●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2006年05月31日(水) ●危ない!!ひとりでトイレにいってる●

今日、大変なことがありました。
私にとっては大変なことでした。

トイレの戸を閉める音がしたと思ったら、はーちゃんひとりでトイレに行っておしっこしてました。
それも、全部自分で脱いでぼっとんトイレなのに便座にお座りしてました。
それも、逆座りでした。
もう、びっくりしました。
危ないからひとりでいけないよって言ったけど、そのあともしてました。
トイレの戸の音がしたら気をつけなきゃ。

それから、夜なかなか寝ないので夕方お風呂に入ってしまうことにしました。
夕食後だとどんどん忙しくなるし、少しでも早く寝てくれたらいいな〜と思って。
お昼寝の時間も変な時間に寝ないように気を付けるようにしてます。

・・・でも今日も早く寝なかった。
いつもよりは早いけど、この寝る部屋が嫌みたいで「あっち行く〜」って騒ぎ出して、仕方なくキッチンのイスで抱っこして寝かしつけました。
すごく眠いみたいですぐ寝てしまうけれど、電気を消すのも嫌みたいで「電気電気」ってさわぐし・・・
義母が言うには、いろいろおどかさない方がいいよって。
あまり寝ないから「○○がくるから寝ようね〜」とか言ってたらそれがこわくて寝れなくなってる可能性があるよって。
後は、昼間あまり怒らないで・・・って。
私はそんなに怒ってるつもりはないのに。
包丁を触ろうとしたから「危ないからダメだよ!!」っていったけど、そういうのもかなり頭に残って、寝る前になるといろんなこと思い出して寝れなくなってると思うって言われた。
いろいろ原因はあるだろうけど、最初にこの部屋で寝なかったときに私がほったらかしにして自分だけ先に寝てたのがいけないんだと思うけど。
違うかな〜?
私が寝ようとすると「ママ起きてよ〜」って必ず言うし、この部屋では寝たくないらしくて「あっち行く〜」って必ず言う。
これが習慣になちゃってるのかもしれないけど、そのうち直るといいんだけど。
あんなにおりこうに寝てたのに。
本読んだり、遊び疲れるとねんねする〜って寝たのに。
何がそんなにいけなかったのか・・・
同じくらいの歳の子ってみんなこんなことあるのかな〜?
最近、子育てに不安を感じます。

自分の思うことが間違っているかもしれないし、義母にいろいろ言われるのもかなりストレスになってるし、アドバイスしてくれてるのかもしれないけど、今の育児と昔は違うし・・・同居が嫌になってます。



2006年05月29日(月) ●どんな考え方か・・・●

育児についてどんな考え方か・・・
人それぞれ違うと思うけど、今日の義母の言葉にはちょっと。。。

昨夜というか、朝方だけど、はーちゃんが泣きました。
しばらくしても泣き止まなくて、抱っこしてました。
そしたら寝た様子。
ところが私が電気を消すと(それまでは小さな電気をつけてた)
「でんき〜」といってまた泣き出した。
そのあとが大変で約30分くらい寝なかった。
あっちあっちと言うので、キッチンへいってたけどなかなか寝ない。
外が明るくなり始めて、鳥がちゅんちゅんなきだして
「ちゅんちゅんいってる〜」と言いながら、目をこすりはじめて・・・
は〜あ、やっと寝た。

朝、7時30分過ぎてもはーちゃんは起きてこない。
義母、私にもう、起こしたほうがいいんじゃない?って。
お昼寝も寝なくてもお昼過ぎには寝かしつけた方がいいと思うよって。
そして最後に、昼間仕事に行く人には大変だよね〜って。
つまり、私は家にいるからいいけど、昼間仕事にいくだ〜りんや義母には、迷惑ってことだと思う。
というか、そういうふうに私は聞こえたけど。
それはそうだけど、育児は夫婦ふたりでするものだから、昼間会社にいく人、家で子供の面倒みてる人、みんな同じだと思うけど。
私もはーちゃんを出産した時は、だ〜りんに遠慮してた。
寝るときも戸閉められても平気だったけど、同じ立場の友達の話を聞いて変わった。
その人は、夜でも大変な時は旦那と一緒に育児するって考えの人。
私は「そうなの?」って思ったけど、考えればその人の考え方もそうだな〜って思って、今はそんな考えです。
でも、さすがに夜中に旦那を起こせないけどね。

