趨向夢

2005年06月29日(水) 珍しく


寂しいなーなんて気持ちになってる。
こんなのは本当に珍しい。今までそんなに『寂しい』と
思う事無く生きてきた。1人でいるのも苦じゃないし。
幼稚園の頃から家に帰ったら1人だったけど、好きなように
テレビ見れたり本読んだり出来て楽しかったもの。

土・日に陸と会ったからだろうなー。
今まで長く会わなくてもそんなに『寂しい』と思わなかった。
陸がこっちにいた時も最高で3ヵ月会わなかった事もあったけど、
心のどこかで『会おうと思えばいつでも会える』って言う気持ちが
大きかったんだろうな。
4月から遠距離になったけど、それも別に寂しくなくて。
それはきっと今までと連絡の頻度が変わらなかったからだと思う。
GWには会えたしね。
それが今回はなんでだろう?。名古屋で会って、
「こうやって時間と場所を合わせないと会えないんだなー」
って実感しちゃったから?。
どうせあと1ヶ月なのにね(笑)。

会った直後は寂しくなるけど、時間が経つと結構寂しさって
消えるしさ(笑)。
さ、テレビ見よう。



2005年06月26日(日) 2日目


夕べ、早めに寝たはずなのに起きたら8時半(笑)。
歩き回りすぎてよっぽど疲れてたんだね。
モーニングは名古屋では喫茶店で食べた方が楽しいって
聞いてたので早々にチェックアウトして外に出る。
ところが泊まった場所が悪いのか、一向に見つからない喫茶店(/_;)。
やっと見つけた所に入ったけれど、特にお得感も感じられず
普通のモーニング。悔しいわ。いつかリベンジに行ってやる!!

そして観覧車に乗ってみた。新しくて、きれいだったなー。
夜乗ればよかったけど、仕方ないね。

その後、また家具関係を見て回る。いつか一緒に住んだら
こんな風にしたいなーと思う物達に出会えて楽しかった。
ま、まだまだ先の話かな。

朝が遅かったからその分昼も遅くなって結局3時頃に(笑)。
昨日の夜に、たまたまみつけたお店で手羽先・みそかつ・天むすは
テイクアウトで食べたので残るは『ひつまぶし』。
どうしても食べたくて、陸にお願いしてみる。
最初は『きしめん』の方が良いって言ってたけど、いつのまにか
「違うものでもいいよ」
って言うのに
「いや、俺がひつまぶし食べてみたくなってきた」
と言ってお店に行く事に。
駅まで来て、そこのデパートのレストラン街に入ってた店のを
食べたんだけど美味しかった♪。
もともとうなぎが苦手な私だけど、ここのは大丈夫。
特に出汁をかけてお茶漬け風にするのがすごい気に入って。
お値段も手頃だったし、本当に満足だーーーー(笑)。

その後、また家具コーナーめぐり。しつこいってね(笑)。

最後に私が乗る新幹線の改札まで送ってもらった。

「次はまた引越し後だから1ヶ月後位だね」
って言ってお別れ。一緒にいる時間が楽しすぎるから、
離れる時にはまた泣きそうになったけど、次はたった1ヶ月後。
きっとあっと言う間だね。

早く前みたいに休みの日に一緒に過ごせるようになりたいね。
名古屋情報を色々と教えてくれたゆみさんありがとうございました☆。

さ、明日からまた仕事だ。頑張って稼ごう。
もう私の次の人に大体の仕事は教えたので後は段々と重心を
向こうに移していくのみ。
少し肩の荷が下りたよ(^-^)



2005年06月25日(土) おでーとin名古屋


今日は名古屋でのデートの初日。仕事に行く予定を入れてたから
終わってから。と、言ってもいつも通り休日出勤なんてのは
自分で目処がつけさえ出来れば帰って良いので、1時過ぎには
終わらす事に。後の事を残った人達にお願いして新大阪に向かう。
暑いよ・・・。暑過ぎてビックリだよ。

2時過ぎの新幹線に乗る事が出来たから3時過ぎには落ち合える。
全く土地勘のない場所での初めてのデート。
ドキドキするよ。しかも会うのは1ヶ月と20日ぶり(笑)。

名古屋についてちゃんと落ち合えて。陸が見たいって言ってた
ソファーの展示場に行く。結構色々と座って試してみたけど、
「あ、これいいなー」
と思うのは間違いなく高い(笑)。違いが分かる女になれたのか?なんて
思いながら色々と試す。結局買いはしなかったけど、
良い勉強になりました。

