●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年01月30日(水) ●やっぱり買いました●

この前、着帯の話をしましたがやっぱりだら〜んと伸びた感じであまり調子がよくないので買いました。
前は腹巻タイプでしたが、伸びが気になったのでマジックテープで止めるタイプを買ってみました。
まあ、私はもう子供は産まないつもりなので、妹にでも譲ればいいかな〜なんて。
きれいに使えばそんなにボロになることもないでしょうし。

お店の中を見てるとやたらと欲しいものが目にうつります。
マタニティブラもほしいし、でも、産後もつかえる物を買ったほうがいいな〜なんて、すぐ時間は過ぎてしまいます。
今日はたまたま、はーちゃんは義母と家にいるというので、ひとりで買い物はチャンス!と思ってお店に入りましたが、また時間見つけて買い物したいです。
でも、今お金に余裕もないので最小限必要な物しか買えないのはちょっと辛いです。
自分で働いていたら少しは買えるのかな〜なんて思ったりして。

●バレエシューズ●

今度、マタニティビクスをやる時に履こうと思ってバレエシューズを押入れから出しました。
思っていたとおり、ちょっと「カビ」っぽくて白っぽくなっていました。
きれいに拭いて、裏表にしてちょっと日向につるしておきました。
もうボロボロですが、またバレエをやろうと思っていたのでとっておきました。
バレエができる日はいつのことやら・・・ですが、レオタードもトゥシューズもとってあります。
そういえば、トゥシューズはどこにしまったっけ?きっとカビっぽくなってると思う。
引越ししたら、カビなくなると思うけど、その前に出しておかなきゃ。



2008年01月29日(火) ●5ヶ月●

なんだかんだいって妊娠5ヶ月に入って少し。
今日は検診へ行きました。
尿検査で糖が+になっていました。そういえば一回目もそうでした。
甘いもの食べすぎかな?でもそんなに食べてる記憶はないのだけれど。
あとは順調でした。

前回の検診でマタニティビクスの紹介がありました。
初産の時は、バレエを習っていたし、会社にもいっていたのでやらなかったけれど、今回は絶対に運動不足。
きっとデブ妊婦になっていくような気がして、始めようかと思いました。
でも、始めるにあたって主治医の診断書がいるし入会金¥1000です。
でも、とりあえずやってみたいので先生に申し出しました。
そしたら直ぐに内診をしてくれて、診断書がでました。
でも、思ったより金額がかかってびっくりしました。
そうするとなおさらやってみなくては・・・

子供も一緒でOKですが、自分で責任をもって見てくださいとのこと。
毎週水曜日に行われるのですが、いつから始めようかな〜。

●電話回線の話●

義母がまた直接電話して聞いたみたいでした。
今度は、住宅メーカーに聞いたみたいな言い方してたけど。
結局、金額の差はNTTがすべて請け負うのか、電線から玄関までNTTで家の中の配線は電気工事関係に任せるかで金額に差がでたそうです。
住宅メーカーのやり方は、外はNTT家の中は電気工事だそうです。
義母はちょっと不満そうな言い方してたけど、仕方なく思っているようです。



2008年01月28日(月) ●すごい!!●

はーちゃんが義母とお絵かきをしていました。
顔から手や足がでていた人の絵が、洋服や髪の毛までかける様になっていました。
必ず「ママ、書いて」といってくるので適当に「これはママ」といって書きました。
そこへ、はーちゃんが付け足して書いた絵が「赤ちゃん」でした。
私が書いた絵のお腹のあたりに、赤ちゃんを書いて「ママのお腹から赤ちゃんがでてくるんだよ」といいました。
赤ちゃんがいるということはわかっているみたいです。
「どんな赤ちゃん?男の子?女の子?」と聞くと「女の子だよ。かわいい赤ちゃん」といいました。
まあ、どっちがはいっているのでしょう?
男の子、女の子の違いはわかっているかどうかですが、はーちゃんは女の子だと思っているみたいです。
今週、検診なのでまた、はーちゃんを連れて行こうかな〜なんて思っています。