義母の言葉には、たま〜に昔の人だな〜って思ってしまう。
今日はさすがに私も気分を悪くして、「そうですね〜、あまりひどかったら違う部屋で寝るしかないですね〜」って言っちゃった。

私の母親に話したら、子供が変な時間に起きだして遊んだりするのは仕方ないよっていってた。
毎日じゃないんだからしかたないよねって。
少しは気が楽になったけど、これから大変そう。



2006年05月26日(金) ●どうにかしなきゃ●

最近、寝つきが悪くて困っています。
前は本読んだりすればすぐ寝たのに。。。
昨夜もなかなか寝なくて、11時40分でした。
10時でも寝るの遅いと思っていたのに。
何が原因なのかな〜?
昼間、遊び足りないのかな?
お風呂の時間が遅いのかな?
寝かしつけがよくないのかな?
・・・妹に話したら、お昼寝の時間が問題らしい。
遅く寝てるから、夜なかなか眠くならないらしい。
もう、4時過ぎには寝せない方がいいよって。
私も毎日実家へ行って、帰りの車で寝る癖がついてるからなおさらいけないと思うけど。
もう少し、改善しなきゃな。
実家と家がもう少し近くならいいのに。
それに引っ越してなければ、私だって毎日実家へは行ってないよ。
あーあ。
本当に毎日が嫌だな〜って思うことが多いなあ。

今日は、実家へ行く途中にちょっと寄り道してみました。
そしたら、疲れたみたいで1時間くらい車で寝てくれた。
そのあとは、実家で昼食食べて、そのあと公園に連れて行って、すべりだいをやらせてあげた。
1時間くらい遊ばせて、お店に行っておやつをもらって、買い物して家に帰ったけど。
今日はどうかな。
夜眠くなってくれるかな?
めずらしくお店に行くよって言ったら、「待ってる」って言った。
疲れて降りるの嫌だったのかな?
でも、買い物では「行く〜」って言ってついてった。
結局、帰りの車では寝なかった。
それに、今日は旦那のお姉さんの子供が遊びに(泊まりに)来るから、それを楽しみにまってたっていうのもあるかも。
でも、興奮して寝ないかも?!

最近、子育てって難しいってすごく思う。
あとは、義母がうっとおしいな〜って思うこともよくある。
今と昔の子育ては違うところもあると思うから、それをわかってもらいたいな〜って思う。
自分の母親ならいろいろ言えるけど、義母にはそんなに言えない。
あの、あめ事件からはなおさら言えない。
一緒に住んでるからなおさら言えない。
・・・そんなこともあって私は、平日はほとんど出かけちゃうんだけどね。
だって一緒にいるとかなり気遣わなきゃって思うし。
はーちゃんも、甘やかされてる気がする。最近。



2006年05月21日(日) ●魔の2歳●

はーちゃん、魔の2歳です。
とってもおりこうさんって思うこともあるけど、昨夜は大変でした。
・・・というか、2歳になってからすんなり寝てくれなくなりました。
前は本読んだり、遊び疲れるとすぐ寝ちゃったのに。
最近は、私達が寝ても、ひとりだけ起きて何かしゃべってたり、遊んでたりします。
寝るのが嫌なのか、「あっち行く〜」の連発とか。。。
昨夜は、電気を消したらいきなり機嫌悪くして、泣き出して放っておいたらずっと泣いてて、電気つけたらつけたでまた泣き出す。
またそのままにしてたら、ずっと泣きとおし。
だ〜りんがおきてきて電気明るくしてしばらく見てたら、自分の顔をぴしゃぴしゃ叩いてる。
きゃ〜これってまずいかも。
抱っこしてなだめてやっと落ち着いたけど、しばらくひっくひっくしてた。
・・・結局しばらくして、ガーガーいびきかいて寝てた。

昨夜は私がほったらかしにしたのがいけなかったのかも。
反省。
さすがにだ〜りんも心配になったらしく、母親に話してた。
でも、まだ2歳だし自分を痛めつけるっていう感覚はないと思うけど。
だ〜りんはそっちの方を心配してるらしい。

