日々言葉記録...しるこ

 

 

あのトラックは・・・ - 2004年10月31日(日)

狭い食堂街を荷台に人が乗った小型トラックがゆっくり走っている。
あれ、やばくないか、と思ってみていたら、

荷台に乗った人が「ご飯食べに行こうよ」
運転席からも「ご飯食べにいこうよ」

知り合いだった(大汗)。


...

どうせ、おばさんさ。 - 2004年10月30日(土)

韓国にて。
車の中からおばちゃんが顔を出し、「チョギヨ(ちょっと)、アジュンマ」と私を見る。「国際ホテルはどこですか?」

子供に「おばさん」と言われるのはしょうがないと思う。でも、どうみても私より年が上だろうと思われるおばちゃんに、「アジュンマ」と言われることに、納得がいかない。アガシ(娘さん)には見えないだろうけどさ、、
ちなみに、おやじたちはちゃんと「アガシ」と呼んでくれてちょいと気分がよかったりする。

ただし、韓国では結婚した女性がアジュンマであり、未婚の女性はアガシなのである。年は関係ないの。だから、私はまだアガシなの!!!(威張れることではない)

本日は、ちょっと年のいったアガシ3人で、焼肉食べながら「男」をつまみに楽しく過ごしました。楽しかったです。


...

縦書きと横書き - 2004年10月28日(木)

韓国人の友達としゃべっていて、ふっと縦書き横書きの話になった。
日本語は縦書きだから、読むときに一行飛ばしちゃったりして読みづらい、とその友人。
私は韓国語を読むときに、一行飛ばしちゃったりするのはしょっちゅうだ。
新聞も横書きの新聞だと、次どこに続いているのか時々わからなくなって、話が通じなくてあれ?と思うことがよくある。

あまり考えたことがなかったが、日本人の私にとって、新聞、本、雑誌が縦書きなのは普通だし、間違えることもあまりない。そういえば韓国語の雑誌は横書きだから逆からひらかなくちゃならなくて、混乱することがあるなぁ、と思い返してみた。


...

ついに限界 - 2004年10月27日(水)

朝、起きられなかった。
今日は自主休日(笑)。ここんとこず〜〜〜〜〜〜っと出かけたり、人にあったりしていて、一人でゆっくり休んだ日がなかったことに気がついた。
学校の予習も間に合ってない状況だったし(こらこら)。

朝ごはんも食べず、ぼけ〜っとインターネットしたり、テレビ見たりとあっという間に昼だ。食事を作ることもめんどくさい。午後は久しぶりにのんびりとお風呂に入りに行こうかな。


...

ついてない日曜日 - 2004年10月25日(月)

今日、乗っていたバスが事故った。びっくりした。
信号待ちをしていて、そろそろとバスが動き出したとき、いきなり軽い衝撃が来た。なんだ、と思っていたら、バスのすぐ前の乗用車から人が降りてきて、乗っていたバスの運転手が窓から顔を出し、信号を過ぎたところで車を止めることになった。
大きな事故ではなかったけれど、そこでしばらく話し合いと事故処理が行われ、3人程度しか乗っていなかったお客の立場は???って感じでした。

その後、電車でもやっちまったし(笑)。
爆睡していて、終点でも気がつかず、起こしてももらえずそのままドアがしまってしまった。うひゃぁ〜。車掌さんに笑われながらも、次の駅でこっそり運転席からおろしてもらいました。

ちゅうかさ、電話はもっとたくさん鳴らせよ!
こっちからかけた電話出てすぐ切るなよ!!
かけてきたくせに私が電話出たとたん、きるなよ!!!

そんなすれ違いから始まったついてない日曜日でしたの。とほほ。


...

愛しのアイブックちゃんが - 2004年10月24日(日)

先日出没した黒いものの正体が判明。
なんで4階の部屋なのにムカデが出るんだよぉ。はい、ムカデでした。よかったんだか困ったんだか・・・・

そして、昨日アイブックちゃんがうんともすんともいわなくなりました。更新作業とか写真のスキャンから加工まですべての作業を行っていた愛機でしたので、そりゃもう大変です。
かくして、今私の手元には韓国語の窓機が1台。あわてて、日本語テキストエディタとFTPソフトをダウンロードしましたが、辞書がないので更新作業が滞ってます。とほほ。
そしてまた、メールのデータが何一つないので、返信ができなくなった人がいるんですよぉ。ごめんなさい。

パソコンがあるだけましですが。
あ〜、窓なのにオフィスがついていないという状態なので、とりあえずエクセルほしいよぉ。データの管理ができないよぉ。


...

まさか黒いもの - 2004年10月21日(木)

家に帰ってきて、明かりをつけ、床にすわったとたん、後ろに方でさっと黒いものが動いたような気がした。気がしただけで凝視したときにはすでに何もいなかった。

防虫は万全だし、引っ越してきてから未だ一度も目撃をしていなかったので、焦った焦った。殺虫剤がなかったことに気がついてあわててコンビニに行き、買ってきてしまった、殺虫剤。
黒いものを見たような気がするところにかけたけど何も出てきやしないわ。ちょうどそのあたりに巾着袋の紐が床にふれているので、これと見間違えたのならいいけれども・・・あ〜ん、心配で寝られないかも〜(>_<)


...

予想はしてたけど・・・ - 2004年10月20日(水)

私は現在バス通学をしている。
でも、そのバスが本数は少ないし、乗る人は少ないしで、もしかしてそのうち廃止になるかもしれないなぁ、、と心配していた。その心配は案の定。
今日の朝バス停に「路線廃止のお知らせ」が貼られていた。

しかたないなぁ、、、電車通学に切り替えるかなぁ。駅から遠いんだよね、学校。いや、そのくらい健康のため歩け>自分。

今日、学校で先生に「なんか、今日顔がむくんでいるみたいよ。夜遅くラーメンでも食べた?」と言われちゃったもんな。やばい。


...

まんじゅうこわい - 2004年10月19日(火)

そろそろ乾燥がひどくなってきたので、加湿器を引っ張り出してきた。
去年使ってそのまましまったので、フィルターを取り替えなくちゃと、中をあけてみた。

「ぎゃ!」

フィルターは真っ黒、その周りは水垢でひどいもんで、そのまま見なかったこと、とふたをしてしまいたかった。背に腹は代えられない。昨晩はすべてをほっぽりだして、加湿器の大掃除。怖い怖いと言いながらフィルターも取り替えきれいになった加湿器は昨日から大活躍です。
まてよ、、、もしかして私は去年、あのひどいフィルターを通った水蒸気をすっていたのか、、とおもうとまた恐怖なのでした。


...

抜け毛のシーズン??? - 2004年10月17日(日)

最近、お風呂場やら床やら、抜けた髪の毛が大量に散乱している。
ただでさえ少なめの髪の毛が抜けていくのはかなりのショックである。猫や犬のように、生え替わるシーズンなのかしら?夏の毛から冬の毛に(そんなはずはない)。



...

高速船ビートル - 2004年10月13日(水)

ただでさえばたばたしているのに、まだ出かけるか!!!
というわけで、今回は初の船での国境越えに挑戦(笑)。一度やってみたかったKリーグとJリーグのはしご(馬鹿)。土曜日に大邱で大邱対浦項を観戦して、そのまま釜山へ移動、釜山で一泊して翌早朝にビートル君に乗って福岡へ移動、そのまま博多の森へ急行して、天皇杯、アビスパ対天理大つうのを見ました。

高速船は揺れも少なく快適という話だったのですが、船があまりにも小さくちょいとびっくり。そして揺れないはずのビートル君は台風の影響による大時化で、そりゃもうすごい揺れ。えとあの、カリブの海賊以上(笑)。大きな波にぶつかってどか〜んとはねるんだよ。その感覚はまるで飛行機のエアポケットの急降下に近い。最初の頃は悲鳴が聞こえたがそれどころではなくなり、床に寝転がって半死人状態の人多数。私は席に座ったまま半死人状態でした。

しかし、船で超えると国境を越えたという感じがしなくて、なんだか引き続き韓国にいるようでした。なので周りから聞こえてくる日本語に違和感を覚え、トイレで小さなゴミ箱にティッシュを捨てようになって、あかんあかんと我に返ったり、タクシーでついうっかり「博多の森キョンギジャンカジカジュセヨ(博多の森競技場まで行ってください)」といいそうになり、窓口では何の疑問も持たず、2千ウォンを出しておねえちゃんを固まらせました(これは実話)。

福岡でも「韓流」でしたが、福岡の人は釜山まであんなに近くてらくちんにいかれるんだから、いいだろうに、とうっかり思ってしまったのは関東人のおごりでしょうかねぇ。
しかし、福岡のバスの発達ぶりに感嘆しました。地下鉄も乗りまくったけどバスもかなり乗りまくりましたよ。


...

断水 - 2004年10月06日(水)

家でご飯を食べようと思って、帰ってきたら水がでない。
断水???でも何の話も聞いてないよぉ〜。

少し待っても水がでそうな気配がなかったので、なんか食べられそうなものを探した。ありがたいことに朝わかしたお湯がポットに残っていたので、みそ汁が作れた。

缶詰をあけて、あとはキムチとふりかけ、ご飯は昨日炊いた残りをチンして、なんとかひもじい思いをしなくて済んだけれど・・・・
いったいいつになったら水がでるんだろう、、、、トイレとかが問題なんだけど。


...

おまけ - 2004年10月04日(月)

引っ越しをして、ケーブルテレビを契約した。サッカー三昧だ〜るんるん(^^)。

そして、工事の日「契約のプレゼントです」といって渡されたものは、サッカーボールだった。で、これをどうしろと?????サッカー好きってどこでばれたんだろう、、、、、

何のことはない、オリンピックキャンペーンで契約者全員にサッカーボールをプレゼントしていたらしい。でも、あれ、これ8月末までのキャンペーンになってるんですけど・・・・あまったんですか?(笑)。

そんなわけで、私の家には今大小3個のサッカーボールが転がっています。


...

2軍連戦 - 2004年10月02日(土)

2軍観戦ついでにもう1試合2軍観戦。
初めて行くところなので、HPで場所を確認して、チームの事務所に行き方をきいて、地図まで確認して万全の体勢、、、、だったはずなのに(笑)、迷いました。思いっきり。

ちゅうか、チームの事務所の人が人によって説明が違うんですけど。
結局、事務所の人にきいたのが間違っていたらしい。いや、がんばろうよ、事務所の人(笑)。

そんなこんなでなんとか無事試合会場(たって、練習場なんだが)に到着、天気が良く芝生の低い土手のようなところで、ぽやぽや観戦していたら思い切り睡魔に襲われるしまつ。
暖かい午後、まったりと芝生に転がってサッカー観戦って久しぶりでとても気持ちよかった。くせになりそう2軍観戦(しかし、もう終わりなのだ)。
しかし、チームの練習場でやってるのに相手チームのサポの方が多いってどういうことなの。ちょっと寂しかったっす。

おかげで、とっても小さくなっていたのに日本人だってばればれでした。逃げたい衝動・・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home