日々の泡・あるいは魚の寝言

2008年07月30日(水) 暑中お見舞い…

☆暑中お見舞い、申し上げます。
…暑いですね。

前の日記からやや日があいてしまいましたが、東京いって帰ってきました。でもまた家を空けるのでした。そして帰ってきて、また旅行に行きます♪
こういう日々は楽しいです。楽しいですが…大変は大変。

☆そんなこんなで、今年は旅費がかかる生活ですので、メインのパソコンが壊れたままの状態で、もう少しがまんするか、とか思ってたんですが…
(手元に、fiva206VLと、ミニノートsa1fがありますからね。それで小説を書こうと思えば書ける。ネット周りも何とかなることはなる)。

今日、忘れていたちょっとした入金があり、おお、この金額なら、アウトレットや中古なら、ほどよいスペックのマシンが買えるのでは、と思い…
ネットでささっといまどきのパソコンに関する予備知識を詰め込んでから、これだ、と、一台ゲットしました。

OSがVistaのホームプレミアムで、メモリがそこそこあるので、作家が普通に使う分には、一通り安定して動いてくれそうです。よかったよかった。

ああ、これで、一太郎もATOKも、最新バージョンを使うことができる(涙)。ミニノートの小さい画面で数百枚の作品を書いたり、熱暴走の予感に怯えながら、いまやお別れの時が近そうなfivaを動かさないで済むし、YouTubeも見放題だし「うみねこ」も余裕でプレイでき…ごほごほ。

いずれアルティメットを買う予定だったんですが、とりあえずは、今日買った新しいマシンで、書いてゆくことになりそうです。



2008年07月12日(土) レミしあげつつ

☆お仕事はちゃんとすすめつつも、微妙に修羅場しつつも、なんとか終わりが見えてきました。
そんなこんなで、「うみねこのなく頃に」第三話の予約は、さっき夜中(日曜日零時)にきちんとすませたのでした。
ありがとうネットのお店さん。
…まあね。実はね。同じお店で、冬に二話を買ったままで、プレイしてないんですけど(泣)。ええ、いまもこの仕事してる机の棚に、おいたままに。

いつか、二話三話と、まとめてじっくり読みたいなあ(遠い目)。
第三話の発売はお盆の頃なんですね。その頃の仕事の具合ってどうなんだろう? たぶんフォア文庫か、マリリン5書いてるか、どの本かのゲラをみているような気がする…

☆今夜はそうそう、テレビを見るだけの余裕もあったんでした。
フジテレビで、「ホームレス中学生」も時間忘れてみてました。最初、夕食を食べながらみていたんだけど、つい最後まで見終わってしまった…

…原作買おう。映画も見に行こう。

☆もうじきレミ後半手直しも一段落です。
そしたら東京だー。
懐かしい、いつものホテルで休むぞ、くつろぐぞ。
我ながらいっぱい働いたから、このへんで魂の洗濯するぞ。

今回は某社大長編の打ち合わせとか、児童文学者協会の会議とか、お友だちとご飯とか、公私ともに、いろいろと大切な約束があるのです。
毎日忙しいんだけど、でも、ほんとうに楽しみv

東京は、夜中まで外を歩けるので、一日を有効に使えて、自由な感じがして好きです。覚えた道を歩いたり、携帯で道を調べながら(迷いながら)歩いたり、ひとりでとことこいくのも好きなんですが、道に詳しいひとが道連れでいたりすると、またそれも素敵。
多少危ないといわれるところの近くでも、つれていってもらえたりするので、そういうときは、RPGのフィールドだよなあ、とか、思ったりします。
…レベル上の冒険者がパーティーにいると、どこまでも歩けるのね。
かわりに、ひとりで同じ道にチャレンジしようとすると、思い切り道に迷ったり、迷宮にふみこんでしまうあたりも、東京って、ほんとフィールド。冒険の街(笑)。



