2007年11月30日(金)
 『12月』 SION

日記を書こう月間でしたが、やっぱ書けないね(笑)
書きたいことあっても、現実に遊ぶ方が忙しくておっつかない。
カウントダウンの全ア−ティストも発表されたもんだから
タイムテーブルみてへらへらするのなんかにも忙しいし。


昨日みたお芝居のことと岡田さんが就任するかもな件は
書き残しておきたいんだけど、書けるかなー。
結局Fリーグ開幕がいまだに書けてないもんなー。


ここしばらくは自分がみる夢のおもしろさと
いつも心の隅っこにあった気持ち悪さは何でかどうしてか
なんてことを考えている少し暗めな心持ち。


でも暗いな〜って思ったことで、気持ち悪さの一因は「暗い」という
ことだと気が付いた。暗いよ、やることや考え方が陰湿だよ、ぐわー
みたいな(笑)そうなのだ、極少の悪意でも浴び続けていると、
私の中にも悪意が芽生えてしまうのだ。
何度も経験したじゃないか、永福のおうちでとか。

イマドキのひとは狭いコミュニティで守りあって、
その外側のひとに無意識の悪意を放出するもんだから連鎖するんだよ。
私にも悪意が芽生えちゃうんだよ。

もーそーゆーの気持ち悪いんだ。
居心地悪いんだ。あーやだやだ。
私は負のエネルギーに簡単にのみこまれてしまうんだもの。
もーこーゆー連鎖は切った方がいい、多分。


小さいことですが、今まで放置していたことを実行に移すことにしました。

「深く考えずに」ってなにそれ、それなら意味ないよ、気持ち悪い。
もうお互い近況も知らないし連絡取ることなんかないし、
嫌な気持ちを思い出す以外何もないのに放置してるのって気持ち悪い。
それを知られたくないって発想そのものが自意識過剰で居心地悪い。

そして多分、実行しても何も変わらないのだ。
嫌な気持ちになることが減るだけ。
だって現実にはもう関係ないんだし。

この間友人に対して「このコはね〜」って他の友人にある特徴の説明を
したのだけど、同じ水瓶座のB型ですからねぇ、その気質は私にもある訳で。


友達に占いの話をされて興味を持って、会社のおばはん(失礼)が持ってた
占いの本みして貰ったら、ことしは0地点、いっちばん悪い時だったらしい。
ほんで来年は精算の年で、さ来年からよくなるっぽい。あんま気にしない
方なんだけど、12年周期で人生振り返ったら結構当たってる気がしない
でもないので、ちょっと意識してがんばってみようかなーと思うのでした。

もう、年の瀬だね。


…。


あ、また今心がささくれた。
いくないなーこういうの。


あー気持ち悪い。


2007年11月25日(日)
 『戦場のボーイズ・ライフ(ボーイズ・ライフpt.2:愛はメッセージ) 』 小沢健二

チーム練習。
今日も楽しかったー。

週末の大会では、今日の練習が出せるといいね。
ガンガン打って、点取ろうぜっ。

女子(男子の正キーパー付、FP4)×男子(交代でキーパー、FP3)は
みんなやたら動いてえらい疲れて最後ヘロヘロだったけど楽しかったね。
男子にも女子にもいい練習になった気がする。

攻撃は必ずフリーな選手ができるし、うまくまわれた。
動けば球が来るから楽しい。

でも守備は数的優位から鬼プレスでボールを取ることもできたけど、
相手3人なのに、簡単にゴール前に行かれちゃう場面も多かった。
野郎は急にスピードアップしやがる。
1対1じゃ勝てない相手をどうやって遅らせるか、
ミックスはここが勝負だからねー。(特に私やリカちんのスタイルだと)

だー。

とりあえず悲しいほどに瞬発力がありません、私。
でもがんばる。


女子同士だといつもより全然声が出てるらしい。
なんてゆうか、頼れるひとがいないので助け合うのでしょう。
男子だと、私より上手なもんで言われなくてもわかってるんじゃないか
ってどっかで思ってるんかな。(でも私は言う方だと思うけどね)


たくさん走って、その後はもちろんいつもの中華へ。


やっぱ安くてめちゃめちゃうまいよ!
サービス品増えてるし!
お金割増ししないでおこげ人数分くれるし!
いつもありがとう。もー大好物ばっかりです。

神奈スポ行くの2回乗り換えだし、めんどい〜〜〜って思うんだけど
帰りあの中華屋だと思うと、全然苦じゃないもんね(笑)

ほんでもって仲間とのむ酒はうまいねー。

あー

今日もいい日だった☆




年明けたら、もうすぐにワールドカップ予選だね。
どきどき抽選をみました。いつも思うけど、抽選さくさく過ぎだよねw

私たちはタイ、オマーン、バーレーンと「普通にやれば勝てるハズ!」
だけど、なかなか骨のある国と同組になりました。


楽しみだな。


楽しみだけど、どうなるのかな。


このままだとぶっつけ本番状態になっちゃうよね。

今すぐに目を覚ましてくれたとしても
2月に指揮を執るなんてどう考えてもむちゃだ。


あのサッカーの完成を本当に楽しみにしていたんだけど…
でも、彼抜きで彼のサッカーを継承できる指導者なんていない。
だったら、ちゃんとビジョンを持って新しい監督を迎えた方がきっといい。

やって来たことは無にはならない。

「日本サッカーの礎を」

その志しだけは忘れないで人選してください。



2月のタイ戦は、元気になったオシムが安心してみてられるような
試合をしなくちゃね。快復に向かっているのかな?大丈夫なのかな?

祈る以外になにかしてあげられることないかなぁ。。。


2007年11月24日(土)
 『東京にもあったんだ』 福山雅治

下町文化で育ったせいか、私は割と江戸モノが好きです。
しかも子供の頃からめっぽう本好きだったので、
そういうヒトの例に漏れず、ファンタジーが大好きです。

そうなるとやっぱり妖精とか魔法とかだけじゃなくて、
妖怪だのもののけだのあやかしだのにもどうしても惹かれちゃう訳ですよ。

で、たまたまテレビで始まってしまった「しゃばけ」をみてしまいました。
日本ファンタジーノベル大賞って毎度ツボだよな〜
前から気になってはいたんだけど、これはやっぱりご本を読まなくちゃ!



昼間は味スタで、突如大宮のDFがどどど〜とやってきて
福西さんでもいればファールしてでも止める場面ですが
なんだかそのままぬるーーーく、どどど〜と進まれて決められて、
ホーム最終試合を終えました。あっけにとられる結末です。


川崎に虐殺された日に
「ホーム残り2試合勝たねーと来年ソシオになんねーぞっ!ケッ!」
と、悪態をついていた私ですが、まず先週ガンバに勝てず。

でもね、選手は戦ってたんですよ。
まぁ及第点かな…大宮に勝てば、と思いました。

できたてのビールはめちゃめちゃうまかったし、
いいお天気のスタジアムでまたビールのんで友達と喋って上機嫌で

がんばってガンバさんと引き分けにしたんだもん。

なんだかんだいうてもちっちゃい頃からFC東京で育った
ゆーたや梶山が帰ってくるとチームが少し違って、
うまく言えないけど彼らには芯の部分に「東京」のスピリットが
あるんだなーと。みてくれやプレーはくにゃくにゃなんだけど(笑)
少ない歴史ながら、彼らの中には東京のDNAがあるんだなーって
そしたらなんかうれしくなっちゃってさ。気分は良かったの。


今日も、選手たちは戦ってたんです。
だから選手を責める気には全くならない。

あれ止められなかったのは、成熟していない選手が多いのもあるけど
やっぱり大宮の方がね、目の前に「降格」があったんだもの、
勝ちたいって意思の部分から勝っていたんだと思う。それこそ必死。
私たちも勝ちたくてがんばったけれど「必死」ではなかったという差。


さぁて、来年は年チケどうするかなー…


ってぼんやり思いながら、原さんのご挨拶をきく。


気持ちって、伝わるよね。


原さんは潔くてかっこよかったんです。
あんなのってずるい。

だって分かっちゃうんだもの。
原さんが本気で戦ってくれていたこと。

いつも試合みてたんだもの、それが上っ面の気持ちじゃなくて、
心の底から伝えようって意思を持った言葉なんだって分かるよ。

ずっと選手も監督もよく戦ってたくれたんだ。
それは知ってるんだ。

私、クラブにはちょっと怒ってる。
だから継続しないのも意思表現のひとつだなって思う。

一度、日韓ワールドカップの前に、金欠だし忙しくて試合全部行けない
からって更新しなかったら、どうしてか理由をきかせろって記入式の
ハガキ送って寄越したクラブなので、意見は聞くだけは聞きたがるしね。

は〜…
なんかなー

ずっと石橋を叩いても渡らないような地味ーな展開をしていたのに
ナビスコ優勝して、変に目覚めちゃったんだよね。
ほっぷすてっぷちゃーんぷとか言っちゃって。えらい勘違いだ。
あそこから多分道を間違えてしまった。

基礎のないところに積み上げようとしても、強くはなれないの。
ボタンを掛け違えて着てしまったシャツのボタンは一旦全部外して
また1個1個、丁寧に。がんばりましょ。東京らしく。



こないだ天皇杯で佐川の試合みててね、しみじみ思い出した。


なんできららは東京も試合やってるのにこっちに来るんだろう?
と疑問も呈されるけど、それはこっちの方が楽しく観れるから。
味スタのTDK戦は「勝って当たり前」「負けでもしたら激怒」
そういうのって、私的にはあまり楽しくない。三ツ沢好きだしー。

ゴル裏連中は明らかに身内多数、佐川の社員さんたちファミリーも
とても素敵。私はとても楽しくゲラゲラ笑ってわくわく試合をみていて


あー私ねー東京ガスが強いチームを倒しちゃうところが好きだったの。
そういう気持ちを、しみじみ思い出してた。


94年の天皇杯で鹿島に勝っちゃった辺りから始まって、
J申請してないのに、申請してたチームを差し置いて(ちなみに富士通w)
空気を読まずにJFLで優勝しちゃったり、名古屋、マリノス、ベルマーレと
バタバタJのチーム倒して天皇杯の準決勝まで行っちゃう東京ガスを
やっぱりゲラゲラ笑いながらわくわく試合をみてたんです。


そういうベースがあって、東京の原風景があって、ユキが入って
今年の札幌並みにもう楽勝って思ってたJ1昇格がやばくなって
「ありゃ、私が応援しなくっちゃ!」って状況へと続いて行くんだけど

