメラは無くても大丈夫だよ。

さー、明日は引越しやさんの見積もりだ。
少しは部屋掃除しないとね・・・。

明後日からはお友達が遊びに来るし、金曜日には一年ぶりに
会う子とご飯。なんだかんだと忙しいんだよなー。
本格的な引越しの準備は来週になりそう。



2005年07月15日(金) やってよかった


今日は私の誕生日。そして仕事の最後の日。
1年前、この日を果てしなく遠い日のように感じながらはじめた
SVの仕事。
何回も躓いて、思うように出来ない自分が悔しくて泣いて、
でもその悔しさをばねにして頑張って来た。

仕事が5時半に終わり、今日が〆日のうちの会社はそこから
統計を取る。その作業の時も全く実感がわいてなくて、
普通に笑って話してた。仕事の後、仲良くしてくれた人達との
飲み会が待ってたから楽しみって言うのもあったけど(笑)。
社長ともカラっとした挨拶を交わして、いざ飲みの場所へ。
そしたら、花とプレゼントを渡されて。
正直ビックリした。それでもやっぱり実感はわかなくて、
何ともない普通の飲み会のような感じで終了して(笑)。

帰り道、電車の中でやっと実感がわいて来た。
1人1人にお礼のメールを送り、陸にも送る。

家に帰って、貰ったメッセージカードを見たら
涙が止まらなくなっちゃって。
「ありがとう」「お疲れ様」「楽しかった」
って並んだカード。私はそんなに『ありがとう』『お疲れさま』って
言ってもらえる位きちんと仕事出来たかな?。
力が足りなくて残業ばっかりが続いた時もあったし、
私のミスで皆に迷惑かけた事もあった。
振り返れば反省する所ばかりに見えてしまうけれど、
頑張ってよかったなーと本当に思った。

陸がくれたメールで
『大阪もよかったでしょ?。今度はこっちで楽しもうね』って。

うん、本当。あんだけ嫌気が差した時期もあったけど、
やっぱり大阪は悪いとこじゃ無かったよ。
良いとこだった。周りの人達に助けてもらって何とか最後まで
勤める事が出来て本当に良かった。

悔しい事も、悲しい事も、辛い事も。
嬉しい事も、楽しい事も、笑える事も。
色んな事があったこの5年間はきっと忘れられないね。

大阪に来て良かった。SV引き受けて良かった。
途中で投げ出さないで頑張って本当に良かった。
また明日から頑張ろう。



2005年07月13日(水) 欲しいもの


今度の金曜日は私の誕生日。付き合い始めてから
(多分)ずーっと平日だったから、
当日にお祝いしたのなんか2人で過ごす初めての時位じゃないかな?。
クリスマスもそうだけど、休みの日じゃないかぎり当日にやるなんて
ないしね(笑)。
今年は離れてるし、当然のように当日は何にも無い。
私も会社が最後の日で飲み会を計画してくれてるので、
そっちで祝ってもらっちゃおう♪なんて考えてて。

こっちを引き払って、向こうに行ってから誕生日してくれるみたい
なんだけど、プレゼントについてのお互いの意見が分かれてて。
いや、私の誕生日なんだから私が欲しいものくれよと思うんだけど、
そこはこだわりの男(?)陸君。泊まるホテルは良いよ。
それなりの所とってくれてるみたいだし。それは感謝してる。
食事もそう。ちゃんと予約してくれてるみたいだし。
働きだして最初のだし、予想外の予算で計画してくれてるのは
本当にありがたいと思う。ただ、プレゼントが・・・・。
予算内でおさめる事を考えると正直今欲しい物は無いんだよね・・・。
(「今1番欲しいバッグが○○万円だ」と言った事を会社の人に話したら
「はなっから予算オーバーなんだから、そんな事いちいち言わなくても
良かったんじゃないの?」と突っ込みを頂いたけど(笑))
指にも腕にもキラキラしたのはもう貰ってるし、
耳は失くすから欲しいと思わない。首に欲しいかなーと思ったけれど、
どうも微妙。だからバッグって思ったんだけどなー。
最初に陸が自分からバッグも振ってきたくせに、
私が乗り気になってバッグを見始めたら
「別にそれじゃなくてもいいやん」
と全く乗り気じゃない様子。じゃー言うなよ。
ムカつくから、ネットで適当に好きなブランドの指輪を
『これかわいい』と絵文字も何も無いメールに
指輪の写真を添付して送ったら『指輪やんね?。一緒に見に行こうや。
良いのがあったら買えばいいしね(はーと)』と物凄いノリノリの
返信がorz。ネックレスとかピアスとかキラキラしたのを
買いたいのね。はいはい分かりましたよ。
私の誕生日プレゼントのはずだけど、あなたが買ってあげたいと
思ってる物を買ってもらう事にするよ・・・。あたかも自分が
欲しいって言う風に装って。
ここまでする必要があるのか?(笑)。
まったくもって年上彼女は楽じゃない。

昨日、社長が食事に連れて行ってくれてカニをご馳走になってきた♪
「何食べたい?」
と聞くので、
「カニ。ん〜もしくはカニですね」
って言って(笑)。お前はそればっかりかいって顔されたけど。
美味しかったし、いつものようにカラオケ大会も開催。
でもこれで最後なんだよね。なんだかやっぱり寂しいかも。
約4年間。色々とご馳走様でした♪。



2005年07月09日(土) おめでとう


7日。七夕の日に1年ぶりに友達からメールが届いた。
『本日入籍しました』
おーーー、おめでとうーーーー♪。

私が彼女と知り合ったのは今から20年位前。
小学生だった私達は学校が違ったけれどひょんな事から友達に。
1つ年下のその子とは私が中学に入った辺りから連絡取らなくなったけど、
私が3年になる時にまた偶然に再会。
高校は私が入った学校に来て、2年間は同じ学校の同じ校舎に通って。
私が就職してからは会ったのは1回きり(笑)。
手紙のやり取りが細々と続いてて、ここ数年は年に数度のメールでの
お互いの近況報告のみ。

美人で性格も良くて、責任感があるけれどもろい部分もあって。
男の人にはもてるの間違いなし(笑)。
それが1年半前位に付き合ってた彼が結婚してたのを隠してたのが
発覚。それまで2年近く付き合ってて、彼女の親にまで
挨拶に来てたというから驚きで。いくつか『おかしい』と思ってた部分が
それを聞いた時に納得できたと言っていた。
それからも男の方がストーカー化して結構大変な目に合っていた。
ストーカーになる直前辺りまでは連絡貰ってて、それ以降は
メールどころじゃなかったのかもね。

そのストーカー騒ぎの時に助けてくれたのが今回結婚した
旦那さんだそう。波乱万丈の人生を送ってきた子だから
幸せになって欲しい。本当にそう思う。

8月、帰る事が出来たら会おうね。
10年ぶりになるのかな?(笑)。



2005年07月05日(火) いつの間にか


陸とは長く付き合って来たから、2人の間で
いつの間にか出来上がったルールみたいなのがある。

電車で出かける時、2人とも切符を買って乗る時は
改札を通る時は陸が先。その後に私が入るんだけど、
必ず振り返って私の切符を没収(笑)。
別に
「ないないない!!」
って騒いだりした記憶も無いんだけどなー。

こんな感じの『暗黙の了解』がいくつかある。
並んで歩く時は必ず私が陸の右側とか。
これで慣れたから逆になると気持ち悪いし。

何となくそんな事を考えてた雨の降る日。

ここから下は、割と暴言的要素を含んでるので、
苦手な方はみないでください。

























@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最近、40代のおっさんにキレてる事が多い。
まず朝の通勤時。私はすいた電車に乗りたいから2本位見送って、
その後の1番前に並んでる。それを普通に割り込みされたから、
『朝から気悪いわ』と思い、電車が入って来た瞬間
そのおっさんに聞こえる位大きな声で
「はー、どういう事?。なにそれ?。」
と言ってみた。はい、痛い子度100点満点でも良いんです。
気悪いもんは気悪い。さらに割り込んだクセにとろとろしてるから
「早く行けよ」
といってみた。ったく、朝から気分悪いわーと思ってたら
今度は降りる駅で。若い子だったと思うんだけど、私が乗り換える駅は
結構降りる人が多い。だから押されたって前の人が進まないんだから
降りれないってどうして分からないのかなバカ達は。
前が進まないから待ってるのに、グイグイ押すバカがいたから
思いっきり舌打ちしながら振り返って顔見てやった。
そしたら押すのやめたし。見られてやめる位なら最初からするなっつうの。
前は押してきたおばはんの腕を思いっきり振り払った事もある。
お願いだから空気よんで。

さらに、傘を横に持つって言うのかな。
普通は傘って下に向けて持つのに、前後に向けて持つバカがいて。
それもたいていおっさんなんだけど。駅の階段でもそうやって
持ってるから、もしこんでたら後の人に危ない。
こんなヤツにはわざとぶつかるのが私。
今回もわざとそのおっさんの後ろに回りこんで、
傘が私の顔の付近に来た時に、自分の傘で思いっきり
おっさんの傘を払ってみた。気がついたのか、少しだけ縦に
持ってたけどさー。

ほんと、人としてのスタートラインに立ててないおっさん多すぎ。
そんなやつらに育てられた子供なら簡単に人殺したりするよね。
自分がちゃんとしてないんだもの。
ったく、だからバブル世代は嫌いなんだよ。
たいした才能も無いくせに社会に出れちゃったから勘違いしてるし、
欲しい物が何でも手に入った時代を知ってるから
「あれも欲しい、これも欲しい」って
ガキみたい。人のもんでも関係ないみたいだしね。
あーいやだいやだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう