ファゴ吹きの日記
ファゴ吹きの日記

2004年02月22日(日) 絶不調

今日は「祝典のための音楽」の練習でした。
休みたかったのにA御大が「お前が来週からこないというからメニュー換えたんだからな」と言われてしまい休んだら殺されそうだったので行きました。
結果は殺されそうな出来栄えでした。リードが絶不調です。しかも楽器まで絶不調です。私も絶不調です。これ以上の不調があるでしょうか。
ソロは散々。一人ではもともと心もとないので、いろいろと掻き乱されました。より一層精進したいと思います。そしてしごかれました。頼む、バスクラ来てくれぇぇ(ToT)
これでしばらく楽団はお休みです。学校の定演に全力投球です(ここまで言いきったら嘘か) 四月楽団に復帰する頃までにはさらに上達していたいな、と思います。無理か。



2004年02月15日(日) 登校拒否児

はい、もろめちゃくちゃ久しぶりに楽団の練習に行きました。
もうなんか行く前から胃が痛くなりそうな雰囲気で、非常に行きたくなくてめんどくさくて〈爆〉ウダウダしていたのですが、A御大に「来いっ!」と強く叱られた事もあり、嫌々と言わんばかりに練習場へ。




「おっ、ひさしぶり〜」と行ってくれる方が数名……。

しかも何事もなかったように言われました。

ふふん、登校拒否児なんてそんなものよね、自分が想像しているほど注目されていないものよね。第一、幽霊団員化しているのはすでに常習だし〈爆死〉

しかも二週連続で行ったら、また三週連続でお休みすることが確定しています。だめじゃん。



さぁ、今日はポップスの練習でした。
まあ練習には行かなくとも、以前に比べたら練習量は増えてますし、最近ようやく安定した演奏ができるようになったので、まあまあの出来具合でした。

そして終わりの会で、コンマスからこんな言葉が……。


「来週は、『祝典のための音楽』を中心に練習します」



……なんですと???? A御大は、「ポップスをやる」と三日前にいっていたのよ。で『祝典〜』は私が行けない時の練習にやると言っていたから、ユーフォのHちゃんに代奏をお願いする手はずを整えたのに。

そういやA御大に、「祝典やるときは私はお休みしますんで」と言ったら、ニヤリと笑いながら「じゃぁ、練習メニュー変えようかな」と言っていたっけ……。

いいすっ、メニュー変更しなくとも! というか、するならお願いだから『春の猟犬』して下さい。















実は私、まだ一度も『春の猟犬』を合奏練習したことないんです〈爆死〉


『祝典〜』はそれでもアンプできるほど指はさらってありますんで〈できるかどうかは別問題〉、マジに『春の猟犬』にして欲しいです……。



2004年02月12日(木) だめ顧問

日記を更新するのが久しぶりなのには、理由があります。

……それだけ楽器を吹いていないということ〈爆死〉
まぁこんなペースですので、気長におつきあいください。



合唱部の顧問と、定期演奏会のことで雑談しました。
この方は非常に周りに気を配れる方で、私が目標としている方の1人でもあります。
そして長いこと、ブラスの顧問でないのにもかかわらず、いろいろとクラブをサポートしてきてくれた方でした。
で、その方〈Iとします〉との雑談。


I「よしみさん、今度の定演はステージにのるの?」
私「ええ、なんかのるみたいです〈←他人事〉」

 A御大に「ファゴットは今年いるんら私はのらなくていいよね♪」と聞いたら、「えっ、いや当然のるんでしょう」と押し切られたので……。

I「今年はなんの曲をやるの?」
私「……〈答えられない〉……」

 だって、合奏練習の時いって、出されている譜面を吹いているだけだから、あんまり真面目にタイトル覚えていないのです。曲の順番も知らないし。それは生徒と指揮者のA御大とで決めれば良いこと、と割り切っているところもあるし。

I「でも自分もステージにのって、そして裏方もやって、となると大変よねぇ。私も司会をやった時なんか大変だったわよぉ」
私「……〈やはり答えられない〉……」







































うわぁぁぁぁ、ごめんなさい、当日は雑用なんて全くやる気のなかったダメ顧問ですぅぅぅぅぅぅぅぅ(T▽T)



だって、生徒が動くし。OB.OGが仕切るし。
実際私は顧問一年目なので何をどうして良いか今ひとつ解らないので、この一年は「見習い顧問」のつもりだったし。
演奏会終了後、学校の鍵を開け閉めするとか、そのぐらいのことしかやるつもりありません。
お金に関してもA御大が握っているし。

未熟者なのでもっと精進したいと思います。



































 < 過去  INDEX  未来 >


よしみ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加