●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年04月30日(土) ●はしかの予防接種に行きました●

1歳になったので早速「はしか」の予防接種をしました。
いつも行く病院(出産したところ)今日は特に混んでいて、一旦家に戻り1時間後に電話をもらい、行きました。
はーちゃん、診察室に入るとべそをかきはじめ、大泣きでした。
注射が嫌なのか、お医者さんが嫌なのか・・・
いつまで泣くんだろう?
無理やり注射して、終わったらケロッとしていました。
4週間後、三種混合、そのあと風疹、予防接種はまだまだ続きます。

今日、はーちゃんが起きたのは5時でした。
なんとか寝かせようとしたけど、ご機嫌よくおしゃべりをして、一人で絵本読んだりして遊んでいました。
仕方なく6時30分頃起きたけど、眠かった。
夜中も相変わらず3回くらいおっぱいあげてるし、熟睡できないよ〜。
いつになったら熟睡できるのかな?
知り合いのママは、夜中に10回も起きておっぱいあげてるから、この連休中におっぱいやめるって言ってたなあ〜。
それぞれ大変だなあ〜。

やっとタイヤ交換しました。
この暑いのにまだタイヤ履き替えてなかった。
子供がいるとなかなかできないや。
・・・実家にタイヤ置いてあったので、こんなにのびのびになってしまった。
でも、タイヤもキレイに洗ったしあとは車も洗えば・・・
その前に、オイル交換しなきゃ。
いい加減やらなきゃ、車動かなくなるかも。
子供がいるとこれもまたのびのびになってた。

今日のうんちは、朝2回。

そういえば、毎日寝る前にたばこをキッチンのテーブルに片付けてる。
じゅうたんの上におきっぱなしで寝ることはほとんどなくなったけど、ちょっと危なっかしい場所に置いて寝てる。
手は届かないけど、そこから落ちたら危ないから私が片付けてから寝ることにしてる。
アパートの下の階のうちの友達は、たばこは外で吸う事になってるみたい。
・・・家も最初からそうすればよかった。
私が妊娠しても平気でたばこ吸ってたからなあ〜。
たばこ止めるか、外で吸ってよって言っても、「都会の排気ガスがすごい所にすんでる人の方がよっぽど身体に悪いと思うけど・・・」って。
全く人の言う事なんて全然聞こうともしないで、ああいえばこう言う。
自分さえよければいいのかーーー!
私の事を「自己中」って言うくせに、私はその言葉をそっくりそのまま返してやりたい。
・・・別に喧嘩したとかじゃないんだけど、ちょっとたまった事を書いてみちゃった。
いろいろ言いたいことはあるんだけど、言っても言い返されてその言い方も嫌だし、私に勝ち目はないから・・・
はーちゃんが生まれる前、正確に言うとできる前はいろいろ言ったけど、本当に嫌な思いばかりしたから、今はそんな嫌な思いしたくないっていう方が大きい。
小さなことは気にしないことにしてる。
水に流してるって感じかな〜。
はーちゃん、言葉が達者なところは似ないでね〜。
どんなところが似るのか、ちょっと心配になってしまいました。
いつになったらそういうの分かるのかな〜?

ああ、久々にグチ書いちゃった。
でも、スッキリした。



2005年04月29日(金) ●1歳と1日●

なぜか1歳になったら急に子供らしくなったような気がしました。

言葉もかなり達者かも。
何言ってるかわからないけど、ひとりでしゃべってます。
高いところにあるものが欲しいと、指差して「これ」とか言ってるし。
おっぱいがほしい時は、「ぱ」っていって服をめくったり、手で叩いたりするようにもなりました。
相変わらず「わんわん」はよく言ってるけど、何でも「わんわん」です。
絵本を見ていて、くまさんがいても「わんわん」。
お店に行ったりしたときに、知らない人にも手をあげて「おーい」とか「うーい」とか言ってる。
でも、人がいる所に行くと大泣きします。
・・・明日は、はしかの注射。
また、大泣きだろうな。
外が大好きで、ツバメがいるとずっと見てます。
動物大好きです。
動く物が好きなんだろうけど。
伝い歩きもかなり上手になって、もうじきひとりで歩けそう。
・・・他にもいろいろあります。
これからの一年もすごいんだろうな。

今日のうんち、朝一回。
夜はパンツタイプにしています。
朝になるとすっごいおしっこの量。
最近ますます多くなった気がする。
この前なんて、真夜中にオムツ替えました。



2005年04月28日(木) ●はーちゃん1歳●

いよいよ1歳児になりました。
早いな〜。
あんな小さな赤ちゃんが1年でこんなに大きくなるなんて。
そういえば私もだいぶ変わったかな〜。

お誕生日のお祝いといっても、家でいつものようにでした。
私としては、1歳だから歌とか歌ったりやってあげたいな〜って思ったけど、なんだかちょっと違いました。
やっぱりだ〜りんは、そういうの好きじゃないみたいな感じで、ケーキだってプレゼントだって何の相談もありませんでした。
・・・これから先、こんなだと思うとさみしいなあ〜。
ひとりでさっさといつものように食事をすませて、布団に入ってテレビでした。
うちは家族の団らんというものはないのかい?!って。
結婚する前もそうだったみたい。
食事も部屋にもっていってひとりで食べてたようなこと、お母さんに前に聞いた気がする。
部屋に持って行くって?!どんな家だったんだ?って不思議に思っちゃったけど。
今は、はーちゃんも1歳だから何も言わないけど、だんだんわかってくるからもっと父親っぽくしてほしいなあ。
きっと、いろいろ言うようになると思うなあ。
・・・楽しみだ。ふふふ。
私は、ケーキにろうそく立てて、火をつけて、歌は歌わなかったけど「おめでとう〜」パチパチ・・・それからろうそくの火消してあげた。
ケーキ見て興奮してた。
それは、大好きないちごがあったから。
ケーキも少しあげてみた。
・・・甘いから少しだけ。
来年は、ひとりで火消せるかな?
来年は、もっと楽しみ。

・・・育った環境が違うって、子供ができると意外と大きな問題かも。

今日のうんちは朝一回。

はーちゃん、1歳の誕生日は「あっ」というまでした。



2005年04月27日(水) ●忘れもしない一年前の夜●

そういえば、一年前の夜だったなあ〜。
バレエから帰ってお風呂からでた時、破水したんだ。
それで入院、次の日、はーちゃん誕生♪
一年って早い!

明日は1歳の誕生日だ。
ケーキ忘れずに取りに行かなきゃ。

はーちゃん、昨日の夜壁に頭ぶつけてた。
ゴンゴン音がするから、もしかしてと思ったらそのあと泣いた。
寝相がすごく悪いから、どんどん上にいっちゃって頭ぶつけてる。
でも、隣で寝かせてる時は大丈夫。

今日は、パパが少し早く帰ってきて外で遊んでくれました。
また、桜を取ってきちゃって・・・
でも、花びらがぱらぱら散っていました。
桜ももう終わりだなあ。

はーちゃん、アリさんとツバメさんに興味津々。
どんなふうに思ってみてるのかなあ?
動く物、生き物っていつごろからわかるようになるんだろう?
そろそろ動物園とかもわかるのかな?
連れて行ってあげたいなあ。
実家にいるわんこ達にも興味津々。

今日のうんちは、朝と朝ご飯の後でした。
2回もしました。



2005年04月26日(火) ●歯が4本はえたら教室●

はーちゃん、もうしっかり4本の歯が見えるようになってました。
早いなあ〜。
市でやっている「歯が4本はえたら教室」というのに予約して行かなきゃ。
本当は、こういうの苦手なんだけど初めてだし行っておかなきゃ。
5/11に予約しようと思って電話したら、もう定員がいっぱいでした。
次の5/25もいっぱいだけど、なんとかいれてもらえました。
もう、4本はえているので無理やりいれてもらえた感じ。
たぶん、予約制だから強制ではないと思うけど・・・
また、泣くんだろうな〜。