元はこの「コイツらおもしれー」なの。

普段ガスメーターの検針してるヤツらが、
心打たれる意思と努力と根性で、プロに勝っちゃう!これだったの。

それはちゃんとFC東京に生きて引き継がれているハズだ。



ま、来年はヒロミと選手たちに免じて寄付する気持ちで継続してやるさ。
ヒロミの挨拶にうっかり胸をうたれちゃったしな。江戸人情かねぇ。

クラブはちゃんと私にもわかるビジョンを示せよ?
順位の問題じゃねぇんだ。
私はわくわくしながらスタジアムに行きたいんだ。





うん。
気持ちって、伝わるよ。

誠意や優しさも、計算も無意識の悪意も。
道具にさえも伝わる(「しゃばけ」が、そういうお話だったのだ)。


なんか気持ち悪くて居心地悪くて、それがなんでかどうしてか考えたら
ダメだなーなんかダメだーって気分になっちゃう。

現実の私は落ち込んでいたり、鬱々としている訳でもなく
とても元気に友達と遊び、好きなものを観聴きして
とってもゴキゲンに過ごしているというのに、なんでだー。

それは小さな刺がささって抜けない感じ?
痛くも痒くもないんだけど、なんだか時々とてもイラッとする。


私は「幸せの器」がとても小さい。
このことをとても幸せだと思っている。(この辺がまた小さい)

各自がそれぞれ自分の中に「幸せの器」を持ってるんだけど
これがとっても大きいひとは、次々とうれしいことを注がれても
なかなか満たされないから、幸せだって感じられないんだけど
私のはもーほんとフラッペのシロップ掛けるヤツくらいだからさ
ちょぴっとのラッキーですぐ溢れる(笑)もう幸せいっぱい。


例えば今日も試合前に大きい飛行機が調布の飛行場に降りて来た。
うわーーーすごーーーい!うれしーーーってなる。
カキフライのお弁当を頼んだら、ちょうど品切れになって揚げてる最中で、
あつあつの揚げたて☆午後の日向で食べる。わーーーいってなる。

今だってお茶が美味しく入って、ちょっとミルクを注いだら
とってもやわらかくてますます美味しくなって、あぁ幸せって思う。

そういうささやかな幸せを集めて幸せな自分がとっても気に入ってるのに、
この刺は私のささやかな幸せを不意打ちで「ちくっ」てぶち壊す。

そうすると、些細なイヤなことに過剰に反応してしまう。

心がざわざわする。




そう強くはないけれど、ちょっとばかり無意識の毒気にあてられて
私はそれに酔ってしまったんじゃないだろうか。


…気持ち悪い。

時々吐き気がするくらい気持ち悪い。
(身体的にはとっても元気です)


このままだと、笑っていても暖かくても何故かどこか居心地悪くて
気持ち悪いまんまなんじゃないだろうか。そんなのやだなぁ。

もー性に合わない!そーゆーの。

なんとかしなくちゃな。

あぁ、うっとおしい。


2007年11月23日(金)
 『陽はまたのぼりくりかえす』 Dragon Ash

『君に届け』の新刊が出たので、夕べ寝しなにいっぺんに5巻分読んで
ほんの1年ちょっと前に1〜2巻まとめて買って、ファミレスでやたら
けらけら笑いながら読んでいたことを思い出した。

同じシーンでも、違うことを感じる自分になんとなくがっかりする。
今より、あの頃の私の方が好きだな。
なんて思うと、また少し元気がなくなって寝れなくなる。
なんかこんなの気持ち悪い。私は今の私が少し居心地悪いみたい。


外明るい…

むりやり寝る。

寝たフリする。

なんで試合の前の日ってなると寝れないんだ、私は。

寝たというより気を失っていたくらいの感覚で、
気が付いたら目覚ましがなっている。うにゃ〜起きれない。



あぁ、青空だ。雲一つない青空だ。

陽はまたのぼりくりかえす。

とりあえず、幸運にも私はひとりでは完結しない世界に生きている。

だから、寝ぼけてる暇などないのだ。

陽はまたのぼりくりかえす。

One two step Basket Shoesはけたら部屋から抜け出しOne two skip


出発ー!!!


選んで履いて出たはいいけど、なんか足の裏痛くなった。
バッシュ履くとたまになんない?私だけ?フラット過ぎるせいかなぁ?
とにかくもう、抽選会には間に合わない〜〜〜。

遅刻しました!ゴメンナサイ!




毎年恒例、年に一度だけ堂々と味スタに入ってうはうはできる
私にはとっておきイベント、東京ガスサラリーマンカップ。

ピッチを囲んだ人工芝で蹴るのですが、
あっちにもこっちにも知り合いがたくさーーーん(笑)

やぁやぁとごあいさつしながら、サラリーマンの看板に相応しい
平均年齢高めのミックスチームが友好的にボールを蹴って笑う。

元々友達だったり東京つながりだったりするチーム以外でも
行ってみたら、聞いたことなかった対戦チームにクリニックや
関東リーグでよく会う顔見知りの女性がいたりして。


なんてゆーかもう祭よ、祭。


下からスタンドや電光掲示板を見上げるとうきうきするし
更衣室に入れるのも、なにげにうれしい。
あ、でも好きだった審判控え室は今年は男子だった。ちっ。
普通の更衣室より微妙に豪華なのよ、ソファーとかあって(笑)


地味な東京グッズを貰えるのも魅力。
去年はちょっと立派なボールペン、おととしはブックカバー、
その前はブックマーク、今年は青赤のカードスタンドでした。
ビームスのハンカチもうれしいしー♪


また来年も元気に遊びましょう〜〜〜。


って、まだ調布会場があるじゃんね。
朝早いから寝坊しないようにがんばらなきゃね(^_^;)
また来週もいい天気になるといいな!




夜は味スタから町田へ直行して、なんと開幕戦以来のFリーグを観戦。
やっと観れたーw

初めてセントラルじゃなくてホームタウンに行ってみたけど、
なんだかやっぱり、国内リーグって違うんだなーと。
関東の選手でも同等レベルのひともたくさんいるのに、なんてゆーか
全体に華やかなんだよね、チアガールがいるからってだけじゃなくて。

試合もおもしろかったです。
ゴールもたくさん入ったし。

でもやっぱ町田は遠い。
ひとりじゃいかんな…。
1試合2000円は高いし。


日常サッカーみててフットサルみるのが久々なせいか、速い速い!
そして自分が蹴ってきた後なせいか、いつもにも増してみんなうまい!w

甲斐さんやサガネっちががんばってくれると、無条件にうれしい。
パワーでは若いモンにふっとばされちゃうけどさー
いなし方だったりちょっとした何気ないプレーにうまーーーい!
頭いいー!ってうはうはしちゃう。基礎の高さとやっぱり経験かな。

当たり前のことを丁寧に当たり前にやる、甲斐さんはとても素敵。
サガネっちはさすが本職ピボですね、って感じ。ピタっとおさめる。



そしてそんな彼らをみていると少し想像してしまう。
私の大好きな上村信之介は、この中でどれだけのことができるだろう。

様々な思いがあるし正解なんてなくて、私は彼が選んだ道を応援するけど
遠くからこっそりうっとり観ているだけなんだけれど、想像はしてしまう。
そして思う。

それは甲斐さんや相根さんにも言えることなんだけど
残された時間は、どうしたって少ないんだもの。

多くのひとにみて欲しいんだ、彼のプレーを。


2007年11月22日(木)
 『ロックバンドがやってきた』 ポルノグラフィティ

やってきた。

多分、そこに反応しちゃったんでしょうねぇ。

そうか、やってきたのか!

きちゃったのか!

ほいじゃー行きましょうかという具合で行ってきました。



『鳥獣戯画がやってきた!』



友人は「意外だ…」と言いながら付き合ってくれました。
根拠のない誘惑は、結構当たりの多いものですが、
おもしろかったわー。すんごいおもしろかったわー。

鳥獣戯画、深い!

そして世の中鳥獣戯画マニアって多いのね。
みながら語っているギャラリーの声がすごいマニアックなんだもん、
びっくりしちゃう。この辺はもう××派なのね、みたいな。
鳥獣戯画に派とかあるんすか!びっくりっすよ。

鳥獣戯画のパロディの鳥獣戯画とか、やたら下品な鳥獣戯画とか、
めちゃめちゃ適当な鳥獣戯画とか、人物戯画や生活様式戯画とか

良質の歌舞伎みた時なんかも思いますが
日本文化は伝統に裏打ちされた自由さがとても素敵。
擬人化されてたりされてなかったりとか、とんでもなく自由なのさ。

うさぎさんやカエルさんのでも、平安時代なんかの頃の文化や
生活様式がたくさんみえて、へんなところで色々感心しちゃいましたよ。


今年ももう暮れだけど、チェコの絵本やらナンセンスおじさんやら
今年の美術系はとてもいいモノがたくさんみれておもしろかったわー。
ほんで、一緒におもしろがってくれるお友達がいて本当にしあわせ。


鳥獣戯画。

濃厚ハヤシライス。

濃厚チョコレートケーキに赤ワイン。

マフラー持って来てくれた親切なおじさん。

イルミネーション。

今宵もいい夜でした☆




それにしても…


さっむーーーい。


ぶるぶるぶる。


明日は毎年恒例のリ−マンカップなんだけど、お外は寒そうだにゃー。
ケガに気を付けて、楽しく遊びましょ!

身近でお熱が出ただの体調不良だのちらほら耳にします。
みなさまお気を付けあそばせ。


2007年11月21日(水)
 『さまよえる蒼い弾丸』 B'z

いい天気だー(*^_^*)

さー今日は出場を決めて、ウマイ酒のむぞ〜〜!




キミたちの場合やたらオフサイドになるくらいでいいよ。
こういう試合は、より「勝ちたい」って強く思った方が勝つんだぜ。



-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----



ただいま。

今日は結果出たし、よしとせなならんねーってとこかなー。

ゴールがあれば出場決定祝いの酒がもっとうまかったんだけどな。
相変わらず監督はヘタレだが選手はよくがんばってくれたからね。

このコたちはほんっといっつも赤点スレスレでさ〜 出場決定も
「決まったーうぉー!!!」じゃなくて「…ホッ」って感じだし。

まぁええわ。
今日のところは。
選手は戦ってくれたから。

ありがとう。

北京五輪出場おめでとう。




以下、ヨタ話。



試合前、自分と友人の分のお弁当を買いに行く。

連絡くれれば席とっとくし、弁当も買っておくぜーとmixiで書いたら

「じゃ、おれの弁当も。さかなの弁当も。
あたしは魚メインの。さかなは肉メインの弁当で。
っていう注文もありなのか?」ときかれたので

「そこはヘルシーな和弁当でおさかなしかないの〜。 実はきららには
ちょっと物足りないから、おさかなは足りないかも…」と返した。

そのままお返事はなかったので、お肉じゃないけど買っていいのかにゃ?
とちょっと悩んで、当日念のためメールした。

「さかなの弁当ふたつでええのん?」

返事。

「さかながひとつ。あたしがひとつ〜。」



それはわかってるって!
誰もさかなに弁当ふたつ買ってはいかないってー(^_^;)


…旦那の呼び名がさかなだと紛らわしいんだなぁと初めて実感した瞬間。




試合終了、柏木くんはよくがんばるコだって会話の流れから
試合中雄叫びを上げてた中国帰りの某団長が言った。

「相手にしてみれば迷惑かも知れないけど、
 も〜〜〜 お姉さんが抱きしめてあげたい!」

すかさず腕で前のめりの団長を制する私。

「いや、いやいや、ここは私が」(なかさん風)

すかさず続く女子2名

「いやいや、ここは私が」

「いやいや、ここは私が」

みんな柏木にラブ☆


その話を聞いたまた違う女子
「えーじゃあ私、水野くん。」

普段「水野萌え〜」とか言ってる私と前述の女子



「あー…やるやる。今日の水野ならやる。」



女の子って冷たい(笑)


2007年11月17日(土)
 『ミルク』 CHARA

休日の朝、ちょっぴり寝坊して、のんびりあさごはん。

またまたのんびり仕度をして余裕もってお昼過ぎにおうちを出て
友達の最寄駅まで電車で行き、横浜まで便乗させて貰ってチーム練習♪

久々に監督が来てくれて、テーマのある練習をする。
トラップで敵を外す、みたいな感じ?
私には球蹴りに自由なイマジネーションなんてないのでこーゆーの苦手。

今日もしみじみ、私フットサルの才能ないよなーと思う。

でも楽しいから蹴るw


のんびりシャンプーして着替えて、帰りは近所に住む友人に
家のすーぐ近くまで送って貰う。車中で選手権の東京都決勝を観戦。

コバラが空いたのでおやつを食べて
サルものとかお洗濯して干して
干してあったものは畳んで仕舞って

2週連続で週間こどもニュースをみて(すげー)
先週に引き続き夏フェスのアーティスト特集をみて
カウントダウンフェスのタイムテーブルが昨日発表されたのでみながら
あーここはこう移動しようとか、被っちゃったどうしようとか悩んで

昨日乗った自転車のことをちょっと調べたりして
のんびり仕度をして晩ごはん食べて、片付けて
五輪代表も無事勝って


あぁなんだか、いい休日だなー。

いい感じだ。


寒いので悩みに悩んでヒーター出しちゃいました。
足下ぬくーーーい。しあわせ。

んで、時間がなくて書けなかった11/14の日記を書いて、
これからカタール×サウジをみて、寝ます。


BSだからリビングでみなくっちゃだわ。
あそこでだとなんかしながらはみれないし
広いから寒いんだよなーこのヒーター持っていくかな。。。

勝ち点計算うんぬんもあるけど、そーゆーのなくても
カタール×サウジはおもしろそうだしね。


明日は、朝からできたて生ビール♪


2007年11月15日(木)
 『SAD BUT TRUE』 METALLICA

紙テープを大量に買込んで海外に行ったのは、人生で一度きり。

延長戦突入前「次のゴールでワールドカップだ!」と何故か信じていた。
根拠なんて世界で一番ゴールデンゴール(Vゴール)方式に慣れている
のは私たちだ!ってくらいしかなかったはずなのに、なんでだろう。


「岡野はやめてくれー練習でもゴールはいるのみたことないんだー」
と頭を抱えるレッズサポのおにいさんを「大丈夫」ってやっぱり
根拠もなくなだめ、隣近所の席のひとに持って来た紙テープ配って、
自分も片手に3コずついつでも投げられるように紙テープ持って、
ウロウロと歩きまわる岡田さんをみていた。


スタッフも含め全員がピッチで円陣を組んで
その周りをスタンドを青く染めた私たちが取り囲んでいた。


ヒデのシュート!
あ、岡野…


その瞬間から、私の記憶は実はすっ飛んでいる。
ボールが本当にゴールに入ったのかさえ生でみてるのかあやしい。

だけどあの時私はジョホールバルにいて
強い気持ちを持って選手たちと共に戦っていた。

これは私にとって、決して色褪せない極上の宝物だ。

あれから10年。

日本サッカーにも私にも色んなことがあったなぁ。



おやすみなのになんだか早起きしちゃった今日は11/16。
改めて昨日の日記ー。





試写会で『ダーウィンアワード』をみてきました。

ダーウィンアワードって実際にある賞らしいです。

その年で一番バカバカしい死に方をしたひとを表賞するのw
なのでこの映画は次々とひとが亡くなりますが、
ある意味自業自得のバカバカしさなので悲愴感はありません。
そーゆーコメディ。おもしろかったよん。
助演男優?女優?賞は間違いなくあのわんこだな。

欲をいえば、もっとカラっとテンポ良くして欲しかった。
ロードムービー要素や撮影の学生は笑いに結びつくからいいんだけど
私的には主人公が血が苦手で失神しちゃうだの、
殺人犯を追うとかの部分はない方がいい気がするー。



久々にメタリカなんて聴いちゃったぜ。
映画ん中でライブシーンがあって、台詞まであるんだよ。
ほんで最後『SAD BUT TRUE』のイントロが流れて、
脳内でHEY HEY♪とうたいだそうとしたら映画はエンディングで
違う曲が始まってエンドロール(笑)


いや、懐かしいわー。
靭帯やっちゃって松葉杖で代々木にライブ観にいった。
えっらい大変だったなぁ。

という割にポップ大王なきららちゃんはそんなに好きな訳じゃない
んだけどさ。一番好きな曲は『Enter Sandman』
これはファンタジー好きなロックねーちゃんにはえらいツボです。
ファンタジーはメルヘンなだけじゃなくて闇が付き物なのだー。
久々にPVみたー。やぱかっこえぇー。


映画の中でメタリカのファンはチケットが入手できず侵入を試みて、
立続けにおバカをやって亡くなったり生き残ったりするんだけど、
実際いそうだもんねー、あぁいうメタリカ好き!(笑)

あれみて、あぁ私もあっち側の人間だなーって思った。
なんとかして入ろうとする。その瞬間本人は「ナイスアイディア!」
って本気で思ってるんですよ!オレってさえてる〜って勢いですよw


てゆうかさ、メンバーのジェイムズくん自体がそーゆーひとなの、多分。
あのひとすごい勢いでケガしてばっかりしてるんで有名なのね。

なんかスケボーだの水上スキーだの釣りだので怪我してるし
ライブ中の事故で火傷して、BBQ好きで顔火傷して、
酔ってなんかしでかした逸話もイングランド代表並み?
酒瓶落としてケガしたりもしてたハズ(^_^;)


… だからメタリカだったんでしょうね〜。


ちなみに浴室で香水瓶落としてワールドカップ棒に振ったのは
スペイン代表のカニサレスくんでした。


映画の後は牛タン☆

友が「牛タンはひとをしあわせにするね」という。
うんうん。しあわせだねぇ。もぐもぐ。
お友達と映画観て笑って、美味しいもの食べて。


映画は友達とふたりだったんですが、牛タンから彼女の旦那が加わり
3人でした。ふたりはもちろん一緒に住んでるし、私も家はそう遠くない。
みんな川崎市在住。なのに帰りのルートは3人別々でした。

私は乗換が一番楽ちんなルートを選び、ふたりは定期券を有効活用して
旦那は目黒から武蔵小杉へ、妻は恵比須から武蔵小杉へ…

競争だとか言ってます。

こういう場合、どっちか妥協して一緒に帰るだろ、普通!

今日のおやつを掛けた争い(?)
私は目黒まわりが勝つとみますが、実際はどうだったんでしょw


2007年11月14日(水)
 『アゲイン2』 ゆず

長野県にプロサッカークラブをつくろうみたいな活動をお手伝いしていた
ことがある。私はサッカーの話ができる色々なひとに会えて楽しかった。

あまり役には立てなかったけど、まぁ少しでも割と不毛の地だった長野に
サッカー文化を…って感じの普及活動をしたんですよ。

代表戦のバスツアーとかね。私はバスやチケットの手配をして、
キリンカップの3戦目だったから、それまでのレビューや勝ち点表なんか
載せた配付物を作ったりして、まー得意分野なのでそれも楽しかった。

普段サッカーをみないおじちゃんおばちゃん、
大好きな選手がいてどうしても生で代表戦が観たかった中学生の女の子、
そういうひとをバスに乗せて、添乗員さんみたいなことしましたよw


ちなみに私はこの時、なんだかんだ言っても実際に行動できるのは
『実際にスタジアムに行くひと』なんだなーということを学習した。

長野のためにとか文化がどーのとかの理論を持っていて会議には
ひとが集まっても、じゃー机の前にいないで実際に行動しましょう
ってなった時に、動くのはほんとに少人数で、このツアーの時にも
来て行動したのは日常スタジアムに行ってる4人だけだったんだもの。



その時の仲間に熱烈なレッズサポーターのしょうじさんというひとがいた。
試合が多いJ2の時に長野からアウェ−全部行ったくらいの大バカ。

彼は、浦和がとってもふがいない試合をした後に
当時の私のHPにこんな書き込みをしてくれたんだ。



選手は自由にクラブを選べるけどさ、俺達はそんなことできねえんだよ。
6万人だぞ!今まで一つもタイトル獲ったことがないチームの試合
を見に埼スタに集まったのは。



私は、まぁ選手も自由にクラブを選べる訳でもないけれど…とは思いつつ
(確かその頃誰かの移籍で何かあった気がする)その言葉にグッときたよ。
サポートしているチームを持たないひとには理解し得ない言葉だよね。

何の規制もある訳じゃないしさ(苦笑)


こういう気持ちを持ったひとに支えられてここまで来たんだよね。
あの大声援がプレッシャーだったヘタレなチームだったのになぁ。

私ホント、浦和のサポーターってすげぇなぁって思い続けて来たの。
負け続けのJ創設当時や降格の年だけの話じゃなくて、
例えばこの日は埼スタのこけら落としで、
ほんっとーーーにふがいない試合だったのさ。
もう途中で帰ろうかってくらい。
その日の日記 ついでに前回の『アゲイン2』




タフなゲームを続けて制した、今年の浦和は本当に凄かった。
数年後にアジアチャンピオンになれるなんて、
あの頃はすこっしも想像もできなかったよね〜〜〜。



三ツ沢や等々力は満員にならないから私張り切って「日本代表」として
応援するんだけど、浦和にはあんたたちが居るから応援する気にならんw
しかも実際優勝されちゃうと悔しいからな。




ちっ。


ちくしょー。





しょうじさん、おめでとう。

すげーな、アジアチャンピオンだよ。

苦しい時に支え続けて来たレッズサポーターに、心からおめでとう。

あの日々があって、今がある。

すげーな、アジアチャンピオンだぜ!


2007年11月13日(火)
 『ウルトラ リラックス』 篠原ともえ

日記ってゆーくらいだから毎日書くことに意義はあるんだよなー。
今日も今日のできごとを書きたいのだけど、時間がない。眠い。


気持ちよくゆるゆるして、ちょっと腹筋を鍛えたのでお腹が痛い。
その後のごはん美味しかった。大阪以来に会ったお友達もいたし。


結論


今日も楽しかったー。

いつか時間があったら詳細書こう(きっとムリだな)


おやすみー。































参考資料=友人たちの日記


■快調です


昨晩は「コア・トレーニング※注」の日でした。

普段「意識して」使うことのない部分を使うっていうのは・・・
侮るなかれ、見た目以上に難しいものですな



明けて今朝、お陰で腰の張り(痛み)無しです
痛みが無いって素敵

やっぱ、部分的な痛みは体のバランスからも来ているのね。



※注
コア・トレーニングというのは、体のコア、すなわち体の中心(軸)を
鍛えるトレーニング。
まずは、コアを意識し、実感できるようにします。そして、コアを強化
していくことによって体のバランス能力が向上し、体の崩れを抑えるこ
とが出来るようになります。

コアがしっかりしていると、多少無理な体勢でも適切な動きが出来るよ
うになります。そして、フィジカル面でも強くなります。結果パフォー
マンスの向上にもつながります。

要はコア・トレーニングは、自分の体の使い方を覚えるトレーニングです。













■『ストレッチポール&コアトレ体験会 supported by Reebok(の鈴木さん)』


ご好評いただいている体験会、今回から上のようにタイトルが変更になりましたw


第4回のテーマは「腹圧」。


日本では昔からその重要性が理解され、「丹田に気を入れる」などの指南がありました。
なにより腹圧が重要なのは、骨盤と脊柱をそのときどきの最適な位置に制御するからです。


今回の体験会では、
ストレッチポールを使ってカラダのゆがみをとる=腹圧をかかりやすくしたあとに
腹圧がかかるとかからないではカラダの動きはどう変わるかを確認していただきます。


あと、今回は便秘気味な方の参加はとくにおススメかもかも。
腹圧をかける練習は、妊婦さんでは「息み方」の練習としてもやるもの。
つまりおなかの中のものを押し出すチカラが大きくなりますので、はい、そういうことw
 

日時
 2007年11月13日(火)18時00分〜20時50分

場所
 杉並区産業商工会館
  ⇒JR中央線阿佐ヶ谷駅、東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅ともに徒歩5分
  ⇒添付の地図を見てね

お願い
 毎度ですが、ゆるゆるな服装でご参加ください。
 小さいタオルを持ってきていただくとうれしいかも。

おまけ
 今回もタタミの部屋ですよん


みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す。







■ただいま勉強中



わたくしただいま、スポーツトレーナーになろうと勉強中です。


リーガ大好きのわたくし。
10年後もリーガでタマ蹴りして遊べたらなーと思うのですが
10年後といえば平均年齢が40を超えてたりするわけで
あっちこっちでガタが出てタマ蹴りどころではないかもしれません。


そんなときカラダのコンディションを整える係りがいたらいいなと思い
だったらその係りが自分でもいいじゃん?!と考えたのです。


数ある中から目をつけたのが、日本コアコンディショニング協会。
写真のようにストレッチポールに寝っ転がる運動を広めるw協会です。
それをやってカラダのゆがみを取ろうというのですな。


日常生活的に見ると
カラダのゆがみを取れば姿勢が改善するわけで
それが原因となっているたとえば肩こりやO脚の改善ができまさねー。


スポーツレベルで見ると
改善された姿勢ではバランス維持にカラダの奥の筋肉が働くので
たとえば足腰の筋力を100%タマを蹴ることに費やせるようになりまさー。


効能としてはそんなかんじなんだけど、
なによりいいのはストレッチポール寝っ転がりは1人でできること。
動きを覚えてしまえばトレーナーいらずなんですよ!
1人でできる家でもできる。
スポーツクラブに行かなくていいし高いおカネを払わなくていい。


ね〜っ、いいでしょ?


これはリーガに導入したらよかばいと思って
そのトレーナー資格を取るために勉強をしているのです。


で、この土日は江東区某所にカンヅメになって
中級トレーナー養成講座を受けてきました。
(もう初級資格は持ってるんだ)


もちろん座学もあって覚えることも多くて、でも実習が面白かったです。
とくに2日目午後の呼吸法、なかでも逆腹式呼吸による横隔膜の強化。
(横隔膜はしゃっくりするだけでなく姿勢の制御に重要なのよ)


普通の人向けレベルだと
「息を吸うときにおなかを引っ込めまーす」って程度なのに
アスリートさん向けレベルになると
「肋骨の裏側におなかを全部しまいこんでーーーっ!」って。


んなことばっかやってたら
おなかは空くわウ○チはしたくなるわウエストは細くなるわ
もうたいへんでした。


でもそうやって自分でやると指導のポイントって見えてくるんですよ。


思うにここまでとてもスムースに来ているんです。
自分でストレッチポールを体験してこれはいいなと思い
協会を探し当てて素人でも受け入れてくれることを知り
初級の講座に行って資格を取り
そして今回中級の講座に参加して。
ここまでわずか4ヶ月しかかかってないんです。


スムースに行くときはそれをやってうまくいくときだって言うんですよ。
だったら中級トレーナーの試験に合格するでしょう?!って
そう信じればお勉強にも熱が入るのですw


みなさまの健康増進と運動機能の向上に一役かえる身になりますですよ。


※すでに中級合格済


2007年11月12日(月)
 『tokyo smiling』 capsule

唐突に日記を書こう月間になってしもーた。


自転車のこと調べてたり連日日記を書いたりでPCの前に長くいると
如実に時間がなくて、それでなくてもここんとこ忙しいしなー
どこにしわよせが来てるのかなー

読書の時間かな? ここんとこちっとも本読んでないわ。
なんて思ってたら、それは健康と美容かもだったのかも知れない。


なんか口角炎できちゃって痛いの。
おっきなおくちあけて、はぐって食べようとして、あいてて…。
わりあいこういうのない方だから、なんかすごくいや。
心なしかお肌もくすんでる感じー。


私、柑橘系の果物が大好きでよく食べるし、ジュース飲むんだけど
なんか光毒性があるってきいて、摂取してから数時間はお日さまに
当たるのよくないって、えぇぇ朝出掛ける前とかダメじゃん!?
で、ここのとこジュース飲まなくなっていたのよ。

でもだったら、私より健康オタクがたくさんいるんだから
もっと世間で言われてそうだよねーってよく情報源を考えてみれば
それは足とか冷えるからって使うマッサージ用のアロマオイルで

そうか!塗ってお日さまに当たっちゃダメなのか!飲んでもいいのか!
と、今気付く。なんだよー明日ジュース買ってこよう。
久々だから、すっげーいいヤツ買っちゃる!
すごくのみたい。今すぐのみたい。


それからふと気が付くとこの1週間は女やめてた???(笑)

出歩いてはいたけれど、一度も可愛い格好で出掛けるぞ、なんてなかったし
全くもってノーメイクだし、気が付いたらネイルは禿げかけだし
カロリーとか考えないで食べてのんで、ぼちぼちおひげも伸びてた。


あーこれじゃーいかんなー。

『tokyo smiling』 capsule


そんな訳で女の子だったこと思い出したので、今夜はのったりスキンケア
とかしてお気に入りのハーブティのんで、ゆるゆるしとりました。


まだ持ってもいない自転車の盗難を心配したり、
FC東京の現状を憂いたりしてる場合じゃない(笑)

明日は珍しくメイクしてかわいい服着て出掛けることにしよう☆

おやすみー。




ほんとただの日記だな(^_^;)


そういえば

最近、あるきっかけで、ベストメンバー規定やら各年代代表の召集やら
日本サッカーをとりまく日程と試合の優先度の問題と、
フットサル男女代表とFリーグとティファールカップの日程と
優先度の問題を考えたんですよ。mixiの仲間内しかみれない
うちの女子チームのコミュでなんだけどね。

そんなこと語りあえる仲間がいてとても幸せに感じるんですが、
こーゆー、思ったことぶちまけただけのヨタ話をね、
この話を振った当の本人は、ちゃーんと「作品」にするんですよ。

すげー。
おれの友達ってすごいよなー。


2007年11月11日(日)
 『リライト』 ASIAN KUNG-FU GENERATION

こんな天候でもおっちゃんは釣りしてんだなー。
等々力の横を釣りぼり帰りのかっぱのおっちゃんが通り過ぎる。


さして降ってもいなかったんだけど、駒沢行くのはやめにして
お昼過ぎまでおうちでぬくぬく。天気よくないと昼間でも寒いんだもん。

なんかどうも、やる気がでにゃいというか気力がないというか
こう、だるーい感じ。


ぼーーー。



ギリギリに等々力に着くと、けんごに「随分お早い到着で」とチクリ。
今日はあっちのケンゴは出場停止だけど、シエスタのけんごがいた。
嫁さんとみにきた。あれ本当にサポーターなのな。
あぁ、ごめんね、寒かったよね。代表ともども席取りスミマセン。
味スタにお越しの際には…そう早出しなくても座れますので(オイ)


混むから赤いヒトたちいやーーーとか言って極力避けて通ってるんだから
矛盾してるんだけど、満員のスタジアムはいいなー。


浦和はすげーな。やぱひとりひとりちげーや。
あの日程でみんなしんどかろうに。
それでも途切れない集中。意識の高さ。
あれで「よくない浦和」なんだよなー。

川崎のみなさんもがんばりました。
それぞれが今できることを精一杯。
プレスしかないもんなー。
偉いと思う。よく戦った。

両チーム、最後まで勝とうとした90分。
とてもいい試合で感動しました。



でぃふぇんすちゃんとしてていいな〜… あれでもね、
昨日の茂庭くんは最近の中ではマシな方だったのよ…。



そういえばこないだ指摘された。
つまりなんだ。
実力差での負け試合をみると私はこうなるのか?


「どーもこう、やる気や元気のないきららちゃん」という状態。


あまり自覚してなかったけど、私自分で思うよりがっかりしてるんだな。
他のお友達にこんな私でもこうなるらしいと言ったら、
「そりゃそうだよ」と言われた。やはりそうなのか。

怒ってる時の方がまだマシな気がするなぁ。
怒ってる時ってエネルギーはあるもんね。


2007年11月10日(土)
 『風の日』 ELLEGARDEN

秋の雨って、なんだか沈んじゃう。なんとなくだけど。
『小さなお茶会』のプリン奥さんじゃないけど、紅茶にそそいだ
ミルクのうずに”とぷん”ってすいこまれそうになったりする感じ。

この間の夢以来、意図的に夢をみると「覚えていたい」という意識が
働くらしくて、今朝も夢の途中で自分が夢をみていると意識して起きた。
休日で就寝時間も遅かったのにまだ7時前だったよ。

とてもとても悲しい夢だった。
今はまだ言葉に表したくないくらいに悲しい夢。

外は冷たい雨。
いいお天気なんだったらよかったのに。

悲しい時は悲しい気持ちに任せた方がいい。幸い今日はおやすみなので、
ムダな抵抗はやめて暖かい毛布にくるまってうだうだ。
白い長クッションがすべすべふかふかのの毛触りで気持ちいいんだ。
モップ旦那さんに抱っこされたらこんな気持ちかしら?


今日の方が『コーヒー』みたいだよ。
雨だし。釣りになんていけない。(行くのかよ)
やすめって言われてる感じかな?

結局起きたらもう午後でびっくり。


先週までてっきり今日は川崎×浦和戦だと思ってたら、明日だったの。
明日は各所で地味な球蹴りが色々あるから、どれにいこうかなーって
楽しみにしてたのに〜… 結局今日はどうしよう?
読売仙台とかマリノス鹿島とか、近場で試合はあるんだけど…

もう味スタは間に合わない(苦笑)

でもねーほら、お気楽なサッカー好きな私は優勝でも降格でも昇格でも
もつれてくれる方がおもしろい訳よ。友達がいれば、横にいるお友達が
喜べば私も嬉しくなるので友達の好きなもん応援したりするんですが

この場合、味スタはドローがベストだな、とか鹿島が引き分け以下だとー
とかいう計算をしながら観る訳で、なんかある意味意地悪よね。
こんなめいってる気分の時にそういうのってなんかイヤよね。


あら、ガンバさんと千葉は総合なのね。
つーか新潟戦ESPNならうちでみれんじゃん。
しかも実況が倉敷さんだぁ。


結局午後はおうちでおうちのこと色々してテレビ観戦。
カバンの手入れとか、乾燥の季節になって気になっていた
お気に入りの木のスプーンの手入れ、散乱していたチラシの整理。

スプーンの手入れってオリーブオイルでやるんだけど、普通のね、
スーパーで買ったパスタ食うあれで、なんか手がすべすべなのさ。
DHCとかのエクストラバージンオリーブオイルって正しいのか!?

お出掛けが続いたからチラシはすごかった。
てゆうか、要るものは選別して要らないものは捨てたけど
それをどうしようか今も困ってる…。みんなこういう紙情報って
どうやって整理や保管してるのかしらん。

映画、ライブ、芝居、美術展、楽器フェア行った時のパンフ類、
自転車のカタログ、新聞記事、レシピや行きたいと思ったお店や
おもしろそうなブックレビューなんかの雑誌の切り抜き…
懸賞類は送る前に締切り過ぎててがっかり↓↓↓

実際観たもののチケットやチラシは別にしてるからいいとして
これらはまだぐしゃっと箱にひとっところに突っ込んだだけ。

むむー。
どうすんべ。
会社みたいにちゃんとファイリングした方が後々はいんだろうけどなー。



試合は意外に(!)おもしろかったよ。
両チーム真摯にフェアに、へんてこな判定にもめげずよく戦った。

キックオフ直前、日本人が両スタンドで英語の歌うたいあってた。
プレスリーとユルネバ。なんか客観的にみるとちょっとへん〜〜〜。
まぁいいか、自由で。プレスリーもユルネバも世界中のひとが歌ってる
もんな。カラオケとか行くと意外におじさんたち昔の洋楽うたうよね。
あんまり関係ないか(笑)

解説の遠藤くん、プレー中「えー!?なんでー!?」って絶叫。
いや、それは私が聞きたい。解説して欲しい。驚いてないで解説して。


勝てねぇなぁ、おれたち。でもこれが今の実力なんだよね。
がんばったもん。がんばって勝てないんだもん。どうしようもないわ。
だいたい、勝つ時は大きく運が左右して今の順位だって判ってるもん。



夜は夏フェスのテレビ放送もいよいよ佳境で、ゆうべから主要アーティスト
を特集している。今日は初日に一番大きなステージで演った方々。
夏フェス初日、私はこんな気持ちだった。


>フェススタート時は晴れない気持ちで会場に着いた訳なんですけど
>それこそ「笑えない。自分がどうやって笑ってたか思い出せない。」
>それっくらい重症だったんですけど、着いたらまぁなんとびっくり
>次々と寄ってたかって、私を励ますの!(笑)

>また毎度のことだけど、だからこうやって、私は音楽に救われて
>生きて来たんだなぁと改めて思ったよ。どんな絶望の場所にいても、
>例えば、育ててくれた両親に突き放されたと感じたあの時でさえも

>だから、笑ってりゃいーんだって
>笑ったこと思い出してって

>本当にね、凄い肯定の力で、私を励まして笑えっていうのよ。
>そしたら、笑っちゃうくらいあっけなく、私は元気に笑っていた。


クロマニヨンズ、奥田民生とステージ前でお気楽に楽しくみて
ケツメイシでは芝生にしいたシートに座って、暮れていく空をみながら
これぞフェスだよなー。気持ちいい。でもなんだかせつない。
夏が終わっていくなぁって感じてた。

トリはエルレ。
スケジュールは変更になっていたのに、私は当初の予定通り
エルレの途中から荷造りをして、混み過ぎない内に駅に着くつもりでいた。

メンバーが表れて、歓声が上がる。
遠巻きにステージをみていた私の耳に屆いたSupernova
去年モッシュピットで大暴れして、足がもつれて転倒した時に、
モッシュが来ないようにガードして手を差し伸べてくれた男のコがいて
うれしかったな。この曲の時だった。すっげー好き。
1コーラスうたって、演奏が始まった時、私は弾かれたように飛び出した。

というのは言い過ぎで、慌てて小銭入れと携帯をポケットに突っ込んで
旅行カバンに鍵掛けて、飛ばないようにぽっけのボタンを閉めて、
切れたり外れたり抜けたりしてなくさないように3日付けっぱなしになる
チケット=ビニールのリストバンドの上にパイルのリストバンドはめながら
(私は皮膚気持ち悪くなっちゃうから緩めに巻いて夜は外しちゃうのさ)


私、何でここにまた来たかったんだよ?

I'm a fuckup and I'm nuts so…♪

ほんっとバカだ。

シートゾーンを抜けて、おっきな声でうたいながら走った。
そんでそのままモッシュピットまで突進した(笑)

大合唱だったMissing
風の日


雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのが当たり前だろ?

そんなもんさ。


私は生きているなーと思った。
今日も生きててよかったと思った。
笑ってた。


彼らは、あんまうまくない。でも、あえてライブ。
そうじゃないときっと伝わらないから。
はたからは危険にみえるだろうあの中が、そんな夜はシェルターになる。

こんなライブが大好きなヒトはモッシュの楽しみ方を知っているし
転んだひとがいれば手を差し伸べるしやばそうなひとがいれば外に出す。
落とし物もみんなで探すし、靴をなくせばメンバーがかしてくれたりもするw


そんな夏の日を思い出しながら休日の夜は更ける。

もう、ミルクティのもうとしても”とぷん”ってなったりしない。


さて、明日晴れたら釣だ。(って行くのかよw)

きっと雨だけど、やっぱり今週もフットボールウィークエンドなのだ。


2007年11月09日(金)
 『コーヒー』 奥田民生

本日の名言「時代は今ウインナーコーヒーだ」

ではなく


今日は久々にお友達とフットサルのクリニックに行ってきました。
無料でお気楽。素敵な超基礎練。メイン講師は福永くん。
私はキミが赤いユニ着て10番背負ってたのとか観ているよ。
ふっふっふ。

基本的に上手だからわりと好きだった。まぁでもどっちかって
いうと、私たちの周りではパラレッズの福永監督、よね。

あとはアスレのコーチのひとと、Bardralで現役選手のお姉さん。
お姉さんウマ−!かっけー。あんだけできたら楽しいだろうなー。
もうひとりは…ごめんわかんない。


3つのグループに分けて、止める蹴る運ぶ=トラップ、キック、ドリブル
の練習。本当に基礎だったんですが、たくさんいるせいか「蹴る」以外は
たいした説明もなく、コーチが見本をみせて「まぁやってみる」な感じ。

私は最初からいっちゃん苦手なドリブルで、あひゃー。


なんてゆーか今日のは、何かを教えて貰ったというよりは
自分が何が出来て何が出来ないのか改めて確認する作業でした。

これは前からだけど、私は練習好きなので、練習がうまくなります。
よくやる練習はそこそこ上手、やったことがある練習はまぁなんとか、
で、やったことがないものは、できない。


コーンをジグザグするのに「足裏で両足使ってやる」これは初体験でした。
右で1〜2〜、左で1〜2〜、右で… のそのそした動き…

えーなんとか最後までは行きましたが、根本的にやり方が間違っていて
やりにくいなぁと思いながらながら向こうまで行くと、コーチが説明して
くれたんですが、それがいたく判りにくい。つーか説明がわからん。
実際にやるのが上手なのと、教えるのが上手なのはやっぱ違うんだぁ…

