日々言葉記録...しるこ

 

 

不思議なこと - 2016年02月25日(木)

もう随分前だが、母が趣味の陶芸でお地蔵さんをたくさん作ったことがある。
その1つが家の門の上においてある。お皿に土を入れてその上に乗せてあるのだが、そのお地蔵さんが、先週末下に落ちているのを見つけた。タイルに落ちて真っ二つで、とりあえず拾ってグルーガンで仮にくっつけておいた。

台風が来ても、地震が来ても、10年近く何事もなかったお地蔵さんが、どうしたことかと思っていたのだが、それから数日後、親戚のおばさんが亡くなったと電話があった。
なくなった日はお地蔵さんが落ちて壊れた翌日くらいだった。


数年前、母が転んで手を怪我したことがあった。
その時も、お地蔵さんが1つ転がって、手首から手先だけ割れていたのを見つけた。


母には不思議な力がある。
時々怖くなる。


...

ビュッフェランチ - 2016年02月22日(月)

職場の友人と久しぶりにホテルのランチビュッフェ。
苺フェアに盛り上がってその場で勢いで予約するという。まー食べた食べた。サラダからパン・ピザ・パスタ・そしてケーキ。

話題のチョコフォンデュがあったので食べてみたら、激甘で無理でした。とほほーん。

今日は夕食抜きです。
いや、6時過ぎまでお腹いっぱいだったので、食べる気にもならず。7時過ぎくらいにスープをちょこっと飲んで終了です。

職場の人とはあまり出かけないんだけど(いろいろ柵があるからね)、たまにはいいかのかもね。


...

スーパーカップ - 2016年02月20日(土)

いよいよ始まるねぇ。

テレビ観戦だったけれども。
やっぱり国立がないとこういうイベントから足が遠のく。

広島強いなぁ。
地方の特色あるチームが強いというのはとても楽しい。
時々、ビッククラブ論みたいなのを目にすることがあるけれど、Jリーグはそうじゃなくていいと思う。
ACLを勝つためには今やビックグラブじゃないと無理という時代になっちゃったけど、別に優勝しなくてもいいよ。ビッグクラブはいらない派。


今年も広島に頑張って欲しい。
後は九州のチームとかが優勝できるとJリーグが全国区になる気がするよ。


...

音楽の趣味 - 2016年02月18日(木)

iPodゲットして音楽入れながら、入れた音楽をランダムで一日中流してる。
ん十年ぶりで聴くものもあり、いつ何で買ったのか、その前に何者なのか、すら忘れているものもあったりするが(昔はジャケ買いとかしてたけど)、買ったのにはちゃんと理由があって、それは今聴いても、おお、これいい!と思うのだ。

好きで買ったものは、何年たってもいいと思うのだね。

厳選していれるとこういう再発見ができないので、とりあえず持ってるもの全部入れてランダムで聴きたい。

以前整理した時にあいうえお順で整理したので、あいうえお順でぶっこんでいるのだ。「き」まで行ったぞ。

とりあえずリッピングしておいて入れ替えたりするしかないのかなぁ。あいうえお順で前半と後半とかw。
ただPC買い換えたらまたリッピングしなおししなくちゃいけないんだよね。そうなんだよね?

問題は海外のやつだな。


...

ダンサーの純情 - 2016年02月17日(水)

久しぶりに見た。
2005年の韓国映画。幼かったムン・グニョンがたった2時間で大人になっていく様は驚く。
この映画は好き。何度でもみたい。今回久しぶりに見たけれど。最後のホタルのシーンは泣ける。わかってても泣ける。


最近事情により、古い韓国映画をひとしきり見ている。「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」「過速スキャンダル」

過速スキャンダル面白かったなぁ。
次なにみたいかなぁ。


...

iPod - 2016年02月15日(月)

持っているCDのまだ1/5も整理していないのに、iPodもう半分以上埋まっちゃった。
これは厳選しなければいけないやつか・・・・


残念。


...

ちばぎんカップ - 2016年02月14日(日)

去年は柏がACLに出るのでなかった。このままなし崩し的になくなっちゃうのはやだなーと思っていたけど、今年は無事に開催。プレシーズンとはいいながら、一番ワクワクしている次期だし、やっぱり楽しいのだ。

まだ選手の顔・名前は一致していない。
でも、テレビでとは言え、数試合みたので背番号とポジションとなんとなくのプレースタイルは一致してきた。
あとは背番号と選手の名前を合わせていけばいいのだ。顔は最後www。

試合をがっつり全部みていたわけではないので、試合はもう一度ビデオで見直すことにするけど、なかなかおもしろいんじゃないかな。
ワタシ的には、持ちすぎくんやこねこねくんがいないのが面白いと思う一因。選手も適材適所だと思っている。
外国籍選手3名も基本当たり。

さて、だいぶ盛り上がってきたぞ。


...

TM浦安対YSCC - 2016年02月13日(土)

高校サッカー終わってから今年初の生サッカー。

浦安はなんだかセンターバックが全滅らしく(怪我で)、MFの選手がセンターバックに入っていたり。不思議な背番号で不思議なポジション。
TMだからね、と思いつつもなんだかな。

最初のうちは攻められっぱなしだったけれども、だんだん慣れてきた感じ。こういう適応力を見る限り、JFLでもなんとか戦えそうな気がしてきた。自分たちがペースを握れる試合は少ないとは思うけどね。

久しぶりに見る辻正男はやっぱりうまいなぁ、と思った。
上のカテゴリーを経験してくるってすごいなと実感。いろいろ楽しかった。


明日はちばぎんカップだぁー。だんだんシーズンが近づいてくる。


...

円高そして燃油サーチャージ - 2016年02月11日(木)

急激に円高になり。

さらに、原油価格が下がったため燃油サーチャージを3月あたりから0にするエアラインも出てきたので、3月韓国行くか、おいとか思い始めた。
いろいろスケジュールを考えて、行けそうなところは3月月末の平日。しかしうーーーん。平日じゃサッカーやってないなぁ。

単なる買い物もなんか寂しいしなぁ。
釜山行こうかとも思ったが、釜山じゃ友達もいないからつまんないなーとか。でも釜山久しぶりに行きたい気もするしなぁ。

釜山の練習見学(渡邉大剛)。

3月になるまでに考えよう。


...

iPod - 2016年02月08日(月)

誕生日にiPodをもらったので、家にある大量のCDをiPodにぶっこむ作業を地道にやっている最中。CD300枚近くあるのだけど一回全部整理をして、そのCD棚がいっぱいになって以降、整理もしていない状態。

これを機に整理しつつ作業をしよう。


...

カニ - 2016年02月07日(日)

久しぶりに東京にいった。

友人に誘われてランチ。エビやらカニやらという私としては珍しいものを食べた。
最後にコーヒーをと思ったのだが、せっかくだから静かなカフェに移動して美味しいコーヒーを飲もうと。でも新宿で日曜日の午後、カフェになど入れるはずもなく。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、、最終的にはドーナツ屋さんでドーナツとコーヒーしたけども。都会をなめちゃイカンぜw。

久しぶりに東京ハンズにいったり、恒例の無印いったり。
たまにはいいよね。


...

インターナショナル - 2016年02月06日(土)

3年ぶりくらいに日記など書いてみようと思った。

私の職場はインターナショナル。メインは日本人だけど、英語圏ネイティブ、中国・韓国、滅多に会う機会はないけれどフランス語話す人もいるらしい。よその職場に比べてかなり自由だとは思っている。まぁ、その分いろいろ適当だけどw。

基本居心地は悪くはないのだが、決してみんな仲良く和気あいあいでは決してない。本当に腹のたつ奴もいてできるだけ遭わないようにさけている人もいる。昔から「苦手な人」はいたが、こんなに「大嫌いな人」ができるのは基本めったにないこと。

昨日もブチ切れ。

あ、でも基本居心地はいいのよ。なので、今の職場(非常勤だけども)2番目に長く契約してる会社になった。
来年度からは今まで一人でやっていた仕事を二人でシェアすることがほぼ確定したので、仕事も給料も減ってしまうのだが、まぁ、今まで休めなかったことを考えればそれも仕方ないかと思う。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home