今日はパパの帰りが少しだけ遅いので、私が一緒にお風呂にいれてみました。
この前は大泣きだったけど、今日は少しだけ泣きました。
でも、お風呂の中ではまあまあご機嫌よく入ってたかな。
結局、髪の毛は洗わないで、身体も洗わないで、お風呂の中でじゃぶじゃぶして、ガーゼで顔を拭いて終わりにしました。
なかなか、普通の子供を入れるようには入れられません。
そろそろ、洗い場で体や髪の毛は洗えるようにしなきゃ。
いつまでも、湯船の中で洗ってるわけにいかない。
でも、パパにそれができるかな?
やっと湯船で洗うのに慣れた頃。
しっかりたっちできるようになれば大丈夫かな?
おすわりは完璧だけど、つるっと転んだら大変だし。
これからの課題だなあ〜。

今日のうんちは朝一回。
今日も起きた時にしてたみたい。
う〜んう〜ん、やってた。

今日はめずらしく、7時頃起きてくれたのでいつもよりいっぱい寝れました。
でも、ちょっと眠り足りなかったなあ〜。



2005年04月25日(月) ●バースディケーキ予約しました●

やっぱり1歳の誕生日くらいは、まあるいケーキだよね〜。
やっと予約しました。
でも小さいやつ。
はーちゃんはほとんど食べれないだろうし、私とパパで食べるだけ。
でも、楽しみだなあ〜。
ケーキ美味しいし、子供の誕生日なんてぜんぜん予想してなかった事だから。

・・・はーちゃんを寝かしつけようと一緒に寝てしまった。
気が付いたら夜中の12時近く。
きゃ〜夕食の片付けもお弁当も何もしてないや〜。
でも、眠いよ〜。
お風呂も入ってないし・・・
ん?!はーちゃん、濡れてる。
おしっこもれた?!
大変、おしっこもれてぬれてるよ〜。
オムツちゃんとできてなかったのかな?
これからは寝るときだけでも、パンツタイプにしよう。
なぜか、横からもれてた。
オムツ替えようとしたら、泣いた。
それからおっぱいねんね。
・・・また一緒に寝てしまった。
今度は3時近く。
今度こそ起きて片付けないと。
ご飯も炊いておかなきゃ。
でも、お風呂は入らないで顔洗って、歯みがきして終わりだ。
結局、4時近くにやっと寝れた。
はーちゃんが早く起きるから、夜も一緒に眠くなってるんだろうな。

今日のうんちは朝一回。
起きたらしてあったっぽい。

はーちゃんの伝い歩きに付き合ってると、腰が疲れる。
ちょうど中腰だからなあ〜。



2005年04月24日(日) ●カワイイお靴●

お店へ行く前に、はーちゃんの靴を買おうとベビー洋品店へ行きました。
でも、はーちゃんはねんね。
仕方なく、靴があるかどうかだけ見に行きました。
小さいサイズは11センチからありました。
でも真っ白なルームシューズって感じ。
もう一つは、水色。
やっぱり女の子だからピンクとかがいいなあ〜。
あとは、13センチより大きな物。
今はいているヒカルのお下がりは12,5センチ。
ちょっと大きめ。
たぶん、11センチ〜12センチがいいと思うけど、なかった。
今度ちがうお店に行ってみよう。

今日の夕食は、おばあちゃん達とヒカル一家と一緒に食べました。
それも外食。
ベビーカーが入れるレストラン。
あ〜久々。
はーちゃんにとって2回目の外食。
そしたら、おばあちゃんがはーちゃんの靴を買ってきてくれました。
サイズは11センチ。
ピンクのカワイイお靴。
想像してた初めての靴って感じで、本当にカワイイ。
値段もそんなに高くない物。
はいてみるとちょっとつま先が余裕あるくらい。
ちょうどいい感じ。
カワイイ、やっぱりピンクカワイイ。
はーちゃんも気に入った様子でした。
いっぱい歩けるね〜。

今日のうんちは、夕食の後でした。
それも外食してた場所で。
う〜んう〜んやってたからうんちだ!って思ったらしてた。
でも、トイレでは替えられなくて車の中で替えたら大泣き。
薄暗い場所だから嫌だったのかな。
でも、うんちでてよかった。

もうじき、1歳だなあ〜。
誕生日の日には、やっぱりバースディケーキ用意してあげたいな〜。
今日、予約しようと思って忘れちゃった。
クリスマスケーキを予約したところがいいなあ〜。
あそこのケーキは美味しい。
手作りもいいけど、夜中にこっそり作ることしか今はできないから、やっぱり1歳の誕生日には買ったのにしよう。
はーちゃんが大きくなったら、一緒に作るのもいいかも。
楽しみだなあ〜。