義母、私に言いました。
「甘い物も少しはあげないとストレスになるよ」
・・・毎日、こんなにあげてもいいのかと思うくらいあげてるけど。
なんか嫌味っぽく聞こえた。
「最近は、よくあげてるから大丈夫だと思いますよ〜」って言っておいたけど。

こういうとき、本当に同居は嫌だな〜って思う。
夕食だって、はーちゃんたくさん食べたのに、まだ食べる?なんていってご飯あげてるし、本当に困る。
はーちゃん、少し太りすぎかも。
お腹でてるし〜、ほっぺおちそうだし。

とにかく魔の2歳かもしれない。



2006年05月16日(火) ●2歳の記念●

2歳になった記念に写真を撮りにいきました。
前回2回ほど撮ったところで。
キャンペーンでまた安くなっていました。

・・・はーちゃん、着替えから嫌がり、撮影もちゃんとできず。。。
唯一撮れた4枚の中から選びました。
ぜんぜん笑わないし、すぐママだっこ〜だし、七五三はどうなることやら。
毎年、記念に一枚づつ撮ろうと思います。
はーちゃんがもっと笑ってくれるといいのに。



2006年05月04日(木) ●捨てられてたご飯●

今日は、実家へ夕食を食べに行きました。
東京から妹が帰ってきたので・・・でも、明日には帰るそうです。

はーちゃんのお昼寝時間が大幅に遅れ、着いたら7時30分過ぎてました。
実は、義母が夕方はーちゃんをおんぶしてタイミング悪く変な時間に寝てしまったのです。
行く時間が遅くなったら、だ〜りんは、「こんな時間になるなら行かなきゃよかった」と車の中で言うし、みんな無責任なことを。

でも、実家では妹の子供達と遊んで、はーちゃんははしゃいでいました。

帰りの車ではだ〜りんが「もう1時間早く帰ってくるんだった」なんて、また勝手なこといってる。
1年に数回しか家の実家へ行かないくせに、いつも夕食食べに行こうとか言うと、変な顔するし・・・そういう付き合いが嫌いというか、面倒らしいけど。
だ〜りんは実家に住んでるからいいけどさ〜。
私なんか、平日はほぼ毎日実家へ行ってるからあんまり言えないけど、週に1回くらい泊まってきたい気分です。

そうそう、帰ったら今日の残りのご飯をとっておいたはずなのになかった。
冷蔵庫かな?と思って見たけどない。
冷凍にしたのかな?冷凍庫にもない。
・・・生ゴミで捨てられてビニール袋に入ってた。
?カビの生えたおもちは捨てるともったいないというくせに、平気で食べられるご飯捨ててるってどういうこと?
この前だって、カビの生えたご飯は洗って干してフライパンでいって食べられるなんて話聞いたばっかりなのに。
実際、そうしたご飯が袋にとってありました。
なのに、ご飯捨てるって???
そして、新しいご飯が炊いてありました。
こんなことなら、冷凍にしておけばよかった。
夕食は義母ひとりなので、そのご飯で十分足りるだろうな〜って思ってとっておいたのに。
見てると漬物漬けてもうまくできなくて、捨てる羽目になってたり、それをまた漬け直したりしてるの見るけど、結局は誰も食べなくてゴミで捨ててある。
調味料代のが高くつくっていうの!!
カビの生えたおもち捨てた時に「もったいない」と言われてからいろいろ気になってはいたけど、私はそっちのがもったいないと思うな〜。



2006年05月02日(火) ●また、風邪?!ひきました●

はーちゃんではなくて、私が不調だわ〜〜。

数日前からのどが変!って思っていたら、今朝、痛くて仕方ない。
少し熱っぽいし・・・
お医者へ行きました。
半月ほど前も同じ感じでお医者へ行きました。
その時は次の日、気持ち悪くて動けないほどでした。
血液検査では、白血球の数がかなり減少していました。
点滴してもらってよくなりましたが、久々に具合悪かった〜。
今回はそれほどでもないけれど、朝起きるのが辛い。
咳もでるし・・・本当に調子悪い。
はーちゃんにうつさないようにしなきゃ。

明日からだ〜りん連休だけどどこにも行きません。
あ〜つまらない。
でも、どこへ行っても「人人人」なんだろうな〜。

またいつか、南の島へ行きたいな〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加