●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年02月25日(月) ●ちょっとムッとしました●

新居のことで義母ともめてしまいました。
・・・というか食器収納のことなんです。

新築の家とはいってもばかっ広いわけではないので、収納場所も限りがあるしこの家のものをすべて持っていくことは不可能です。
今まで物置にしまっておいた使わない物をせっせと捨てている義母の姿は見てきました。
でも、やっぱり価値観の違いとかはあるので私が要らなくても、義母はいるというものもあるのでそこら辺は難しいのです。

今日は食器戸棚のことで話がややこしくなりました。
現在使っている物は使い勝手も悪いので新しく買うことにしたのですが、物は私とだ〜りんで決めました。
寸法や予算もあるのでなかなか難しかったけど。
どんな食器棚か説明をした時点でお客さん用の湯のみやコーヒーカップはどこにしまうの?という話になり、私はしょっちゅう使うものじゃなければそこについている引き出しにしまってもいいんじゃないかな?と提案したら、それが気に入らなかったのか、だ〜りんのところへ行って何か話していたけど戻ってきて、リビングに何か買って置けばいい・・・みたいな話をしてきました。
でも、リビングもそれほど家具は置けないかもという話をしたら、気に入らなかったらしくだんだん怒りっぽくなって、しまいにはこれから先は自分の物は自分で作って食べるとか、そういう話をしだして、私がお気に入りで使っているコップの事を100円で買ってきたようなものばっかり並べたって仕方ないとまで言い出した。
私もかなりムッとしましたが、そこら辺は抑えて話を聞いてみたけど、ひとりで10畳もの部屋を確保して、そんな言い草ってないだろう!!と思ってしまいました。
私が使っているコップだって100円で買ったように見えるかもしれないけど、いちおうMADE IN FRANCEなんだけど。
かんたんに落としたって割れないし、洗い安いし使いやすいから使っているだけなのに。
な〜んか今日の言い方にはムッとしました。
私としては、使わない物はとっておいても仕方ないというか、義母は10客揃ってるからもったいないとか言ってみんな物置にとっておいたような物で実際見てみると、こんなの使えないくらい汚れていたり、淵が欠けてたり・・・そういうものが多いから私としてはちょっと困っていたのですが・・・

私だって使いたい食器があったけど、押入れにしまいっぱなしの物とかあるし、それだってアパートにいた時は使ってたけど、結局ここに越して来て元から山ほどの食器があったので出さなかった。
しまう場所もないし。
それに年齢のせいか、趣味がぜんぜん違う。
私は友達がきた時には、今のお気に入りのコップを使いたいな〜って思うけど、義母はそういう感覚ではないみたいだし。

今回の事で、同居って本当に嫌だなって思ってしまったよ。
まだ、義母に旦那でもいれば違っていたんだろうけど・・・
まあ、ひとりで自由にやってきたような人だから仕方ないのかなって思う事もあるけど。
かなり、自分の意見をはっきり言うお姑さんです。



2008年02月19日(火) ●19週目です●

検診にいってきました。
今、19週です。
先生に「動きますか?」って聞かれたけど自分でははっきりわからない。
ぷくぷくする感じはするけどって言ったら、経産婦さんはそろそろ動くのわかるよ〜と言われました。
ぷくぷくっていう感じとかぐにゅって感じは動いてるんだよって言われました。
そうか、動いてるんだ。
はーちゃんのときもあまりわからなかったなぁ〜。

今回もまだ性別はわからないけどっていわれたけど、よく見ればわかるんだろうな。ここの病院は7ヶ月にならないと教えてくれないはず。
早く知りたいけどこわ〜い。
だ〜りんは男の子がほしいみたい。
私は女の子がいいな。

エコー写真は足の部分やら、鼻の穴まで分かってしまったりちょっと笑えました。

体重が思ったより増えていて、どうしようって感じです。

3週間に一回の検診は多すぎるとおもうこの頃です。



2008年02月15日(金) ●実家でケーキ●

実家にいったら、ケーキをご馳走してくれました。
ショートケーキですが。
小さな喜びでした。
しかし、歳をとるっていやですね。



2008年02月14日(木) ●引き戸か折れ戸か・・・●

先日ですが問題勃発です。

和室(義母の部屋)の押入れ(クローゼット)の戸が希望と違っていることに気がつきました。
もう、発注しているとのことで交換は・・・
しかし、義母は一歩も譲りません。
和室にクローゼット自体おかしいという考えです。

そのことで義母も連れてハウスメーカーに話し合い。
今までのいきさつは、当初から和室の押入れの戸は引き戸にしてほしいと希望をだしていたのですが、きちんとした確認がなく、図面上クローゼットの折れ戸の記号のまま発注されてしまったということです。
いろいろ話すと、私たちにもハウスメーカーにも問題ありなので、半々というところなのですが。

でも、結局すべて交換しますということになりました。
でも、二つあるうちの片方は折れ戸のままのほうがよいという話になって、片方だけ交換ですが。

私は折れ戸の方が使い勝手がいいような気がするけどな〜。
義母がどうしてもというので。



2008年02月06日(水) ●それってどうなの?●

よく旦那の話を義母としますが、さすがに答えに困りました。

だ〜りんが家の前の川というか、側溝に生ごみを捨てていたという話です。
先日、ゴミを捨てるというので頼んだところ、面倒なので川に捨ててしまった。
と私に言いました。
さすがに「ダメだよ、そんなところ捨てちゃ!!」といいましたが、この辺の人は生ゴミを畑に穴を掘って埋める人が多いので、そこら辺に捨てても・・・という思いなのかもしれません。
でも、家の旦那は非常識すぎると私は前からず〜っと思っています。
言ってもなおらないのでどうしようもないのですが。
その話で、義母が「どうしてあんなに非常識なんだろうね〜」と私に聞きました。
そういわれても私は困った。
だってそういうのって小さな頃から身についていないと、突然できないことと同じだと私は思っているからです。
平気でゴミをポイポイ捨てる人は、小さな頃そういう常識的な部分で欠けているというか、家庭でそういう教育をされていない人なんだな〜とか思ってしまうからです。
だからだ〜りんのそういうところは返事に困ります。
だって、まさか両親の教育とか育て方に問題があるとはいえないもんね。
性格はそんな簡単になおらないと思うけれど、そういうところは自分でいけないと思えば本当ならやらなくなるはずだと思うのです。

いろいろな話を聞いていて、問題だな〜と思うところはたくさんあります。
義母は離婚したということで、自分の子供に悪いことでもいけないとかっていうことが言えない、言えなかったといっています。
それが問題だったと思います。
いけないことでも親が注意しないで誰が注意するの?って思うのですが、それを誰にも注意されないで育ったのではいいことも悪いこともわからない子供に育ってそれが大人になるのですから、非常識な人間になることもあると思います。
みんながそうなるとは限らないと思うけど。

親は親なんだから、離婚しようがそれとこれとは別問題だと私は思います。

●気にしない性格なの?●

夕方家に戻ったら、キッチンの床にマジックで何か書いてありました。
それも油性らしく落ちません。
私なら直ぐにふいて落とすけど。
たぶん、はーちゃんが書いたと思うけど、床でそれも油性のマジックで絵を書かせるなんて事私はしないけどな〜。
それから、食べたものが下に落ちっぱなしとか、レンジで温めたときにこぼれた汚れとか、いつもそのままです。
テーブルの上も何かくずがちらばっていたり、本当にいろいろ言えばきりがないのですが、気が付いたらその時にやるということをしないのか、かなり私は気になります。
玄関先で板をのこぎりで切ったりしてもその後のくずは下に落としっぱなしだし、そういうところはさすがに頭にきますね〜!!
私ならそんなことはしない。しても新聞紙敷いてその上でやるとか。
なんだか、新しい家になってなにをやらかしてくれるのか恐ろしいです。
まさか、釘うたないよね〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加