NO TITLE...望

 

 

懐かしい痛み - 2005年05月31日(火)

ここ最近,懐かしい痛みが続いている

何度繰り返しても,懐かしさを感じても,新鮮で,切なくて,慣れることのない痛み.

塞がっていたと思った傷は,実は簡単にかさぶたが剥がれて
かさぶたの下で,実はまだ,血が流れている

何度も何度も,同じことを繰り返しては
同じ所に傷を作っていく.

いい加減に慣れてもいい気もするけれど
この痛みには慣れてはいけない気もする.


-

オモチャ箱、もしくはパンドラをあける前 - 2005年05月30日(月)

うつの症状の中に
「前は楽しめたことが、楽しめない」
ということがあります。

ぎく。

バーンアウト症候群、いわゆる、燃え付き症候群、の一歩手前、の症状とも似ています。

危ないなあ

自分を、そう評価してしまう、自分がいます。

楽しんでいても、どこかで楽しめていない、自分。
楽しそうな私が、本当なのか、楽しそうにしている私が、本当なのか。

どれだけ、SOSを出しても、結局のところ、決めるのは自分。

「分かってもらえないから」

という理由だけで、オワリにはしたくないんです。







-

問わずにいられない - 2005年05月23日(月)

朝,1本の外線がかかってきたのが始まりだった.
原稿を書いてもらった先生が,亡くなったとの報せだった.

は? 死んだ?

電話の向こうはその先生を紹介してくれた人だった.泣いているのが声から分かる.
どうやら,自殺だった,とその人は悔しそうに言った.

「何でだよう」

一言,本当に小さく,悔しそうにそうつぶやいた声は12時間以上たった今も耳に残っている.

亡くなった先生とは,直接会ったことはない.電話で,期限に間に合わないから,遅れるからすみません,と短い会話を交わしただけだった.
2,3日の遅れでいただいた原稿の文面からは,優しそうな,繊細な先生の人柄が感じられた.

掲載予定だった原稿に追悼文を入れ,印刷所には無事に間に合うようにデータを渡せた.
ばたばたとして,1日が過ぎた.
私はいつも通り,笑っていたし,同僚と話しもしたし,ご飯も食べた.嬉しいこともあったし,それなりに私にとっては幸せな一日だったと思う.

弔電を打つために,葬儀会場で喪主の名前を聞いた.
喪主は父親だそうだ.名前を聞いて,まだ結婚はされていなかったのだろうと想像した.
きっと,父親にとって,自慢の娘だっただろう.

今後,私が自殺の原因を知ることはないと思う.
だから,かもしれないけれど,どうしても,問わずにはいられないのだ.

それは,あなたの周りの人すべてを,悲しませてまでも,得たかった安らぎなのか,と.





-

今日から - 2005年05月16日(月)

新しい出来金の制度です.
3時までに「本日の残業予定」を出すという,あれ,です.
そのせいか,本日の残業人数はとても少ない気がするのは気のせいだろうか?

いやはや.「めんどくさいから残業何てしないもーン」

と言えるほど,現在余裕なし.

「例えめんどーでも残業しなくちゃ終わらないんだ!」

というのが,私の状況です.
ふう.


-

不思議 - 2005年05月14日(土)

ずっと,不思議に思っていることがあった.

どうして,「結婚」したがるんだろう
もしくは
どうして「結婚」させたがるんだろう

「ずっと一緒にいたい」なら,一緒に住めばいいし,婚姻届など出さなくても,本人同士がいいならそれでいいもの何ではないだろうか.
「法律的」に認められたい,というのなら別だけれど.

例え,結婚しても,今の時代,離婚だって増えている.
芸能ニュースではないけれど,「仮面夫婦」なんてざらにいる.

嫌なら,やめればいいのに,と思う.
そして,結婚なんてしなきゃいいんだ.

離婚家庭が増えて,それを見て育った子どもは,はたして自分も結婚がしたいと思うのだろうか?
「家族愛に恵まれなかったから,自分は理想の家族を作るんだ」
なんてこと,思ったりするんだろうか?

不思議,不思議.

これだけ,「離婚」が増えて,それでも「結婚」に憧れる手いる人は
「自分は離婚しない」
と思っていたり,するんだろうか? 対岸の火事,ように.

不思議だらけだ.





-

日記の効能 - 2005年05月10日(火)

昨日、自宅で昔の日記(家でつけている日記)を読み返した。
毎日書いているわけではないし、下手をすると半年に1回、なんてときもあるけれど、なかなかその当時の状況が思い返されて、楽しい。

日記の中心は、もう、ここ数年来の慢性化した悩みになりつつある話で、何度も自分で決めては、また覆され、の繰り返しをしている現状に、なんだか笑えた。

そしたら、自分の中でストン、と落ちるものを感じた。

あ、いいんじゃん。このままで。
どうせ、後から読み返したら、また「今」も笑えるんだから。

その時が苦しければ苦しいほど、後から「あんな時もあった」と思い返せる日が来る。それは無駄なことではないし、その苦しみは、そう思い返すための「通過儀礼」のようなものかもしれない。
だから、「今」苦しんでおけば、いいんじゃないの

そう思ったら、楽になった。

日記にこんな効能があったなんて、気がつかなかったな。



-

モノ - 2005年05月09日(月)

気がつくと、1ヵ月ほど日記を書いていませんでした。
いえ、別のとこでは書いていたのですが…。

世間ではゴールデンウィーク、でした。
前半は東京出張、後半は出社、の私には関係ない話でしたが…。

どうしても、消えないモノ、というのがあることは薄々気がついていましたが
どこまで諦めが悪いのだろう、と自分でも嫌になります。
それを一途、と呼ぶのか、もしくはしつこい、というのか(笑)、ビミョウなところですが、大多数の人からはきっと後者で呼ばれるのでしょう。

どうして、これほど消えないモノがあるのだろう、と自分でも思います。
どうしたら、消えるのだろう、とも思います。
どうしても、消えることがないことも、実は気がついています。

そのモノは、形を変えて、いつまでも、いつまでも、残っていくのでしょう。

自分が動かない限り、変わらないことは、嫌というほど知っています。
自分が動いても、自分の思う結果にならないことも、嫌と知っています。

「区切りがないんだよね」

ある友人にそう話していましたが、その「区切り」は自分でつけなければならないことも、よく分かっています。

取りあえずは、すぐに会える距離、にいないことに、ホッとする反面、寂しくもあったりします。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home