2008年07月11日(金) 早朝日記

仕事はかどっているので、気分よく朝の日記。
朝風呂みたいで楽しいですねえ。

レミ2は、実は、ミクシィでの人間関係とやりとりがもとになって生まれた話、といってもいいと思います。マイミクさんたちが、いまの顔ぶれでなかったら、あの話はうまれてこなかったかも。

私はあそこでは、リアルな友人関係や、古い仲間たちと、どーでもいいおしゃべり(ほんと、止めどもなく、適当なこと。何時に起きたとか寝たとか。何作ったとか何着たとか)しかしていない…はずなのですが、やりとりの中で、とても刺激されるところがあったりして。

ミクシィはすきずきあると思います。
あそこだけ、というのはどうかな、と思うし、あそこがネットデビューだと、いろいろ苦しいだろうと思うけれど(古い世代の考えかなあ)、既存のネットの世界と意識して併用していくと、なかなか、自宅の茶の間みたいで、おもしろい空間だな、と思います。

私の場合、時間がないので、ほぼ「新しい」ひととの交流にはあの場を使っていないです。(ので、マイミク申請は断ることが多いです。ごめんね)。
もっぱら、もともとの友人たちとのやりとりに使ってる。

コミュとかはほとんどROMになってしまっているのですが、集まっている年齢層が高いこともあって、ログを読んでいるだけでも、勉強になることが多いなあと思います。五十代の方で、専門知識を持っているひとびとが熱心に発言しているコミュとか、意外と多いし。

モラルハラスメントやDV関係のコミュのログあたりは、自分も被害を受けたことがあるので、二度とああいう目には遭うまい、とか、拝読しているうちに、しみじみ決意を新たにしたりして。
いやほんと、生の言葉は勉強になります。共依存はこりごりだ。

ロムってばかりも申し訳ないので、いつかは、自分も情報をきちんと発信する側に回らないとな、と、思っています。
児童文学関係のコミュは、照れくさくて入っていない(あと、作家が混じっていると、メンバーが、たとえばマイナスな意見を発言しづらいだろうと思って)のですが、いつかは自分の専門知識を還元していかないとでしょうね。
いろんなコミュの情報にお世話になっているので。

あと、ミクシィニュース読むのと、ニュースからとんでいろんなひとたちの日記を拝読するのが楽しかったりする。
日本にはいろんなひとがいるんだなあ、若い人は、こんなこと考えているのか、とか思えて楽しいですね。



2008年07月10日(木) レミ後半

☆絶賛仕上げ中です。
今月は(じゃないか、今月も、だ)お手玉なみの、すごいスケジュールをこなさないとなのでした。

ただいま、夜の九時。

晩ご飯食べてないや。食べないと。

<おぼえがき>

レミ終わらせて、来年のフォア文庫のシリーズタイトル考えて、くもんのアンソロジー書いて、某社の五百枚の直し…という流れ。

そうこうするうちに、八月が来る。

…サイトの更新、いつすればいいんだ(泣)。



2008年07月05日(土) たそがれ重版

おかげさまで、ジャイブさん刊行の「コンビニたそがれ堂」重版がでました。
ついでといってはなんですが、また若干、文章や言葉をいじってます。今度こそ完成版?


12月刊行予定の某社新レーベル新シリーズは、めでたく五百枚超えて完成しました。元の原稿から、ほぼ倍の枚数まで書き込みました。
担当さんがほんといいお嬢さんだということもあって、本当に楽しい仕事でした…って、今月都内でこれから打ち合わせして、もいちど細かい直しが入る予定ですが。
長い作品は、体力も精神力も限界がみえる瞬間があるけれど、かききった充実感は、ちょっと他のなににもかえがたいものがありますね。


これから東京いったり、ポプラさんのお仕事したり…
そうこうするうちに、8月になりそうです。

お夕食いただく前に、携帯から走り書き日記でした〜♪
今日は生姜と干しエビで、炊き込みご飯をつくったのさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]