初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2003年12月31日(水)
バナナの涙☆

…紅白すごかったな。

自分の部屋の大掃除(二日目)も済ませて、特に念入りにパソコン様の掃除をしましたが
その後フラフラと天王寺へ。
いやあ、何もなかった。
あと花ってのは大声で売り飛ばすモンでもお買い得とか言うモンでも微妙に違う気がするんだが。

アポロをフラフラしながら、喜久屋書店繋がりで天王寺ルシアスの漫画館へ。

恐るべし、ルシアスそして漫画館。

漫画の量がめちゃ凄いわ文庫の量も凄いわ男性向け(少年漫画)と女性向け(少女漫画)で
普通の本屋くらいだわマニアックな攻略本やらあるわ。
漫画文庫で三筋くらい使われていて、凄かった。
あと、同人誌とかもたくさんありましたねーすべからく「女性向け」の場所にあったのはちょっと笑ったが。
そこで漫画文庫を漁りつつ見つけたのが

ファイアーエムブレム紋章の謎ザ・コンプリート
ある意味スゴイマニアックな本。

マルスが緑川氏だったのか!とかカインが檜山氏でアベルが置鮎氏で えェー?!
と思ってました。ビデオ版知らなかったしなあ。
あと、同人誌の紹介とかファミコン版との相違とかコスプレの紹介とか(キャラ紹介も勿論)
すごいマニアックな本。

しかし更に凄かったのが漫画館の隣にこっそりとある、アニメやゲーム専門のCD・DVD館。

おお、キン肉マンかー二世ってどんなだ?
と思ったら
初代のキャラソン集やテーマ集がズラリだったり
聖闘士星矢ハーデス編出るって言ってたなあ〜とか思ってみてみたら
やっぱりン十年前のキャラソン集やらがズラリだったり
ママは小学4年生のDVDがあったりドラゴンボールがエンドレスで流れてたり…
まあそこら辺はそれでもどうでもいいんですが、私の目に入った問題のブツ。

ハイスクール奇面組テーマソング組+α

うぉわっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃ!おニャン子クラブだよッ!!

なんだコレ!私にどうしろと?!買えと言うのかおニャン子を!!
うしろゆびさされ組とかうしろ髪ひかれ隊とか、あろうことか息っ子クラブまで入ったCDを!!


うち帰ってデッキ最小音量でコソコソ聴いてました。(勿論全部知ってたけど)
背中の奥の方からサブイボが立ってきました。…買ーいましたYOー。

アレは精神破壊効果があるわ。
ビバ80年代アニメ。
そして天王寺ルシアスはお勧め。アポロシネマの隣のビルの。
いいのか大晦日にこんなんで。



2003年12月30日(火)
年賀状

の、季節ですね。
あはは、どないしよ…。

てな訳でとりあえず葉書に描く奴は下書き3分くらいでこんぴーたー様の力を借りて作ったんですが、
なんか兄貴に大受けでした。まあうちの兄貴も大概アホやからね。
ブレイク工業とか今頃嵌ってるしな。
でもこの賀状、先生とかには到底出せないですからねえ…どうしたものか。
また気が向いたらどっかに載せます。
正月早々何見せてくれとんじゃワリャ!とか言われそうです。

明日本格的にしようと思って、今日は軽く整頓したんですよ。
私の部屋、現在カオス。
つか漫画多すぎる罠ーでもこれ趣味だから!!
その昔、スレイヤーズに嵌ってた時に某アニメ○ィアで当選した生セル画とか出てくる訳です。
しかもアメリア!!(うわー)
てか今セル画自体少ないやね。貴重ー。
兄貴の部屋からはPCエンジンが出てきたらしくて、売りに行きました。

あとは高校時代に描いて貰ったサイン帳代わりのノートとか。
うわー、懐かしいー泣けるー。
これはもうなんか一生の宝物ですね。ノートにして良かったなあ。
あのアホみたいなサイン帳だとみんなここまでマニアックな事書いてくれなかっただろうし。
なんか、書く事が決まってるのって嫌じゃないか。
て言うか中高時代の友達自体が一生の財産。大学入ってからはやっぱりそれに比べると薄い。
13歳〜18歳なんて、青春真っ盛りの時代だもんなー。
一番受けたのは聖歌隊の後輩ですね。

海の底の貝になりたい。
二枚貝か巻き貝か。以上。

ポルノ狂v

マニアック!!
…元気してる?



