TALES OF ROSES

2005年07月31日(日) 真夏のミステリー

夕ご飯の時のこと、

立ち上がって居間の窓から
なにげなく外を見た時。

外の駐車スペースに、
こっちに正面向けて停まった 夫の社用車の助手席に、
一人の女の子が座っていたのだ。

ドキーーン!!

えええーー????と、目をこらすと、そのオレンジの服は
今、居間で、ちょうど真正面に座っているうちの次女のと同じ・・・

よく見ると、それは次女、そのものだった。

しかし、その窓は腰高窓で、車のフロントガラスの位置と 
居間の低いテーブルに座ったままの次女と、
まったく高さが違うのに、なぜ、映るのだろう??
しかも、ちょうど助手席にいるように。

見て見て!こんなことってある?? と 私が 大声をあげたので
三女と夫が立ち上がって、確認し「おおーー」と声をあげた。

しかし、夫の顔の向きが違う、

「そっちじゃない、こっちの車。」と言うと 夫が
「あっちにも映ってるよ。」

「???」
見てみると、もう一台の、
社用車の右側に停めてある 我が家の車の後部座席にも
次女の影が反射して 確かに、誰かが 車にいるように見えるのだ。

こんなことって、あるんだろうか・・??
いや、あれ、うちの次女だよね?
ま、まさか 違う子だったりして・・・

ぞぞーーーー。。。

当の次女、17歳は、けだるく枝豆を食べ続けておりました。

不思議な不思議な 夏の出来事でした。



2005年07月30日(土) クールビズな人

 夫の会社の飲み会で、

若いモンが、頭髪の薄くなった専務に言った。

「専務の頭って、クールビズですよねえ。」

専務は むっとした。


 周りの者が、いさめた。

「おめえ、どんなに酔っぱらったって、オレはそれだけは言えねえぞ。

  専務の頭、クールビズですね、なんて、オレは口が裂けても
 
  言えねえぞ!!」と、吹き出しながら。

「そうだ、そうだ、オレだって いくら酔っぱらったって、

 専務の頭、クールビズですね!!なんて、言えねえ、絶対言えねえ!!」

 「オレも言えねえ!!専務の頭クールビズ・・・・なんて。」


みんなは 更に酒をあおって、

顔はくしゃくしゃ大笑いで 何度も何度も 連呼したそうだ。

「専務の頭、クールビズ・・・・」



2005年07月28日(木) 提督




アクバー提督は、モン・カラマリという種族だそうだ。
この前の日記の人ね。



2005年07月24日(日) スターウオーズ賛歌

このキャラの名前、すぐ言える人もSWオタク。




2005年07月23日(土) スターウオーズ

どんなにどんなにどんなにどんなに

私がスターウオーズを好きか・・・・

言葉では、とても語り尽くせないから

また こんなコアな画像で、失礼します。



↑エピ5,とエピ3の終わり近くで、いつも活躍するワタシです。
 帝国軍と共和国軍、共通で 働きますわ。


ついに観てきた、「エピ3」感激で泣けました。

朝9時半からのに、車ぶっとばして行って、

駐車場に着いたのが、9時27分だったので、

映画館まで猛ダッシュしたのに、

今日から、時刻が変わっていて10時10分からだった。

ま、落ち着いて、息を整えて観ることができました。



2005年07月21日(木) 今日も行けなかった

まだしばらく行けない、「SWエピ3」。


バラを差し上げると約束した皆様、どうかどうか
もうしばらくお待ちを・・・

tasuken



2005年07月19日(火) 今日こそ「SWエピ3」見に行きたい。




「ラン!ルーク、ラン!!!」

「要介護度5です、マスターヨーダ・・・」



2005年07月15日(金) ナスとインゲン

ナスの素揚げを そばつゆに入れて、ミョウガとショウガも入れて

冷えた頃食べる・・・


というのが、大好きだが、待ちきれなくて熱いうちから食べてしまう。

一人で一パック、ぺろりと食べてしまう。


いつから、こんなにナス好きになったのか。。

母が、昔、ナスはどう料理しても美味しい、美味しいと

いつも言っていたのを覚えているが、そんな小さい頃は

ナスなど、好きではなかった。

好き嫌いの多い子供で、野菜類は特に苦手だった。

いつの間に 「ナス好きおばさん」になってしまったのか・・

年をとったのだね。


インゲンも素揚げして、鰹節と少々の醤油をまぶして食べる。

これがまた美味しくて、美味しくてねえ・・

夫も気に入っているので、奪い合って食べる。


ナスとインゲン、シソ、ミョウガ、そしてトウモロコシ、枝豆。

季節は すっかり 夏になっている。



2005年07月12日(火) 災難の確率、その2

今年 5月のこと

バラ友Kさんは、京成ばら園友の会の

会員限定イギリス〜ドイツをまわるツアーに申し込もうとした。

デビッド・オースティンのばら園、ドイツのばら園を訪問するツアーで

ちょうどヨーロッパは 最高のバラシーズン、

その時期にあわせて なかなかそう簡単に行けるものではない。


私も誘っていただいたが、中学生高校生&夫を置いては 

とても行けず 丁重にお断り申し上げ、

Kさんは、お一人で 岩手からの参加を決意した。


ところが、そこで 夫君の強力な反対にあった。

問答無用の大反対だった。

Kさんは、泣く泣くあきらめ、 その後 

夫君の愚痴など聞かされていたのだが・・・



2005年 7月7日午前8時50分、ロンドンで同時多発テロによる

爆発があった。

Kさんの行きたかったツアーは、予定では その日 7月7日の午前中、

ロンドン市内自由観光になっていた。


「行ってたら アタシ 2階建てバスで、吹き飛んでいたわ。。」と

Kさんは、腰を抜かした。

長い人生の、その時、その場所に居合わせる偶然とは、

確率より 他に 運命としかいいようのない何かがあるのだろうか。

Kさんは、守護天使の夫君に ステーキを振る舞った・・かどうか・・

は 定かでない。が、夫婦仲はいたって、円満。すばらしい。



なお、被害に遭われた方々に、心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

「平常通り暮らすことが、テロへの何よりの報復である。」と いう

ロンドン市民に拍手!!!

ロンドンっ子の象徴、イングリッシュローズ「ボウ・ベルズ」



2005年07月11日(月) 災難の確率

夫は、渋谷の雑踏を歩いていた。

すると、左肩にボトッと音がして何か落ちてきた。

鳥のフンだった。

夫は、鳥のフンの直撃をくらうのは2度目。

あれは、今からン10年ほどの昔、

結婚前、若かった私と上野公園でデートなるものをしていた。

その時も 肩にすごい音をたてて、ソレは降ってきた。

肩に当たる鳥のフン、というのも、天文学的確率だと思うのだが、

2度も当たるものなのか。


またしても、直撃をくらった夫、

あいにく手持ちのテイッシュがなかった。

夫は、交差点に急ぎ、ティッシュ配りをしている若いお姉ちゃんに

「すみません、そのティッシュください。」と言った。


夫は、顔はあの小泉総理にそっくり、と総理就任当初から

会社の内外で言われている。

しかし、髪型は、魔法使いサリーちゃんのパパなのである。

サリーちゃんのパパのヘアスタイルに 小泉総理を当てはめていただきたい。



そのお姉ちゃんは、びっくりした。

「ダ、ダメです。!!」 頑としてクビを縦にふらなかった。

「ダメなんです、これは女性だけに配るよう指示されたティッシュなんです。」

「そこをなんとか、これ、この通り。」と 

サリーちゃんパパ小泉首相夫は 自分の左肩を見せた。


「ダメなんですう〜〜、女性だけに配るティッシュなんですう。」

お姉ちゃんは、半泣きだった、そして生真面目な性格だった。

上から指示されたことを、曲げることができなかった。


何度も頼んで断られ、夫は、落胆した。

諦めて別の、若いお兄ちゃんのティッシュ配りを見つけ、

そちらに行って、右手を差し出し、無事にティッシュをもらったという。


最高気温35度の東京、渋谷での去年の夏の話。



2005年07月10日(日) プリンセスな運命

そのミニバラは、ホームセンターで100円の処分品だった。

「ラブリープリンセス・オプティマ」
これは、ミニバラサイトで ちょっと話題をさらった
評判のミニバラではないか。
インターネットでも、すぐには手に入らない代物だ。

あわれな株は、もちろん花もなく、
だけど植えてある茎が元気で、
ちょぼちょぼながら 葉っぱは、しっかり根が生きてることを
示していた。

100円払って、買って帰った。

一鉢に3本も植えてあったので、すぐにバラして
新しい土に植え付けてあげた。

まもなくつぼみが見え、かわいい花が一輪咲いた。

うちにいらした花巻ばら園元園長先生が
それを見て驚いた。

「Sさん、Sさん、このバラは何て名前だ?

 こんなかわいいミニはオレ 見たことないな。

 いや〜実にきれいだ。」瞳が キラキラ輝いてらした。

「『ラブリープリンセス』と言います。
 3個もあるんです、一個差し上げます。」

先生は喜んで、もらってくださった。

プリンセスは、先生の車に大事に乗せられ
行ってしまった。


まるで、道ばたの哀れな孤児の三姉妹の一人が

巡りめぐって 殿様にお輿入れしたような・・・

まさに プリンセスの数奇な運命である。




2005年07月09日(土) 音楽バトン

モコリーヌさんから音楽バトンをいただきました。
今、楽天広場で流行っているそうで・・


1、今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
  夫と次女は、山ほど入れてますが、私はまったく入れてないから
  ゼロです。( ̄・・ ̄)

2、最後に買ったCD
  ベスト・オブ・バート・バカラック 
3、今聴いてる曲
  バート・バカラック、スイートメロデイズ

4、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  5曲なんて難しすぎー
 矢野顕子「大寒町」矢野顕子の曲の中で一番好き。
   何度聴いても飽きない不思議な曲。 
 
 矢野顕子「中央線」なぜか心落ち着く

  大天才 矢野さんと同時代に生きる幸せに日々感謝してます。

 スピッツ「ロビンソン」なんど聴いても詩に心ふるえる。

 バート・バカラック「雨に唄えば」こんな美しいメロデイがあるのか
  と初めて思った曲。
 
 バート・バカラック「Trains and Boats and Planes」
なんで好きなのかわからないが、好き。飽きない曲。


楽天の方にバトンを送ります。

まる1989さん

lily-takaさん

きららさん

アルケミストさん

あんこさん



2005年07月07日(木) 憂鬱な雨が続きます

切りバラ画像いっぱいどうぞ。


バロック


バターカップ


ノア・メル(ピンク)&クリスタルフェアリー(白)
ギイ・ド・モーパッサン(中央ピンク)&浮き雲(杏色)

修景バラが好きなのは、花付き多く いっぱい咲いてくれるから。
特にノア・メルが大好きで、庭に3本も植えてあります。

クリスタル・フェアリーは、↓ザ・フェアリーの色変わりです。

こっちがザ・フェアリー
これも修景バラの範疇です。



2005年07月03日(日) 祭りのあと

バラも盛りを過ぎ、花ガラ取りに追われる毎日です。

せっせとチョッキンチョッキン
はさみで切っていると
近所のリッチ風奥様が 愛犬を抱いて通りかかり

「お宅のバラ すごいですよねえ。」と話しかけてきました。

「はい、もう終わってしまって、もう後始末で大変」と
言いながら 手はせわしなく
チョッキンチョッキンチョッキン・・・

それを見た奥様 美しい顔をしかめて 

「うわあ・・大変そう。。

 アタシそういうのやりたくないわ。

 アタシ、バラは植えないわ!!!。」と 愛犬をなでながら

 きっぱり断言なさりつつ・・向こうへ 歩いていかれました。



今日は、地元ラジオで 朝 ちょこっと私の声が流れました。

先々週、収録されたものです。

自分の声きくのって照れる!!

「お母さん、よそ行きの声だ!」という家族。

「そりゃあ、そうでしょう。
 まさかラジオで 『がははっ』とは 笑えないよねえ。」と、夫。

パール・メイデイランド



2005年07月01日(金) 秘湯の旅、その6




自販機で「奥入瀬コーヒー」と言うのを見つけた。

この写真を撮っていたら、ベンチの男性がこっちを不思議そうに
見ていて、目があった。

「何を撮っておられるのですか?」

人なつこく話しかけられたので、
「コレです。」と見せたら、
「ああ、そんなのがあるんですか〜ボクも撮らせてくれませんか?」

彼は自分の携帯電話を出し、私が手に持ったコーヒーを接写した。
(そんな近よって、ちゃんと写るのかな??)

そこへ奥様がやってきて
「すみませんねえ、うちの人ったら」と ニコニコした。
お二人は 私よりちょっとだけ 年上だろうか。

「どちらからですか?」と私が訊ねると
「愛知なんです。」
「ええーーそんな遠くから????」
奥様「ええ、急に思い立ってねえ」とニコニコ。

これから宿決めるんですよ、って もう時間は夕方5時近かったが
これからでも、宿は探せるのだろうか。

お二人とは 笑顔で反対方向に分かれた。
無事に泊まれますように。

車の中で飲みだしたら 夫が
「それ、ちゃんとコーヒーの香りがするね。」と言った。
美味しかった。




有名な「睡蓮沼」には 大勢の人がいた。
向かって真正面の雪の残る山は「小岳」。
八甲田山は、その左に位置するのだが、ガスが出ていて
残念ながら見えない。


両脇に車がびっしり停まっているのは、山菜シーズンだから。

産直でミズとワラビを買って家路についた。


              おしまい。


 < 過去  INDEX  未来 >


アツコ

My追加