女優日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月29日(月) ようやく復旧

いやー 引越は なんとか 終えられたものの
パソコンの接続作業に ちと 手間取りまして・・・。
ヨレヨレ状態だったので 接続作業に さじを投げ
当然 日記も お休みになってしまった訳で・・・。
一昨日 昨日と 2日分を 書こうかとも思いましたが
さすがに 2日も 抜けてしまったのではねぇ・・・。

あーら ・・・続きで 歯切れが 悪いわねェ。
ま とりあえず 復旧したので まずは ひと安心。
大忙しの3連休を終えて いよいよ明日は・・・。


2002年04月26日(金) 決戦は金曜日?

ドリカムって 元気なんだろうか・・・?
いつから 2人活動になるんだろう・・・?

明日は 引越なので 只今 最後の決戦中。
決戦は いつまで 続くのだろう?
夜中まで? 明日の未明まで?
それとも 引越トラックが 来るまで?
はぁ・・・頑張らなくっちゃ〜!!


2002年04月25日(木) ほんとに もぉー!

連日 引越ネタで すみません。
明日は 最後の 燃えないゴミの日。
今週末は 引越日和なのか なんなのか
私の他にも 膨大に ゴミを捨てる 住人あり。
すでに ゴミ・ステーションは すごいことに・・・。

ガラクタと共に ○○年も 同じ住居にいると
いるものと いらないものとが 判別不能になる。
永住の地が決まるまでは 引越は こまめに?
なぁーんて 今さら言ってみても 仕方がない。
もう ひと頑張り しますかー!

それにしても なんで こんなものを・・・。
この期におよんで 後悔してみたところで・・・。
こんな自分が なんだか 情けないわ・・・。
ほんとに もぉー!!!



2002年04月24日(水) 12,990円也

今日は 友達マダムの車で ドライブよぉ〜ん!
−と云っても 近郊の仮住まいまで 
荷物運びをお手伝いしていただいたのだけれど・・・。
さすがに 主婦歴○○年だけあって
引越やら新生活に 必要なグッズを
事細かに いろいろ用意していただいちゃって
本当に ホントーに 大助かり!!
どうも ありがとうございました 友達マダムさま!

夕方には ブックオフの出張引取り。
ベッドの下で 長いこと眠っていた本を 放出。
 # でも 手放せない本も 多々・・・。
ずーっと 捨てられないでいたけれど
その気にさえなれば 簡単に 手放すことが出来るのね。
除外になってしまった本も 200冊近くあったけれど
意外と たくさん お引取りいただけたかも・・・。
総額は 12,990円也。
お買い上げ ありがとうございま〜す!! ってな感じ。


2002年04月23日(火) あと4日の辛抱?

今日は 一部 荷物を 運送屋さんに 託して
ホッとひと息・・・本当に ひと息なのね。
ふた息や み息は まだまだ つけないのヨ。

結構 大きな荷物が 出て行ったので 部屋の中は
ちょっとだけ 広くはなったけれど それも つかの間。
荷物を詰めたダンボールを どんどん 積み上げて
あっと云う間に 空間は 埋められて行く。

そして 引越前の不燃ゴミ最終日に向けて 準備いろいろ。
台所関係グッズを ちまちまと 片してはみたけれど 
久しく 引越作業から 遠のいていたものだから 
食器や 調味料は どうしたものかと しばらく思案。
最近 引越をされた某Bandのベーシスト氏あたりに
引越テクのレクチャーでも 受けるとよかったかも・・・?

夕方には 会社の送別会へおよばれして またまた
食べて 飲んで おしゃべりしまくりだったけれど
ヨレヨレ度が高いせいなのか 酒量は イマイチ。
なんだかんだとあって 口を開けば 会社への
不満ばかりを 論うことが 多かったけれど
快く送り出していただいて ありがたい気持ちになった。

明日も 引越作業の為 会社は お休み。
どれだけ 進められることやら・・・。


2002年04月22日(月) ロングセラー

『フニクリフニクラ』。
この曲 知ってる? 知らないか・・・。
私が この曲を知ったのは 小学生の頃。
おそらく 当時の歌声運動(?)の流れで
朝礼のときに 歌ったような気がする・・・?
今日 某J系のスーパー Fセンター前を通ったとき
不意に 頭の中を過ぎったのよネ この曲が・・・。
♪Fデー Fデー 12日〜♪ って 聴いたことない?
『フニクリフニクラ』のメロに乗せた CMソング。

先日 焼鳥屋で 一杯やったときに
いろいろなお店や商店街の テーマソング(?)って
ミョーに耳について 気づかないうちに 口ずさんで
気づいたときには フル・コーラス 歌えるよね!
−なぁーんて話で 盛り上がっちゃってさー。
例えば T小路商店街 ♪月がポンと出りゃ〜 とか
今はなき Sデパートの ♪S O G O〜 とか
穴場では Rデパートの ♪Welcome to〜 とか。
繰り返し 聴いているうちに 洗脳されて
自然と そこへ 足を運んでしまう・・・と云う寸法?

オリコンで ヒットチャートに上る曲は
時を経て そのうち ナツメロに なってしまうけれど
こうした商標登録でもしていそうな テーマソングって
もしかすると 永遠のヒットチャート&ロングセラーかも???
ま CDなんぞには なっていないのでしょうけれどネ。


2002年04月21日(日) 桜満開 春爛漫

おひなさま昇格試験の証書授与のため
約1ヶ月ぶりで 実家へ帰省してきた。
ニュースで 桜の開花情報が 流れていたけれど
本当に 桜も満開で 春爛漫の 我が故郷だったワ。
札幌の街も そろそろ 開花どき?
今週末には 引越作業も終えて 今度は
夜桜見物でも 楽しみたいものだわねぇ・・・。


2002年04月20日(土) 飽和状態

なにやら 頭の中を いろいろなことが 駆け巡り
断片的に 頭の中を 占拠されているような感じ。
あくびの連発に 目もショボショボ −と来たら
飽和状態で そのうち ナチュラル・ハイ?
あぁ・・・今日は もう 眠るしかないみたい。
明日は シャキッと しなくっちゃね!!


2002年04月19日(金) 赤いマフラーなびかせて

TVのヒーローものって あまり 見ない。
−と云っても 今の話じゃなくて 子供のときから。
それでも そのヒーロー達の中には
赤いマフラーをしている人が 多かったような・・・。

今朝 マフラーをなびかせて 通学する高校生発見。
ヒューッ! カッコイイね おにーちゃん!! −と
前方から 向かってくる彼を 見ていたら
アラーッ! お気の毒だネ おにーちゃん!! −に
なってしまったのだわよぉー。
歩道脇のフェンスに マフラーを 引っかけて
首を締められて チャリンコもろとも・・・。

颯爽と 風を切って チャリンコを こいでいたのに
なぜ 彼は 痛々しい状況になってしまったのか・・・?

それは 彼のマフラーが グレーだったからヨ。
赤いマフラーにしておけば たぶん きっと おそらく
ヒーロー顔負けの カッコよさだったに違いない・・・。


2002年04月18日(木) 若く見えても

昨日 バス停から見えたご婦人は すごい美人。
その上 超ナイス・ボディで 服装や持ち物も
品良く 流行のものを取り入れながら
さりげなく ブランドものを 身に付けていた。
『あら〜 素敵なおねえさまだわ〜。』−と
年齢も知らないのに 年上と判断したその訳は・・・。
ズバリ! 姿勢としぐさでしょう!!

ぱっと見は すご〜く素敵なのに 動く姿を見て
あら・・・ちょっと がっかり−なんてこと な〜い?
後姿は 初老なのに 前から見ると 若者だったりは?

ま 私も 人のことを 言っている場合じゃないけれど
姿勢としぐさには 結構 年齢が出るような 気がする。
若く見えることは 必ずしも 良いことではないことも
あるけれど 少しでも 若くありたい女心(?)。
側を おっしゃれ〜に 若々しく 着飾っているのなら
姿勢としぐさ そして気持ちも 若くありたいものねー。

−と 日記を書きながら ふと 横の鏡に目を遣ると
そこには 背中のまるまったオバチャンが 約1名・・・。


2002年04月17日(水) 世にも奇妙な出来事

そりゃ もうすぐ あなたとは お別れよネ。
5年もつきあって 一方的に 別れを切り出したのは
私のほうだから 確かに 悪いとは 思っているワ。
せめてもの 罪滅ぼしに 次のお相手だって
あなたにふさわしい人を 紹介したじゃないの。
彼女 あなたとのおつきあいを 楽しみにしていたのヨ。
あと10日も経てば あなたに 逢えるって。
なのに・・・なのに どうして?
私の前から 忽然と 姿を消してしまうだなんて!!

今朝 燃えないゴミを捨てるため 外へ出たら
な・な・なんと! 私のチャリンコが 消えていた!
アパートの前のチャリンコを 1台1台 見たけれど
似たようなものはあっても 鍵が 違っていて
明らかに 私のチャリンコでは ないんだよね〜。
来週末には 知人のお宅へ もらわれてゆくけれど
それまでは 通勤や買い物のアッシーとして
蜜のように甘〜い 最後のときを 過ごすつもりだったのに。
早朝から なんだか ブルーに なってしまった・・・。

帰宅しても 入口に 私のチャリンコの姿は ない。
もうすぐ お別れとは云え いつも あるはずのものが
なくなってしまうのは とても 淋しいものだ。

しかし 落ち込んでばかりもいられない身の上なので
大型ゴミ捨てのため 整理ダンスを 階段下へ下ろしたら
な・な・なんと! 私のチャリンコが 帰っていた!!
ちゃーんと いつもの場所に 右を向いて・・・。

なんだか キツネにつままれたような 気分だけれど
とりあえずは 戻ってきてくれて よかった よかった!

それにしても チャリンコと ゴミ捨て作業との間に
なんらかの因果関係が あるような・・・ないような・・・?


2002年04月16日(火) 留守番のものです

平日の日中 家にいると チャイムが よく鳴る。
おいしいものの小包でも来たのかと
いそいそと 玄関へ出て 返事をするけれど
そんな 自分に都合のよいことが あるはずもなく・・・。

今日の来客 1人目は 新聞屋さん。
『もうすぐ 引っ越すので 結構です。』
2人目は 布団クリーニング屋さん。
『布団はないので 結構です。』
3人目は な・な・なんと NHK!
ひとり暮らしをはじめて ○十年になるけれど
NHKの人が やってきたのは 初めてだ!!
『NHKは 見ないし 映らないから 用事はない!』
−と 豪語しているけれど 後ろめたいものは ある・・・。
『引っ越すので もう 関係ないと思います。』とか
言ってしまっても よいのかもしれないけれど
いつになく ちょっと オドオドしてしまった。
いろいろ 考えた(?)末 応えた。
『留守番のものなので よく わかりません。』
しかし なんとなく 後ろめたさが・・・。

これ以上 家の中にいると また 誰かが?
NHKを引きずって また オドオドしそう・・・。
返事に苦慮する前に とっとと 逃げちゃおう!
今日の避難先は う〜ん・・・迷うけれど
やっぱ 某駅前の焼鳥屋あたり???


2002年04月15日(月) なんとかなるか!?

びっしり TVを 見ちまった。
今日の昼間に 周到な引越準備計画を立てて
帰宅後は 洗濯&衣類の仕分けをする予定だったのに・・・。
明日は 昼間じゃなければ こなせない用事を足す為に
会社は 有休を取ることにしたけれど
『明日は 休みだぁー!』−と云う気持ちが
ついつい 私を TVへと 引きつけてしまったらしい。
いかんねー マズいねー。
このツケは いつ 払うことになるんだろう。
明日? 明後日?

ま やらなかったことは 仕方がないさ。
今日は 休養日ってことで また TVでも 見ましょ!
引越まで あと12日。
なんとかなるさぁ〜???


2002年04月14日(日) 早く来い来い!

今日は 開かずの納戸を 整理した。
引越したときのまま・・・と云う荷物は さすがに
ないけれど 捨てるものの多さには ビックリ!!
いつか 使うかも・・・なんて 思っていると
本当に ものを捨てるのは 難しいものだわね。
思い出のものも 厳選して 取っておかないと
訳のわからない ガラクタが 貯まるばかりだし・・・。

昔の 肉だんごみたいな姿の写真に 赤面したりも
したけれど 大奮闘の末 出来たゴミ袋は 計6個。
これ以上になると 生活導線に 支障が出るので
今日のところは これで おしまいにしておこーっと!

あーぁ ゴミの日が 来るのが 待ち遠しいワ!!


2002年04月13日(土) 生けるリカちゃん人形???

こう見えても 私は お人形遊びが 好きだった。
リカちゃんを 買ってもらったのは いつだっただろう?
服を着替えさせたりして いろいろ 遊んだ。

今日 私は いろいろな服に 着替えまくりで
まるで 生けるリカちゃん人形のようだったわ。
本当は 生けるバービー人形になりたいけれどサ! 
 # だって バービーの方が ナイス・ボディでしょう?
   ま リカちゃんも 満更では ないけれど・・・。
   でも 実物は キューピーが ビンゴかも???


2002年04月12日(金) 夢と現実の境目

今日は 仮住まいに ごく一部の家具搬入。
今までは がら〜んとしていて 住むと云う実感が
あまり なかったけれど 大きなものが 部屋の一部を
占領し始めると なんとなく 気持ちが 違ってきた。
いよいよ 再来週には 引越だぁ〜!!
引越後の生活のことばかり 気になった今日だけれど
引越前には することが いっぱいなんだよネ。
荷物はもとより 電気・水道・ガス・電話。
大型ごみに 積年のガラクタ群が また 大変!
引越後の生活に 夢は ふくらむけれど
引越前の現実は なかなか 厳しいものだワ!!


2002年04月11日(木) 立ち尽くす女

『行かないで!』
女は 悲しげな目をして 言った。
『そんなこと 言うなよ。』
『だって あなたのことが 心配で・・・。』
『大丈夫だって。これが 今生の別れじゃあるまいし・・・。』
『でも・・・。』
『じゃーな!』
走り去る男の後姿をみつめつつ 女は立ち尽くしていた。

春になると よく見かける 立ち尽くす女。
今朝も たくさ〜ん いたわヨ。
玄関先に 通りの隅っこに 小学校の正門に!?

入学式から 早4日。
新1年生を持つ おかあさんは 心配でいっぱいなのネ。





2002年04月10日(水) トマト一発!

毎朝のことなれど 眠いのよぉー。
 # 厳密に言えば 昼も夜も 眠いけれど。

通勤中 チャリをこぎながら 不意に頭に浮かんだ
スペクトラムの『トマト一発』(この字で いいの?)。
バンド関係のみなさんには スペクトラム・フリークが
大勢いるので すぐに ピンと 来てくださることでしょう。
しかーし 私は 『スペクトラムだ!』と わかる曲は
この1曲だけなのねー 悲しいことに・・・。
 # でも スペクトラムの新田さんが 当時
   キャンディーズのスーちゃんと 噂になったことは
   どうした訳か 覚えていたりして・・・。

朝 トマトを食べれば 一発で 目が覚める−と云う内容
だったのだろうか・・・と 考えながら 爆走していたら
目の覚めるような場面を 目撃!!
前方に 超〜イチャイチャ ベタベタ カップル発見。
信号待ちで なにげに そのカップルに 目を遣れば
あっらー なんと 男子2名の 男男交際???
オバチャン ピックリシチャッタワヨー!!

トマト一発も 効くかもしれないけれど
男男カップル一発も 効いたわサ!!


2002年04月09日(火) 変わりゆく町

帰宅後 買い物ついでに 近所を徘徊。
この辺りとも もう お別れなのかと思うと
なんだか ちょっと 淋しいような気も・・・。
住居は 変わっても この町と付き合い始めて
なんと ○○年以上にもなるからさぁー。

私が 住み始めた頃には まだ 地下鉄も
延長されていなくて 当然 地下鉄駅もなくて
あの南郷通に 信号だってなかったんだからー。
信じられるぅ? 信じられないでしょう?
−なんて まるで 町の長老みたいだわネ・・・。

久しくご無沙汰していたセイコーマートも
いつのまにか 取り壊されて マンション建設中。
風呂なしアパート時代に 通っていた銭湯跡も
マンションが建って 只今 分譲中。

改めて 近所をうろついてみると
この町も 本当に 変わったなぁ−と思う。
古いものが なくなってゆく 淋しさもあるけれど
新しいお店や 施設が出来て 便利にもなった。
ひとり暮らしの当初は あまり 馴染めずにいた
この町だったけれど 長いこと 暮らしていると
なんだか ミョーに 愛着を感じる この頃である。


2002年04月08日(月) あわや・・・

あわや・・・と云えば のりこ?
そう云えば 菊地章子も 亡くなったわねぇ・・・。
戦中戦後は 遥か遠くになりにけり。
−って まるで 私は その時代を 生きていたかのよう?
いやいや いくら 過去を振り返ってみたところで
そこまでは さすがに 知らない世代なのよーん。

私は 過去を持つ女。
こう書くと なにやら いわくつき−ってな感じだけれど
誰にだって 過去は あるものでしょう?
過去があるから 今があって 今があるから 未来もまた。

以前 私は チャリンコで 車に ぶつかったことがある。
いゃー その節は みなさんに お世話に なりました!
ノーテンキな私も ちょっと ブルーだったワ。
もう あんなアクシデントには 遭遇したくなーい!
−そんな記憶も かなり薄れた この頃ではあるけれど
今日 エッ! ウソッ! なんでぇ〜!−と云うことが
またまた 私の身に 降りかかりそうになったのヨ。

死角になっていた歩行者が 通り過ぎた途端に
どうした訳か 向こう側を 走っていたチャリンコが
私の目前に現れて 正面から ゴンッ!!!
アレ〜! キャ〜!−と思うような衝撃もなく
相手も チャリンコも 私も 無事で なによりなにより。
でも ぶつかる瞬間は ドッキドキ〜ッ!
あわや 大惨事かと 思っちゃった。

毎日 いろいろなことに 気をつけて 暮らしていても
思いがけないときに とんでもないことが 起こったりする。
人生の一大事を控えている 今は より一層の
注意が 必要なときなのかもしれないわネェ・・・。


2002年04月07日(日) クローン<ロボット<私

なんでも 年内に クローン人間が 誕生するとか・・・。
科学が 発達するのは 良いことも あるけれど
とても 怖いこともあったりして・・・。
どうなってしまうんでしょうねぇ 自然の摂理は。

しかし 今の私には クローン人間が 必要かも?
今日は 引越の準備をしようかと 思ったのだけれど
休憩3時間に 作業が30分では 進む訳もなく・・・。
もうひとり 私がいれば ひとりは 休んで
ひとりは 引越準備で 大活躍が出来るのに・・・。
あ・・・でも ダメだよ。
クローン人間じゃ 私と同じだから 休んでばかりで。
やっぱり クローン人間よりは ロボット?
早く 開発されないかなぁ・・・働きもののロボット。

そんな日が 来る日を 待ちわびていても
到底 引越の日まで ロボットが 来る訳じゃなし・・・。
やっぱり 心を入れ替えて 私が やるしかないのね。
来週は 頑張ろーっと!!


2002年04月06日(土) 久々に・・・

今夜は ピンクの雲の中にいる私。
ひとり宴会なのよぉ〜ん!
しかし 疲れがたまって 寝不足気味の躰に
アルコールは フル・スピードで 駆け回るのネ。
もう 眠るしかないみたい・・・。


2002年04月05日(金) うぃ〜っす!

飲んでまーす!
おなか いっぱいでーす!
ちょっと もーろーとしていまーす!
明日も 仕事でーす!
頑張りまーす!


2002年04月04日(木) 朝の第一声

ひとり暮らしをしていると 朝から 声を発せず
沈黙したままで 会社へ行くことが 多い。
必然的に 会社の人に 『おはようございます!』と
挨拶するのが 毎朝の 第一声になる。
相手も 元気に 『おはよう!』と 返してくれるときは
良いけれど 苦虫を噛み潰したような声で 言われると
なんだか こちらまで ブルーな気分になってしまう。
憂鬱な仕事を抱えているときの イヤな気分もわかるけれど
仕事を始める前なんだから もうちょっと・・・ねぇ?

今週から チャリンコ通勤を解禁した。
BandのRoland嬢と すれ違うことも しばしば。
今朝は 今シーズン初の 遭遇・・・。
まだ 眠気から抜けきれず どんよりしている私に
彼女の『おはよう!』の一声は 一服の清涼剤のよう。
さわやかな朝だわ〜!−と 良い気分にさせてくれる。
ありがた〜いことだ。

一日を 気分良く過ごすために 朝の第一声は
とてもとても 大事なことのような 気がする。


2002年04月03日(水) 地方の時代

帰宅してみると 1枚のFAXが・・・。
あららら・・・某Bandのご夫婦が 転勤とのこと。
当初は 単身赴任をされるご予定が 一人息犬と共に
ご家族で 少〜し 北の方へ お引越されるらしい。
なんだか 淋しいわね・・・グスン(T_T)。
でも 私も この土地を 離れるんだったわ・・・(^^ゞ。

年明けから 1人・・・2人・・・と 転勤者続出?
いよいよ 地方の時代が やって来るのかー!?
こうなりゃ 地方で イベントのし放題だヨ。
どんどん LIVE やっちゃおうぜーぃ!
サクラもどきが 皆無のLIVEだよぉ〜ん。
実力磨くにゃ 良い機会かも???
ま・・・集まるまでに 時間がかかりそうだけれどネ。





2002年04月02日(火) ミニスカ・ポリス?

夕刊を見ていたら 今秋と来春の女性警官の採用が 
過去最大規模になるとか 書いてあった。

婦人警官(今は そう言わないのか?)と聞けば
どことなく 生真面目で 難そうなイメージ。
TVや映画で観るような 美しいうえに カッコイイ
婦警or刑事なんて 実在する訳ないよー!
−と思っていたけれど 近頃 交番で見かける
婦警さんたちの かわいいことと云ったら・・・。
あれなら ミニスカ・ポリスでも イケるかも?
婦警さんには もったいなーい!
なんて 思ってしまった私は ちょっと 不謹慎?

でも あんなにかわいい婦警さんに 尋問されたら
悪いことをした人も あっさり 自白したりして。
いや 尋問されたいがために 犯罪に走るかも?
そんなふうになったら 大変だわー!
−とは思うものの いろいろな職業において
女性の採用枠が 広がるのは 良いことです!
ま 男女とも 就職難の時代では あるけれど・・・。


2002年04月01日(月) ついに!やっと?−関係各位さま

心穏やかな春 みなさま いかがお過ごしでしょうか?
日頃より みなさまには 多方面に渡って お世話になり
ご迷惑や ご面倒や ご心配を おかけしてきましたが
私が 今 こうして元気で暮らせるのも いろいろと
みなさまが 支えてくださったおかげと 感謝しています。

みなさまの中では すでに ご承知おきかとも思いますが
おかげさまで この度 おひなさま昇格試験に 合格し
私 5月に 結婚することになりました。
『ついに!』『やっと?』−と云う 声も聞こえそうですし
『マジで?』『本当の話かい?』−とも 言われましたが
本当に ようやく ○○歳にして・・・結婚です!
相手の方は・・・あの・・・へへへ・・・。
いゃ〜 テレるなぁ・・・。

今月末から しばらく 住み慣れた土地を 離れますが
いずれは 近郊まで 帰ってきますので・・・。
 # LIVEがあれば もちろん 帰ってきます!
   飲み会だって もちろん!・・・???

今後とも 相変わりませず よろしくお願いいたします。

本日は 4月1日 友引 年度始めです。
入社式などのため 記者会見会場を 確保できなかったので
日記で 発表させていただきましたこと ご了承くださいませ。


hideko |HomePage

My追加