2003年12月29日(月)
夢日記

朝から何度も母親に年賀状印刷の事で起こされては寝てを繰り返したので
多分変な夢を見たんじゃないかと。
一つはなんか、クリスマス会にピアノを弾かされて指揮者のおっさんと合わないは
勝手に色々弾かされるわ「風の通り道」弾かされるわ聖歌隊とお客が入場するわ
短い讃美歌や風のソレを勝手な伴奏で暴走するわで訳判りませんでしたがもう一つ。
あれでなんか話が出来るんじゃないですか。

とある湖(琵琶湖とか言うてたけどな)は温泉見たいのがちょっと湧き出てて、
冬になると湖が凍るんですがその温泉がなんか上手い事湖の表面から下へと向かうんです。
んで、その周辺の人らの冬の水を補う為に、その先に二つ「小池」があって(何ソレ)
そこは地底で湖と繋がってて、循環した温泉によって冬でも凍らない。
村役場っぽい人らがスーツ姿に白い羽織を着て寒いとか言いながら湖や小池の点検をしてた。
私はと言うと、8人くらいのグループで来てるんですよ。
それが何を思ったか私を置いて7人、湖に飛び込む。
「寒いからイヤー」とか言って私だけ飛び込まなかったらちょうどその時大風かなんかが吹いて
波が荒れて、そんで湖の中の7人死ぬんですよ。ヒエエ。
ただし何故か全員見つかる。水深35メートルだから見つかったんだとか言われた。(見つかるか!)
ほんで、どうしようか涙も出ずに途方に暮れていると、村役場の人がたまたま来て、
死体はバレずに「小池見せてくれる」みたいな話になってワゴン出してくれる。
そこに乗り込む8人。(なんか一人が目さめたから6人死体)
ワゴンの中で私が少しだけ泣くんですが、運転してる人の「みんなどうしたん?」(死体に対して)
(目つぶって車の震動に従って揺れてる)の言葉に「あまりに疲れて寝てるんです…」
ほんで一つ目の小池のを横切る石造りの橋を通過する。一人また覚醒。言葉は発しないが手を動かす。
二つ目の小池。「八万神宮」か「八万小池」か言ってましたが、
そこは真ん中に丘みたいなのがあってそこまで橋を架けてある。
左右周りの池の部分は何故かお墓。墓石が半分以上、もはやお湯のように湯気の出ている水に浸かる。
なんかスゴイ綺麗でしたよ。現実離れしてて。
うわあとか思ってると何故か、みんな起き上がって、言葉は発しないんだけど動くんですよ。
だから傍目には生きてるように見える。けど死んでるんじゃないか。
ほんで、みんなで車を降りて橋を渡り丘を登っていく話でした。

黄泉がえり?しかもあの7人とか誰って感じやし。
23分前に見た夢でした。



2003年12月27日(土)
一枚足りない〜

そりゃあお菊さんか。

「笑う伊右衛門」やっと読了。
いや、なんつか京極作品って文庫になるまで待つだけの忍耐生まれますって。
つり革に捕まって読まれんー(それでもオンモラキは買ったけど)
つか伊右衛門って映画化されるんですよね。
お岩さんが小雪かー。綺麗だけどなーラストサムライ見たら実感湧くかな。
伊藤の悪玉が椎名桔平かーうわー。
・・・伊右衛門が唐沢利明かー微妙ー。
だってなんかちょっと美形みたいな表記があるけど唐沢ってさー。
あと又市が香川照之?って、小説読む限りは割と印象あってるけど、
私の中で又市はもはやアニメ版の、中尾隆聖の声ですよ。あり得んサイズでも。
ちょっとまあ色々、百介はショックでしたが。(笑)
あーまた本を読む元気が出てきたので(多分目の疲れが取れてきたから)読もうー。

