日々の泡・あるいは魚の寝言

2008年01月25日(金) 毎度西新宿

長崎から一時間半で東京って、近いといえば近いのかもしれない。
今の時代に生まれてきてよかった(涙)。

そんなこんなで、都内に出てきています。
これから連日、ひととあいます。

濃い日々になりそう。

でも、東京はやっぱり居心地がいいですね。…いやまあ東京が居心地がいいというか、いつものお宿がやっぱりすてきなわけですが(笑)。

それにしても、この街の上に広がる空は、すきとおって、高くて、とても、きれい。

人間がいて、建物を造り、道路を延ばし、懸命に生きているからこそ、空もまた際だって、美しいのだと思います。

都会の空が、私は好きです。



2008年01月22日(火) …荷造り中

真冬の東京へ向けて旅立つために、荷造り中です。
時間との戦いという感じなので、掲示板へのレスが遅れ気味ですみません。

今回の東京は忙しいのですよ。



2008年01月19日(土) 毎度ばたばた

☆ばたばたしてます^^;
でも、忙しい日々の中、ここ数日は、去年関わったお仕事が、かたちになってみえてきたりしていて、「収穫の喜び」という感じがします。

☆今年は、個人的なお仕事も、児文協で関係したお仕事も、昨年からスタートした企画や、うちあわせしていた事柄などが、どんどん表に出てくる年なので、気分は大海原に乗り出す感じ、ですね。

楽しく遙かに航海していこうと思っています。
お仕事も私生活も、前向きに楽しく充実させたいなあ。

そんなこんなの中で、先日、じわっと誕生日を迎えて、無事に過ぎました。
この年になると、「ここまでいきられたか。ありがたいな」という感慨があったりします。
がんばって、この年も生きていきましょう。

☆doaの「はるかぜ」が心にしみる季節になりました。これからまだ梅の時期を間にはさみますが、もう桜が待ち遠しいですね。
今年は携帯の動画で満開の桜を撮りたいなあ。手のひらの中で、いつも咲いている桜をみられるって、素敵な魔法みたいだと思うから。



2008年01月14日(月) 風の丘サイト更新

…久しぶりのサイト更新、ちょこっとなんですが、やっとこ終わりました^^;
前ほどたくさんはファイルをいじっていないんですが、それにしたって、少しずつ、五枚くらいは書き換えてるのかな?
風の丘図書館の本棚に本が増えていくのが、自分で楽しい^^

☆さて、ご飯でも食べようかな〜♪
と、記すのは、夜の八時少し前。

☆連休のうちに、お仕事をひとつ、レミ二巻の詳しいあらすじをまとめて、ポプラさんにおくれたらいいな。
余裕があったら、原稿まで書けたらいいんだけど…

☆早いうちに、チャイナドレスを買いに行かないと。
今月末、出版社さんの新年会にお呼ばれしているので、それにチャイナでいっちゃおうかな、と思っています。
銀色か赤がいいんだけど、あるかしら。

長崎は、普通にチャイナ服(ちゃんとした着れるチャイナです)が手に入る街なので、ありがたいです(^-^*)
なんかほとんど、名産品(笑)。

チャイナ着て、夜会巻き風にハーフアップにして参加するんだい♪

☆「うみねこのなく頃に」エピソード2が手元にあるのに、忙しくてインストールが出来ないのが、ちょっと辛い今日この頃^^;



2008年01月11日(金) 気力充実

なんだろう、このみなぎる元気さは(笑)。
東京行きが目の前に迫っているからかしら。

あれもしたいこれもしたいとしたいことたくさんで、なおかつ、みんな無事にこなせる自信があるという。

同時に、友だち関係も、パーフェクトにこなす自信があるという。

山羊座の幸運期のおかげかしら(^-^*)

とにかく、いいことたくさんありそうな今年一年になりそうです。



2008年01月09日(水) ふしぎ探偵レミ

ポプラポケット文庫より、そろそろ全国で発売中…のはずです。
みなさまの街で、レミちゃんをみかけたら、どうぞ手に取ってやってください。

この「レミ」が、最初活字になったのは、福音館さんの雑誌でした。
もう十年以上も前になるのかなあ。私はまだ新人みたいなものでした。いまおもうと、なんで私なんかに、あの連載の話が来たのだろうと不思議です^^;
森友さんの挿絵の力が大きい、絵物語になりました。

