初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年07月30日(土)
万博の話。

あっははははは!
和声学を習ってて良かったと初めて思った今日。
母親の発表会でソロリサイタルで弾いたリストを弾いたのですが、壊滅です。
だって二ヶ月弾いてないもの!!今はもう伴奏の曲で精一杯だい。
んで、何となく覚えている曲をデスね、和音の響きが合ってればいいやーと和音考えながら弾きました。
全然違う音弾きまくり。シソレ〜の部分は取り敢えずレソシレファ〜がなったらおかしくないからレシレ〜とか。
かすってるかすってる!変化形変化形。倍音。なんでもこい。
派手な曲なので受けました。

ごめんなさいもうちょっと真面目に生きます。

+++++

7月25日〜二泊三日で、愛☆地球博に行ってきました。
ものすごく楽しかった。機会があればオススメしますよ。
初日。
高速バス往復4300円で三時間掛けて名古屋へ。お昼ご飯は高島屋の「ひつまぶし」と奮発!美味い。
入場の方法は何とかならないものか。ペットボトル破棄とかは分かるんですが、手荷物を手動で検査するのです。あれ、絶対奥の方になんか入れててもばれない。実際私はデジカメとか、ポケット幾つもばれなかったし。かと思えば我が癒し系友人ぎゃわは、小さな小さなポケットも突っ込まれ、しまいに切れて「…何も入ってませんよッ」と(元々大変可愛らしい声で)吐き捨てビビられました。パビリオンのイベントのお姉さんに明らかに小〜中学生と思われてる彼女が切れると恐い。でも実際、待ち時間に貧血で倒れた人がいたくらい。そう言うところハイテクにするべきだと思う。X線とかでね。

私のお薦めパビリオンは、三菱の「もしも月がなかったら」。
もし、地球に月という衛生がなかったらというコンセプトのパビリオン。
月が出来た成り立ちを、妙な顔した月と地球が語った後に、月がない仮想世界を見てみる。恐ろしい早さの自転周期、一日僅か八時間、人間が誕生すべく訳もなく、甲殻を持った爬虫類のような生き物達が風と津波荒れ狂う砂漠を生きる世界から、一転して月がある素晴らしさ、地球の四季の美しさ、海の生物たち宇宙の広大さが四方の画面に広がる。
待ち時間は40分くらいでしたが、中身も40分くらいだったのがTDLとの違い(笑)

もうひとつは、日本政府の「長久手日本館」。こちらは大人気で混んでました。
内容は、失われゆく自然がどんなものか、昔の日本から現在の日本への移り変わりはどのように成っていったかを見学。その後、地球の部屋にて360度(!)映像の世界、海、森、空、草原、大地、宇宙など素晴らしい世界を見る…じゃない、体感に近いかも。視覚しかないんだけど、画面が前方から後方へと動いていくので、それが画面が動くのではなく自分が動いているような錯覚に陥る。また映像が大変綺麗なので、鯨が横を泳いだり蜘蛛の巣に突っ込んだりと、本当に楽しい。その後、森をイメージした場所に入っていって色んな説明を見たりライトアップに感嘆したり、マイナスイオンを浴びたり。

あと、マンモス見てきましたよ!!
凍ったマンモスの頭を見た瞬間、「美味そう…」と呟いたドッカンでした。ごめんなさい。
他、展覧車は夕方から夜に乗るといいですね。初日は秋篠宮さんが来てたらしくて結構規制があったんですが。

二日目。台風が来ました。
朝方わりかしの雨です。しかし、直撃とさんざみのもんたが騒いでた台風、逸れちゃいましたヨッシャー。
何が良かったって?空いてましたよ万博!そりゃ、私らみたいな遠方から来てる連中覗いて、来ないですよわざわざ。普段の半分くらいしか来てなかったみたいで。でも困った事に、唯一おかしいくらいの待ち時間「日立」は三時間待ちであほらしくていけませんでした。
「TOYOTA」。オーケストラするロボットの後、CMでおなじみのあの車(安藤美姫が乗ってる奴)でショー。正直、綺麗だったけど寝てしまった…。
「夢の方舟」。阿修羅が出てきたなあ。映像的、視覚的にはすごく綺麗なんだけど、何がしたいのか分からないショー。言いたい事も分かるんだけど(つまり人間。)、何がしたいか分からないショー。
「ガスパビリオン」なにこのテンションなパビリオン。なんか段ボールで作ったコロシアムみたいなカッコイイ建物です。テンションは微妙。
「大地の塔」世界最大級の万華鏡…私は期待しすぎていたのですが、まあ綺麗でした。

各国のパビリオン、オセアニア地方やアジアは行けたんですが、ヨーロッパ遠いよ!行けませんでした。各国の名物料理やお土産品が置いてあって面白かったです。インド、壁にこれでもかと言うほどインドを主張(笑)

食べ物はですね、私らはピザーラやらアサヒのレストランに行ったから美味かったです。各国のが微妙とか言われますが(確かに。)、美味い店やコンビニまであるので無問題。水分補給だけはしっかりすべきで。
待ち時間は友人と有効にしりとりしたり牛タンゲームしたりしてたので、あっという間でした。こんな成人です。

因みに泊まったホテル。会場からは決して近くないんだけど、もう今どこもホテル満員です。私は運良く、何度か調べてる間に一部屋だけ空いたこのホテルを取りました。「グリーンリッチ徳川園」。廊下や部屋のレイアウトが謎、妙な骨董品や民芸品に溢れてる謎、カウンターの受付ばあちゃんが(カウンターからは頭頂部しか見えてない)謎、インターネット貸し出しってオイオイモニター部屋に持って上がらにゃならん謎、部屋の扉の覗き穴を絆創膏で隠してある謎(笑)…。
とにもかくにも謎まみれのホテル。安さから考えたらものすごく過ごしやすく居心地がいいホテルです。
いささか面白すぎ。



2005年07月24日(日)
れーい。

うおおおおぅ。

塾の相方の先生(女)が生徒を泣かしてしまったヨ…。くそ、私が笑いを取るしか!!
大阪人をなめんなー。

明日から万博行ってくるのに何だか台風が来てるYO!誰だ雨女!!
まだ続き書いてないけど教育実習の宿泊行事も大雨でした。それは私のあずかり知らぬ所。

結構変な人が集まってる気がする内定先。私は変人枠ではない!向こう三年を目処にがんばる。
漠然と教師になりたいんじゃなく、修行したいと思った。でも仕事が面白ければ一生ものにしようと。
自分の将来を狭めたくはないと思ったのである。

+++++

音楽部に幽霊が出たんだって?なんかよくわからんが。
どうやら掃除のおばちゃんが、トイレの用具入れに入っていくベージュのスーツの女性を見たらしいです。
そんな所に入る人はいないからヒェェェィッと思ったところ、「あたしも見た!」って人が結構出て、
わりかし問題になって、それで知り合いづての神主さんを呼んで除霊をしたらしい。いつのまに。
てか、突っ込むべき所はアレだ、
プロテスタントのくせに神主かよ。牧師呼べよ牧師ー!!普通にいるだろ学内に!!
んで、とにもかくにも除霊。すると最中に、その用具入れから十何人もの何かが出てきたらしいです。
うおおおおおおぅ。
なんか、そういえば音楽部って古いし不気味よねーとか、夜とか談話室とか視線を感じるよねーと言われ、
8時頃まで部屋に電気を点し、周り暗闇の中練習している私は鈍いのかなとか思いました。
ゴメンなさい、私はそういう霊感とか全くないので、幽霊を肯定も否定も出来ません。
でも悪いけど、その掃除のおばちゃんは、何人かあの人じゃないかとか浮かぶけど、全く信じられません。


先日、学内バイトの担当授業の教授に食事に連れて行って貰いました。
みんなの手相を見て回るポケモ…イエモン。
「ドッカンさんの手相見たかったー、おおー、これはまたはっきりしてるな。性格が。」
「一度嫌いになると終わりやな。さっきの子は嫌いな人も嫌いと思いながら付き合うけど、
 あなたの場合は近づきもしない。そのかわり一度赦したら怒ってたことを忘れるけどから、扱いやすいけど」
「これは、高校の頃に自分の在り方を変える何かがあったなあ、友達とケンカしてとか。
 それでまあ、それをきっかけにアレや。男運が希薄になったな。


……。
別にそんなものがあるとも思ってなかったが「ない」と言われるより何かがショックでした。希薄て。



2005年07月18日(月)
うおおおおおおF管ー!!

ひょんな事から4年の今からホルンの子の伴奏を頼まれたんですが、
後期にソロリサイタルがあるわオーディションがあるわオイオイオイオイ!!という感じで
そんな中現在譜読み中。

……。
……。
……?!

何コレーヒンデミット!!現代曲!!訳の判らん無調ジャン?!
弾いても弾いても覚えられない曲が悪夢のようです。
顔は始終笑いながら心は泣きながら、母親にホルン部分のメロディ弾いて貰ってちょっと合わせ。

ええええええ…なんら解決してないこの響き。悪夢。
そんな中ホルンの子からのメール。

「まさか…inFで弾いてるよね?(^^;)」

うおおおおおおおおおぃ!!
弾いてないよ!!普通にト音記号で弾いてるよ!!うわ!ホルンをF管にしたら(ちょっと)合った!!
そうだよクラリネットもB管じゃん?!実音のシ♭(B)をド(C)って読むんじゃん?!くそぅ管楽器!!
楽譜に書いてるドの音が実音のシ♭になるじゃん?!意味分からん!!実音で言うからわからんのですが!!
じゃあinFって、楽譜に書いてるドの音が実音(ピアノの音)でファやんけー!!
は よ ゆ え ー!!!!!(早く言え)

と、日付も変更する頃母親と大笑いしていました。
まあその問題が解決しても伴奏譜が意味ワカメなのは変わりませんけれども。
ドッカンは根っからピアノの根っから固定度なのでクラリネットも実音でしか分かりませんと言い訳してみる。
因みに全く吹けなかったクラリネットは実音で覚え直した途端よく音が出ます。現金なヤツ。

ごめん!この夏頑張るから赦して!!でもヒンデミットは恨みます。



2005年07月17日(日)
教育実習の話

あー部屋の中、教育実習関連の資料と就職活動関連の資料を整理して、ものすごい爽やかです。漫画も並んだ。
特に就職活動関連は、今後まだする事があっても今までの業者さんのはいらんので、さっぱり破棄。
リサイクル用の袋一袋では足りない…(粗大ゴミも袋満タン)何社行ったか数えるのもパスです。
物を捨てる時ってどうしてこう気持ちいいんでしょうか、快感☆



+++++


教育実習も全行程が終了したので、簡単に。

初日、ソロリサイタルの次の日という事で、みんなが「さあ頑張るか!HP満タン!!」というところで私は「HP3/200」くらいとハナから瀕死。バイオリズムも底辺です。
そんな中、生徒には受けるんですよね実習生って。若いし、自分達と近いし、珍しい。生徒には随分助けられました。詰まっても割と辛抱強く待ってくれた。
しかしやはり!!昭和と平成の壁は厚かった。意味プーです。ギャル文字?みたいなんで手紙とか貰っても解読するのに小一時間です。読めるかッ!!あの言葉で書くとですね、私の後輩でもそれでメールくれる子がいるんだけども、私の名字の入りがア行にあるものだから入りからちっさい文字で入るんですよ、ァィゥェォで。それがものすごく腹が立った私はもう古代人なんでしょうか?否、そんな刹那的な文化など滅びてしまえ。