2005年04月23日(土) ●かわいそうなアリさん●

はーちゃんと外で歩く練習していると、はーちゃんが「アリ」に興味津々。
ちょこちょこ歩くアリを見て、指さしてよ〜く見てた。
そこまではよかったけど、靴でアリをふんぶした。
きゃ〜なんて事を〜!!
アリさん、はーちゃんにつぶされる。
それも2匹も。
どうやって説明したらいいのか・・・
それに、アスファルトの割れ目から出てきている葉っぱをむしって、手を汚して喜んでた。
子供だから仕方ないけど、どこまでやらせていいものか・・・
どろんこ遊びまではいかないけど、子供って汚すのが仕事みたいなものだからな〜。
もっと子供が遊びやすい場所に、連れて行ってあげた方がいいのかも。
最近、洋服がすぐ汚れちゃう。

今日のうんちは朝一回。



2005年04月22日(金) ●三種混合2回目●

今日も早くから起きてたなあ〜。6時前だった。

午前中、三種混合の予防接種へ行きました。
家で熱測ったときは、36度ちょっとしかなかった。(動いて上手く測れてなかったのかな〜?)
病院で測ったら、37度3分あった。
意外と病院へ行くと上がる?!
またまた泣きました。
服を脱がせようとしたら、ベソをかきはじめて・・・ずっと泣いてた。
は〜あ、いつもの事ながら大変だった。
もうじき1歳の誕生日だから、そしたらはしかの予防接種だ。
三種混合も3回目が残ってるけど、先生に聞いたら「はしか」が先の方がいいって言ってました。
はしかは怖いからって。
次の予防接種の予定は、4月30日です。
また、泣くんだろうな〜。
でも、その時はもう1歳なんだ〜。

そういえば朝、パパが会社へ行っちゃったら泣きました。
はじめて泣いてた。
これって後追い?!

今日のうんちは朝一回。
ぺっとりして黄色かった。

フォローアップミルクがもうじき終わるので買おうかな〜ってお店にいって見てたら、先を越された。
それもすべて買われてしまった。
ミルクの缶の前で見てたら、カートをひいて女の人が来て、ミルクを1缶買っていった。
あ〜っと思って見ていると、もう1缶も買ってしまった。
そこには2缶しかなくて、さっさと買っちゃえばよかった。
ミルク買えなかった。



2005年04月21日(木) ●5時だよ〜●

朝、5時に起きて遊んでました。
なんだか、具合も悪いし5時だなんて・・・起きれない。
少しだけ遊ばせて、まだ布団の上にいたので、無理やり布団にいれて、おっぱいあげながら静かにしてたら寝てくれた。
あ〜よかった〜。
そのあと、けっこう寝てくれて8時過ぎに起きました。
朝ごはんも食べれたし、お洗濯もできちゃった。(干すのはまだ)
起きてから1時間もご機嫌よくあそんでくれたので、その間に洗濯物干して9時過ぎに、はーちゃんの朝ごはん。
いつもと調子ちがったけど、朝のんびりだったな〜。
もっと小さい頃は、朝までぐっすり寝てくれて起きるのもすごく遅かったから、今思えばいろいろできたな〜。

ママ、お医者さんへ行きました。
朝起きて、だるくて熱を測ると37度。
まあ、たいしたことはないけど、これ以上熱があがったら嫌だし、具合悪くなっても困る。
咳も昨日の夜もなかなか止まらなかったし。
今年は、よくお医者さんへ行くなあ〜。

今日のうんちは朝一回でした。

そうそう、外でアリさんを見て不思議そうでした。
飽きないで20〜30分も見ていました。
動く物に興味アリ。な〜んてね。



2005年04月20日(水) ●片手つないで歩きました●

今日のはーちゃん、ひとつ進歩。
昨日までは、両手を持ってあげないと歩けなかったのに、今日は片手だけ持ってあげると歩いてました。
何かを持つことによって、バランスとっているようです。
それから、テーブルにちょっとつかまって、屈伸運動みたいなことしてました。
たぶん、屈伸運動ではないと思うけど、立ったりしゃがんだり何回もしていました。
ますます歩く日が待ち遠しいなあ〜。

・・・なんだか、また咳が止まらなくなってきました。
夜も調子がよくなかったなあ〜。
はーちゃんの風邪?!うつった?
最近、よく具合悪くなるよ〜。

今日のうんちは、朝一回。
硬くもなく柔らかくもなくいいうんちだと思います。



2005年04月19日(火) ●増えてた●

今日も早く起きた。
時計を見ると6時前。
さすがにまだ眠いよ〜。
でも、一人で遊ばせておくと何をするのかわからないので、一緒に起きました。

今日は、近くの会館へ体重&身長を測りに行きました。
中に入って、お姉さんの顔を見るなり「うわ〜ん」それからずっと泣きっぱなし。
病院じゃないんだよ〜。
・・・ずっと泣いてて困っちゃった。
体重は8100g。
身長は68.8cm。
体重が思ったより増えててびっくり。
どうりで重いわけだ。

今日、気が付いたけど、市でやっている「お誕生前の離乳食のお話」というのがあったのに、すっかり行くのを忘れて逃してました。
行くのを忘れたというより、そんなのがあったこと自体忘れてました。
「歯が4本はえたら」というのもあるけれど、それは予約して行かなきゃいけないもので、本当は明日なのにそれも予約するの忘れて今回は逃してしまいました。
来月またあるので、ちゃんと予約して行かなきゃ。
ママ、失格だなあ〜。

夜、パパの帰りがちょっと遅くて、はーちゃん眠くなりそうだったのでお風呂に入れてみました。
一緒に入ってみたのですが、ずっと泣いてた。
着替えるところから泣いていて、お風呂から出た後はおしっこしちゃうし、また泣くし大変でした。
こんなんじゃ、お風呂一緒に入れないよ〜。

今日のうんちは、朝一回。
最近、臭う時と臭わない時があるので、怪しかったらオムツの中を見なきゃならない。
動き回るからすっごく大変。
ねんねでオムツ替えられないからすごく大変。

そういえば、明日の朝食べようと思ってとっておいたシュークリーム、お風呂入ってる間にだ〜りんに食べられていた。
ショック!



2005年04月18日(月) ●ぷにょぷにょ●

また、朝早く起きてた。
時計見たら6時10分。
でも、会社行ってた頃はそのくらいに起きてたなあ〜。

今日は、何気なくしたことが大うけでした。
オムツを替えた後、はーちゃんの太ももの部分を触ってみると、ぷにょぷにょしてすっごく柔らかくて・・・触って遊んでたらはーちゃん大笑い。
それも何度やっても大笑い。
赤ちゃんってなんて柔らかいんだろう〜。

オムツをはずして、おしりを乾かそうとそのままにしていたら、3回もおしっこやられちゃいました。
それも、同じ座布団の上に。
犬じゃないんだからさあ〜。

今日のうんちは、朝と朝ごはんの後でした。
昨日食べた物がそのまま出てきてる。



2005年04月17日(日) ●食欲旺盛●

日曜の朝だというのに、6時30分前から起き出して・・・あ〜眠い。

今日もとってもいい天気。
でも、風が強かったかな。
桜は満開。
雨の京都、お花見思い出すな〜。
あれが最後舞妓変身。

はーちゃんは、フルーツ大好き。
バナナ、みかん、いちご、りんごのすりおろし。
そのくらいしかあげたことないけど、今では見るだけで大騒ぎ。
お粥も食べなくなります。
今日は、バナナをあげましたが1本の半分より少し多くあげたのに、もっと欲しがって泣きました。
いっくら食べたいからって、バナナ1本は多すぎるよね〜。
いちごだって、見ただけですごく騒いできりがない。
これから先どうしよう。
どうやって食べる量をコントロールすればいいのか。
美味しい物はいっくらでも食べたがる。
でも、主食のお粥はある程度食べると、いらないってやるし。
ん〜難しい。

今日のうんちは、朝一回。
また、いつものうんちに戻ってた。



2005年04月16日(土) ●ケーキ作りました●

スーパーへ行ったらスポンジが¥130だったので、生クリームも買ってケーキを作りました。
といっても、スポンジにクリーム飾ってフルーツをのっけただけ。
みんなが寝てから作ったので味見はまだです。
あ〜早く食べたい。

はーちゃん、鼻水はたらしてるけど元気になりました。
予防接種も予定しなきゃなあ。
もうじき1才だ。

今日のうんちは、朝と夕方一回。
朝はすごい量でびっくりしたなあ〜。
きっと昨日の分も出たんだ。

今日は、テレビで近くの夜桜中継やってました。
あ〜、ビール片手にお花見したいな。
いつになることやら。



2005年04月15日(金) ●おでかけしました●

妹から電話がきて、「暇だからランチしようよ〜」だって。
はーちゃんもよくなったので、おでかけしました。

久々のおでかけ〜。
それに外で食事なんてほんと久しぶり。
今は、自由になるお金がほとんどないので、ショッピングも食事もお茶もぜんぜんしてなかった。
だ〜りんからの生活費がギリギリ・・・というか、本当は足りてないから。
あーあ、また自分で働いて自分のお小遣いがほしいよ〜。
・・・働いていた頃の貯金から少し使ってます。

今日は、ピザを食べました。
だってピザなんて家で食べれないから。
宅配ピザもあるけど、それとはちょっと違うんだな〜。
なんだか、幸せでした。
はーちゃんは、お粥とバナナを食べました。
お弁当箱持参でね。
妹はパスタを食べました。
7月の初めが予定日だから、こんなふうに一緒に出かけられるのももう少し。
私だって、働き出したらこんなことしてられないしね。
あ〜、これでお金があったら何も言うことないんだけどな。
ちょっとぶらぶらして、オムツと離乳食買って、スタバでお茶買ってお店へ行きました。
スタバのコーヒーって大好き。
あの空間は本当にいい。
はーちゃんがいなかったら、もっと行ってただろうな〜。

久々にお店へ行き、三輪車で遊びました。
ほんと、よく動くよ。
よく寝てくれるかな。
車の中ではやっぱりねんね。
行きと帰り、1時間ずつ。
でも、鼻水だしてた。
まだ、本調子じゃなさそう。

今日は、うんち出ませんでした。
久しぶりだなあ〜。

そうそう、桜が満開でした。
すごくキレイでした。
今週末が見頃だろうな。
でも、たぶん、お花見は行かないと思う。
車の中から見て終わりかな〜。だって混んでるから。



2005年04月14日(木) ●おっぱいばっかり●

はーちゃん、熱も平熱でまあまあ調子でてきたかな〜。
でも、鼻水だぁ〜だぁ〜です。
詰まってるよりはいいかも?!

今日は、おっぱいばっかりあげてた。
というか、おっぱいばかり欲しがって疲れた。
お昼寝もあまりしなくて、夕方になって眠くなってお風呂はいる前はずっと泣いてた。
お風呂入れば機嫌よくなるかなって思ったけど眠くてダメだったみたい。
結局7時30分にはぐうぐう寝てた。

明日は、おでかけできるかな〜。
家の中では狭くてカワイソウ。
また、お店に行って三輪車のったりしよう。
車の中でねんねも。

今日のうんち。
まだ少し下痢っぽいかも。
おしりも赤くて泣いてた。
暖かいタオルで拭いてあげたけど、なかなかよくならないな〜。

・・・はーちゃん、あまりぐずったことないから、今日みたいに眠くてぐずるとどうしていいか分からなくなっちゃう。
とりあえず、おっぱいあげて抱っこしてたけど、泣いてて困った。
自分の子供だから仕方ないけど。
あ〜、やっぱり子供って苦手だわ〜。



2005年04月13日(水) ●熱さがった●

はーちゃんの熱下がりました。
でも、今日は甘えん坊さんでした。
それに、ちょっと下痢気味でうんちの回数が多いので、お尻が赤くなってしまっておしり拭きで拭くと泣いちゃう。。。痛いのかな〜?
お風呂も入れなかったから仕方ないけど。
今日は、お風呂入れるから少しは良くなるかな〜。

冷蔵庫の中が淋しくなったので、買い物へ行きました。
買いだめは苦手。
さすがにたくさん買ってしまって、重かった。
それに、はーちゃん、カートに乗せようとすると嫌がって泣く。
仕方ないから、抱っこして買い物したよ。
だっこ紐があったのでよかったけど、7キロ以上あるからかなり重い。
でも、抱っこされてるとご機嫌。
お店の人に、買い物した物袋に入れてもらっちゃった。
ここのスーパーってこういうところ親切で好き。

今日は、なかなかお昼寝しなくて、おんぶしたけどしなくて、4時頃になっておっぱいあげてそしたらうとうとして30分くらいねんね。
でも、またすぐおっぱい欲しがってあげたらねんね。
変な時間に寝たから、9時過ぎてもハイハイしてて寝なかった。
結局9時30分頃、疲れて「んまんま・・・」っていいながら寝ちゃった。

今日のうんちは、4回くらいしてた。
それも下痢っぽいやつ。
おしりも真っ赤でカワイソウだったなあ。。。

それから、いちばんカワイソウなのは、鼻が詰まってる。
メンボウでとろうとしても全然とれない。
奥のほうで固まってる感じ。
寝るときがいちばんカワイソウ。
ガーゴーガーゴーいってる。
鼻水吸うやつ買った方がいいのかな。



2005年04月12日(火) ●はじめておんぶでねんね●

まだ熱があるなあ〜。
でも、今朝はいつも通りに起きてきた。
ご機嫌はとってもいいなあ。

朝もちゃんとうんちしてたし。
・・・でも、お昼頃から少し下痢っぽいうんちしてた。
母乳だけあげてた時のようなうんち。
熱があるからかなあ〜?
朝は、37、7度。午後は、38度。夕方は、37、7度。
夜は測ってないけど、あまり熱くなかったから平気だと思う。

それより、やっぱり鼻はつまってる。
おっぱい飲む時すごいよ〜。
ガーゴーガーゴーいってる。
でも、鼻の奥にあるみたいでとれないし、でてこない。
どうしよう〜。

今日もずっとおうちにいた。
一緒に遊んであげてたけど、一人でもけっこう遊んでくれて、その間少しだけうとうとできた。
午後は、なかなかねんねしないので、おんぶしてみることに。
この前やったときより楽にできたけど、なんかへんな感じ。
背中でガーガー音がする。
・・・もうねんねしてました。
そのままおんぶすること1時間10分くらい。
起きちゃったけど、はじめておんぶしてねんねしてくれた。

今日は一日中、眠かった。
だから今日はもう寝ます。
また、途中で起きておっぱいだろうな。
はーちゃん、鼻詰まっててかわいそう。

「ば〜あ」←いないいないばあの事。
「あー」自分で物をわざと落としたりすると必ず言う。
「はい」何でも渡そうとして「はい」って言う。
この前までは手に持ったまま離さなかったけど、最近はちゃんと手渡してくれる。
なかなかカワイイぞ。



2005年04月11日(月) ●はーちゃん、熱●

昨日の真夜中、いつものように起きたはーちゃん。
おっぱいあげたら、熱い!
すごく熱くて熱?!それとも陽気が暖かいから熱くなった?
しばらくしても熱いので、熱を測りました。
きゃ〜〜〜39度3分もあるう〜。
どうしよう〜。
また、インフルエンザ?
そのあと、2回測りなおしたけど39度ある。
救急病院?そうだ、いつもいってるところなら診てもらえる。
だ〜りんを起こして、診てもらった方がいいかもって話して、電話してみました。
でも、小児科の担当医がいないので他で受診してもらって下さいって。
救急病院を教えてくれる番号を教えてもらったので、かけてみました。
でも、ここから30分くらいかかる場所しかありません。
ちょうど、日曜の夜ってのもあったみたい。
水分とって、寝かせて様子みることにしました。
うとうとしかけたのに起きてしまいました。
ところが、ご機嫌はいいのです。
熱は、38度9分。
まだまだあるけど、慣れてないお医者に行くより朝まで寝かせた方がいいってことになりました。
機嫌悪くて泣いてるようじゃ、受診した方がいいけど、機嫌いいし寝てくれそうなので、おっぱいあげながら寝ました。
・・・私は心配でほとんど寝れませんでした。