●電話回線追加の話●

義母が新築の家にも自分専用の電話がほしいというので、見積もりをしてもらいました。
1回線は標準ですが、別の2回線目は別料金になるのです。
¥13400でした。
義母がNTTに電話して聞いたところもっと安かったというのです。
その違いは、配線のやり方の違いにありました。
NTTの工事は玄関先から電話線をひっぱって家の中に配線するという一般的なやり方。
住宅メーカーでの工事は、壁の中を通して配線自体が見えないやり方だそうです。
多少の料金の差なら住宅メーカーに任せるのがいいと思うのですが、義母は納得いかないようで「安いほうがいい。そんなに違うなんて納得いかない」と文句をいっていました。
実は、義母が「電話の回線を増やすのは私がお金をだす」というところから、こんな話になりました。
なんだかんだいって、オプションでプラスになるものが多いので予算オーバーなのです。
私も、できるだけ貯金をだしましたが、もうぜんぜんなくなってしまいます。
今度子供も増えるのに、自分でも少しはお金持っていないと心細いし、働ければいいけどしばらくは働けないし、今月の食費や生活費ももらえなくて、私の貯金から出すということになってしまったし、本当に・・・新築って大変。
だから私は坪数の少し少ないほうの土地が気に入っていたのに。
土地が広ければそれだけ外回りにお金がかかるし・・・
それに、義母は今度の自分の部屋に合わせて家具類も通販で買ってる。
そこらへんはどうなの?
でも、そんなに高いものかってるわけじゃないのでいろいろ言えないし。
だけど、自分の部屋で今まで使っていた家具類は子供部屋においてもいいよね・・・とか言って、無理やり使わなきゃならなさそうな感じに。
でも、あんな大きなものはっきりいって困る。
場所とるだけのような気がするし、そのまま自分の部屋で使えばいいのにって感じ。
私なんか、ほしいな〜と思ってもそんな方にお金がまわらない。
家の実家でやってるリサイクルショップでいいものがあったら安く譲ってもらうくらいしかできないのに。
あ〜あ、私も働いていたらベッドとかダイニングテーブルも新しくできたのに。
うう、悔しい。
でも、お金をだせばだ〜りんも意外と希望を聞いてくれるのでちょっと我慢かな。
家はこれから先一生だしね。



2008年01月24日(木) ●心筋炎●

実は、PCの文字入力が何としてもできなくて、日記もメールも何もかけない状態でした。
でも、今日やっと「IMEタスクバー」を復活させて入力可能になりました。
いつのまにかタスクバーが消えて、キーボードでも操作不可能となり、PCが壊れたかと心配していましたがやっと復活です。
ということで、とりあえず昨日と今日の分を書いてます。

その間に、すごい出来事がありました。
いとこの小学5年生の女の子が、死ぬか生きるかという状況にまでなってしまいました。
はーちゃんとよく遊んでくれて、クリスマスにもお正月にも遊びにきていました。
それが、ちょっと熱があって具合悪いという話を聞いていました。
それがいきなり、救急車で運ばれたという話になり、次の朝には総合病院へ運ばれる予定でしたが、その救急車の中で体温が下がり、血圧が下がり、急遽近くの病院へ運ばれました。
義母が朝から一緒に付いていったのですが、途中でケイタイに連絡が入り、「もしかしたらだめかもしれない」って半分泣いて言うのです。
私たちはもうびっくりして、とりあえず病院の近くにいたので行きました。
その時には、もう危ない状態で点滴と薬だけでもっているということでした。
そして、ここら辺の病院では対処できないという話で、ヘリで松本の県立こども病院へ運ばれることになりました。
これもおかしな話ですが、いとこの子の父親が頼りないということで、急遽だ〜りんが義母と一緒につい行くことになりました。
私とはーちゃんは家で待機しようかとも思いましたが、とりあえず一緒に行きました。私たちは車で行きました。
これが1月14日の話です。
こども病院ではすぐに人工心臓(ぺースメーカー?)を入れる手術を行って様子をみました。
でも30分くらいでもうひとつ入れなければならない状態になり、再度手術。
これで様子をみることになりました。
そのほかにも、背中や胸より少し上を切開して体の中に入れてあるらしく、本当にかわいそう。
何もできなければ、私とはーちゃんは待合室みたいなところで待つしかありませんでした。
その日は夕方帰りましたが、まだなんともいえない状態でした。

その後、何度かこども病院へお見舞いに行きましたが、私とはーちゃんはICU?には入れず待合室で待っていました。
でも日々、よくなっているということで危機は脱出したようです。
昨日は雪の中、でかけていきましたがガラス越しに元気な顔を見れました。
たまたま義母のお休みが昨日だったので、雪でもちょっと無理して行きました。
妊婦の私はちょっと疲れましたが。
でも、元気な姿が見れたし安心しました。すごい回復力ですね。
今日の話だと、日曜には退院できるかもしれないらしいです。
でもそのあとは自宅療養ですが。
今日はそんな話を聞いてホッとしています。

そして何が原因だったかというと、風邪か何かのウイルスが変形して、運悪く心臓に張り付いてしまって心臓の機能を低下させたらしいのです。
もし、ヘリで運ばれなければ死ぬのを待つしかないみたいな状態だったのです。
病名は「心筋炎」だそうです。
10万人に8人くらいの割合でおきるらしいのです。
本当に恐ろしいですね。

だ〜りんは神経質になって、風邪をひいたら「心筋炎」の心配をしなきゃいけないと、怖がっています。

それに、県立こども病院には赤ちゃんや小さな子供がたくさんいて、車椅子に乗って両親といる子供の姿をよくみました。
そういうのを見ていると、健康第一って思いますね〜。



2008年01月23日(水) ●戌の日●

今日は戌の日で着帯を巻きました。
・・・といっても、はーちゃんの時に使った物を使いました。
まあ、腹巻みたいなものです。
でも、はーちゃん出産後、妹に貸していたせいもあってゴムが伸びたというか、生地が伸びたというか、そんなんでゆるゆるです。
こんなんでいいのかな?とも思うけど、もう出産予定はないし買うのももったいないので、これで我慢です。
それにお腹はどんどん大きくなると思うし。

仕事もしてないし、運動もしてないし、肥満妊婦にならないように注意です。

来週は3回目の検診なので、その時に体重とかチェックです。

そういえば、前回の検診時のエコー写真が怖かった。
横顔がかなりはっきり見えたのですが、鼻筋が通ってこわ〜い顔でした。
ついでに言うと、背骨も見えて手足の骨も見えて、骨盤のあたりは微妙でしたが、なんだかまあるいものも写って見えました。
ひょっとして男の子?とも思いましたが、はーちゃんのとき、エコー写真で男の子かもと思った事があったけど、結局女の子だったので今の時点では何もいえませんね〜。
でも、先生が見ればわかるんだろうな〜。
また、ドキドキの日々です。
でも、私はまた女の子がいいな〜と思っています。
まわりは、今度は男の子がいいよね〜なんて言いますが、私は女の子希望です。



2008年01月08日(火) ●やっと復活?!●

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

なんだかやっと“つわり”から脱出できたような感じです。
あ〜長かった。調子悪かったわ〜。
今でも完全ではないけれど、吐き気はおさまった感じだし、やっと復活ですわ。

今日は、妊婦検診に行ってきました。
はーちゃんも連れて行ったので、「ママのおなかのなかの赤ちゃん見ようね」
と言い聞かせて、診察室に連れて行きました。
はーちゃんは、見えた。と言ってたけど本当にわかったのかな?
前回よりかなりはっきり見えたけど、横顔がガイコツのようで怖かった。
骨がもろ見えるんだよね〜。
横顔で鼻筋とかも見えてて本当にこわ〜いエコー写真でした。

次回は3週間後です。

今度はどっちがでてくるんだろう?
私もはーちゃんも女の子がいいのですが・・・
ドキドキしますね〜。
男の子だったらどうしよう。。。でも、だ〜りんはきっと男の子が欲しいと思う。
だけど、ぼそっと「今度もまた女だろうな・・・」って言った。
はーちゃんの時もそう思ったらしいです。
こればっかりはわからないよね。

本当にこのまま、つわりが終わってくれたことを祈りたいです。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加