その後はウダウダと歩き、
「名古屋で1番の繁華街はどこ?」
と言う疑問に2人でぶつかる。申し訳ないけれど、東京や大阪のように
『ここ!!』って感じの場所をイマイチつかめない2人。
とりあえず前々から『日傘が欲しい』といい続けていた私。
名古屋はすごい良い天気だったのもあって、陸が買ってくちゃった。
結構安いけど可愛かった♪。嬉しい。大事に使うね。

私がお城に行きたいと言ったからタクでお城付近へ。
その前に、陸が前に食べて美味しいと絶賛した
ゴ○ィバのチョコアイスを買う。
お城の周りの公園で食べたんだけど、確かに美味しい。
すごく味が濃くて、アイスを食べてるというよりかは
チョコを食べてる感じ。
夕暮れにライトアップされかけたお城は綺麗だったけど、
会いたかったシャチホコさんに会えなくて残念。

その後ホテルにチェックイン。狭いけど綺麗なお部屋で
良かった。どこもかしこもいっぱいでどうなるかと思ったけど、
ちゃんとお部屋で寝る事が出来て(笑)。

一旦荷物を置いてからご飯を食べに。こじんまりとしてる
おすし屋さんに。ここ、安いのに美味しい(笑)。
でもネタ売り切れ多すぎ。寿司居酒屋と言う事でお寿司の種類は
少なかったけど、でも一つ一つの味は美味しかったと思う。

その部屋に戻って、一日中歩き回って汗だくの私はシャワーへ。
陸は疲れてたのかその間に眠っちゃってて。
私も髪の毛乾かしてベッドに横になったら一瞬で寝てしまった。
これで1日目終了。



2005年06月24日(金) 結婚


と言う単語が最近2人の会話に出てくるようになった。
今までも出ないわけではなかったけれど、どこか現実味のない
会話の内容だったのが、ここ数ヶ月でグッと現実味の帯びた
内容になってきた気がする。

陸自身、同期の子ですでに結婚してる子に話を聞いたり
上司は当然結婚してる人が多かったりできっと今までと
違う感覚で『結婚』を捉え出したのかも。
同期の子にも『結婚生活ってどう?』みたいな話を聞いたりして、
その話をしてくれたり。

まあ、いつかそのうち出来たらいいね(笑)。

明日はデートin名古屋なのだ!!しかしホテルがない・・・。
野宿覚悟のおデートなのだ。



2005年06月18日(土) 甘ったれんな


今週に入って、社長の言動や行動が目に余った私。
いや、従業員の分際で『目に余る』と言う表現は間違えているかも
しれないけれど、私にとってこの言葉以外当てはまらない。
ちょっと調子に乗ってるから痛い目に合わしてやろうと思ってた。
スケジュール管理の部分で最近私の意見を聞かなくなってた。
前なら、
「今のスケジュールで、時間がどの位あいてる?」
と打診があってからとってきた仕事を今回は打診も何もなく入れられた。
私にしたら全て狂わされて面白くない。
もう勝手な事ばっかりするならお前が全部しろと思って、
流れるままにほっといた。挙句の果てに、月曜に予定残業して火曜日には
予定外に早く終わったため、定時で帰したところ
「今日帰してあとの納期間に合うの?。」
と言い出した。かなりムカついた。何なら『後の事は知らない』的な
態度。いい加減私も切れて、
「木・金で残業します。最初からそのつもりです」
と。木曜は社長が在宅にいるお気に入りと飲みに行く予定。
こっちに隠してるつもりだろうけど、筒抜けですから(笑)。
だからわざと木曜日に残業って言ってやった。

結果、詰め込まれたアンケートは予定通りの時間で終わったし、
なんなら月曜日に若干の余裕も出来た。ありがたく思え、このやろー。
そしたら昨日は昨日で、
「あの仕事いつ手つけるつもりでおいてるん?」
と若干キレ気味でのご質問。いやいや、逆に伺いますけれども、
あなたはいつやらすつもりでアンケートをとってきたんですか?。
私の予定通りに進んでたら納品できたんですけどねー。

木曜日に飲みに連れて行った人が30半ばにもなって
自分のコントロールも出来なくて、翌日二日酔で動けなくなって
納品が出来ないなんて寝ぼけた事言い出すような人を
ひいきするんじゃなくて、中にいて毎日残業に付き合ってくれてる
人を大切にするべきなんじゃないの?。
正直、こういうだらしない人・仕事に責任持ってない人は
生理的に受け付けない。

