●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2007年08月18日(土) ●いつか、引越し●

先日、村役場にいってこの土地が名義変更可能なのか・・・という話を聞きに行きました。
役場の担当者が、県にいって協議してきたとのことでその話を聞きに行きました。
結果的にはできるだろうという結論。
でもこの土地は、農地でしかも県で決められている場所なのでそれから外さなければ何もできないらしい。
その地域から外す為に、区長や水周りの役員、土地の隣接者の許可がいるので、お酒を一升持って印鑑をもらいにいかなくてはいけないのだそうです。
印鑑押すだけでお酒一升?と思いましたが皆そうしているそうなので仕方ありません。
ところが、その相談に義母が近くのまあまあ仲の良いおばあさんのところへ話しに行って次の日あたりにそのおばあさんが義母に言った言葉ひと言でこの話は急転換しました。
土地の隣接者のひとりが「俺んちは、はんこう押さねえ」と言ったそうです。
この土地は以前に3回も今回みたいなことで印鑑を貰いに行っているらしいです。
農地を宅地にする為に、印鑑を貰いにいっているのが3回。
でも、今までも家をたてるわけでもなくずっとここに住むでもなく、村の仕事にも出てこないと言って、印鑑は押さないと言っているらしいのです。
その話を、お母さんがダンナにしたら激怒というか・・・もうその時点でここにいるのはやめよう。引っ越そう。という結論になりました。
ここにいても、+になることはないだろうということで。
でも、ダンナが勝手に決めたようなものだけど、私は最初からここにずっと住むのは嫌だったので、やっとその気になったか・・・という感じですが。

でも、問題は沢山あります。
この家のローンだって残ってるし、こんな土地売ってもいくらになるのか。
私だって貯金はほとんどないし、退職金の半分はもうこの家のローンで使ってしまったし。
残るはお金です。
退職金でもまるまる残ってれば、頭金くらいになったのに。
私も働いていないので、ここを売って土地を買って家を建てるとしてもかなりきついと思います。
私さえ働いていれば、どうにかできたのに。
でも、これを機会にまたせっせと働かなきゃって。
でも、その前にもうひとりくらい子供も欲しいのですが、なかなかできません。
もう年なのかな〜。

でも、ここにはもういないという結論になったので、私としては気が軽くなりました。
でも、すぐというわけにはいきませんが、いい物件や土地があれば・・・その前にこの土地本当に売れるのかな?



2007年08月07日(火) ●七夕祭りへ行きました●

友達に誘われて七夕祭りへ行きました。
それも昼間。

ここら辺は、七夕というと7月7日より1ヶ月遅れの8月7日が七夕です。
歩行者天国ができて七夕飾りがたくさんで、屋台もでていました。

久々に浴衣で行きました。
友達が浴衣で行かない?と誘いがあったので。
もう10年近く着てない。
実家においてあり探して持ってきたけど、ちょっと柄が時代遅れかも。
今はかわいいのたくさんあるしね〜。
最後に来たのは忘れもしないスマップのコンサートで。
ああ、コンサート楽しかったわ〜。

・・・とりあえず浴衣を着て、帯もそれなりに結んで・・・
でもちょっと胸元が詰まった感じだったかも。
ま、ひとりで着るからこんなもんでしょう。

でもさすがに時間が忙しかった。
はーちゃんにも着せてもう忙しかった〜。

久々の七夕祭りは懐かしくも思いました。
記憶にある限りでは、小学生の頃母の妹に連れて行ってもらったのが最後です。
はーちゃんは飾りの中に入って喜んでいました。
友達は二人の子供を連れているのでさすがに大変そうでした。
結局2時間半くらいで帰りましたが、暑くて汗びっしょりでした。
汗もかいたけど、久々の浴衣もよかったです。
本当は最近の浴衣がほしいんだけど、着る機会があまりないので買うのももったいない気がします。

はーちゃんは、七夕祭りより最後に滑った滑り台が楽しかったみたいです。
子供ってこんなものなのね。



2007年08月04日(土) ●¥82425!!●

車の修理代、8万超えました。
消費税が入って¥82425でした。

オイル交換を怠った為にこんな巨額な修理代になってしまいました。
ターボ車は3000キロに一回のオイル交換ですが、私はだいたい5000キロに一回の割合でした。
それも今回は5000キロ以上走っていたのにやらず、それで高速をいきなり走ったのでこうなったのだと思います。
もしかしたら高速走らなければこうならなかったかも・・・ですが、オイル交換をまめにしていなかったのでいつかはこうなったでしょう。

車がなければ生活できないので、これからはもっとまめにお手入れしようと思います。反省です。
それから、たまには洗車もしてあげないとかわいそうなくらい汚い車でした。
バンパー傷も沢山です。
タッチペイントみたいなので補修はしてるけど、ちょっと目立ちます。
これからはもう少し、車を可愛がってあげようと思います。
・・・子供が生まれてから本当に車の中は汚いし、洗車もしないし、かわいそうなことをしてしまいました。

それから今度乗る車は、「ラパン」がいいな〜と密かに思っている私です。
代車でだしてもらって、内装がなかなかシンプルで広かったのでいいな〜って。
あとはうさぎちゃんマークがとてもカワイイからです。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加