日々言葉記録...しるこ

 

 

ハングルの広告 - 2001年06月28日(木)

山手線に乗っていたら、目の前にハングルで書かれた広告があった。
なんで、こんなところに、、、、とよく見たら、国際電話の広告。日本から韓国まで50%オフでいくらいくらです、、、と書かれたもの。
ちょっと離れたところには、タイ語バージョンもあった。

中身は読めないけど、これは結構インパクト強い。
読めなくても、国際電話の番号と、50%と値段だけは数字だから、なんとなく言いたいことはわかる。
ハングルが読めたから、あ、タイ語バージョンも同じ事がタイ語で書いてあるのね、と容易に推測が出来た。

他には何語のバージョンがあるんだろう。
これは、結構いける広告だわ、と思った。


...

ワールドユース開催中 - 2001年06月27日(水)

とんでもなく、思いっきり間があいちゃいましたね。
ここんとこ、なんだか忙しくて、疲れがたまってて、更新作業さえままならない日々。

で、ワールドユースもみれる限り見ているのだけど、、やっぱり若い子たちは面白い。決して上手なわけでもなく、強いと思っていても攻められればぽろぽろとぼろが出たり、、、どフリー、、、と思ったら思いっきり空振りしたり(ね!エスカンダリアン@アメリカ)。

チームとしてなかなか面白いなぁ、と思ったのは、コスタリカ。
選手個人として、興味を持ったのは、チリのバルデス、アメリカのビーズりー。
お気に入りは、フランスのメセ。
まだまだ見ていない試合の方が多いので、また見たらいろいろ面白い選手が出てくるかもしれないな、、と思ったりしてね。



...

ダメ人間パート2(笑) - 2001年06月19日(火)

ワールドユースが始まったんだな。
で、こともあろうか、1日間違えていたんだな、開催日、すなわちテレビ放送の日を。
が〜〜〜ん、リピート放送も終わっていたんだな。なんてこった。
すごいすご〜〜〜〜い楽しみにしていた中国対アメリカの試合を完璧に見損なったんだな。悔しい・・・・(他にも全部で4試合見損なっている)

もういっかいリピートやってよぅ>スカパー様(号泣)


...

ツーロン国際ユースサッカー続き - 2001年06月15日(金)

すごく放送時間が早いので、全部は見られないのだけど、昨日はフランス対ポルトガル。ポルトガルが3−2でフランスを破った。
結構ポルトガルも好きなんだな(^^)。

試合は、一言でいうなら、とっても雑。シャンパンサッカーの香りも美しさもあまりない(笑)。しかし、こいつらあと数年たてば、見違えるような選手になるんだろうなぁ。欧州って成長出来るだけの環境が整っているんだって、たとえば大会も多いし、、って。
で、このフランス、ポルトガル、ポーランドと同じ組になってしまった、日本チーム、そりゃ勝てないわ。とほ・・・・

ところで、見ていて面白いのは、フランスチームには、トレゼゲみたいな選手とかルブフみたいなのとか、ヴィルトールみたいなのとか、いるんだな。
これって歴史は繰り返すって奴かな(違うと思う)。

でも、さすがにジダンみたいなのはいなかったな(いたらやだ)。


...

ツーロン国際ユースサッカー - 2001年06月13日(水)

ツーロンとは、南フランスにある小さな都市で、ツーロン国際ユースサッカーとは、毎年そのツーロンで行われている、U-21の小さな世界大会。出場国は8カ国、どういう条件で呼ばれたりするのか、詳しいことはわからないのだけど、この大会のことを知ったのはたぶん、1997年だったと思う。
最初の頃は見られなかったので、友人にビデオを撮ってもらって見た。
なぜって確か、中国代表が出場していたから(笑)。

中国が予選リーグを突破して準決勝で惜しくもアルゼンチンに破れた大会だった。

そう、コンフェデですっかり忘れていたけど、今、スカパーで再放送をやっていて、見ている。
若い世代は、勢力図が異なっていて結構面白い。
アメリカがイタリアに勝った試合を見たんだな。
若い世代でも、アメリカは面白いです。


...

コンフェデレーションズカップ - 2001年06月11日(月)

終わった。
毎日、結構楽しんで試合を見ていたから寂しいかな。
やっぱりフランスは強かった、、、ということを感じたけど。

今回、一番おもしろかったのはオーストラリア対メキシコの試合。今回の大会中一番おもしろい試合だった。
というか、オーストラリアだな。
まともにオーストラリアのサッカーをちゃんと見たのは初めてだったのだけど、こんなに面白いサッカーをするチームとは思わなかった。コリカ@サンフレッチェって、こんないい選手だったっけか〜〜。

2002年、オーストラリアには是非、来ていただきたいなぁ、、と思いましたよ。南米の5位のチームとプレーオフらしいのだけれど、ブラジルに勝ったことで期待が持てるかも。楽しみだなぁ。
こうやって、楽しみなチームが増えていくのだわ。

さ、次はワールドユース(^^)。


...

情報過多 - 2001年06月10日(日)

最近、外務大臣の会談の内容が漏れたとか、漏れないとか、、
情報のリークとか、いろいろ賑やかだ。

国民の知る権利とか秘密主義とかいろいろ難しいことがあるらしい。
確かに、知る権利は大事だけど、秘密にしておかなくてはならないこと、ってのもあるのも確かで、それはどこまでが良くてどこまでは駄目なのか、というのはすごく難しい。

知りたいと思うことがあると同時に、知られたくない、秘密にしたいことっていうのももちろんいっぱいあって、そして知りたくないことっていうのもある。
情報過多といわれるこの時代、知りたいことを調べていて、知りたくなかったこと、見たくなかったものが偶然耳に、目に入ってきてしまい、げんなりすることは多い。
いやなら見なきゃいいのに、、と思うのだけど、それでも目に入ってしまうことは多い。

聞きたくもないおばちゃんの井戸端会議を、偶然耳にしてしまうことってあるでしょう。しかも、聞きたくないことに限って、大きな声で聞かせたいように話していたりするじゃない。

なんかね、ここんとこそういうことが多くてね。
げんなりする日々だったりするのよね。

愚痴になっちゃったな、、、


...

インスタントコムタン - 2001年06月06日(水)

ずいぶん前からあったのだけど、なんせ韓国で買ったもの、作り方が韓国語でしか書かれていない。
父が作ろうと試みて、作り方を読み上げる私(^^)。

ったってさ、お湯に溶かすだけよ(笑)。

で、出来あがって、おやこれは、コムタンじゃないか、という父。
「やだな、こんなに大きくコムタンてかいてあ・・・あ・・あぁ」と私。

ええ、箱には大きくコムタンと書いてありますよ、ハングルで(爆)。そりゃ父には読めませんでした。


...

冷房病 - 2001年06月05日(火)

かもしれないんだな、、、ここんとこの体調不良とひたすら眠い毎日は。
まだまだちっとも暑くないのに、電車の中も事務所もすでに冷房が入っているんですもの・・・まだまだ汗なんかかかないのに。
おじさま方さぁ、、その背広を1枚脱いで見ない?
そうすれば、まだまだ冷房なんかいらないってば。

とにかく毎年毎年、苦労させられるこの「冷房病」。
もともと冷え性もあるだけに、冬より夏の方が身体的に厳しかったりする。会社や電車の中は否が応でも冷房ががんがんに効いているので、もうどうしようもなくて(>_<)。

もちろん家では絶対、冷房は使わない。
どんなに暑くても、風呂にゆっくり浸かって身体を休める。
とか、対策はいろいろこうじているのだけどねぇ。
汗をかきにくい体質、というのも悪化の手助けをしているらしい。

今からこんなんだと、真夏はどうなるんだろう・・・とほほ。
何かいい対策はないもんかねぇ。


...

眠い・・・ - 2001年06月02日(土)

何でこんなに眠いのか・・・

今日はなんだか1日眠くて、寝て過ごしてしまった。
サッカーも見ながら寝てしまった。

で、ついうっかり、オーストラリア対フランスの試合を録画しそこねた。
ぎゃぁ〜〜〜、すごい楽しみにしていたのに〜〜。
まだ、放送あるかな・・・


...

暗黙の了解 - 2001年06月01日(金)

スポーツにもこういうものがはびこっているなんて、知らなかった。今更?

どんなときにも一生懸命やることは、いけないことなの?
怒られたり、嫌がらせされたりすることなの?
変だよ、絶対に。

で、それはいいか、悪いか、って討論しちゃうってのはどうよ。なんかかなりとほほだな、、最近のテレビのスポーツ番組(;_;)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home