残業で片付けるにも限度があるよ。後はお前の仕事だ何とかしろ。
勝手な事したのはお前だろう。
とそんな態度で接したら溢れてる分を外部に出すと言ってきた。

甘ったれ在宅の納品の遅れた分、後の仕事が押してバタバタになるし
社長の勝手なスケジュールで振り回されたり。
今までは、何とかしてやってきたけどもう関係ないわ。
少し痛い目にあえ、二人とも。
調子乗りすぎ。もっと空気よめ。



2005年06月16日(木) ラスト1ヶ月


会社があと1ヶ月になった。今日から私の後釜の人に仕事を教えていく。
なんだかんだといい続けて1年間。良い勉強にはなったな。
最近の社長は『辞めるやつに用はない』的な態度が目に余るから、
その辺を突いてやった(笑)。苦笑いの後は優しくなった。
と言う事はそう言う気持ちを持ってるって事なんだよな。

昨日、仕事が終わって残ってたら
「自分(お前)寿退社やんな?」
と言われた。いや、寿ではないなー。
「んー、違いますねー」
と答えたら、
「いいやん寿で。明日皆に言うから」
と。ん?。去年前の人が辞めるから私が後に来た時は、
前の人が辞めるから・・・なんて社長からお言葉なんて無かったぞ。
体制変わるのをついでにしゃべるのか?。
今日の朝が楽しみだ。

さ、早く目覚めたし会社行っちゃおうかな(笑)。



2005年06月11日(土) 連勝


昨日に続き、今日も野球観戦予定。ところが朝からの雨。
しかも結構な降り方。う〜ん中止かなー??。
プレイボールは2時。昼前になっちゃんとご飯を食べに外に出たら
やんでる!!これはいけるか??(笑)と言う事で
急いでご飯を食べて球場へ向かう。

ちょうど座ったらプレイポール♪。
最初は本当に流れが悪くて、正直試合がつまらなかった。
昨日のあの激的なサヨナラ試合の興奮もさめないまま
来たのに、ダラダラと進む試合。
点も一方的に取られる形で途中で帰ろうと思った位。
私の好きなダーリン3人衆は1人も出てないし(-_-メ)。
でも、途中で代打の嵐でダーリン3人衆登場!!
あー、やっぱりしびれるよ。ダーリン1号。
そこからはどんどん点をとって、終わってみれば11対6。
昨日も今日も興奮の試合をどうもありがとう。

試合の後はなっちゃんと晩ご飯を食べに。
今回は『ふぐ』を初体験させたくて、ふぐを食べに。
春・夏限定の『焼きふぐコース』をしてるお店に行く。
途中で散々迷ったけど、無事に到着。
お客さんは少なかったけど、十分に美味しい。お値段も
お手頃♪。最後の雑炊の美味しさにノックダウン。

私が首からぶら下げてたメガホンを見て、お店の人が
「(球場に)行って来たんですか?。どうでした結果?」
って(笑)。勝った事と、昨日も行って来た事を報告。
ファン同士のフレンドリーさが大好き(^-^)。
今日だって球場で隣になった小学生位の男の子と
仲良くなってきたし(笑)。

さー、ゆっくり寝よう。
楽しかったね、なっちゃん。
次はディズニーで会おうヾ(≧∇≦)〃



2005年06月10日(金) さいこーーーーーー!!


今季初の甲子園。ひょんな事から例の社長の席が手に入り、
今日から来阪しているなっちゃんと観戦に。
私、この5年間。1度も勝利なし・・・。
私が行くと負けると言うジンクスが定着してしまいそうな
今日この頃(笑)。
今日も勝ち越したのに追いつかれて、9回の裏まで同点のまま。
交流戦は12回まで。そこで引き分けになってしまう。
でもでもでも!!
最後の最後にアニキのホームランでサヨナラゲームに♪。
幸せーーーーーーー!!
こんなに幸せでいいの??。嬉しくて嬉しくて。
良い思い出が出来たわ♪。
関西の人の人懐っこさもまた実感して(笑)。
席が分からなくて迷ってたら近くに座ってたおじさんが
親切に教えてくれた。
「あんたらには勿体無い位良い席や(^-^)」
って言って。確かに勿体無いよねあの席(笑)。
私らの隣に座ってたおばちゃん2人組みもとってもフレンドリー。
4人でゲラゲラ笑いながらの観戦になったし。

次は明日。その次は7月の29日。
初めて年に3回行ける。
雨だけが心配だけどなー。どうにか腫れます様に!!