そして私はなんでこうも出来ること出来ないことの差が激しいんだろう。
意外なことに、アウトサイドなんかが出来てしまったりする。
しかしちょっと使える動きな気がするので、機会があったら練習しよう。



次は蹴る。インサイドとトゥ−キックの2種類。

私トゥ−キック苦手でほとんどやりません。
最初の頃、靴が合ってなくて(それを知らなくて)毎回親指の爪が
痛かったので、全然練習せず、そのままここまで来ちゃいました。

なので最初対面でパス交換練習して、次はそれぞれのキックで
ゴールポスト狙って蹴るだったんですが、インサイドはね、
なんとか左右普通に蹴れます。動いてるボールでも、ちゃんと
ポストに当てられました。でもトゥ−キックになったらさー

ボールの蹴るべきところと、蹴るコースとちゃんとみて狙うって
私にはムリ〜特に左なんてムリ〜 でも一生懸命、集中して狙ったよ。

うりゃ。

ゆるゆるなボールしか蹴れない上に、外れたよ。

ほんでコーチに、ちゃんと蹴ってみたいに言われたよ。
インサイドはガツっと蹴ってたってば!(だからか)
やる気がない訳じゃなーーーい。


対面の時からさーちゃんと蹴れない訳ですよ、トゥ−キック。
どこかで痛いの怖いと思ってるみたいだし。

…むぅ。

これは多分もうムリ。
インサイドでちゃんと狙ってがっつり蹴る、を、
も少し速くできるように練習した方が有効だと思う。


今日の名言からもそう思った。


最後、止めるのコーナー。足裏で止めると、インサイドで止める。
福永くんが教えてくれた。これが一番楽しかった。
やっぱり、楽しいとかためになったと思うってことは
教え方上手なんだろうなぁ。

足裏は散々やってるんで、まぁなんとか。
インサイド、これはサッカーやってたひとは当たり前にやりますが
私はみっちり足裏ばっかりやってたんで、非常に不得手です。
無理に使っても敵に渡すし、成功する時はダイレクトパスだ(笑)

でも最後にね、きれいにぱすっと、思い通りにできたんですよ。
福永くんも「うまい!」とほめてくれた。そのいっこ前は見事に
失敗してるんで、彼も私もこれがまぐれなのは分ってるけど、
ダメな生徒に教えてできたら、コーチもうれしいんだろうw


そこで練習は終わり、最後のシメにみんなに言った。

1回できたことは、できるってことだから。
5回全部成功しなくても1回できたことは、2回3回とできるようになる。
成功を増やすことができる。成功のイメージがひとつあれば大丈夫。

素直に、そうだよねー!と思った。

あんな風にぱすっとインサイドで思ったとこにボールが出せれば
私はそのまま強いシュート打てる。それは前からわかっているのさ。
頭ではね。一応普段サッカーみてるしさー(笑)

でも、実際の私はダイレで打って変なとこ飛ばしちゃうか
足裏で止めて、どフリーの時はシュート打てるけど、DFがいれば
もたもたして「取られる」「蹴って敵に当てる」「戻す」のどれかだ。


最後のぱすっと思い通りに決まったイメージをなくさない内に
練習しなくちゃ!と思います。練習すればできるようになる気がする。


福永先生ありがとう。


ちなみに私にはいつの時代もコーヒーといえばウインナーコーヒーです。

もしくは、カプチーノ。

でも、どっちかっていうと紅茶党。
ほんで、あったかいココアが好き。

そろそろ観戦時はポットくん登場の季節だね。


2007年11月08日(木)
 『装置BGM』 (栗原正巳作曲?…多分。)

なんで?

なんで?なんで?

(ピタとゴラ風)


こういう言い方しちゃーあれだけど、私、自転車に高性能、
高機能を求めてはいないのよ。多分、全然求めてないのよ。


もうほんとに、ただただただただ美意識だけの問題よ?


色々検索して探し出して、
そうそうこういうの! わーきれいー!
って思うたびに値段をみて倒れそうになる。


じーーーーー。

こどもだから、よめませーーーん。


てなもんである。


探せば探すほど、私がきれいだと思う自転車って高いんだ〜…
って、呆然とします。

だって、20万って安い方だったんだんだもん。
それもやっぱり、こないだの自転車屋のお兄さんのように
部品色々工夫っていうか、安い部品で作って20万なんだもん。


シンプルで美しいのが欲しいと思ってるだけなのに。


しかもまた、私の身長問題があるのだ。
だから特注みたいになことになっちゃうのだ。

私はいつも、華奢で小さいひとに憧れてきたので
自分が小さいなんて思ったことなかった。

出来ることならばあの小さくてかわいい子供服が着れるサイズのままで
いたかったくらいなのに高学年になるともうすでにほぼ今のサイズで
高校生だと思われる始末。まぁでもそれで止まってくれたから、
平均のちょうど中くらいの身長だなーと思ってきた。

初めてだよ、もう少しおっきかったらなぁ、なんて思うの。。。


でも、憧れの通りにならないんなら、
中途半端な高いもん買うなんてできない。
妥協点はどこなんだ〜〜〜。


頭痛くなってきた。

寝よう。

なんか頭の中ずっとピタゴラの装置BGMが流れてるし。

もう換気〜とか思って窓開けっ放しにしてるの危険な季節なんだなー。
冷たい風にしばらく当たってると頭痛くなっちゃうの (>_<)




今朝また夢をみた。

私は本屋さんで働いていて、それはそれはすげー一生懸命働いていて
本屋はなかなか肉体労働なんだけど、並び終えてふ〜〜〜やれやれとか
思ってかがんだ状態から腰を伸ばしたら外はとってもいいお天気で
おひさまがきらきらまぶしくって、私は袖で汗をきゅっと拭いて、
前掛けをシュッと直して、奥に歩いて行った。

本屋さんになるのもいいなーと思いながら起きた。


あさごはんに夕べ頂いたモンブランをまた食べた。
すっげーーーしあわせ。こなしゃんありがとう☆☆☆


2007年11月07日(水)
 『ウエザー・ソング』 河合奈保子

毎日書いてるぜ。

なんだか日記みたいだ(爆)


というのもね〜自分でみたり読んだりしてるはずのものが思い出せなくてね
しかも割合最近なの。く〜。極力書いとかなきゃな、と思った次第。

しかもそれ、どっかに一行だけは感想をメモ書きした記憶があるのに…
一体どこに何にかきなぐったのだろう… 思い出せない。
映画だったのか本だったのかすら思い出せないなんて(汗)


……


今日はお休みで水曜日なので、昼間はお友達と映画に行って来ました。
(お!ますます日記風) 『グッドシェパード』

今みたいのたくさんあって、そのリストには入ってなかったんだけど
お友達が観たいと言っていたのと、相手は14時過ぎまで恵比須、
夜は18時半までに飯田橋(きららも夜は18時半までに武蔵小杉w)と
実に隙間の時間しかなくて、私がみたいのはことごとく時間が合わないか
水曜割引きがないかだったので、マッドデイモンもデニ−ロも好きだから
それでいいかーという感じで、何の予備知識もなくお供しました。


なんてゆーか、嫌な話ですねー。FBIだのCIAだのKGBだの秘密結社だのの
仲間だとか信じろとか、嘘だとか裏切りとか、そーゆーのを家族関係
なんかを絡めて、大掛かりにでも淡々とでも情緒的に…

で、散々「誰も信じるな」みたいな台詞が出てくるもので、
最近読んだかみたお話を思い出したのね。私が1行だけ書いたメモ書きは


『信じる』を問う物語


たたた、対比したいんですよ。私は何かを感じていたはずなんだ。
一体何を読んだり観たりした時の感想なんだろう〜〜〜最近なのに〜。


えと。
デニ−ロのこだわりが随所に感じられます。
1コマずつがとても丁寧。

てゆうより、こだわり過ぎです。こだわりは悪いことじゃないけど、
細部が丁寧過ぎて、大局がみえてない感じです(^_^;)しかも長い。

友達の第一声は「登場人物が多過ぎてよくわからない」
うん。いっぱいいたね〜。
その上、やたら時世が進んだり戻ったりするし、キューバだったり
ワシントンDCだったりロンドンだったり色んな街が出てくるんですよ。
期間がまたえらい長くて、マッドデイモンが少年期〜中年になるまで
演じてるんですが、なんてゆーか、まだおっちゃんの貫禄はない訳で
そんなに長い時間が経っているように感じられないんで混乱するし。


こないだエヴァンゲリオンみてきたんだけどさー
(改めて再確認した。私はあのアニメが、本当にやっぱり嫌いだ。)
あれも詰め込み過ぎなのよね。演出下手だと思う。
テレビ版の主要部分を全部表現しようたってムリでしょー。
初めてみたひと訳わかんないって。細い幹に枝葉がわしゃわしゃ。

例えばナウシカなんか、映画になってるのは全7巻の内1冊ちょっと。
押井作品なんかも、ちゃんと『映画』として作ってる。
あれもこれも入れたい気持ちはわかるんだけど、
割切らないと映画としてはいい作品に成り得ない気がするよ。



でも細部はとってもきれいで丁寧。
あと、ゴッドファーザーみたいなんがやりたいんだろうなって感じ。
そんな映画でした。


このお話で大事なシークエンスは、随所に
「もっと違う生き方ができたはずなのに」をちりばめてるとこかなぁ。

なんつーか、成りゆきと意思が混じりあって、
彼はものすごい空しい人生(に私にはみえる)を送るんですよ。

本当に恋してたひとと豊かな人生を送ることもできたはずだと思うのに
体裁やら国やらつまんないもんに縛られたり自ら選んだりで、
騙したり騙されたり、結局孤独で、誰も幸せになれない。


昔『許されざる者』みた後もこんないやーな気持ちになったなぁ。





今日は天皇杯の残りの2試合。
等々力の川崎×セレッソ大阪戦は、実にぬるぅ〜〜〜い試合でした。
お気楽観戦者的にはセレッソには、もう少し強く挑戦者の気持ちを
持って戦って欲しかったのだけれど、まぁ仕方ないか。
それどころじゃないんだろうしなー。



家に帰ってから、スタジアムに来てたお友達がおやつに買って来てくれた
某有名店のモンブランを、日曜にお友達がおすすめのお茶屋さんに連れて
いってくれたので、その時に便乗して買ったお紅茶で頂く。


