日々言葉記録...しるこ

 

 

チャンウォン - 2004年09月22日(水)

韓国地方遠征中につき、更新が大幅に遅れております。ごめんなさい。

先日、地方遠征ついでに2軍の試合を見ようと思って日程を確認。前日の夜にチームサポーターである友人に明日2軍見に行くよ、と連絡したところ、場所が変わったと思うから明日事務所に連絡を取ってみてとのこと。
え?前日なのに?、、、まぁ2軍だからしょうがないかと思って翌日朝、チームに電話してみた。

私:「今日の2軍の試合なんですが、場所が変わったと聞いたんですが?」
事務所:「ちょっと待ってくださいね。・・・・・えと、わからないので、こちらから折り返し電話をしますので、電話番号を教えてください」
・・・え、試合今日なんだけど・・・(ちなみにアウェイチームの事務所に電話したのでこうなったものと思われます。はい)

数分後折り返し電話が来る
事務所:「試合会場は、昌源(チャンウォン)です。」
私:「あ、わかりました。チャンウォンですね。」
事務所:「違います、チャンウォンです。」
私:「あ、はい、チャンウォンですね。」
事務所:「いえ、チャンウォンです。チャンウォン」
こんな押し問答が数回続くわけで(笑)。笑い話ではなく、私の発音が悪くおそらく、changwonが、chanwonになっていたものと思われます。あるいは、chanwongとか。
そういえば、大田に行った、という話を韓国人にしたときも「テジョン?どこ?」「テジョンです」「え?」「えっと、テジョン」「あ〜テジョン!」という押し問答が続きました。
韓国語は難しくて泣きそうです。

そんなわけで、もともとは咸安という場所でやるはずだった2軍の試合も昌源で無事観戦することができました。ここでは、前日に韓国ユースの代表の試合があったためタクシーのうんちゃんに、試合は昨日だったよ、今日も試合あるの?と言われてしまいましたけれど(笑)。


...

清水の歓迎ぶり - 2004年09月14日(火)

いやびっくりした。
何って、清水えすぱるすの曹宰榛の歓迎ぶりに。お弁当は作るわ、記念品は作るわ、応援イベントは目白押しだわ。やっぱり1億も払ったんだからその分曹宰榛で稼ぐぞ、という意気込みなんでしょうか。

で、グッズのTシャツの背中に「一撃必殺」というのがハングルで書かれているのですが、そういう韓国語があるのかどうか、気になってしょうがないんです。今度韓国人にきいてみようと思います。
清水だって、ちゃんと韓国人の人にきいて裏をとって作ったんだろうけれど、「ハングル語で」とか間違って使っているところを見ると、それすら危ういと思ってしまうじゃないですか。

近かったら、メッセージ書きにいったのになぁ、、、惜しいなぁ(笑)。
でも気の利いた(笑える)メッセージが思いつきません。


...

復旧です・・・・・・が(;_;)。 - 2004年09月13日(月)

引っ越しも無事終わり、試験はあまり無事じゃないけれど(^_^;;、終わり、インターネットも無事復旧しました。(でもまだ部屋が片づいていません)

新しい家は小学校が目の前で朝と夕方は子供の声でにぎやか。夜になるととても静かでよい環境なのでし。満足満足(^^)。

韓国語能力検定試験を受験された皆様お疲れ様でした。ね?ね?絶対過去問より難しかったよね?問題用紙開いた瞬間に冷や汗、進むにつれて顔面蒼白、語彙と文法、書取が終わった瞬間に友人達と「チュゴッソ(死んだ)」と笑ってました。
たくさんの人に、前日「がんばってねぇ」とメッセージをもらった手前、落ちるわけにはいかんなぁと思っていたけれども・・・応援してくれた皆さんごめんなさい(笑)。

5級の問題がほぼ過去の6級レベルという印象だったんですが・・・・どうでしょう。うけた皆様???5級でこんだけ難しかったら6級はどうなんだよ、おいおい、と、もうあきらめ気味でしたが、果たしてその6級は・・・・・・・・・・・(以下自粛)

「トゥボン(2回)チュゴッソ(死んだ)」

悔しかったので、最後の200字の作文、書いてやったぜ!半分くらいくれないかなぁ(弱気)。


...

泣いても笑っても試験まであと3日 - 2004年09月09日(木)

って、なんでこんな差し迫ったときに引っ越しせにゃならんのだよ。とほほ・・・(しょうがない契約が切れるんだから)

もう今更しょうがないので、のんびりのんびり(笑)。
試験後の打ち上げ飲み会の話ばかりが先走りするここ最近なのでし。翻訳学校のクラスメートとは「来週、生きて会おうね」といって(死ぬかもしれないって)別れた。
別の友人とは、韓国語で「チョンシニオプソ(直訳:精神がない、意識がここにないというような状況、日本語でどういったらいいかわからんが・・)」とはこのこと、と笑って別れた。


...

プログ - 2004年09月06日(月)

今、えらいはやっているんですね。びっくりです。

しかし、プログはマックユーザーには優しくないんです。
読めるがリンクされている部分が開けない(エラーになる)。
コメントがかけない(文字化けする)。
まったく見ることのできないものまであり、つまりはプログのHPはマックでは参加が不可能というのが基本になってしまっているのです。とほほ。

ということは、最近のHPの多くが見られないということにもなるわけで、、、世の中だんだんマックユーザーに冷たくなっていくのね、、といじけてみるが、でもマックはやめられないんだもん(笑)。
うちの愛機はもうかなり危篤に近い状態なんだけれども、愛機なので一生懸命だまして、なでて、愛して、使っているのです。


...

私はいったい何なんだ? - 2004年09月05日(日)

6ヶ月ぶりくらいに、中国人の友人(男)から電話があった。一瞬誰だかわからなかったわよ。
ずっと中国に帰ってて久しぶりに来たんだと。そんなわけで、久しぶりに会うことになった。他にも友達が来るから、といって来たうちの一人が韓国人の男の子。大学生。

彼曰く、日本人の友達がほしい。だから紹介してくれだと。

なんで、いつも私はそういう役目なんだ???あたしの立場はいったいなんなんだ????あたしじゃだめなんか?????むぅ。

そんな彼は、私に証明写真を1枚くれました。僕の写真だそうで・・・・
なんなんだ〜〜〜〜だから韓国男子っておもしろいんだよ。(なんだ、結局おもしろがってんじゃん>私)


...

文化的生活 - 2004年09月01日(水)

学校のすぐ近くのビルに、小さなギャラリーがあることをクラスメートから教えてもらい、一緒に見に行った。1週間程度で提示物は変わるらしいので、週に1度くらいずつ見に行っているとは彼女たち。入場は無料なので、お気軽に文化的生活が楽しめる(^^)。

すると、いきなり知らないおっちゃんが「僕がこの絵を解説してみようか」と。「いいからききなさい」と説明を始める。真っ赤な顔してお酒くさいんだけれども・・・・
そして一通り説明を終えると、さっさと出て行ってしまった。河に足だけつけて、釣りをしている少年を描いた絵だったのだが、おっちゃんはこれが気に入ったのだろうか???

帰り際、出口付近の石段に腰掛けて、にこにこ笑いながら手を振っているおっちゃんに、頭を下げてギャラリーを後にした。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home