2005年06月07日(火) バッサリと


ここ数年、いわゆる『ロング』と言われる長さの髪をしてた。
去年の12月にかけたゆるゆるパーマをしたかったから
伸ばしてたってのもあるけれど、陸が長い方がいいと
言い続けてたから。でも、もう念願のパーマもとうの昔に堪能したし
もういいかなーとずっと思ってた。
で、今日。社長も休みだったし、定時に会社を出れたから
美容院に行って見た。もうカラーも4ヵ月近くほっといたから、
表面はそうでもないけど中は随分黒くなってたし。
カットとカラーで。
思い切って『ミディアム』の長さにした。
頭軽いわー(笑)。陸に写メしてみた。

「短いのも似合いそうやん」

いや、だから前から言ってたじゃん。私は短い方が似合うんだって。
なのに私の言う事聞かなかったのはあなたよ。
言う事聞いて長くしてたわけじゃないけれど、
今日切ってやっぱり私はこれ位の方が似合う。
いやー、すっきりだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最近は野球も『サポーター』って言うのかな?。
今日テレビ中継を見てて、そう言う風に言ってたから。
サッカーは普通にサポーターって言うけどね。
真似?なんて思ってしまった。
明日はいよいよサッカーだ。
絶対に定時に帰って来て、気持ちを落ち着けて見なければ!!
神様、おねがい(笑)。残業にだけはなりせんように。



2005年06月05日(日) どういう計算?


引越しのサ○イよ・・・。
引越しの見積もりをネットで依頼して、翌日商魂たくましい
『サ○イ』から金曜の8時17分に電話が来た。
当然通勤の電車の中。アホか、出れるかと言う事で無視。
今度は仕事中の9時半位かな。一応出れるタイミングだったから
出てみた。

実は私、ここの部屋を引き払う時点で次の部屋は決めずに神奈川に
向かい、お姉ちゃんの部屋に少し置いてもらいながら部屋を
探そうかなと考えてた。そして、その間はトランクルームに
荷物を預け部屋が決まったらそこから引越し先へ運搬してもらう。

この考えを先方に伝えた所
「うちにはトランクルームと言うのはないので、そういうのは
出来ません。先にお部屋を決めてからの引越しじゃないと
その分費用もかかりますし、日数がかかる事もあります。
部屋から部屋への引越しで大阪から神奈川で25万円ほどですね。
7月の末ですと夏休みで引越しシーズンなので値段の方も
お高くなりますし」
と非常に丁寧にふざけた値段をたたき出してきた。
いやー、いくらなんでも高いよ(笑)。無理無理無理無理。
と言う事で
「では検討させていただきますね」
と電話を切ったあと爆笑してしまった。

もう一社、大手ではないけれど見積もりを依頼した所は
トランクルーム2週間使用で引越し台は8万5千円。
なに?、この差?。3倍近くですよ、トランクルームも無いくせに。

まあ、後から聞いたらサ○イは高いし対応も良くなくて
勇名だったらしい。高いとは聞いてたけどここでとは・・・。
正直笑ったよ。



2005年06月01日(水) もう1度君に会いたい


タイミングが合わなくて付き逢う事が出来なかった人がいた。
私が好きだった時、彼は私に興味がなくて。
彼が私を好きだと言ってくれた時には私はもう陸と付き合ってた。

友達として遊んでた時。本当に気の合う仲間だった。
24時間の居酒屋を見て2人でゲラゲラ笑い
「真昼間から入る人なんているのかなー」
と言った2人が昼間の3時からその居酒屋で酒盛りを始める(笑)。
2人の好きな日本酒で、ほっけとまぐろ納豆をつまみながら
「おっさんみたいだね」
とまたゲラゲラ笑う。一緒にいると居心地が良かった。

気持ちを聞かされた時、すごくすごく迷った。
「二股でもいいから付き合って欲しい」
って。そんな事言っちゃダメだよって言ったけど聞いてくれなかったね。
迷ったけれど、やっぱり私の中では陸の存在が大きくて。
付き合えないと言う答えしか出てこなかった。
今は二股でもいいと思うかもしれないけれど、いつかきっと
そんな状態で満足できなくなる時がくるもの。

「今までみたいに友達で」
と言う言葉も飲み込んだ。友達でいたかったけど、この言葉で
期待を持たせたら悪いと思って最後の最後まで言わなかった。

その後、彼女が出来て結婚した事も本人から聞いた。
それっきり連絡はない。私からも取ってない。
今でもたまにかかってくる真夜中の非通知の電話はあの人かなーと
思ってしまう。きっと違うんだけどね(笑)。
非通知を拒否してる私には確認のしようも無いし。
また拒否を解除するつもりもない。

もう1度君に会いたい。今なら、前のように気の合う友達に
なれるような気がする。ねぇ、そう思わない?
そう思うのはやっぱり私だけなのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう