日々言葉記録...しるこ

 

 

英文和訳 - 2001年05月28日(月)

今日の仕事・・・

久しぶりに英語を真剣に読んで頭が疲れた(笑)。
読んで、自分なりに意訳してなんとなく内容を把握するのは、それほど大変じゃないけれど、それを人にわかるように日本語にすることが難しい。

英語力以上に、日本語力がないと出来ないことなのよねぇ。

ま、いわゆる「翻訳」とは違うので、ま、いいか(笑)。




...

キムチ - 2001年05月25日(金)

私の家の最寄り駅前に時々、韓国人のおばちゃんがキムチを売りにやってくる。手作りのキムチで、たぶんつくったら売りにやってくるのだろう、来る日はまちまちで決まっていない。

今日、会社の帰り、久しぶりにおばちゃんがキムチを売っていたので、買った。いつもタイミングが悪くて、韓国から帰国した日に駅前にいたりしたの。

我が家はキムチをほとんど切らしたことがない。
いつ頃からだったか忘れたけれど、もちろん子供の頃は食べたことはないし、でも気がついたら、毎日食卓にはキムチがあった。
そんなわけで、今あるキムチも残り少ないし、韓国人が作っているだけあって、やっぱり美味しいし(^^)、と買って帰った。
キムチって長くおいておくと酸っぱくなっちゃうから、買い置きって出来ないのよね(真空パックは別)。


...

今夜だけきっと - 2001年05月24日(木)

今日、昼休みに携帯の電池が切れたため、電話屋へいって充電をしてもらった。待っている間、近くのラーメンで昼食をとっていたのだけど・・・
ふっと、BGMが聞こえてきて、耳を澄ませたら、この曲だった。

スターダストレビューの「今夜だけきっと」

思わず口ずさんでいたのだけど、この曲はすごく好き。好きな曲を何曲かあげて、といわれたら、この曲は必ず入れる。
なんか、じっくり聞いていると、無意識のうちにじ〜〜んと涙が出てくる気持ちになるのよねぇ・・・本当に久しぶりに聞いたのだけど。

大好きだから、といってレコードをもっていない、というのは不思議だけど、常に聞いているわけでもないけれど、流れてくれば絶対に歌える。

この曲と、THE BOOMの「星のラブレター」はいつ何時、どんなときでも「好きな曲」なのだ。(結構その日の気分で、出てくる曲って違うでしょ?)

あぁ〜〜、また年がばれるなぁ(今更)


...

カザフ対マカオ - 2001年05月22日(火)

東アジア大会を見に行って、韓国のサイトを作っている私が、韓国代表も日本代表も捨てて見に行ったカードがこれ。

カザフスタン対マカオ

4年前、ワールドカップの1次予選、日本対マカオの試合で出会ったマカオのGK、ドミンゴスチャンをどうしても見たかったから(笑)。

東洋人の割に身体が大きく、そのくせものすごく反応のいいセービングをする。でもキャッチングが出来ない。そして顔がものすごくかわいい(大切なこと)。
そんな訳で、一目惚れしたこのGKの勇姿をどうしても見たくて、すべてをすてて鶴見緑地公園へ(^^)。
彼と、昨年のカールスバーグカップの日本戦で、神がかり的な守備をしたキャプテン、アランラムがあまりにも印象的なため、あまり他の選手を覚えていないのだけど、たぶん、数人見たことのある顔がいたと思う。
そして、対するカザフ。
こちらも、たしか五輪の予選だったと思うけど、やっぱりその時素晴らしいセーブを連発し、しっかり心に刻まれたGK、当時17才くらいだったロリヤ。
おおお、もしかしてあそこにいるのは、あの時のロリヤ???
とかなりわくわくしながらの観戦に。

でも、あまりにもマカオがとほほだったため、、ロリヤはいただけ、、これじゃカザフはGKいらんなぁ、、という感じでございました。
後半からはだいぶマカオも攻められるようになってきて、結構面白い試合でした。いや、このくそ暑い中退屈したり、暑さにまいることなく、時間が過ぎていた程かなり面白かったのだ。

相変わらず、ドミンゴスの不思議な魅力も堪能した。
マカオの守備はアラン次第だってのも、相変わらずだった。

う〜〜ん、次にこのマカオ代表に出会えるのはいつになるのだろう。
でも、マカオ、ずいぶん強くなったと思うのは私だけかしら・・・・

それより監督の上田さん、ずいぶん頭が白くなったような気がするの、苦労しているのかしら。


...

お風呂好き - 2001年05月21日(月)

大阪へ行くのに、夜行バスで行った。
時間と、宿泊費のことを考えると一番便利な行き方だし、最近のバスは結構快適なのだ(^^)。

私は無類のお風呂好きだ。
睡眠時間を削ってでもお風呂には入る。以前一人暮らしをしていた頃、アパートの条件は「湯船につかれるお風呂」がついていること、だった。
夜行バスで出かけるときにも、どうしてもお風呂に入りたい。
会社のすぐ目の前にあった銭湯は廃業してしまった。
う〜〜〜ん、、、、と仕事の合間に都内近所のお風呂やさん探しである>インターネットで(笑)。

結構たくさんあることもわかったし、最近はいろいろ設備の整った銭湯も多いことをしった。でも、いかんせん駅から遠い・・・しょうがないのだろうけど、、、、

結局、時間もたっぷりあるので、何度か行ったことのあるクアハウスへ行ってしまった。お風呂にゆっくりつかって、サウナにも入って、ゆっくり休んで、いざ東京駅へ。

んなわけで、リンク集に東京都浴場組合のサイトとクアハウス協会の公式サイトなんてのを加えてみた。仕事の成果だし・・・(笑)。


...

東アジア大会 - 2001年05月20日(日)

行ってきた。
3年ぶりくらいの大阪で、一人で右往左往(笑)。

びっくりしたのは、盛り上がってないと聞いていた大会だけど、お客さんが結構一杯入っていたことと、ボランティアの人がたくさんいて、親切丁寧にいろいろ案内してくれたこと、おじちゃんおばちゃんがとてもうれしそうに、会場を歩いている姿は、結構微笑ましかったです。
しかも、すごく暑いのに。

で、夕方長居スタジアムへ。
朝ご飯を食べながら、こうやってこれにのって、こうやっていけばいいのかも、と検討してみたけど、地元の人に聞くのが一番(時間もないし)、と電話して聞いてしまった。
やっぱり、私達の考えとは違った経路だった(笑)。

滅多に行かない大阪は、日本語だけどやっぱり外国、、という印象だわ。


...

アンガッスムニダ - 2001年05月18日(金)

今日のニュースステーションに、韓国の女優さん(イヨンエさんだったかしら、、間違っていたらゴメンナサイ)がゲストに来ておりました。
シュリを超えた、新作映画のお話だったのですが、「結婚はされていらっしゃるのですか」のキャスターの質問のお答えが、これ、でした。

「アンガッスムニダ」

してませんよ、というお答えなんですけどね。
へぇ、、、、こういう言い方なのか、、と。

は、私の聞き間違いってこともあり得るかも(汗)。

   

          アンガッスムニダ=行きませんでした。


...

雨と傘 - 2001年05月17日(木)

にわか雨っていってなかったけ???>天気予報(^^)。

結局1日雨だった。
この時期、天気の予想が難しいことは、少し勉強したことがあるからわかるんだけどね。どうも傘を持って歩くのが好きじゃないので、朝家を出るときに降っていなければ、「夜は雨です!」と天気予報じゃない限り、持っていかない、というわがままな奴です。

でもねぇ、、、私が傘を持っていると降らなくて、傘を持たないで出ると、雨が降る、というのは良くあることで、「しるこさん、え、傘持ってないの?じゃ雨降るわ」と言われることもしばしば(笑)


...

天気の良い日には - 2001年05月16日(水)

ここ2、3日、気候の良い日が続いている。

こんな日は、お使い日よりだなぁ、、、、、とつぶやいてみた。
会社の上司「行く?」
私「え?何かあるんですか(わくわくどきどき)?」

上司「ん、ない」

ちぇ〜〜〜


...

忘れっぽい - 2001年05月15日(火)

どうにもこうにも、最近物忘れが激しい・・・・

一昨年当たりは、友人との約束をすっかり忘れて、ダブルブッキングをしてしまったりとか、大変失礼な物忘れも多かったのだが・・友人に手帳を持ちなさい、カレンダーを買いなさい、と言われたもんだ。
でも、そんな失礼な私と未だ友達つきあいしてくれる友人には感謝しているのよぅ(^_^;;。

でね、今日、日記に書こうと思っていたことをすっかり忘れたの。
おお、これは、と思ったこと、例えば電車の中とかで突然思い出したこととか、そういうのをメモをする癖をつけなくてはいけないなぁ、、とずっと前から思っているのだけど、で、思いたったらメモ帳を買ったりするのよ。でね、そのメモ帳をどこかにおいて忘れちゃったりするの。

もう、どうしようもなく駄目な人間らしいな、、、私。



...

ベストイレブン - 2001年05月13日(日)

韓国のサッカー雑誌なんだけど、、今年の1月からずっとずっと送られてきていなくて、ようやく1月号から先が一気に手に入った。

もう今更のネタなんだけど、それでも順番に読むのだ。
あ〜〜先は長い。今、2月号・・・・・・(笑)。


...

こどもの日 - 2001年05月10日(木)

5/5はこどもの日。
韓国も同じくこどもの日だそうだ。韓国語でオリニイナルという。

オリニイは子供、ナルは日を表す。
もちろん祝日で、学校はお休みだそう。

別に日本のように連休にはならないのだそうだけど、何故かこのあたりは民族大移動が起こるのだそうで、バスや飛行機や電車の切符がとりにくいし、観光地には人が多いのだとか、、、

この時期は日本からも8万8千もの人が韓国へ行っていたらしいし、韓国中人が移動しまくっていたのかしら、、


...

黄金週間 - 2001年05月08日(火)

長かった、GWも終わってしまった。

去年に引き続き、今年も韓国で過ごした。まだまだ、社会復帰ができないでいる。
向こうで、妹たちと再会し、食事にいったり話をしたりして数時間一緒に過ごした。まだまだ彼女たちと会話と楽しむ、といったレベルには達していないけれど、英語、日本語、韓国語のチャンポンで、お互い理解しようとする気持ちは通じたかな、と思う。
去年よりは、韓国語の会話力もちょっとは上がったかなと少し実感しながらの滞在だった。

今まで一方通行だったのが、少しはキャッチボールになったと思う。

滞在中の話はまたぼつぼつと、、、


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home