授業。うちは私立ですから、先生の異動は殆どありません。しかし、懐かしい先生がゾクゾクと辞められていて、あれ、割と知らん先生ばっかり…?そんな中、教科担当(音楽)はよく知っている先生。最初から、どうにも話が噛み合わないのと、スレ違いが多い、て言うか辛いなあ色々。頑張ってるところを見られてなくて、ドジってるところだけばっちり見られてるって言っても、スレ違いすぎ…?とか思っていたら、母に「あんた中一の頃からあの先生大っ嫌いって言ってたで」と言われました。
そんな情報いらなかった…。
最後までスレ違いっきりでしたが(多分相手もすごい辛かったと思います)、指導は先生なりの確立したものをきっちり伝えてくれました。それが最良とは思わないけど、アナタの思いこみもあるけれど。
それは多分、特に芸術系の教師に多いかも知れない、教師一筋の人間の思いこみもあると思う。教師という仕事は、本当にそれしか知らなければ恐ろしく視野が狭い。その分深みがあると思いますが。「井の中の蛙」ですね。難しい。
授業としては、やっぱりどうしていいか判らなくて、生徒に助けられてばかりでした。音楽の授業は特に、専門的なことは全く出来ない、大学の知識ははっきり言って役に立たないんですな。如何に簡潔に、判りやすく伝えるか。声の質よりまず出すこと。全員が出来るとは限らない。教科書通りには出来ない。
また、難しいのが言葉遣い。割と私は、はっきり言って言葉遣いは悪い。大阪弁もきついです。でも、教師の中にはきっちり「です、ます」調で話す人間もいれば、ざっくばらんに方言を使い生徒の名前を呼び捨てにする教師も(女性教師も)いる。私はそっちなんです、どっちかって言うと。親しみを持たれつつ本気で怒る時に不気味にいい言葉になる方。それが、担当の先生は真逆だったんですね、だからちょっと「そこの言い方は」ってところが結構あって、自分の言い方と折半するのが難しく。
研究授業ではうまく行ったんです。それは、結局「自分なりにしかできない」と思って、ある程度砕けつつ、バランスを取りつつ、そして生徒が興味を惹くように面白い話を持って行ったりなんちゃってオペラで歌ってみて拍手取ったり。
一番の収穫は、やはり自分のスタイルは(先生のとは違うけど)こうだと確立したこと。




続きはまた後で!



2005年07月16日(土)
独りじゃないから

AIの「Story」、良い曲ですねえ。
この曲に注目した結果は教育実習の宿泊行事にて、同学年担当の実習生5人が一部屋に押し込まれたんですが。

「あー、あの曲なんやっけ?行きのバスで掛かってて、生徒がえらい気に入っててん」
「えーどんな曲ー?」(潰れた蛙みたいな声を素で出す友人)
「えっとな、”ひとりじゃ〜な〜いから〜、私が君をま〜も〜る〜から〜”って曲」
「うわ!聞いたことあるけどわからん…」(整腸剤を飲み続けて出ない出ない連呼する友人)
「なんか声の質的に鬼束かなあと思ってんけど(テープだからね)、鬼束あんな前向きなん歌わんやん?」(私:担当音楽)
「前向きな鬼束!それはない!!」(蛙:担当理科)
「えーそんなんやったら…Crystal Kayやない?」(整腸剤:Gackt好き担当:日本史)
「ちゃう気がする」
「他になんか情報ないん?」(魔王:担当現国)
「えーっとな…一番低い音が低いソで、高いところが普通のソ(実際は転調、サビの部分もっと上がってた)」
「わかるか」(魔王)
「もうちょっと覚えてない〜?」(蛙)
「ん〜…リズムが”チャチャチャチャチャチャチャチャ〜チャチャ、チャチャチャチャチャチャチャチャ〜チャ〜チャ〜チャチャ〜”」
「わかるかあ!!音楽教師!!」(整腸剤)
「他にもっとこう、詞がこんなんとか意味がとかないんか!!」(魔王)
「そんなん覚えてるか!!国語教師!!」
「あー!!頭の中ナショナルの洗濯機に占領されてる!!」
「「「使いやすい♪使いやすい♪」」」


アホまみれ。
凄かった。三日中帰る最終日だけピーカンの大雨の琵琶湖。



2005年07月09日(土)
最近のことから(毒吐いてごめんなさい)

世界が平和になる為には人間が全て滅ばないと駄目なんじゃないかとか、そう言うことは考えちゃいけないんでしょうけどね。
でも間違ってはいないだろうね、合ってもないけど。
イギリスの人が、テロの後落ち着いていると言うけれど(そりゃあ比較対象がアメリカじゃあな、落ち着いてると思います)、「テロはイスラム教徒の仕業だ!」とか言ってるの聞いて悲しくなりました。一括りにしている。
キリスト教って言うのは閉鎖的な宗教(だと私は思っていますから、一応聖書では彼らの「隣人」に異教徒は入っていないと読み取れるの)だから(他の宗教もそう違いはないけれど)、分かり合えるなんて夢物語なんじゃないかな。
と思ったのは熱心なカトリックの知り合いと話したことがきっかけで、私は彼女と話せば話すほど違和感を感じました。「話せばみんな分かり合えるよ」無理だって!!

兄弟間、優秀な兄を持った下(私は妹)の苦しみは少し理解できますが、そうなればこそ尚更、逆に優秀な弟を持った兄の内心の葛藤はものすごいものではないかと思います。自分の方が優秀と認めている弟から見た兄の姿…結局、自分の方が優れているという事から本質的に、「兄」というだけで感じる尊敬すらないんじゃないか。
マスコミも週刊誌もきっぱり二分されてますよね、若貴。笑える。
私は正直、どんだけ兄貴がちゃらんぽらんであろうとも、マスコミに出ずっぱって「さあ〜それはどうなんですかね〜?」みたいな如何にも悪いだろ?そうだろ?!って他の人に言わせたいようなねちっこい人の目が怖いです。
それを事細かに取材するマスコミもあれだけど、まあそれは需要があるんだから(人んちの騒動ほど面白いモンはないというワイドショーの観点)仕方ないとして、弟はもちっと自分を賢く見せる術を身に付けるべきだ。

郵政民営化…確かに、民営化したら地方の人は困るんだろうなあとは思うんです。一般企業はシビアに割に合わないところからは撤退するかもしれません。
けど、中途半端に都会に住んでる人間としては、「あーこれは宅配とか民営化で分裂したら社毎に競争が起こって料金が安くなるやもしれん」とか「中央はともかく一般の郵便局が5時に閉まることはなくなるやもしれん」とか考えたりもしてしまいます。
複雑です。ところで政治家の人は紙芝居を作ったりと楽しそうですね。

中国の一般市民による日本大使館への攻撃が「愛国無罪」になるなら、60年前の日本の中国に対する行為も全て「愛国無罪」が成り立つという恐ろしい論理が出来上がります。(勿論それは間違っていますが)
なんかもう少し、自分達の発言が如何に滑稽かと言うことに気付くべきではないですか。
まあ時代は既に中国からインドに移っていますが。

2012年の五輪から野球とソフトボールが無くなったのには納得できません。確かに全世界的に有名なスポーツではないでしょうが、それほど無名なものではないだろうにってか本音は結構観てるものだから悔しいのです。まあ確かにメジャーも日本だって一流の選手は惜しがって出さん訳だけどさ、あれ、じゃあ仕方ないか。

「ドラゴン桜」をちらっと観て「あー阿部寛はかっこいいなあ」と思うに付け、私の想像妄想の全てをぶち壊した今夏放映の京極映画が憎たらしくて仕方ありません。確かに阿部寛はかっこいいけれども!!榎さんは違うのよ〜!!
華族・抜けるように白い肌・鳶色の瞳・色素の薄い髪・陶器の人形のように美しい顔・長身で足が長い・超ハイテンション躁状態。
合ってるの最後に二つだけじゃねえか!!
勿論京極が堤真一ってのも、敦ちゃんが田中麗奈ってのも納得できませんが、一番許せないのは木場修の宮迫です。あれは許せない。
でも観るんだろうと思います、悲しい性。
漫画や小説の実写・アニメ化は楽しみな反面それまでの自分の想像が全て消される恐怖から、複雑です。
でも私は取り敢えず今秋アニメ化の「むし師」を観るまで死ねません。

