●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年05月31日(火) ●階段&どろんこ●

いつものようにお店へ行こうとアパートの階段を下りて・・・
車に乗せる直前泣き出した。
仕方ないなあ〜。
少し遊ばせてから行こう。
私の手をひっぱって何処へ行くのやら???
階段でした。
階段を登って(這い上がって)踊り場でUターン。
2回も付き合わされた。
そして、車でお出かけ。
また泣いたけど、今度は強引に乗せてしまいました。

お店へ行く途中から2時間ねんね。
そのあとご飯を食べて、今度は外で遊びました。
水が入った石の中に手をいれてバシャバシャ。
キレイな水ならいいけど、どろんこのところがあって、それが気に入っちゃって1時間も遊んでました。
洋服もぬれて、泥だらけです。
子供は汚すのが仕事だから仕方ないか・・・

今日のうんち、朝一回。

今日、お店で3歩歩いた。
でも、3歩だけだった。
慎重派だなあ〜。



2005年05月30日(月) ●鼻水&くしゃみ●

昨日から、はーちゃん鼻水&くしゃみ連発です。
熱はそれほどないけれど、ちょっと調子いまいちそう。
ご機嫌はいいんだけどね。
明日予約してある予防接種(3種混合)やめたほうがいいかな〜と思って、キャンセルしました。

夜寝る前、人差し指でいち〜ってはーちゃんに教えたら、面白がってやってた。
でも、「いち〜」じゃなくて「はち〜」「あち〜」って言ってる。
いろいろ覚えてくれるけど、明日やってくれるかどうか。。。

今日のうんち、夕方一回でした。



2005年05月29日(日) ●家族でおでかけ●

はーちゃんと、パパとママの3人でちょっとお出かけしました。
こういうのはじめてだわ〜。
でも、私はちょっと心配でした。
はーちゃん、昨日の夜から咳というか、くしゃみがでていて、朝は鼻水たらしてくしゃみして、熱が37.3度あったから。
いきなり朝、パパが10時頃、菅平へ行くぞと言い出し、はーちゃん調子悪そうだよっていったのに、もう出かけてしまった。
でも、はーちゃんお昼寝して、結局起きたのは11時頃。
・・・こんなんでもパパは行く気まんまん。
仕方なくお出かけしました。
でも、はーちゃん元気がなかった。
・・・帰りの車ではねんね。

でも、ご機嫌よく起きてお昼を食べて、いつも通りのはーちゃんでした。
なんか、元気もりもり。
でも、くしゃみ連発して鼻水だらだら。
大丈夫かな?
パパを見ると外へ行きたがり、夕方まで3回も外へ行っていました。

夕方1時間くらいねんね。
でも、眠くて眠くて仕方なさそうな顔して、結局お風呂と歯みがきはしないでねんね。
早くねんねしちゃいました。
でも、くしゃみと鼻水はでてました。
今日の夜中、明日の朝、熱が出なきゃいいけど。

今日のうんち、お昼ごはんの後1回でした。



2005年05月28日(土) ●はーちゃん、1歳と1ヶ月●

とうとう1歳1ヶ月を迎えました。
いつ歩くかな〜ってずっと楽しみにしてたのに。
結局まだひとりでは歩きません。
3〜5歩なら歩いたけど。。。

はーちゃん、鼻水たらしてくしゃみしてた。
風邪?
心配だなあ。

夕方、パパと外で遊びました。
好きな遊びは、シーソーとブランコだそうです。
ブランコはパパと抱っこして乗ってるらしいけど、ぜんぜん怖がらないで喜んでいるみたい。
怖いとか分からないのかな??
シーソーは手で押さえて乗せてるらしいけど、これも怖がらないみたい。
・・・でも歩かないのはなぜだ?

今日のうんち、朝2回。
昨日のぶんもでたようで、たくさんでした。



2005年05月27日(金) ●うんちしなかった●

連日の早起きで、ママは寝不足です。

今日は、うんちしなかった。
どうしたのかなあ?

はーちゃん、なかなか一人で歩きません。
手をしっかり握ってる。
本当は歩けるんだろ〜〜。

歯みがきは、相変わらず泣いてます。
でも、無理やりやってます。
でも、上手く磨けてないと思うなあ〜。
だって口を大きく開けてくれないから。



2005年05月26日(木) ●ふたりしてお腹調子わる〜●

朝はいつもパン食です。
はーちゃんとほとんど同じメニュー。
今日は、黒糖入りパンを食べてみました。
・・・お昼過ぎ、はーちゃんのうんち、ちょっと下痢っぽかった。
・・・ママ、お昼過ぎ(午後)お腹の調子悪い。
ふたりして、黒糖パンがいけなかった?

今日は久々におうちでお昼寝したので、午後まで家にいました。
でも、とうとう飽きてきて出かけました。
ちょっとジャスコへ寄りましたが、はーちゃんまだ人見知り。
知らない人に見られてベソをかきました。

いつになったら人に慣れるのかな?



2005年05月25日(水) ●歯みがき開始●

市でやっている「歯がはえたら教室」へ行きました。
歯みがきの練習の時は泣いたけど、その他は泣かないでなんとか乗り切りました。
初めての歯みがきでびっくりしたかも。
家では、ガーゼ磨きでさえ嫌がっていたから。
でも、今日から夜だけは、寝かせて足で押さえて歯みがき開始です。

・・・夜。
やっぱり泣きました。
ちょっと歯茎から血が出ました。
私も力加減がまだわかりません。
だんだん上手になるかな〜。
3歳までは泣いて当たり前と思ってやって下さいって保健婦さんに言われました。
頑張らなきゃ。

今日のうんち、朝一回。

それから、甘い物には気をつけなきゃ。
3歳まではあげないのが原則だそうです。
知らなければ知らないですんじゃうらしいし。
周りにもお願いしないと。
虫歯になって痛いのは子供だからなあ・・・



2005年05月24日(火) ●私って???●

今日は、自分のことを少し書きます。

やっぱり私って、生理不順なのかしら。
前回の生理からだい〜ぶたって、やっときました。
3月の終わりにあって、それから何もなかった。
もちろん妊娠の可能性はゼロでした。
あーあ。
こんなんじゃ、次の妊娠ちゃんとできるか不安になってしまいました。
もう歳も歳なので・・・

今日のはーちゃん。
相変わらず、一人では歩きません。
たっちして「パチパチ」したりはするのに。

今日のうんち、朝一回でした。
順調順調。



2005年05月23日(月) ●やわらかめご飯に挑戦●

はーちゃん、ひとりで歩かないなあ〜。
慎重派みたいです。
パパに似たのかも。
といっても、私も慎重派。

・・・私は、同居するの嫌になってしまいました。
この先、だ〜りんが大変かも。

今日のうんち、朝一回。

お粥の冷凍がなくなってしまったので、そろそろご飯に挑戦します。
でも、やわらかめのご飯です。
夕食からスタート。
モリモリいっぱい食べました。



2005年05月22日(日) ●嫁姑問題?!●

いきなりですが今日のうんち。
朝2回もしました。

それより大変だあ〜。
だ〜りんの母から電話があり、お風呂に入っていたので後でかけさせるといったら、私でもいいと話し出しました。
・・・長かった。
でも途中で、はーちゃんがお風呂だったので中断できた。
・・・私、自信ない。
あのお母さんと上手くやっていく自信がありません。
口では負けるだろうし。
話はリフォームをするかしないか、「ずっとそこに住むかどうかわからないし、違う場所に家を建てる話もあるので、リフォームはすぐしなくてもいいんじゃないかって・・・」とはなしたら
母「私、市営住宅でも住もうかと思ってる。いずれはその場所からでるなら、今出ようかと思ってる。・・・・」
まあ、話は長いんだけど、今の家から出るなら今出るとか言うし〜
ちょっとそれは自分勝手。
だ〜りんにそれを話したら「市営に住むとか言っても家の金払うのは俺だし・・・それに、子供にめいわくかけたくないって、もうかけてるし。本人の前では言えないけど。」
そんないい方してた。
だ〜りんの本心かはわからないけど。
はじめて自分のお母さんのことをちょっと迷惑そうに話してた。
そのあと、だ〜りんが電話すると、すぐ話がついたみたいで電話きってた。
私が、他の場所に家を建てるって言ったことに気に入らなかったと思う。
でも、だ〜りんが、今の場所に建てるかもしれないしそれはわからない、みたいなことを言ったら、納得した?!のかな?
先のことが何も決まってないのに、リフォームにお金かけるのは・・・
それにそんなお金どこにあるのさ。
あったら、家のローン払っておくれよ。
そのために、私たちはこのアパートでなきゃいけなくなったんだから。
お母さんの言うこともわからなくはないけど、私はそこにずっと住むのは絶対いやだ。
だから、私の気持ちは言ってある。
今日は電話でお母さんに話したけど、嫁姑ってこんななの?って思っちゃった。
だ〜りんは、これからお母さんと私の意見に挟まれて大変だと思う。
でも、だ〜りんだって家建てる話にはのってたんだけどなあ。

大変そう。



2005年05月21日(土) ●頭ブンブン●

はーちゃん、頭ブンブン振ってます。
怖いくらいいっぱい振ってる。
別にいやいやとかじゃないと思うけど。
ふざけてふってるとしか思えない。
面白いこと、いっぱいやってくれます。

朝、卵をお皿にわって見せたらすっごく喜んでた。
感動したのかなあ?
いろいろやってあげよう。

今日のうんち、めずらしく夕方。

新しくストローマグを買いました。
これはよく飲めそう。



2005年05月20日(金) ●ととのめ●

皆さんは「ととのめ」って知ってます?
手のひらを人差し指で、つんつんして「ととのめ、ととのめ」ってやるやつ。
おばあちゃんが教えたのか、はーちゃんやtてます。
ととのめって何だ?

今日のうんち、朝一回。



2005年05月19日(木) ●カートに慣れました●

昼間、めずらしく1時間弱お昼寝しました。
そうすると、お出かけの車ではねんねしないのです。
だから、スーパーで買い物する時に「カート」に乗せなくてはなりません。
今までは、嫌がったり、泣いたり・・・ちょっと大変でした。
最近慣れてきたみたい。
今日も、ごきげんで乗っていました。
バナナを見るゆび指して、小さな子供がいるとよろこんで大声出します。
でも、人に見られたり話しかけられたりすると、機嫌がよっぽど良いときでない限り、ベソをかきます。
「話しかけないでください」って張り紙したいくらい。
せっかく話しかけてくれても、ベソかいちゃあ〜ね〜。
でも、最近はゆっくり買い物できてちょっとうれしいなあ〜。
でも、赤ちゃんせんべいとかある場所は要注意!
大声出すし、欲しがって大変です。

今日のうんち、朝一回。

・・・夜中、突然大きな声で泣きました。
でも、トントンしてたらねんねしてくれた。
びっくりした〜。
夜泣きかと思っちゃった。



2005年05月18日(水) ●ぞうさんを見て興奮する●

夜テレビで、ぞうさんが映っていた。
もう、はーちゃん眠る体勢だったけど、ちょっとハイハイしたり動き回ってた。
その時ちょうどテレビのぞうさん見て「わんわん、わんわん」って大きな声で何度も言って、すっごい興奮してた。
何でも、「わんわん」なのだ。
本当にすごかった〜。
よっぽどすごい物に見えたんだね〜。

今日のうんち、朝一回。

そういえば、あれから一人で歩いてないなあ〜。



2005年05月17日(火) ●はーちゃん大泣き●

月に一回の体重測定の日でした。
ところが、はーちゃん大泣きでした。
部屋に入った瞬間から泣き出して、ずっと泣いてました。
途中も終わりも車の中でも・・・
しばらく泣いて「ひっくひっく」聞こえるな〜って思っていたら、寝ていました。
あーあ、いつになったら慣れるんだろう?
体重 8300g
身長 69.8cm
ちゃんと育ってるけど、すっごい勢いで泣くのはちょっと。。。

それから今日は、再就職支援会社へ近況報告に行ってきました。
いざ働くとなると、今までとは違った見方をしなくてはならないので、だい〜ぶ大変そう。
予定では6月から就職活動開始でした。
そして1年間で就職を探す計画。
でも、子供を育てていると仕事より子供優先。
もし、会社が閉鎖になってなかったら、今頃は育児休暇明けだったと思うけど、それはそれである程度のお給料貰って、社員で・・・といろいろな条件があったから働く気でいたけど、今再就職となるとそんなに急いで就職しなくても・・・って思ってしまう。
普通に3歳で保育園or幼稚園に入れる方向で考えた方がいいのかな〜。
・・・っていっても、私はそうしたいな〜って思ってる。
再就職支援会社の担当の人は、旦那さんと相談して決めてくださいって。
来月くらいまでに・・・
私の思いは、だ〜りんに話してあるけど、この先同居したりいろいろ環境が変わるからなあ〜。
もう今となっては、社員じゃなくてもいいやって感じもしてきたし。
たぶん、子供がいるからほとんど社員で取ってくれるところはないでしょうね。

本当のことを言うと、二人目を産んでから就職しようかと思っている私。
自分の歳と旦那の歳を考えると、そんなにのんびりしていられないんだけど、だ〜りんはまだ二人目って気はない感じ。
でも、今度は男の子が欲しいんだと思うけど。
私は女同士の姉妹がいいなあ〜。
でも、とりあえず女の子は生まれたから、次はどっちでもいいかなあ〜。
産み分けもしたいけど、ちょっと面倒になちゃったなあ〜。
基礎体温測ったりしなきゃならなさそうだし。
でも、私ってやっぱりすごく生理不順だわ。
こんなんで子供できるのかしら?
はーちゃんの時は、どうしてできちゃったのか不思議なくらいだったから。
でも不妊症ではないと思うけど。
これもわからないけどね〜。

今日のうんち、朝一回。





2005年05月16日(月) ●ママ、ストレス?!●

ああ、昨日の夜から今朝まで何度もおっぱいで起こされた。
それに、コーヒー飲みすぎたのか寝付けなかった。
最近、カフェイン中毒かも。
コーヒーが異様に飲みたくなっちゃう。
それに、お腹が空いて食事の時間になることが少なくなった。
・・・時間決めないで、食べたい放題食べてるってことだわ。
一日中、何か食べれる環境にいるからってこれはまずい!
出産後、一年で体重はなんとか戻りつつあるけど、下っ腹がぷよぷよしてる感じ。
絶対まずい。
おばさん体型まっしぐらになっちゃう。
気持ちを入れ替えて、時間を決めて食べよう。
はーちゃんと一緒におやつ食べるのもやめよう。
夕食にはちゃんとお腹がぐうぐうなるように・・・

はーちゃんめずらしく昼間お昼寝しました。
でも、おっぱい飲みながらだから、ちゃんとねんねしたのは30分くらいかな。
いきなり起きて、ご機嫌よく何かしゃべったのにはびっくりしたけどね。

今日のうんち、朝2回。
1回めは固め。2回目はやわらかめ。

昨日の話の続きみたいになるけど、今月は家にいれるお金ないかもしれないって。
給料もらってからじゃないとわからないけど、なんとかやっていける?って聞かれて困った。
今までだってぜんぜん足りないのに〜。
ボーナスもらったら少しは補充してくれるって言ったけど、本当?
今月は車の税金、連休があった、そしてお母さんの家の固定資産税を払わなきゃならないからだそうです。
・・・共働きから、共働きじゃなくなるとうまくいかない。
・・・というか、それぞれお金の管理してたのがいけなかった。
はじめから、私が管理すればこんなことになってなかったのに。
お母さんの家に引っ越したらどうするんだろう?
私がお金の管理するっていちおう言ってみるけど、うまくいかないかも。
あーあ、お金の流れがぜんぜん見えない。
私だってお小遣いもらってるわけじゃないし。
今はどうしようもないから、旅行に行こうと思って貯めた貯金をくずして使ってる。
このままじゃ、貯金なんてぜんぜんできないし、はーちゃんにいろいろ買ってあげることもできない状態。
自由に使えるお金がぜんぜんないんだもん。
・・・もらえないんだもん。
だから食費をかなりケチってる。
でも、正確に言うと食費の分は貯金をくずしてる中からだしてる。
5万でどうやって生活できる???
お母さんの家のローン払うからそれしか出せないって。
ハハハ・・・笑っちゃうよね〜。
だからってわけじゃないけど、だ〜りんが好きなだけたばこ吸って、お酒飲んでるのみると、つい頭にくることがある。
それより、ビールや焼酎、たばこを買いだめしてるのを見るともっと頭にくる。
だから私は、お小遣い制にしたいっていってるのに。
しばるつもりはないけど、少しは制限してほしい。
ビールだって発泡酒にするとか。
パチンコでいくら負けたとか聞いた時は、「ふ〜ん」で終わり。
あきれて何も言いたくないって感じ。

また、グチになっちゃった。
たぶん、私に貯金があるの知ってるからそうしてると思うけどね。

ますます引っ越すの嫌になってきちゃったなあ〜。



2005年05月15日(日) ●8月から・・・●

だ〜りんから話がありました。
あの同居話。
8月から向こうに引っ越すでどう?って。
ああ、とうとうやってきてしまったか。
向こうの家もだいぶ古いらしく、お風呂の浴槽が抜けそうだとか・・・いろいろあるらしい。
お風呂の水道が、水とお湯が別なんだって。
それを直すのに10万〜20万かかるらしいって言ってた。
私は「ずっと住むわけじゃないし、直さなくてもいいんじゃな〜い」って負けずに言っちゃった。
お姑さんと男の人はどうなってるの?って聞いたら、聞いてないって言うし・・・
こんなんでいいのか〜?って感じ。
でも、いろいろな物は処分したっていってたから。

・・・こんな話されてよく眠れなかった。

はーちゃんは、今日久しぶりにうんちしませんでした。
今日も、お昼寝しなくて7時30分頃には眠くなってた。
そして、夜中何度もおっぱいでおこされた私でした。



2005年05月14日(土) ●早くねんね●

ほとんどお昼寝しなかったら、夕方眠くなってお風呂入った後泣いて、おっぱいでねんねしちゃった。
泣いてたので、夕ご飯食べれなかった。
というか食べさせないでねんねしちゃった。
・・・でも、何度もちょこちょこ起きて、おっぱいで私がよく眠れなかったなあ〜。

パパと外でどろんこ遊びしたらしく、爪の間に泥が入ってとれなくなっちゃった。
子供って水遊びとか、どろんことか好きだからなあ〜。
そういうのって、いっぱいやらせてあげた方がいいんだよね。確か・・・

