支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2004年08月25日(水) 偉人(長嶋監督)のメッセージ

 昨日、長嶋ジャパンは健闘虚しくオーストラリアに惜敗した。長嶋監督からのメッセージがあったので引用させてもらいます。


お疲れさまでした。正直、とても悔しい。しかし、それ以上に諸君たちはもっと悔しいことでしょう。

 松坂君は右腕のアクシデント以降、きょうは1点を取られはしたもののよく投げた。ナイスピッチングでした。諸君たちの最後まであきらめない姿勢がテレビを見ていた日本のファンの方たちに、たくさんの感動を与えていることは私もうれしい限りです。

 『勝っておごらず、負けてくさらず。』

 あした(25日)の試合も今まで通り、全力で戦ってください。諸君たちのためのオリンピックだったと思うためには、有終の美を飾ることがとても大切です。



敗れて落ち込んだ選手達も3位決定戦は奮い立つ様なメッセージである。
偉人は説得力あるな〜 (意気に感じる)

 先程 長嶋ジャパンは見事銅メダルを獲得した。 おめでとう!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月23日(月) エースの条件

 アテネ五輪 女子ソフトボールは、残念ながら銅メダル。試合後の高山選手のインタビューで泣きながら「すべて打たれた私の責任です。」ちょっと“自虐的”と思うが、3大会五輪連続出場の意地だろう私はそのコメントが『エースである責任と自覚』と感じた。『責任と自覚』それは “エースの条件” だろう。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月22日(日) お見事“駒大苫小牧”

 高校野球は壮絶な打撃戦の末見事駒大苫小牧高校が深紅の優勝旗を手にした。過去何度も“白河の関越え”といわれたが、今回は遥か通過して「北の大地」へと渡った。北海道は雪国であり野球には相当のハンディがあるが、それを見事克服しての優勝はお見事である。勝因は色々あるが、同校は昨年大量リードも雨天ノーゲーム挙句の果て再試合では大差で負けた。まずこの件も一理あるが、なんと言っても彼らは“走りこみ”がしっかり出来ていたのと“感謝の念”(甲子園入りしてから礼儀作法で監督に一喝されたらしい)が勝利の女神が微笑んだのであろう。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月20日(金) 日本のスポーツ力(五輪に思う)

 アテネ五輪の日本勢メダルラッシュは凄い勢いだ。際立つ種目は「柔道」そして復活?「体操」である。
勿論「水泳」も忘れてはならない。お客さんとの会話もむしろオリンピックか高校野球の話題に尽きないが
ひょっとしたら以前この日記にも記入したが、日本の経済力がアップしたのだろうか?
03.11.26 スポーツと経済
所詮、私の所感だから単なる“偶然”に過ぎないかも・・・

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月19日(木) 熱戦“高校野球”に思う

 高校野球も佳境になった。 私の地元愛知代表の中京大中京は残念ながらベスト8で終わった。しかし選抜の名電準Vや今回の中京の8強から察するのは『野球王国愛知』の復活かもしれない。ここ数年低迷を続けた愛知勢だが、今年はなんとなく過去の強さが戻ってきた気がしてならない。残るは、お隣の岐阜県勢である。私が高校時代は愛知、岐阜勢は強かった。こういう地域でプレイ出来た私は当時誇りに思ったことがあるが、現実高校生である我が娘に話しても「私、野球興味ないもん。知らない」と一蹴される父親として非常に寂しい。ヒュ〜と秋風が吹く・・・

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月18日(水) 人間まるくなる。

 別に40過ぎたわけではないが、私を知る元部下や同僚達は“丸くなりましたね〜”と言う。自分で言うのも恥ずかしいが係長、課長時代は確かに今の時代ならメチャクチャな上司だったかもしれない殴る蹴飛ばすが日課だった。今は“意思疎通”ではないが、コミュニケーション→むしろ部下達と雑談をすることを日課みたいに努めている。まだ私は諸先輩方から見れば『ハナタレ小僧』かもしれないが、唯一自身で変えたことがある。今は自然と言えるが、部下達を「呼び捨て」ではなく「さん、君付け」で呼ぶことにしている。もう前任地から今の赴任地でも継続しているが、そういうことが傍から見ると「まるくなった」と思われるのかな? 人間『謙虚』が一番いいかもしれない。それと常に『感謝』かな?

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月14日(土) 金に染まるな!!

 熱戦繰広げる高校野球だが、一方では“ナベツネ”退任のニュース。理由は球団グルミで自由枠獲得へのゲンナマ作戦が明るみに。スカウト陣による生徒への接触は昔から日常茶飯事です。その昔は“ハングリー精神”旺盛でプロ社会へ憧れるも、今は“生活に豊かさ”が輪をかけて“金欲”である。誰がこんな仕組みに仕向けたのだろう?今回の真相はハッキリしてないが金銭(名目は栄養費)授与したのは事実であり残念である。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月10日(火) 年金受給に思う

 今日「週刊ポスト」を購入した。理由は“年金イッパツ計算CD−ROM”が袋綴じ付録だから。早速会社でチェック→インストール操作入力で所要時間5分→自分の受給額(年、月額)が算出→“泣けてきた” まだ、私の年齢は損益分岐トントンかもしれないがこの先どうなることやら? 納税しないフリーター問題や役に立たない天下り、不良債権etc 「山積み」状態 『景気回復』なんてまだまだ先の話かもしれん。10年後、20年後・・・

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月09日(月) 貴重品の保管方法

 今日、取引先の事務所で金庫荒らしがあった。被害は金庫の扉が多少バールのような物でこじ開けられそうになっただけで結果中味は大丈夫のようだった。泥棒も“盆休”を狙っているのだろ。我が支店も8/11(水)から休みだが、ノートPC等は机上に置かないように指示しなくてはいけないが(気休めかもしれないけど)本当に近頃の泥棒は素早いから(鈍かったら捕まるけど)セキュリティ会社来る前にトンズラするからな〜
私の持論として現金は別として権利書のような再発行しない物は銀行の貸し金庫(有料だけど)に預けるのが一番安全だ。→シェルター並みです。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月07日(土) またか?

 どうやらプロ野球 ロッテとダイエーが合併しそうだ。
さきの近鉄、オリックスに次ぐ合併である。いよいよ「1リーグ制」が急加速しそうである。 正直ツマラン・・・ こうなったら、トヨタさんにプロ野球球団を名古屋に作ってもらい、ジャイアンツも大阪に大阪読売でも作れば(江藤、元木に活躍の場を!!)2リーグ維持可能だけど→絶対ありえんだろ〜な。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月06日(金) 言い訳名人が好む『言葉』

 どこの企業でも「言い訳名人」がいます。人間誰でも“言い訳”することがありますけど、そもそも言い訳とは、自分の“非(否)”を認めたくない場合に用いますが、一番多く使われる言葉に『まさか』があります。だいたい、予期(予想、予測)せぬ場合に使う。そう考えると私も含め「危機意識」が乏しいのだろう。昨日、本当に予期せぬ「入札通知」が来た。「まさか、こんな時期に来るとは・・・」しかも盆休みにやるとは・・・ 官庁は盆休無いもんな〜 利益を生み出すこと知らん奴等め(彼らは予算を使い切ることが仕事と思ってます)  クソッ!!

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年08月04日(水) 意外な発見

 ちょっとサボりすぎた。
今日取引先であるJTへ訪問した。商談後ちょっとお願いして工場見学をさせてもらった(顧客をもっと知るため)。タバコは見せてもらえなかったが、飲料水の生産ラインを見学 なんと、JTでサントリーの“なっちゃん”を製造していた!! OEMなのか?

↑エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage
My追加