ほらーやっぱり11日から70%じゃないですか雨!!キャンプファイヤーとかそんな目論み端から撃沈じゃないですか、行きたくないよ〜残りの実習…。



2005年07月04日(月)
ちち。

某姐御に名前を出したと電波リンチを受けたドッカンです。
でもアナタ、HNと変わらないじゃないの。そんな。
ごめんなさい。怖いヨー。でも直さない。
て言うかマメに見てるって何ですか。私恥ずかしすぎて出ちゃいますよ。
口から身が。 し ま え。
姐御ーなんか毎日が寂しいよー遊んでおくれ。


今日は一日中お腹の調子がアレでして。
後から思えばアホなことばっかり考えていました。

傘を差していても雨に濡れるから何故だ。
ああ、なるほど、私の歩くスピードが雨の(傘の高さから手まで)落ちるスピードを凌駕しており、だから傘を持つ手が濡れるのだな。
そ ん な バ カ な。
どうでもいいけど阪急電車、最前部の天井(冷房)からだけ水が滴ってたんですけど、それは冷房の所為か。
水漏れだったら嫌です。

今日の見間違い。

HEY!HEY!HEY!でNEWSが歌ってましたね。
あの時私は母と、およそジャニーズに見えないV6のリーダーの人の話(朝日新聞でコラム書いてる)からSMAPやTOKIOの話をしてたのですが(それだけ言うと何か凄くミーハーみたいですね!若者っぽい!実際は中居君の皮を被った稲垣吾郎のCMやら気を抜くとすぐ太る人の話してました)まあそこで歌が始まった訳ですよ。ぶっちゃけテレビタックルの前に繋ぎとして付けてたので見てなかったんですが歌が始まってみた。

TEPPEN

「…ティーペ?」
「ティップン?」

見間違えるアホ二人。


多分朝の出来事。

「加藤の乳」

実際は「加藤の乱」でした。「ちち」て。
気付いた瞬間コケました。
アイドルとかじゃないですよ。加藤あいじゃないですよ。
自民党のあのおっさんですからね。



2005年07月03日(日)
変な夢を見るよな

えー、現在気が遠くなりそうだけど絶対遠くならないような腹部鈍痛に見舞われているドッカンです。
生々しい描写はやめなされ。
兄貴に聞いたら「おめーその代わり男は糖尿とか痔になりやすいんだよ!!」ってア ホ か 。
因みに、D☆I☆は月一回FUN☆DUMARIになりやすい女性のがなりやすい場合もあります結構。
そんな可愛く表記しても結局は生々しい描写はやめなされ。
だから兄貴ちょっと切れたくらいで喚くな馬鹿者が!!あと病気と一緒にするならもう少し他の言い訳があるだろ。

電車に乗っていたら、「天王寺は都会やなあ〜」「俺ら田舎もん丸出しや」っつってる男の子達がいました。
「は?天王寺が都会やと?っていうか君らはどこから来たんや?この先って岸和田とか関空とか、そんなちゃえへんぞ」と思いながらぼんやり聞いていたら、さすが大阪人、話しが面白い。
「うおーあの家、高層マンションと三階建ての家に挟まれとる!!」
「知ってるか、こっちの方って土地狭いから、18平方メートルとか(なんだその微妙な坪?)やから家も両手が付くくらいの狭さやねんぞ」
「うお、あっこめっさ狭いおんなじ家が5軒くっついとる!!(それは分譲住宅だ)アレやな!樋も一緒やな!!」
「樋もトイレも一緒やぞ!!(それはアパートだろ!!)」
「玄関扉開けたら入り口が真ん中で分かれてて、右と左で違ううち入るねんな!!」
「つーかあのマンションと三階建てに挟まれてるうち、日当たらんぞ」
「日照日も南日もへったくれもないな!!日当たらん!!」
「当たるのは八つ当たりだけや!!」
「なんやお前!!上手いこと言うな!!」
「洗濯物干しても日が当たらんから八つ当たりすんねん!!当たるのは八つ当たりだけ!!」
「ぎゃははははははは!!」

…こんなアホな話を大声でしてるそんな大阪が大好きです。



前に見た変な夢を書いておこう。ぎゃわ(友人)に送った携帯メールに書いてたやつです。
全般的に追いかけられまくりです。誰か夢占いしてくれないかな…。

一個目。
60階建てのシーサイドホテル、かなり上の階、スウィートのような部屋で、殺人を目撃する私。犯人は包丁で被害者を殺しており、殺人の常習犯で指名手配中だった。犯人に目撃していることをバレ、追いかけられる。何とかして警察に連絡する為には下に降りて逃げなければならない。
とりあえずエレベーターまで走り、ボタンを押す私。おいかける犯人は既に降りていったエレベーターを見て、後続のエレベーターに乗っていく。しかし実は私は階段で下りていた。(なんで。)階段で暫く下り、再び上がってきたエレベーターに乗り込み10何階かまで降りる。んでそっからまた階段で下りて、2階のフロントまで辿り着く。確かフロントに行くには階段からのが近いからやったかな?犯人の姿を見つつ警戒してフロントに駆け寄り、事情も説明せずフロントの机の下の引き出しの中へ隠れ、携帯電話で連絡。犯人も気づき、フロントに近寄って扉を開け、見つかって腕を捕まれた瞬間警察が来ました。どうでもいいですが犯人の顔は、大和田漠と行きつけの美容院のオーナーを足して2で割ったような顔です。

二個目。
森の中に合宿か何かで行く。妙な気配が漂う。出てきたのは竜のような虎のようなめっちゃでかい人を飲み込む怪物。知り合い(眼鏡掛けた男の人)(知らない)が服を歯で引っかけられ、丸飲みにされる。こんなのどうしろってんだよ…って青くなりながら逃げる夢。

三個目。
教育実習の夢なんだけど、その実習内容がどこかの村に行って天変地異を止めたりなんかを捕まえる夢。最後の実習が、前に行った村とかで(C-3だってさ!)木が倒れるわ家が潰れるわで流石にどうも出来ないやろ!!って無力感に襲われつつな夢。

四個目。
地球を守る4つの神器を何の因果か手に入れる。小さな小皿と、習字の時のあの重しのような形の透明な石。地球も割と貧相なもんに守られてるなあ。それが半分壊れるんだけど何とか神社の婆さん(それを守る術を知る人)に届けようとする。その過程で婆さんの孫を見つけたり(女の子。そのお陰で婆さんは「やっと跡取りが…」とか「生き甲斐が」とか喜ぶ)郵便屋さんにお世話になって手紙を届けて貰ったりする(それが何故かそこだけ飛脚)
そうこうして返したら今度は何か月から青白い光が放たれ、地球のが壊れたから代わりに月の神器が来る(なんてファンタジーな!!)(てかなんて迷惑な!!なんでうちに来るの)それで、どうしようかと困ってるうちにそれを狙う敵(マフィアっぽい)に察知され、関わった友人や飛脚の兄さん(この兄さん嫌がらせされて郵便局やめる。原因を突き止めようとうちに来るが、私はとぼける。すると、「あーじゃああの芸能人の関係かなあ?」とか言って帰っていきました)が嫌がらせをされたり、うちの周りが妙に工事の人が入り、周りに妙に高い塀を作られたりする。そんで神社の婆さんに相談して何とか婆さんに届けよう…としようとするところで、母親に昼寝から起こされました。