今日のうんち、朝一回。



2005年05月13日(金) ●3歩、歩きました。1歳と15日目●

はじめて3歩、歩きました。
朝、ご飯を食べて遊んでいるとなにやら大きな声が聞こえます。
テレビの近くでいろいろしゃべっていました。
何を言ってるのかは不明。
面白くて、おばあちゃんに電話・・・そしたらおしゃべりやめちゃった。
その代わり?!テレビを指差してたっちしてたと思ったら、たったったって3歩歩いているではありませんか。
びっくりした〜。
いきなり歩いたよ〜。
もっと歩かないかな〜。

午前中、同じアパートの下の階の、はーちゃんと同じくらいの女の子がいるお家へ遊びに行きました。
まだ、子供同士遊ぶって感じじゃないけど、おもちゃの取り合いみたいなのはしてました。
人が持っているものがよく見えたりしちゃうんだよね〜。
はーちゃん、お友達の家だというのに積極的におもちゃで遊んでいました。
そして、私は見てなかったけど「5歩」歩いたそうです。
あ〜見たかったな〜。
5歩歩いたなんて・・・普通に歩いてたよ〜って言ってたけど、見逃してしまいました。
そのあとは歩きませんでした。
でも、同じ位の歳の子供同士遊ばせるのもいいな〜って。
・・・もうじき引っ越すけど(いつかは不明)、引っ越しても遊びに来ちゃおうかな〜。

夕方、パパが早く帰ってきたので、はーちゃんはお外へ遊びに行きました。
パパが帰ってくると、外へ行きたくて仕方ない様子。
せがんでいつも連れて行ってもらってます。
私のところから離れてくれるので、とても助かります。
食事の用意や、はーちゃんがいるとできないことをします。
パパっ子だとママは大助かりなんだろうな〜。
はーちゃんの場合、パパっ子かどうかはわかりませんが・・・
そして、外から帰ってくると、食べた物を吐いたみたいで洋服が汚れていました。
どうしたんだろう?
消化悪かったのかな?
そしたら、うんち臭い。
ちょっと下痢っぽいうんちしてあって、オムツからはみ出して背中の方まで少し流れていました。
きゃ〜。下着まで汚れてる。
小さい頃はよくあったけど、最近はめずらしい。
やっぱり、お腹の調子悪いのかな?
・・・そして、夕食はお粥を食べさせました。
食欲はあって、全部食べて私のご飯まで欲しがりました。
そういえば、午前中と夕方少し熱っぽかったなあ〜。
ずっとじゃないけど、熱っぽい時がありました。
様子見てみよう。
ちょっと心配だなあ。

今日のうんち、朝、夕方一回ずつ。
夕方はちょっと下痢っぽい。

うちのだ〜りんは暑がりなのか、今日みたいに涼しい日でも、寝る部屋の戸を開けて寝ているようです。
なんだかひんやりした空気がこっちまで流れてくる。
それに外の音がやけに聞こえる。
私は寒いよ〜。
寝る前に閉めちゃおう。
でも、閉めても途中で開けて、朝寒い時もあるんだな〜。
部屋数が少ないのでそこで寝るしかないけど、部屋がいっぱいあったら違う部屋で寝たいくらいです。
それに、夜中に数回起きて飲み物を飲んでるみたい。
それも近くに置いて寝てるから、たま〜にこぼしてるみたいでじゅうたんがぬれてるときがあるんだなあ〜。
暑がり、汗っかき、水分をよくとる・・・これって何か病気だったらどうしよう。
でも、毎年健康診断では何もないらしいから大丈夫だと思うけど。
私には考えられないことがいっぱいだわ〜。
・・・ほとんど愚痴なんだけどね。



2005年05月12日(木) ●わんわんと遊びました●

午前中、実家へ行ったら久々に車で寝てたはーちゃんが起きました。
実家にいるわんこ3匹と遊ばせたら、大喜び。
遊ばせるというか、はーちゃんの近くを走り回ったり、動いているのを見て喜んでいました。
すごくはしゃいでいました。
わんわん大好きみたいでよかった。

今日のうんち、朝一回。
うんちにも変化ないし、ご飯でも大丈夫そう。



2005年05月11日(水) ●4時30分だった・・・●

今朝はーちゃんが起きたのは4時30分。
なんでこんな早く起きるんだ〜。
1時間くらい遊んで、おっぱい欲しがったので寝ながらあげてたらねんね。
よかった〜。
7時40分くらいまで寝てました。
ひとりでおきてきて、伝い歩きで戸のところに立ってた。
びっくりしたけど、ご機嫌よく笑ってた。
本当に寝起きがとってもよくて、すごく助かってる。

今日のうんち、朝、夕方1回ずつ。



2005年05月10日(火) ●ごはんに挑戦●

冷凍おかゆも最近は、5日分くらいしか作ってなかったけど、もう終わり。
そろそろ普通のごはんあげてみようかな〜。
お昼に普通のごはんと卵(いり卵)を混ぜ混ぜしてあげました。
ちょっとポロポロこぼすけど、よく食べてくれました。
夕食はお粥で、また明日からごはんあげてみよう。
1歳になったからって、私たちと同じ食事はあげられない。
献立にちょっと困っちゃう。

めずらしく、お昼寝しました。
それもお家で。
9時40分頃、おっぱい欲しがってあげてたら寝てた。
またどうせすぐ起きちゃうだろうな〜って思ったら、12時ちょっとすぎまで寝てた。
2時間以上も。
これはすごいよ〜。
でも、まぐれだろうな。。。

今日のうんち、朝2回でした。



2005年05月09日(月) ●上の歯2本発見!●

口をあ〜んって開けた時、上の歯2本見えました。
すごい、いつの間に・・・
歯磨きしなきゃ〜。
あれからしなきゃしなきゃと思いながら、忘れてます。

最近ますますよくしゃべる。
「アンパンマン」のことは「パンパン」
くまさんを「くま」と教えたら「くま」・・・くまさんって教えればよかった。
とにかく面白い。
うちは、私もだ〜りんもあまりしゃべらない方だから、面白くて仕方ない。
おしゃべりになるのかな?

きょうのうんち、朝一回。
すっごくスイカ色してました。
あれだけ食べればなあ〜。



2005年05月08日(日) ●はじめてのスイカ●

おじいちゃんの一年祭(法事)でした。
はーちゃんも連れて行きましたが、やっぱり人見知り。
場所の雰囲気にも慣れるまで時間がかかりました。
ずっと、はーちゃんの面倒みてて法事どころじゃなかった。
法事の時の食事のデザートで「スイカ」がでました。
あげてみると、食べる食べる。
ほとんど食べてしまいました。
はーちゃん、スイカ大好きみたいです。
ちなみに私は普通かな。
今日は、たくさんいろいろな物を食べさせすぎました。
下痢しなきゃいいけど、ちょっと心配。

朝、5時から起きてました。
途中でおっぱいが欲しくなって、ねんねしながらあげたのですが、ぜんぜん寝てくれなかったよ〜。
お願いだから5時はやめて〜。
ママは眠いよ〜。

今日のうんち、朝2回。
最近コロンとしたうんちしなくなったなあ。

母の日だったのに、ゆっくり買い物もできなくてプレゼントはまだです。
はーちゃんがもう少し大きくなったら、私が母の日に何かしてもらえるのかな?
そしたらうれしいだろうな。
楽しみ。

寝る前のミルク、今日もストローマグであげてみました。
やっぱり半分しか飲まない。
でも、そのあと哺乳瓶であげたけど残してた。
離乳食でだいぶお腹いっぱいになってるのかな?
でも、寝る時おっぱい飲んでる。
ミルクとおっぱいは違うのかな?



2005年05月07日(土) ●下の歯が2本も見えてきました●

いきなり下の歯が2本も見えてるの発見。
今、生えている2本の両側が見えてきました。
はみがきらしきこと始めなきゃ。
ついつい忘れちゃう。
夜はすぐ眠くなっちゃうし、機嫌悪い時歯をさわろうとすると嫌がるし・・・
歯がはえたら教室で勉強してくるしかありません。
ああ、気が重いなあ。

それから、そろそろ哺乳瓶も卒業しなきゃ。
おっぱいは欲しがるまであげちゃおうかな〜って思ってるけど、哺乳瓶はやめさせたいなあ。
ストローの付いたマグでお水とかは飲んでるけど、まだ完璧じゃないのです。
吸ってはいてしてるみたいで、中の水がにごるにごる。
見てるとぶくぶくやっちゃってる。
でも、練習って思って飲ませてるけどまだ早い?!
今日の夜から、寝る前のミルクをストローマグにしてみました。
半分は飲んだけど、半分残しちゃった。
お腹がいっぱいなのか、哺乳瓶じゃないから残したのかわからない。
少しずつ様子みてみよう。
すぐに慣れるわけじゃないしね〜。