んっまーーーーーい☆☆☆


めちゃめちゃうまいっすよこれー。


紅茶もね、ティーバッグなんだけどリーフもバッグもとてもちゃんと
してるので、大きな茶葉がしっかり開いて、とってもいい香りなの。


ふふ。

幸せ。



昨日「考えてたらわかんなくなってきた。」って書いたけれど、
自転車屋さんに行って、実物みたりお話を聞いたりしてそれを書いて

今日読み返して、一回冷静になって落ち着いたら、実はようやく
私の脳内にあった曖昧なイメージが具体的になったんだなってわかった。


何を調べたらいいのか、尋ねたらいいのか、探したらいいのか。


きっとみんな脳内に自分の理想があって、
予算範囲内で少しでもそれに近付けようとしてるのね。


私はあくまでもただの乗り物だと思ってるから自転車にそこまでする
気持ちなんか毛頭ないのに、私なりの理想やこだわりはとても強い。
つーかだから、すっごいお気に入りじゃないとそもそも何も買えないの。


だってさ、シンプルなふつーの自転車が欲しいって思ってたんだよ?
なんでないんだろ?ふつーでいいのにって思ってたの。
それが、私のふつーは、世間一般のふつーではなかったのよ!(笑)

そしてそのシンプルさこそが「理想の美しさ」で、
それはつきつめようとするとえっらい高いものだったと。

なんでだよ、すごいシンプルでふつーでいいのにー(笑)←しつこい


なので私はこれから、自分の予算で買えるものをどうにかして
探してみつけなきゃなので、やっとスタートなんだな。


結構具体的だから、やかんの時よりは早くみつけられるんじゃないかな?
やかんは「やかんが欲しい」だけで、行き当たりばったりだったもんね。
うん、日曜日までの「自転車が欲しい」はまさにそうだった。

ゴミ箱は脳内イメージがはっきりしてたから、
すごい探したけどちゃんと短期間で出会えたもん。


いつ会えるんだろうなー。
楽しみー。


2007年11月06日(火)
 『自転車』 JUDY AND MARY

さて、こーゆーのは勢いとタイミングです。
さっそく帰りに割合近所の親切そうな自転車屋さんに行ってきました。

お目当てのメーカーの自転車がショーウィンドゥに展示(じゃねぇか)
されてた。わー思った通りの色だわー。でも完全にアウェ−だなぁ。
お洋服屋さんの店員さんだって苦手なのにこんな店入るの怖いわー。

でも入らないと何も進展しないので、深呼吸して勇気を出して扉を開けて、
できるだけ愛想よく元気いっぱい(?)ご挨拶。
「こんばんはー。自転車みせてくださいっ。」

そいで、そこのカタログがあったので開いて「これが好きなの」
と、とりあえず意思表示。さぁどうくる店員さん!どきどき。


そこからの会話は、店員さんにとっていたく疲れるものだったに違いない。
私には自転車屋のお兄さんの言うことが、基本的にさっぱり判らないのだ。

しかしさすがにプロは偉い。

質問の嵐にもめげずに親切。


でも夢にみた自転車は、乗れない程じゃないけど私にはおっきいらしい。
ハンドルがちょっと特殊(なにがどう違うのかは説明はしてくれたけど
よーわからん)それで遠いんじゃ(大きくて問題なのは足が着かない
以外にも、ハンドルまで遠いことらしい。ブレーキに手が届かない、
とかいうことになっちゃうらしい。)ちょっと大変かも知れないという。

乗れない程じゃないけど…ってのが微妙だな。

それなら1ランク下のこっちのモデルを買って、ここをこう直しても
さっきの自転車の値段にはならないから、そうした方がいいかもという。

あーなる程ね。

って、いきなり改造車ですか!?

これとこれはどう違うの?
散々話を聞いたが、結局は1kg違う、ってことらしい。
ちっちゃい方が重たい。重いとどうなのよ?
ふむふむ…よくわかんないけど、軽い方が性能がいいってことなんだな?

ふーん。まぁこっちでもいいけどさー…
でもなんかこう、私が「きれい!」って思ったフォルムと少ぉし違うの。

微妙。多分ほんのちょっとの違いなんだけど…。
車輪の大きさは同じだし、こっちでも可愛いんだけどさ、なんか微妙。



そんな会話をしつつ、お兄さんはカタログを漁る。
ヒントは最初の自転車が好き、と、店内にあったほとんどの自転車は
違う、ということ。いかにも!ってのは苦手なんです。ハードな感じが。

そして開いてくれたページにあった自転車は、
見事にストライクど真ん中!!! お兄さん、ビンゴです!!!
プロってすげぇなー。ヒントは少なかったと思うのに。
一応もう少しヒントかいたメモ作ってたのに、出すまでもないー。


うわー
うわー
うわー

これ、好き。すっごい好き。きれい〜〜〜。
サイズも大丈夫だし、色もどっちとも好き。
そうそう、こんなのが欲しいの!って


え〜〜〜〜〜


¥231.000

にじゅうさんまんいっせんえん


ハワイアンロミロミ以上じゃないかっっっ。


日曜日、6万円の自転車の横に60万円の自転車があって、
まぎらわしいよ、ありえないよと突っ込んだ。
更に30万の自転車が欲しいという友達を、
バカじゃないの?あんたどんだけ金持ちよ、車買えるよ、と突っ込んだ。

全然 笑えない…。


そういえば17歳の頃、上野の西洋美術館+お気に入りのおもちゃ屋さん帰り
急に雨が降って来て、傘を買おうかとすぐ隣の丸井に入った。
必需品だし後でお金を貰えるとはいえど高校生なので値札が気になる。
2000円。うん、これくらいなら許されるでしょ。選んでたら素敵なのが
1本あった。1900円。よし、ってレジに行こうとして、柄の持ち具合に
違和感があって気付いた。それだけは、隣の仕切りの傘だったのだ。

よくみればお値段は19000円。オイオイオイ、2千円の横に2万円かよー。
紛らわしい〜。東京は怖いところだ、気を付けよう、と思ったものだ。


…危険だな、自転車も。


もう1つのカタログもすっごい好きー。
めっちゃカワイイ。きれいなライン。素敵ー。
こういうのもいいな☆


ってオイ、26万かよ。
にじゅーろくまんって、もっと高けぇじゃねーかよ。

ありえない。

さっきストレートど真ん中だった自転車は完成車というのじゃ
ないにして、タイヤとかのパーツをちょっと落ちるのに変えれば
20万くらいには押さえられるという。


うん。
お兄さんがとても親切なのはよくわかった。


でもさ、初めて真っ当な自転車に乗ろうとしているんですよ、私。
そこそこいける自信はあるし、多分飽きないし、少々不具合があっても
あるものでなんとかしちゃうとこがあるから、多分何とかしちゃうけど
いきなり20万はないでしょー。20万のもの外に出しておけないでしょ。
部屋に入れたら、出し入れ面倒とかでしょっちゅう乗ってらんないでしょ。
そんなかんなで、やっぱ手の掛かるコなんてやだーってなったら
いきなり20万はちょっとアレでしょ?アレよね?ありえないでしょ?

と、思いつつ

「初めてなのでいきなり20万はちょっと…失敗したらアレだし…」

(さっきから、アレばっかやな。)

とだけ言うと、あっさり「それもそうですよね」と。

じゃーやっぱり最初の私が思ってたのの1ランク下を改造するか
(いや、別に最初から改造までしてくんなくてもいいけど…)
といって、またごそごそカタログを2つ。


あーなる程。

妥当なセンですね。
うん、キレイ。好き。
そこそこのお値段で、多分そこそこいい自転車で、かわいい。

話していると、お兄さん的にはこの辺りに乗せたそうだ(笑)


私は私の中に揺るがない価値観があって、
それは時流に関係ないものなのだと分かっているけれど、
お兄さんにもすっぱり「そういう自転車は今少ない」と言われる。

それは決して難しい注文ではなくて、至ってシンプルなものだ。
でも、単純に言えば流行ってないのだ、そういう私の好きなのが。


しかしこの2つだと、多分それなりに時流にも添っているのに
私の好きなテイストはちゃんとあって、サイズもムリなく
きっと値段なりには性能がよくて、乗りやすい。

確かにこれはこないだ自転車屋さんでみて可愛いなとは思ったもの。

なんてゆーか「外さない」感じよね。

うん、判る。気持ちは判る。

でも「外さない」と「ストライクど真ん中」はだいぶ違う。

ごめんね、お兄さん。

こんなにいっぱい親切にしてくれてるというのに。

私は欠点も愛してしまうタチだからさー
その、そつのない感じがなんかこう、
うまく言えないんだけど、なんかこう、うずうずするの。

なんてゆーか、このコのユーザーは私じゃなくていいと思うのよ。
世の中にはこのコが好きなひとはいっぱいいっぱいいると思う。

そこそこには好きよ。
好きだけど、これが私のオンリーワンかっていうと違う気がするの。

なんてゆーんでしょ、これはユナイテッドなんだよね(笑)


あ、でもそれでも、2つのうちひとつは本流からはだいぶ外れてるもの
らしくて、説明を聞いていてちょっとロックだな、と思ったんだった。


お兄さんが本当に本当にいいひとで、自転車が好きなのも
親身になって考えてくれているのも伝わった。

最後には、結局はフォルムとデザインや色なんだな、とわかったらしくって
色の塗り替えのことまで、修理で来てたのを見本に教えてくれた。


あーそれもいいかもなー。

ブランド名とか消えちゃうけどって言うのが、むしろいい。
だってブランドなんか何でもいいんだもん。
むしろ消えて、レトロっちい好きな色に塗ってKiraraとか入れちゃった方が
私だけの1台って愛も持てるし、盗まれにくい気がするし。

結局そーですよ。
自転車もパソコンもスペックみても説明聞いてもよくわかんないもの。
お兄さんの言ってることもやっぱりよくわからない。
なんであの自転車とこの自転車が10万円以上違うのか全然判らない。


流行っていようがいまいが、ヒトがどう思おうが関係ないので
大好きーって思える私にとって私だけの特別なだーりんと、
気持ちよく一緒に遊びに行けたら、それでいいのだ。
今までよりちょっと遠くまで、楽しく快適にお散歩に行きたいだけなのだ。


20万はない。
どう考えてもない。


散々話を聞いて、とりあえずカタログ貰って
(貰えないものはカラーコピーしてくれて)すごすご帰る。


泥よけ問題もあるのよね。
あれには付けられるとか付けられないとか。

雨の日は基本のらんけどさ、みんな要らないって言うけどさ
急に降ることだってあるし、何せ私は歩いていてもよくこけるしはまる。
どうも上向いて歩いている方が多いらしいんだな。

