日々の泡・あるいは魚の寝言

2008年03月28日(金) いちにち

☆お仕事明けの頭痛と微熱で、う〜う〜と呻吟しながら、リナザウ片手に、平和公園に桜を見に行きました。
文庫版「たそがれ堂」の後書きが浮かんでこないかなあと思って。
まあなかば、取材みたいな感じで。

でも咲き始めたばかりのような桜が風に揺れるのを見上げていると、それだけで幸せな気持ちに満たされてしまいましたとさ。
あの美しさは、みているとあたまのなかが、すうっとからっぽになります。
みているその映像だけで、自分のからだそのものがそこになくてもいいくらいな気持ちになってしまう。

結局、桜の花には関係ない話で、後書きをまとめてメールで送りました。
あ、文庫版たそがれ堂、あちこち微妙に文章が増えていたり、かきなおしていたりします。ゲラが真っ赤になりました。…担当さんには悪かった、かもしれない。直すの好きなのです。

☆ポプラの担当さんから、「レミよかったです〜」の電話ありv
やったぁ。
へへへ。いや自分では名作だと思ってたんですけどね、でもね、担当さんに読んでもらうまでは、けっこう自信がないものなんですよ…
これいうと出版社の人に笑われるけど、「日本語崩壊していたらどうしよう?」レベルの不安で、毎度どきどきしてます。

☆しかし今日は頭痛が痛いぜ(笑)。
ただいま夜の九時。いまから晩ご飯です。



2008年03月27日(木) レミ終わった〜

☆とりあえず、第一稿を最後まで書いたところです。
三百五十六枚あります…。あはは。
これからまだしあげていく感じですが、自分ではとても好きな話に仕上がったので、いま、つかれながらも、満足しています。
この達成感と充実感があるから、ものをかく仕事はやめられないですね。

実は、書いている間に、メインで使っていたLaVieがだめになってしまったので、途中でモバイル機FIVAにきりかえて書き上げました。
毎日長時間書き続けるので、最後書き上げた今日あたりは、熱暴走してました。一太郎いきなりフリーズ、OS勝手に再起動、みたいな。
最終章のほんとに終わりのあたりを書いているときだったので、どうなることやらと思いましたっけ。

でもまあ、原稿もうポプラ社さんに送っちゃったし♪
よかったよかった。

明日は、五月刊行予定の、文庫版「コンビニたそがれ堂」の、文庫版後書きを考えて、書きます。

それがすんだら、おいしいものでも食べに行きたいなあ。



2008年03月17日(月) お仕事進行状況その他

レミ2原稿と一緒の進行になっていた、五月刊行予定の大人向け文庫の初校終わりました。
明日からは、文庫あとがきを考えつつ、またレミに戻って書き上げます。これは今週中には終わる予定。

そのあと某社さんの長編の直しが入るはずなのでがんばる。これは自分でもなんとなく直すところと手順を考えつつあるので楽しみです。

で、終わったらマリリンと渚ちゃんを書かないと。これもまた楽しみ。

☆最近仕事が本当に楽しみで、つらいのは睡眠時間がたりないことくらいです。
毎朝(というか昼近くになっちゃうけど)、起きるのが楽しいし、寝るときは明日の仕事が楽しみ。すきなことして働けるって素晴らしい。


明日は久しぶりに病院ですが、うつ病の治療も、もう薬でなくなったし、カウンセリングも三週間に一度の先生との対話だけになってしまいました。

まあ私の場合は、「自分の限界を意識すること」「感情を感じること」「(自分に依存してくる=自分を不幸にする)他者から遠ざかること」あたりを、勉強しただけなんですが、それで人間関係がとても楽になったので、ほんと病院にいってよかったです。

私と同じAC(アダルトチルドレン)の傾向がある人には、とにかく心療内科にいくことをおすすめします。
過呼吸もじんましんも希死念慮も、きれいに治りましたよ、ほんと。


私の場合、意識していないと自分を大切にできないので、他人の世話や、しなくてはいけない仕事をエンドレスで優先してしまって、結果、金属疲労みたいな感じで、心に負担がかかってしまう。

で、「他人にエネルギーを使いすぎてあなたは動けなくなっていたんですよ」(先生談)。
いやほんとに動けなくなってました。朝起きられなくなってたし。薬のんでやっと働けていた時期があった。あのときは、地獄のそばまでいってたんだと思う。


でも今はゆとりをもって生きています。自分の身の丈にあった程度に、無理なく人間関係を楽しめてます。
いろんなひとや、いろんな場所から手を離したし、前よりは不義理なひとになりましたが、でもそばに残る友人は残り、一方で、新しく出会えた人たちもいる。
いまの人間関係が、とても好きで気に入っています。
私が私であることを、自然に無理しないで生きている状態を、受容してくれているであろう人たちだからです。


わたしゃかつてのような善人(これはよくいわれた)でも神様(罰当たりなことにたまにいわれた)でもありません。いまはたぶん、ふつーにいいひと、くらいのレベルだと思う。
でもそれでいいやと思ってます。
だって、二度と、過呼吸とじんましんの日々は嫌だもの(笑)
今が気楽で幸せだから。



2008年03月12日(水) 日にちたってますが…

日記の内容としては、前のとかわらず〜

「レミ」がそろそろ書き上がるかなあというあたりです。

終わったら、脳が溶けるまで寝てやる…


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]