今日のうんち、朝一回。
最近、起きてすぐうんちしてることが多いなあ〜。
でも、便秘じゃなくなって本当によかった。
これから暑い季節、水分に気をつけなきゃね。



2005年05月06日(金) ●まだ人見知り●

久々に、妹と母と私&はーちゃんでジャスコへ行きました。
私はちょっと用事があるので、1時間程はーちゃんを預けてジャスコを抜けました。
はーちゃん、大丈夫かなあ?ちょっと心配。。。
あわてて戻ってみると、おんぶされて寝てました。
大変だったみたい。
ベビーカーでは泣くし、おんぶしても泣くし・・・泣きつかれてねんねしちゃったらしいです。
周りは知らない人ばかりで、顔をみては「うぇ〜ん、うぇ〜ん」泣いてたそうです。
お店ではいいのに、ジャスコではダメか・・・
帰りもエレベーターでおばちゃんに声をかけられ「うぇ〜ん」とべそをかいていました。
まだまだ人見知りしちゃうなあ。

今日のうんち、朝一回。

はーちゃん、新しいいたずらを発見しました。
テレビのスイッチをプチプチ押して、画面を見るのです。
リモコンがあるけれど、たま〜に私が本体の電源でつけたり消したりしてたのを見て?!かどうかはわからないけど、面白がってやってます。
テレビ壊れちゃいそう。
やめてくれないかな〜。
そのうち飽きるといいんだけどな。



2005年05月05日(木) ●ガミガミママと甘〜いパパ?!●

今日はこどもの日だというのに、何もしなかったよ〜。
来年はちゃんとやってあげるからね。

今日、はーちゃんがパパからたばこの箱をもらって喜んでいました。
中味入りの封を開けてないやつ。
私はこれはまずい!と思い、すぐ「いけない!メ〜っ!」怒ってとりあげようとしました。
でも、はーちゃんかなり気に入った様子ではなしません。
たばこの箱は危険と思い、無理やりとりあげたら大泣き。
それもすごい大泣き。
そこへパパ、「どうせすぐ飽きるんだから」と箱をわたしました。
はーちゃん、ご機嫌。
・・・こういう場合どうしたらいいのかな〜?
私は、飽きるとか飽きないとかじゃなくて、いけないものはダメっていって聞かせなきゃって思って、とりあげました。
でも、そのあと抱っこして「これは危ないからダメなんだよ」って言い聞かせました。
でも、泣いてて聞いてなかったけど。
まだ、早いのかな〜。
危ない物でもとりあげたりしちゃいけないのかな?
何でもやらせてあげたいけど、たばこは一回食べてるし〜、死んじゃう事もあるかもしれないから。
パパは、根本的に何でもやらせたい派みたい。
ま、これから先子育てで喧嘩するだろうな〜って思った。
全然違うんだよね、方針が・・・どうしよう〜。

今日のうんち、朝2回。
1回めはコロンでした。
2回目はぺっとり。そしてすごく臭かった。

そういえば最近、おっぱいが欲しくなると「ぱい」って言い出す。
私がおっぱい、おっぱいって言ってたからかな?
それより、「ママ」っていうの覚えさせなきゃ。
私は、なかなか自分のこと「ママ」なんて言わないから、はーちゃんの口から「ママ」という言葉はまだ出てきません。
聞いて覚えてるみたいだから、「ママ」って言って覚えさせよう。



2005年05月04日(水) ●一歩だけ●

今日は、6時40分頃起きてくれてちょっと楽だった。
でも、ママは眠かったなあ〜。
パパはもういなかった。
また、山に山菜採りかな〜。
ふきのとうやタラの芽を採ってきてる。

夜、実家へご飯を食べに行きました。
はーちゃんの誕生日とヒカルの入園祝い。
ご機嫌よくあそんでいました。
そしたら、一歩だけひとりで歩けました。
ほんと一歩だけだけど、おぉってちょっと感動しました。
たったったって歩くんだろうな〜。

帰りの車の中では、眠くなって泣いてました。
途中からねんね。
・・・嫌味?!言われちゃったかも。
パパは飲んでいるので私が運転。
そしたら、「ガソリン代そうとうかかってるだろう〜。月に○万くらい?」って。
私は「そんなかからないよ。会社行ってた頃と同じくらいだよ」と言うと、
「通勤してるようなものだもんな〜。でも、まだお金に余裕があるってことだ」って言われた。
これって嫌味?
ほとんど毎日、実家やお店に行ってるのが悪いみたいな言い方だった。
でも、一日中家にいるのは嫌だし・・・
引越しして、旦那のお母さんと一緒にすむようになったら、もっと言われそうで恐ろしくなっちゃった。
ずっと家にいるのはごめんだよ。
すごく嫌な言い方された。

今日のうんちは、朝一回。

おやつと夜、ゼリーをはじめてあげてみました。
果汁100%のゼリーなんだけど、すごくよろこんで食べてくれました。
果物類は大好きみたい。



2005年05月03日(火) ●おかあさんといっしょ●

今日も早起きしてた。
時計見ると5時10分頃。
あ〜、もう少し寝てちょうだい・・・でもダメでした。

朝、「おかあさんといっしょ」をつけておくと、気に入った部分だけよ〜く見てる。
観察してると面白い。
たぶん好きだと思うのは、「まねっこピーナッツ」「ぼくペットン」とかいってるやつが特にお気に入りみたい。
テレビにしがみついてみてる。
それから小さな子供がでてくるのは、じ〜っと見てることが多いかな。
たま〜に「かわいいね〜」とか「すごいね〜」とか言ってあげると「おぉ〜」って言って喜んでる。
夢中になってても、テレビをひとりで見せっぱなしはよくないから。

今日のうんち、朝2回。

お店に、ツバメが巣を作ってる。
そのツバメを見るのが大好き。
指差してずっと見てる。
パタパタとんできたところを見てすっごくよろこんで興奮気味。



2005年05月02日(月) ●また5時だあ〜●

はーちゃん、また5時から起きてた。
は〜あ、眠いよ〜。
でも、今日はとってもご機嫌よくて、はしゃいでいました。
ご機嫌悪い日なんてほとんどないんだけどね。

最近、暖かくなったせいもあるし、靴をはけるようになったのもそのひとつだと思うけど、パパがはーちゃんと外遊びしてくれるようになりました。
夕方だけだけどね。
朝、昼間は相変わらず出かけちゃうので、私がはーちゃんと一緒。
はーちゃんもパパは外に連れて行ってくれるものだとわかってきたようで、帰ってくると足にしがみついて離れません。
あ〜よかった。パパになついてるよ。
きっとパパも心の中では喜んでると思うな〜。
これからはもっと、パパらしくなってもらわなきゃ。

今日のうんち、朝一回。
いつもより量が少なかった。

・・・眠いのでもう寝ます。
明日は、もう少し遅くまで寝ていてね。
せめて6時30分とか。



2005年05月01日(日) ●ひとりでやりたい?!●

最近、ご飯をあげるとひとりでやりたいらしく、スプーンを持っていくと手でふりはらおうとします。
全然できないくせに・・・
でも、どんどんやらせた方がいいみたいなので違うスプーンを持たせて、私が途中で食べさせながらのお食事タイム。
ごまかしがきかなくなってきて、空っぽの食器をわたしても怒って身体を揺らしたりもします。
中味が入ってる食器の中から、ちゃんとご飯を確認してスプーンでいじってる。
今は、何でも美味しそうに食べるけど、好き嫌いもでてくるんだろうな〜。
今のうち、いろんな食材食べさせてあげなきゃ。

今日のうんち、朝一回。

そういえばGW真っ只中。
ま、家はあまり関係ないけど。
働いてた時は、10連休とかでうれしかったな〜。
ま、10連休の会社ってどのくらいあるかわからないけど、今度働く時ってどんな会社へ行くんだろう?
それとも、パートとかかな?
先日、再就職支援会社から連絡があって、今月中にどんな状況か話聞かせてくださいって・・・事務所に行かなきゃならないや。
本当なら、そろそろ育児休暇明けになってたかも。
会社が閉鎖になってなかったらの話。
今となっては、はーちゃんと一緒にいられるからよかったのかな〜って思うけど。
でも、育児休暇とって仕事復帰するって絶対思ってた。
人生何があるのかわからないな〜。
本当に思いもよらないことばかりが起きたもんね。
これから先も、もっと思いもよらないことばかり起きたりして。
同居がいちばんの思いもよらないこと!!

今日から新聞が届きません。
契約先月で終わりにしました。
ここを引っ越すので止めようと、だ〜りんが言い出して。
だ〜りんはテレビ欄しか見ないし、私は地域とか、目にとまった部分だけ見てました。
ほとんど見てないと同じかも。
でも、PC開くだけでニュースはわかるし、地域のことは実家にいって見るしかないけど。
あとは広告類。
毎朝、チェックしてたからちょっと物足りないけど、これも実家に行った時見るしかない。
それより、引越しの時期とかお姑さんの方はどうなってるんだろう?
ちゃんと離婚したのかな?
この前電話で、扶養家族にしてもらってすみませんね〜なんて言われたけど、別にそれはだ〜りんが扶養にしただけで、私だって今は扶養になってる。
2,3日前夜電話かかってきてたな〜。
何かまた問題?って思ったけど、何も言ってなかったから・・・
私が愛用している電化製品とかは、持って行って使っていいのかな?
冷蔵庫や洗濯機は結婚した時に買った思い出の品だし。
向こうの家にもすべて揃っているんだろうけど、そこらへんはどうなんだろう?
なんか、こういう細かなことでもめそう。
こういうこと考えるとやっぱり嫌だな。
やっていけるだろうか・・・不安だわ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加