気持ちよーく乗っててさー
空がきれいとか緑がきれいとか夕陽がきれいとか月がきれいとかさー
みちゃうよね、絶対。きっと歌ってるしね。
雨降ってなくても、水たまりはあったりするんだよね。

私、普段着で乗るもんね。
お気に入りの服汚れたら泣く。



むむー。

考えてたらわかんなくなってきた。

この勢いがなくなるときっとまた買えなくなってしまうな。

基本一目惚れなんだよなー。
迷ったら、やめる。


するってーと20万かいな。

パソコン買うのやめれば…。


う。


ない。

ない。


2007年11月05日(月)
 『運命の人』 bonobos

私はものがなかなか買えません。


なんてゆーかね、どうせ買うならお気に入りじゃなきゃやなんですよ。
とりあえずの間に合わせで買うなんて出来ないの。
とても好きなものを、可能な限り長く使いたい。


で、やかんひとつ買うのに、半年以上かかってしまうのだ。
今回だってゴミ箱を買うのに一体何件の雑貨屋をみたことか。


それで買うものなんて、まーひとからみたら多分なんてことない
やかんだしゴミ箱だ。でも、いいの。私には特別なの。私は大好きなの。


そのかわり、飽きない。
好きなものはずっと好き。
えらい愛す。
それこそ一生使う気でいる。


小学生の頃お姉ちゃんに貰ったお下がりの服20代なかばまで着てたとか
先日も出て来た10代の頃から好きなバンドのキーホルダー使い続けるとか


しかも、買う気になれば買えるものを延々と憧れ続けてしまって
なんかこういざ買おうとすると、すごい切っ掛けが必要なんだよね。

例えばユニの鉛筆。子供の頃からの私の憧れだったんだけど、
なんてゆんでしょ、今だに憧れてて、欲しいなーって思うんだけど、
買えない。なんか買っちゃいけない気がする。
お父さんがこれは大人の鉛筆だって言ってたんだもん。


例えば万年筆。
これはねー買いましたよ、まぁあんまり贅沢はできないんで
そんなめっちゃいいものじゃないですけど、えーと初の海外旅行で(笑)

最後にみんなが免税店で大いに買い物している時、私はへーとかほーとか
言いながら全く買う気はなくただ物色しながら歩いていて、
そこにその万年筆くんはいた。あぁ、きれいな万年筆。

じーーーーー。しばらく眺める。

しこたま買うもの抱えた友達に追い付いたら、彼は言った。

「お前もなんか買えば?」

初の海外旅行。私はそこで、何一つ買い物してなかったのだ。
本当にお金使ったのはみんなとごはん食べにいった時だけ。
海外にいったから気が大きくなって壊れる、とかもないんだな〜。


いやーでも…。

初めて海外に来たんだし、なんか欲しいものないの?

ブランドのとけーとかサイフとかこーすいとかですか?
いや、くれるんなら欲しいけど、一目惚れした訳でもないのに
わざわざここで、何か買わなくてもいいんじゃないかなー…と。

しいてあげれば、と万年筆のショーケースの前に友達を連れていく。

子供の頃からさー憧れなんだよね、本物のきれーな万年筆。
いつか大人になったらきっと買うんだーって。


「いいじゃん!今買わないでいつ買うんだよ」


えーえーえー

いいのかなー

いいのかなー

買っちゃっていいのかなー

本当に買っちゃっていいのかなー


ここで欲しがる物がいわいるブランド品じゃないことをとても私らしいと
言われたことに背中を押され(うれしかったのよね。私がどんなに万年筆に
憧れてたか伝わった気がして)そして、私は20年来の憧れを手に入れる。



まぁそんなかんなで
私はなかなかものが買えないんですよ。


パソコン買うとか、自転車買うとか言いながら、
こうして延々と、どうしよっかなーどれがいいのかなーといい続ける。
そのうち友達に、きらさんずーっと言ってない?とか言われる。


うん、自転車なんか、事故って壊れた次の日から言ってるもんね(^_^;)


今度は、ちょっといいヤツにしようかと思ってさー

とかなんとか言いながら、いやでも安いママチャリの方が遠慮なく
そら辺に放置しておけるし、また事故にあっても(あいたくはない)
盗難にあっても(とられたくはない)惜しくないし、
私は愛はあるけれど手の掛かるコはあまり好きではないのよねー。
どうせママチャリでもかなり遠くまでいっちゃうしねー。

いやでもねーどうせ買うならちょっといい自転車欲しいんだよねー。

私は生身で速く移動できるものが基本的に好き。
意味もなく自転車でうろうろするのが基本的に好き。

10代の頃住んでて20代前半の頃働いていたフタコの高島屋に
プジョ−のお店があって、その横通っては素敵だなーと眺めていた。
うーーーんとクラシカルなヤツね。

全く現実的じゃない金額のそれは、高島屋にお買い物に来る
お金持ちなひとの道楽な乗り物と割切りつつも

好きなひとと手を繋いでお散歩に出掛けるように、
こんな自転車とお出掛けする。あぁ素敵。
と、勝手にうっとりする私。


いやでも私ママチャリでも、私のコになったらめっちゃめちゃ愛するよな。
今までだってずっとそうだもん。
だったら別に心配も手間も少ないのでいいんじゃないのぉ?

昔すっごい気に入った自転車があって、
自転車屋の前通るたびにいいなーって言い続けていたら
当時の彼氏がクリスマス兼お誕生日で高かったのに買ってくれたのね。
もうショッキングピんクのど派手な自転車。

あんな派手なの私以外乗らないよー
だってそれ盗んで乗ってたらすっごい目立つよー

って思ってたのに、うちの前に停めてて盗られたのーーー!!!
よんまんえん以上したんだよーーー。
もーいい自転車買うと盗まれるとすごいいやー。

私には自転車を家にしまうという概念はない。
ついでにいうと、家の中で犬を飼う、もない。
(好きなわんこが大型犬なせいです。はい。)
チャリやわんこは基本的にお外にいなさい、と思っている。


でもさー…。


(延々と繰り返す)


てな感じで、まずそもそも、どんな自転車を買いたいのか決まらない。


でも、自分で自分のことはよく知っている。
多分いつかタイミングがあるのよ。


前に自転車かった時、引越したばかりで、ちょっと遠くまで歩けば
ドンキがあるって知ってたから歩いて行ってみたんだけど
思ったより遠くて、しかも何も考えず安いーって液体の洗剤とか
重いもの買って、買い物して疲れて、今からあの距離歩くのか〜
って呆然としている時、外に自転車が並んでいた。
あぁ、これいい。乗って帰ろう。そんな感じ。


例えば前にパソコンかった時は、急に買うぞ、と電器屋はいって
少し眺めて、やっぱコレだな、ていきなりポーンと現金で買った。


昨日一緒に電器屋いった友達には信じがたい光景だと思う。
一緒に電器屋いった友達は多分コイツ本当に買う気あるのかなーって
思ってたと思うもん(笑)

しまいには疲れたーーーマッサージ機に癒されるーーー
ってしばらく座って動かなくて「ハワイアンロミロミすげ〜(うっとり)」
※そういうマッサージの種類のあるマッサージ機だったんすよ。

友人らが20万くらいなんだねって話した瞬間、
さっきまでパソコンみてたから、

「え?これ20万で買えるの???パソコンやめたら買えるじゃん!!!」

て真剣に思ったくらいだ。

あのマッサージ機は今迄で一番の相性のよさだった。
運命の出会いってくらい、ずっと一緒に居たいと思った(笑)
パソコンは、まぁ今も不便だけどなんとかなっちゃってるからね。
広い家に住んでたら買っちゃった気がするわ。


まぁだから、この土日、2日続けて自転車みたりパソコンみたり
したものの、買うのはいつか正直自分でもわからない。




そう思ってたんだ。


そう思ってたんだ、本当に。





今朝またも、起きてるのか寝ているのかわからない起き掛けの状態で、
今度は明らかに夢とは言いがたいものを自分がみていることに気付いた。

だってその時みていたものは夕べ寝る前に見ていた画像がそのまんま
だったんだもん。人間の無意識の記憶力って結構凄いんだな。

びっくりして、起きた。

本人がみてるけど覚えてはいない犯人の顔とか風景とかが深層意識には
実は結構残ってるって未来小説や漫画のネタによくなるけれど、
本当なのかも知れないって思ったよ。今朝の夢(?)はその画像を
何度もみた今思い浮かべるよりもくっきりはっきりしてたの。



とうとう、出会ってしまったかも知れません。



「あ、コレじゃない!? 私が探してたのって。」

そう思いつつもう遅いから明日ちゃんと調べようって
とりあえず寝たら、それが夢に出てくるんだもの(笑)


今日は週末みたサッカーの話でも書こうと思ってたんだけどなぁ。
佐川急便の社員のみなさんが素敵だったこととかさー。



実物探しに行かなきゃ。


2007年11月04日(日)
 『日曜日よりの使者』 ザ・ハイロウズ

あー今日もいい天気だー。
気持ちいいー。
久々に休日の早寝早起き。

朝からチケ取りしてスタジアムに出掛ける。
フットボールウィークエンドだ。

わーい。


って先週これで先輩風吹かせてナビスコ優勝マフラーとか巻いて
出掛けたらエライ目にあったけど。

チケット貧乏炸裂で、PCと自転車用のおこづかいが
目減りしてしまいそうな勢いだけど。

トヨタカップもフェスもノダマップも高けーんだよーーー。



昨日国立の帰りに友達もチューブが買いたいとかで
自転車屋さんに連れていって貰ったんだけど、
今日なんか自転車乗ったら気持ちいいんだろうなー。

とりあえず一目惚れしなくてちょっとホッとした。
出会ってしまったら勢いで買ってしまいそうだもの(^_^;)



今日は横浜で、生ハムたっぷりサンドしたバゲットを買って
スタンドでひなたぼっこしながら食べるんだー♪♪♪

この時期のお気楽観戦が一番好きかも。
厚着しないで、お散歩に出掛けるようにスタジアムにいく。
スタジアムに着いたら、大好きなお友達たちに会える。
みんなでサッカーみながら、喋って笑う。


青空にはえるきれいな緑の芝生。
白いボールとユニフォーム。


こんな日曜日が好き。


いってきまーす。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail