日々の泡・あるいは魚の寝言

2009年07月28日(火) き、近況…

☆あいかわらず、なにがなにやらばたばたしてます。
現在は、秋刊行予定の本の原稿を書いているところで。
これが終わったら、『黄金旋律』二巻書きます。書かないと、年末に出ない…。
いま書いている原稿もかわいいんですが、脳内ではいま同時進行で、『黄金旋律』と、来年予定の『たそがれ堂3』も細かい部分を考えているところです。
こういう感じで、東京にも行かなきゃいけないし、長崎にも帰ってこなきゃいけないしー、という日々です。
あ、八月月末には、短編の締めきりも来るんだった。

☆なんだかんだしつつ、iPhoneユーザーになりました。
3GSの16GBの黒です。早いよー。きびきび動くよー。
魔法みたいなコンパスもついてるよー。

DoCoMo携帯との二台持ちです。だってiPhone、おサイフケータイついてないんだもん。あと、長いこと、DoCoMoのiモードサイトをよく使っているので(銀行とか乗り換え関係とかね)、DoCoMoからは離れられないですね。
私は元々PDAが好きだから、その流れでiPhoneを買いましたが、日本の携帯電話の使いやすさもたいそう好きなので、たぶんiPhoneがこの先進化していっても、ずっとDoCoMoを手放さないだろうと思います。

iPhone、ネットにつなぐときの、まるで接続を意識させない、自然なシームレスな感じが心地よくてよいですね。
ただソフトウェアキーボードがおっそろしく使いづらいので、早く慣れないとなあと思っているところです。仕事関係のメールをiPhoneに転送して、少しずつiPhoneでのメールの送受信に慣れようとしているところです。
いま、フリッカー入力と携帯の入力と、ソフトウェアキーボードでの入力が脳内でごっちゃになっていて、ときどき、指が止まる感じです。
どの入力方法も一長一短あって、なかなかこれと決められない(涙)。
…外付けキーボードが出ればいいのになあ。

☆そうそう。
シャープの電子辞書、ブレーンを買いました。
Brain PW-AC900

辞書のため、というより、テキストをうつのがメインの目的で買ったんですが、キーボードが打ちやすいし、安定してるし、信頼できる感じでかわいいです。
いっそネットにつなげられて、簡単なメールくらい打てればいいのになあと思いました。ソフトウェアの更新とかもできたらなあ。せっかくのCE機なんだし。無線LAN内蔵タイプとか、そのうちでないかなあ。

☆そんなこんなな日々を過ごしてます。
読者の皆様、友人知人お仕事関係の皆様のおかげで、気がつくと、著書がたぶん五十七冊になりました。
ありがとうございます。
あと三冊で六十冊だー。



2009年07月07日(火) たそがれ堂発売日

大きな書店さんで、十日くらいになるらしいです。
で、一巻と違って、おとなむけの文庫書き下ろしですので、児童文学コーナーには並ばないお店が多いはずです。
ジャイブさんのピュアフル文庫の棚に並ぶか、近くの台に平積みになると思います。


東京にきてます〜。
今日は本屋さんにご挨拶にいったりしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]