て言うか「後巷説」!!やっぱり文庫版を待つよ。
たとえカバー裏に特典があろうとも、ありゃあでかい高い。



2003年12月26日(金)
バイトで失敗

今日はえらい目に遭いました。
小学校一年生のクラスに入ったんですが、携帯でメイルしやがる親がいたので
腰を曲げて目線をあわせ、「スイマセン、授業中は止めていただけますか」と言ったんですが
後から生意気だとかあの言い方はないでしょう人を見下したようにとか、散々怒鳴られました。
…誰が見下したかー!!
って、最初怒鳴りかけられた時に思わず「は?」ってなってもて、
その後思わず「バカだ」とか思ったのと、ハイ、怒られてる時の立ち姿勢も悪かったです。
そこは私が明らかに愚かで悪いんですがしかし。
子供の授業中に携帯はいけないわけで。メイルでもな。
それで私がまた、怒ってる最中に話しかけようとしたのが悪かったんでしょうな。
ホントに愚か極まりなかったです。あんなバカ親に。
あと、正規の先生じゃないとかあんたより社会経験深いとか言われたので、
「ああ、女で若輩だからバカにされたんだ」ともやっと判った私が愚かでした。
事務の人にはちゃんと説明はしました。
結果は、怒られたらとりあえず謝らないとどんどん話が摩り替わって太刀打ちできなくなるから
先ず謝るべきだった。そこは君が悪い。あとは耐えろ。
でした。ごもっともでした。

教訓。
客商売は難癖つけられたらひたすら謝る。
人が怒ってる最中に口出ししない。

あとでめちゃくちゃ泣いてしまいました。ああもう。社会勉強?
てかもうちょっと忍耐つけろ自分!世の中には信じられない大人もいるんだから。



2003年12月25日(木)
バイト塗れ

してます。
塾に7時間半入り浸り働きづめ。

帰りにデパ地下通ってたら、まあクリスマスツリーを解体してる訳ですよ。
その横で正月の竹(なんて言うんですかアレ)飾ってまして、
この国はなんて節操がないんだYOー!
って思いました。
どうでもいいんですが、ピューッと吹くジャガーのハマーがさあ。
ハマーがザ・ニンジャ(キン肉マン)に重なるのか、
ザ・ニンジャがハマーに重なるのかよく判らんけど、どっち読んでも超微妙〜って
そんな話はどうでもいいですが。

明日も働いてきますよー。
トップの三人、上手く描けたとは言えないんですが非常に気に入ってます。
さあ次はどうしようか。ネタの神様脳内降臨お願いしますよ。



2003年12月23日(火)
クリスマス週末5

今日は声楽の先生のクリスマスコンサートです。幸せです。
イギリスやドイツの聖歌とか、ケルトの歌とか、そういうもの悲しくも優しい音楽を歌うグループで、
声は綺麗だけど発音は凄いなとか、
演奏中はあんまり動かない方がとか、
ちょっと突っ込みたいところはあったんですが、とても綺麗で温かい演奏で
身も心も癒されたのでした。
salva meがとても好きです。ウフ。

なんか休みのない怒濤のクリスマス週末が終わったんですが、
割と自分の為に祝ってない事実に気付いてとても悲しいような。
て言うかまだ一個土曜に残ってるし…行かなくちゃあ…。

みなさんよいクリスマスを。



2003年12月22日(月)
クリスマス週間4

今日は、クリスマス週間で最も忍耐を必要とする日という訳で。
だから僕も、心なしか、気が立っている訳で。
それ故に、とても、顔が強ばっていたりしている訳で。

純風。(意味不明。北の国から)

ドイツ歌曲の補講の後、ちらっとバイトの説明会みたいのがあって、
その後、門下のクリスマス会の為先輩の家に出掛けました。
有り得ないほど豪華マンションでした。そんなバカな。
受付にボーイさんみたいのが何人かいて、玄関がめちゃ広くて、ちっさいバーみたいのが付いてて、
広間めっちゃひろくて、中庭の木々はイルミネーションされてて、
下手なホテルよりすごいわー!!
って、お尻が大変むず痒かったです。結局広間でやってたんですが。
バイトの説明会があったから1時間(狙って)遅れたんですが、
往き道のタクシー(道が判らんかったから)のおっちゃんが私を仕事帰りと見たので(まあ疲れてたしな)
「いやあ…年を経るごとにこういう付き合いが多くなって切ないですね〜、しがらみが」
「何言ってるんですか。まだ若いでしょう」
幾つと思ったんですか。