当時から、私は本当に、このお話が大好きで、レミとレミ一家と風間超常現象研究所を、もっともっと書きたくて、ずっとシリーズ化の機会をうかがっていたのでした。

今回、ポプラ社さんにこころよく原稿を受けいれていただけて、感謝しつつ、2008年バージョンに描き直しましたが、ハートは昔のレミのまんまです。

新しく生まれ変わって、いまの空気を呼吸して、風早の街に駆け出すレミを、みなさん、よろしくお願いいたします。

とりあえず、もう二巻の準備中であります。

☆レミ関係で、サイトの更新しなくてはいけないんですが、ちょっと数日まっててくださいね。



2008年01月08日(火) 新月の願い事

八日が新月で、新月の日に願い事をすれば、願い事が叶うんですよーと、リトル・ミィ嬢がいっていました(笑)。

願い事は、「自分でできる範囲のこと」しかだめだそうです。
こうありたいと思う自分になれますように、みたいな願いかな?
…このノリは、元ネタはスピラーかしら^^

私の願い事は…
うーん、祈って叶えたいようなことは、いまわりと叶ってるので、この上を願えば、罰が当たりそうだから、いいや(笑)。

いろんな面で、充実していて、自分の手と努力で叶えたい願い事ははっきりしているから、いま私は、幸福なんだな、と、思います。
多少、体調不良なときがあっても、すぐに復活するし。最近なんか元気^^
今年は十二年に一度の山羊座の幸運期だというし、気力も充実してるのかもしれません。

幸福な毎日。
好きな人たちがいて、好きな物事に囲まれていること。
「さあ働いてください」って感じに、目の前にたくさんの〆切が用意されていること。なんとかこなせそうなくらいに、時間があること。
私の原稿と本を、まっていてくださる人々がいること。
各社の担当さん、読者のみなさま、本屋さん、司書さん、ありがとう。

プライベートの時間も、幸福なこと色々。
楽しいご飯やお茶をつきあってくれる人々がいること。ご馳走してくださったり、ご馳走したりする、素敵なお相手のみなさんがいるということ。
リアルでもネットでも、私の話を聞き、私に話を聞かせてくれるみなさんが、いてくださるということ。
ありがたく、幸福なことだな、と思います。

自分にかんする願い事が、もし叶えられるとすれば。

…いま、私のそばにいて、私に幸せをもたらしてくれる人々を、私が幸せにできますように。

そんな願い事なら、いま、心に浮かびました。



2008年01月03日(木) ここではなくその先に

☆新年なわけですが、自由業に休日はない、っていうか、連休明けの出版社さんたちにわたすべく、お仕事をするワタクシなのでした。
昨日今日とパソコンに向かい、さっき(三日深夜)、短いけれど、重たい文章をふたつ書き上げて、送るべきところに、メールで発送しました。

仕事が終わると、やはりすっきりしますね。
働いてこその作家だものなあ。
あとやはり、「働くこと」そのものが、私は好きなのだなとも思う。

☆じっと家の中にいると、人の気配が恋しくなるので、今日は夕方から、駅ビルまで、雑踏にまぎれにいってきました。
長崎規模の雑踏なので、都内にくらべればほどよい混み具合なのですが、それでも、ひとの足音や会話する声、車の音に電車の音なんかをきいていると、ほっとします。
たくさんのたくさんの人のざわめきの中にいるのが好き。

自然も美しいし、好きだなと思いますが、私は人や乗り物の気配のない場所は、さみしくて生きていけないと思います。そういう意味では、いわゆる田舎が苦手な作家なのかもしれません。
子どもの本の作家さんには、田舎が好きな方が多いから、ちょっとだけ変わっているかもしれませんね。

私は、エネルギーが集まっている場所が好きです。上昇してゆこう、変わっていこうとする人々や場所が好き。不動で永遠な物よりも、行き先がわからずとも、どこかしらへ向かおうとする物やひとに憧れます。
「ここ」ではなく、「その先」に、なにかがあると思うから。

☆駅ビルのタリーズで、一瞬、福袋にひかれましたが(笑)、ぐっと踏みとどまり、持参のタンブラーに抹茶ティーラテをいれていただいて、駅前の高架広場にゆきました。そこで風に吹かれながら、行き交う人々を眺めたりしていました。吹きすぎる風は冷たいけれど、きれいな風で、幸せな気分でした。

にしても。
タリーズの支払いが、EdyかQUICPayでできるようになったら、財布持たずにおサイフケータイひとつで、自宅から駅ビルに行って、コーヒー飲んで帰宅、ということができるようになるのになー
どうなのかなあ、と、レジをいつも注視しているんですが、やっぱりたぶん、おサイフケータイに、まだ対応…してないだろうなあ^^;

カード払いが可能なら、カードと携帯だけ持って、今度いってみようかな。
手にバッグを持たずに移動するのって、ちょっと憧れなんですよね。

☆そういえば、駅ビル。みんなエレベーターの右側をあけて乗っていたんですが。都内から里帰りしている人や、観光客の割合が多いんだろうな、と、思ってみていました。長崎市だと、普通は並んで乗ってる人が多いので。
まだまだ町は、お正月なんですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]