まあそんなこんなで、ものを食べたりゲームしたり気が付いたら寝てたりしてましたとさ。
ビンゴゲーム瞬殺で一抜けしました。多分コレで運を使い切ったな。
あと心理テストで、さっぱりと割り切る粘着質な人間と判断されました。意味不明。



2003年12月21日(日)
クリスマス週末3

12月4日くらいに言ってた「サンタ注意☆」の標識、中之島大阪市役所前ビッグツリーのナマの奴。


今日は中高時のおっさん先生に乞われて、教会奉仕の聖歌隊伴奏に一日かり出されてました。
中学生、みんな平成生まれ!!ガクガクガクガク。
ジュネレーションギャーップ!とか喚きながらやってましたホンマに。
今の高校はあかんだのどこがどうだの雇ってくれだの(オイ)結構突っ込んだ話もしましたが、
新婚のおっさん先生は始終嫁さん自慢で正直鬱陶しくなった時も多々(笑)

で、肝心の伴奏。
ホンマに疲れてたんで、暇さえあれば寝てました。
気がついたら気を失ってました。
本番、礼拝なんですが始まりが牧師さんの「起きよ、全地は〜」で始まるんですね、聖書の。
始まる十分前に律儀に爆睡した私はその「起きよ」でバッと起きて急いで音取りしてました。
ホントもう大変な人生。
なんとかなりましたけどね。

あと中学生と高校生は結局幼いと思いました。
あと、私は卒業生なので私服なんですが、教会の人に「先生」と呼ばれた事が少なからずショックでした。
コンゴから仕事できたという一家がいたんですが(黒人の)
そこの子供が(上が男の子、五歳くらいで下が女の子、三歳くらい)鼻血出そうなほど可愛くて
思わずクラクラしました。えへへへへ。(危)



2003年12月20日(土)
クリスマス週末2

今日は補講だったんですな。専門科目の。
休日ダイヤだという事を忘れて、ちょっと遅刻したんですが初雪初雪。
しばれる〜!!
言ったら補講なんでめっちゃ人数少なくて、しかも補講なんで
めっちゃ難しい聴音されて、八分の5拍子なんて取れるかー!!っとショックだけを植え付けに。

その後、音楽療法の授業で伺った障害者施設の見学へ。
先生が音楽療法実践されてるところで、クリスマス会だったので行きやすいかなあと思い夙川まで。
そして歩いて15分(の、筈)
ここで発揮されるドッカンの方向音痴
40分は歩いたな。迷った。うわははは。
しかし分かりにくいところにあるのも事実だ。ありゃ判らんリャ。

「音楽療法」と名前が固いからなんか敬遠してしまうけど、実際には「音楽を使ってみんなで楽しくなる」
と言う感じなので、実際音楽は感情を発現させやすく楽器の演奏は誰でも楽しめる。
それを使って心を安定方向にコントロールできれば、それは「音楽療法」と言う固い名前のそれを
成功させているという事ではないかと思った。
やっぱり音楽って偉大だ。騒がしくて纏まりのないみんなが一つの方向で楽しいでた。
見学に来てた高校生の子と話しました。看護士を目指しているらしい。
いやあ、自分の目的が明確な人は話していて楽しいな。見習お。

その後、御堂筋口リニュ後の大阪駅の混み具合に苛立ちつつ(イカリのデリカフェ入場制限ってなんだ!)
その近くの喫茶店でパンを食べつつ楽譜を作りつつ友を待ち、
3バカが揃って(私・ぎゃわ・Aちゃん)遊びに行きました。
ドイツクリスマスマーケット今年三回目!写真を渡しに行ったのだが。
流石にクリスマスシーズンもクライマックスなので混んでいて、写真は喜んで貰えたが
ゆっくり話したりは出来なかったけど(空いてる自分に行っといて良かったです)
その後中之島散策へ。
大阪市役所前のビッグツリーを見たり、中之島図書館のウォールタペストリーを見たり(お勧め!)
ローザガーデンでたこ焼きを食べたり。
このメンツが揃うといっつもなんかアホな話をして絶えず笑っている気がする。
雪もちらつく3度の大阪を3時間も歩き回っていて本気で冷えた!でも笑いすぎ。
また写真を上げようと思ってます。

笑いすぎたクリスマス。



2003年12月19日(金)
クリスマス週末

今日は昼に大学でのクリスマスコンサートを見に行ったのでした。
うちのはアレ、音楽学部のオーケストラがやってるので割とかっこいい。
3,4年の合唱授業選択の有志とオケ。
来年合唱取るぞー!って想いながら聴いてた。
クリスマスの讃美歌とかをオケでやられるとなんか嬉しくなる。
ケンケン(指揮の先生のあだ名)も途中から来拝者の方にも指揮してくれたしな!
オケの伴奏で入れるかってんだ!
いやあ、割と良いなあと思いました。

夕方は4限をサボって(ドイツ語やば!)母校の中高のクリスマスページェントへ。
久しぶりな聖歌隊の先輩と一緒に行きました。
なんかこの人、いつの間に仲良くなったんかも下の名前も判らん←オイ
聖歌隊で必死だった私は泣きたくて泣きたくてしょうがない時期があったんだが
その時代わりに号泣してくれた先輩でした。わは。
どうやら私と初めて会った頃は一番壊れてた時期らしく、でも私には普通に話してるのは謎。
いいけど。私と話すのが楽ならウェルカム。
まあそんなで、途中で普通にボーイズラブとかの話されて、
「へえ〜」とか普通に反応しつつも内心かなり吃驚してたんですが(先輩が興味在るとか知らなかったから)
「今めっちゃ普通にカミングアウトしましたね」っつったら突然慌てだした先輩ですが。
隠してたんかい。
いや、だからいつの間に仲良くなったかも下の名前も判らんほどやしなあ。
そんな面白い先輩でと一緒に行きました。
久しぶりに会ったS先生(おっさん)とニヤリと笑いを交わしつつ、○○じに指さしの仕返しをしつつ、
ああ、中高生は若いなあとか可愛いなあとか思ってたら始まった聖歌隊の歌。
…イタッ!!
吃驚するほど出来てませんでして、先輩と二人で「アイタタタタ」「胃が痛い!」っつってました。
隣でAちゃんが笑ってた。
私らの頃もこんなんやったんかなあとか話してたんだけど、やっぱりそれでもヤバイ事が判明。
特に殆ど弾けてなくて歌を壊している伴奏に、元伴奏者の私はめちゃくちゃ悲しくなった訳だ。
うわあ…せっかく私らの代で多少は立て直したのに…;;
もうなんかボランティアでも何でも良いから指導させろ!
端からしばいていったるから!!
と先輩と二人で「寂しいなあ…」と言いながら帰ったのでした…。

寂しいクリスマス。



2003年12月18日(木)
とけいラブ。

常に腕時計をしていないと落ち着かない人間なので
(別に時間を気にする訳ではないけど。現代人の悲しい性…)
今日の朝、腕時計が見つからなくて、母親と二人で「ぎゃー!!」って言いながら
探してました。見つかりませんでした。なので母から時計を借りました。
専門科目の一つがテストだったので、9時に来たメイルを見たのは12時頃。

「時計あった。洗濯機の中で一緒に回ってた。10分ほど遅れていたが、今は正常に動いている」

・・・すんませんでした母上!!いやしかし記憶にないんだが;;

それより何よりすごいと思ったのは、洗濯機でガンゴン回ってたのに正常に動いている時計だ。
なんだ。持ち主に似たのか。私か?!
いや、でも元はと言えば母のです。

あと、テストの結果はアレだ。(泣)



2003年12月16日(火)
高校生だったのが2年前の昔

バイト帰りに9時半頃、帰宅ラッシュの満員電車に乗ってました。
ドアの手前、目の前の青年サラリーマン。
一見真面目で健康そうな彼が携帯電話に出た瞬間、
「もしもし?ん〜もう帰るヨ!何でもいいの?甘すぎなかったらいいの?じゃあ適当に買って帰るヨ?うんv」
って、クネクネメロメロ話し始めた瞬間、思わず蹴ったろかとか思っちゃいました。
どこをとは訊くな(笑)
効果音にまで聞こえる、めろめろめろめろ。オイオイすげえぞ。

生〜きてるってなんだろ〜?
オニイチャーン!!

笑う犬。
どうでもいいけど。(冒険までしか見てないし)

今日は大学で、母校の高校が授業見学に来たのでお昼に案内係りとして召集されました。トホ。
2つ違うだけですごく若く見える。ってか制服…すごいなあ…。

いやあ、高二で歴史習っただけの先生なのにね、例えば高三の担任とかなら苛めたと言えなくもないが
この先生はな、私が苛めるどころか私が苛められてたんじゃないかと思うくらい
会うたび会うたび頭か背中どつかれて、まあ訳判らなかったんで
「なんっすかー!!」とか言いながらわき腹殴ってましたけど、
因みにその先生めっちゃ馬面のおっさんやけど授業面白いし背高いし人気あったんで、
一部のファンの子からドッカンはものすごい目で見られていました。
いや、そこのファン。むしろお前が殴りに行け。
ところでこの馬。「歴史の時間にドッカンに苛められた」とか。
オイコラ!苛めてねえぞ○○じ!!多分!!覚えてないから!!て言うか覚えてないから!!
あと、高校時代の思い出を話させられて、「高校時代は…んー…まあ割と暴れてたかなあ?
って正直に自己申告したら横でめっちゃ深々と頷いてました。
だから、アンタの前でなんかした覚えはないんだけど!!
なんだ?!もしやいろんな私の所業が全部耳に入っているのか?!ごめんなさい!!(何をした)
まあアレです。とても面倒見のよい先生なので、なんかいっつも危なっかしい私のことを気に掛けて
影でこっそり笑ってたんでしょう。そうだ。そうに違いない。
私らと大喧嘩かました先輩らの学年のお守りしてたしな…。
再来年教育実習で戻ってくるよー!って言ったらすごい顔してましたけど(笑)

具体的でなくてもいい、漠然とでもいいから自分の希望とか夢とかを持って大学を選べ。
高校までは用意されたものをする受身の状態だけど大学は自分で動かなくちゃいけないから、
勉強でもクラブでも、アルバイトでもいいから自分が打ち込めるものを探してください。
うちの大学入ったら賢くも馬鹿にもなれるから。
かっこいい大人になってください。
因みに私は賢いのと馬鹿との境界でグブグブ言ってます。

ちょっと先輩らしいこと言った自分を自分で褒めたいと思います。なんてな。

バイト代の代わりか知らないが大学からいろいろ貰ってしまった。
大学の写真入カレンダー、ポストカード、校章の入ったFDケース、メモシート、
大学のイラストの入った脂取り紙、あと湯のみ。意味不明。
こんなんならそれら全て換金して現金でくれればよかったとか思う自分は
お金のことで相当汚くなっている。
だけどまあ…学校グッズなんてほんまにいらんわー。



2003年12月13日(土)
クリスマスの1

今日はうちの学部の音楽によるアウトリーチと言う授業の主催によるクリスマスコンサートが、
アートマネージメントとコラボしてたのでお手伝いに行ってきたのでした。
主に子供向けのコンサートで、誰でも知っているようなクリスマスソングの生演奏。
あとハープとかフルートの体験コーナーとかね。
私はマネージメントに参加させて頂いてるんで、ひたすら走り回ったり受付で金勘定したり人員整理したり
は〜いいらっしゃいませ〜?(営業スマイル!)したりしてました。
思ったより遙かにお客が多くてえらい目に遭いましたが、とても楽しかったです。
演奏する側じゃなくて、それを企画する支える側の仕事がマネージメントだけども、
勉強になるし、私はこっちの方が似合ってるし、好きだむしろ。
ビバ☆裏方の美学
音響学とかも面白そうだなあ。

しかし教職課程を取っているのに、更にアウトリーチを履修しろと脅迫されてしまったぞ。
やばい。忙しすぎて死ぬぞ。まあそれもオツか。←どっちゃねん
いや、面白そうなんだけどな。忙しいのは事実だからな。
いつの間にやら大学生活も半分が過ぎようとしてるなんて恐怖だと話してたんですが、
私は割とこの二年間充実したというか忙しかったです。濃かったし。
しかし今日も明らかに人の倍の荷物運びしてたんで、なんか今はともかくゆっくり
湯に浸かりたい。
布団に潜りたい。
煮込みハンバーグが食べたい。←どっちの料理ショーかよ!!

今年のクリスマス付近はしかしあれだ。忙しい。
色気ないなあ。まあいいか(笑)



2003年12月08日(月)
眠いですな

(もはや)幼なじみと話していると、ドンドンおっさん化している気がします。
あ、元からか。
しかし20歳の男女が二人揃っておっさんって…?!
ていうか学校行って厩舎に入り浸ってるって…卒業できるんかい。
ああでもほんまに、幼き日の過ちを知られていると気を遣わなくて良いですな。
中高の頃の友達もほんまに大好きです。なんのかんの言って集まって騒いでるしね。
ホント、こういうのが財産だよな…ちょっと地元に友達がいないのが寂しいが。
中高で私立に行くとこうなる。あ、でもあのおっさんは友達か。
今度モス奢って下さい。

またちょこちょこ烈火の剣やってます。アドバンスは手軽なんで。
支援会話を増やそうの旅。
ハーケンとイサドラの会話見た時、なんか真剣にムカついたのは何故だろう…
しかしエリウッドとニニアンの会話はムカつかないのは…エリウッドがあんな性格だからだろう。
リンとラスも複雑だった…。私はヘクリン至上主義。
あとジャファルとラガルトがなんか良かったです。ラガルト味があって好きだ。おじさんだし。
うちはフィオーラさんが泣くほど強いんですが、ケントも強くなって嬉しいです。
あとレイヴァンとウィルな。軍師がいつも風属性だからかもしれませんが。
軍師:アリシア(♀)風属性 情はあるが金には非情。

なんかいろいろいっぱいいっぱいで(なぜだ)
(いや、なんかやらなあかんことがいっぱいで…)
最近家出してます。
脳内で。
脳内家出。なんか響きが良いです。

…人はそれを「妄想」と呼ぶ…。



2003年12月07日(日)
MOUSの試験

MicroSoftがやってるWordとかExcelのテストを受けてきたのですよ。
まだ初めてなんで一般で。まあ基礎レベルなんで簡単ですが。
勉強日数約一日!!(昨日徹夜)←最低
しかもいそいそとVersion2002を応募しておきながら、うちのは2000だったので
全く勉強用のCD-ROM(借り物)が起動せず、
(気づいたのは一週間前)、ふて寝。←アホ
(お前はいつから友達に参考書を借りていたんだ!)

結局適当に文書作って、適当に機能弄ってただけなので、
2002における新機能には手も足も出んかった!!
いや、テスト中に「便利やな〜」と思いながら開発してました。
でもなんていうか、詰め込みで寝てないんで流石に2科目受けてるとイライラしてきて
Excel最悪でした。成績も気分も。ただでさえ苦手なのにな!
まあ基礎レベルなんで受かったんでしょうがな。
今度は真面目に勉強して、もうちっとマシな資格取ろうかなあ…。
あー疲れた。
絵を描きたいけどしんどいですな…あっはっは。

どうでもいいけど、急に寒くなったんで微妙にお腹の調子が悪く、帰りの電車で苦しんでたんですが、
快速電車のボックス席(一番奥)で、
551の豚マンと鶴橋のキムチと姉ちゃんの香水に囲まれました。
相乗効果相まって死ぬかと思いました。

おい!誰か気づけ!なんかおかしいだろ!!



2003年12月05日(金)
プレーン・イングリッシュ

"Reports that say something hasn't happened are always interesting to me, because as we know, there are known knowns; there are things we know we know,"
 "We also know there are known unknowns; that is to say we know there are some things we do not know. But there are also unknown unknowns -- the ones we don't know we don't know."

「何かが起こらなかったという報告は、いつも興味深い。なぜなら、知ってのとおり、知っていると知られていることがあるからだ。知っていると知っていることがあるわけだ」
「また、知らないと知られていることもある。つまり、知らないこともあるということを我々は知っている。しかし、未知だと知らないこと、つまり、知らないと知らないこともある」


さすがラムズフェルド!意味不明!!

アメリカでプレーン・イングリッシュ・キャンペーンなる「訳わからん大賞」がありまして、
遂にあの某国防長官が受賞したわけですな。
ブッシュ語録買ったけど、いや、負けてない。意味不明。
…いいんかな、こんなことで(笑)

さすがにバイトで六甲は遠かったなあ。
いろんな子供に会えるのは楽しいけどな、うちから一時間半電車に乗るのはいやだな。
まあ一期一会の精神で、楽しかったのでヨシ。



2003年12月04日(木)
クリスマスが今年もやってくる

「喧嘩っていくらくらいなんやろな?」
「さあ。二百円くらいちゃう?」

えらい安いなオイオイオイ 笑。

オーストラリア旅行中、エアーズロックリゾートで出会った画家さんの展示会に行ってきました。
アッシュレイ・マンリー氏。渋いおじさんです。
大阪の全日空ホテルまで、久々に淀屋橋で降りて、土佐堀川を渡り堂島川を渡り
大阪市役所のイルミネーションす・げ・え☆

この人の絵はオーストラリア(特にエアーズロック)をモデルにしたものから、
結構極彩色のペイントなんですがそこはかとなく優しく。
オーストラリアではちっちゃいプリントを買いました。
めっちゃ気に入ったのがあって!!多分日本の桜を描いたもの。チェリーブロッサム。
自分学生なんでお金がないので買えません…でもいつか、金貯めて買います!!
額縁高いよね!オーケーオーケーありがとう←アッシュレイ氏
判ってるわ気にしなくて良いのよ。ああそうだ、ほんとに些細なものだけど上げるわ、
ホントにささいなものだけど。
←奥さん
っつって、プリントされた名詞をくれました。
ちょっと寂しかったです。嬉しかったけど。えへ。
(因みに、英語ですから。私は碌に話せませんでしたが。)

んで帰りに、大阪市役所前のノルウェーからやってきたというビッグツリーを見たり、イルミネーションを見たり。
8時半になると電飾が音楽と共に美しく瞬くイベントがあります。
さすがに独りではちょっと寂しかったです。笑。
http://www.ktv.co.jp/yume3po/36/main.html
こんなカンジでイルミネーション。
ところでビッグツリーの前に妙な標識が。
ノルウェーってのはサンタクロースの生まれた国ですが、そこでは、
例えば鹿や熊のように、サンタクロースが走る道ってのがあって、
サンタクロース注意☆っていう標識があるらしいです。国認定で。
流石に轢かれたりはしないと思いますが(サンタに)、いいなあ、こんな雰囲気。
詳しくはこちら。
http://www.santaland.or.jp/christmas/norway/frogn.html
ね、いいでしょう?

ヨーロッパでは特に、各国によってクリスマスの形が違いますよね。
ドイツでは12月6日がサンタクロース(ドイツでは聖ニコラウス)の来る日だとか。
プレゼントと、こっそり鞭を持って悪い子をお仕置きに来るんだとか。
もちろんクリスマスマーケットも素敵ですが。
イギリスでは、クリスマスは「Happy Christmas」と祝うらしいです。「Merry」はアメリカ風。
サンタクロースも、「Father Christmas」って言うらしいですよ。
元々サンタクロースはコカコーラ社がイメージに赤い服を着せたり、ドイツの聖ニコラウスを元に
作ったものとか言われてますけど。あと雰囲気は厳かだけど、ご馳走なんだよな。
そう言えばワインを飲みながらチーズをスプーンですくって食べるとか書いてあったけど。

そういや、梅田スカイビルでのドイツ・クリスマスマーケットのイベントは月曜にちらりと行きました。
ウィンナー美味しかった!けど、お菓子は食えない匂いだけでも甘すぎて。
ほんのちょこっとだけドイツ人のかっこいいおじさんと話しましたが、ついでに
ドイツ民謡のCDを買ってしまった…!!金ないない!!
けどめっちゃいいです。もう一回行くのでその時は是非デジカメ持って行きます。

今年はクリスマス忙しいです。やったね。