朝、6時頃一回起きて、熱測っておっぱい飲んでねんね。
熱は38度3分にさがっていました。
そのあと、8時20分頃起きてきて、いつもより元気はなさそうだったけど、ご機嫌よく起きてきました。
水分、ご飯、うんちはどうかな〜。
まだ、体が熱い。熱は38度7分くらい。
とにかく、ご飯食べて用意してから、いつもの病院へ。
ご飯は、少し少なめだけどまあまあ食べてました。
うんちは一回。
水分もちゃんととれてる。

・・・混んでました。
時間になったら電話してくれるとのことで、アパートへ戻りました。
少し遊んで、おっぱい飲んで。
・・・でんわがきました。
さて、行こう!

はーちゃん、また泣いた。
インフルエンザではなかったようです。
薬をだしてもらい帰りました。
抗生剤と座薬。

帰ってからはご機嫌よく、ご飯も食べれました。
・・・熱があるなあ〜。38度7分。
はじめて座薬をいれてみました。
そういえば、小さい頃座薬が大嫌いだったなあ。。。
よく寝てくれて、熱も下がりました。

夜、また熱が上がりました。39度1分。
座薬いれてねんねだ〜。
あまり薬は使いたくないけど、38度5分以上なら仕方ないよね〜。

今日は、一日中はーちゃんと一緒で、おっぱいばかりあげてたような気がする。
早く良くなってね。   ママより。



2005年04月10日(日) ●いい運動になるよ〜●

はーちゃんの外遊び、大人はけっこう疲れる。
でも、とってもいい運動になる。
運動不足の私にはちょうどいいかも。
最近は、おっぱいの量も減ってきているのにいっぱいあげてた頃と同じ食事してるから、下っ腹がぷよぷよ〜。
これはまずい!と思い、気持ちを入れ替えたところでした。
腹筋も復活しようかな。
はーちゃん、とりあえず今は、ヒカルのおさがりの靴を履いてつたい歩きしてます。
でも、そろそろ靴かってあげようかな〜。
外でも歩きたがるし、上手になってきたから。
そんなに高い靴じゃなくてもいいから買ってあげよう。

今日のうんちは、朝一回。
最近は同じようなうんちでてる。

・・・はーちゃん、いっぱい遊んで疲れたのか、7時30頃ねんねしちゃいました。
変な時間に起きなきゃいいけど。



2005年04月09日(土) ●怒った!!●

はーちゃん、自己主張ができるようになってきて自分の思い通りにならないと怒ります。
小さな子供がよくダダをこねて怒るみたいに。
今日は、電話の子機を持ったまま気に入ってしまい絶対離さない。
お風呂に入る時もはなそうとしないので、違うおもちゃをあげたら怒った!!
手足バタバタさせて「うわ〜ん」てな感じ。
これから、大変だな〜って思った。

今日のうんち。
朝と夕方一回。ぺっとりだけど2回したのに量が多かったなあ。



2005年04月08日(金) ●「ばぁ〜」●

最近、暖かくなって外でたくさん遊ばせてるせいか早く眠くなってしまいます。
でも、今日はパパが早めに帰ってきてくれたのでお風呂にちゃんと入れました。

「いないいないばあ」の絵本があり、見て喜んでいます。
その本の真似かどうかわかりませんが、私の後ろからひょっこり顔を出して「ばぁ〜」って言って笑ってます。
カーテンのかげとか、あらゆるところから顔をのぞかせて「ばぁ〜」ってやってます。
毎日毎日いろいろなことを覚えるっていうか、いつの間にか真似してたり子供ってすご〜い。

今日のうんちは、朝一回。ぺっとりの大量でした。



2005年04月07日(木) ●メロンパンを欲しがる●

今日は、花粉がすごかった。
目がかゆ〜い。のどもいた〜い。
でも、はーちゃん、最近外遊びが大好きなのでつきあってあげないと・・・
辛いなあ〜。

お昼、お粥をあげるつもりで用意してたのに、メロンパンの入った袋を見たとたん、お粥をあげても手で押し払うしぐさ。
あまりさわぐので、メロンパン少しあげました。
わかってるのか、気まぐれなのかわからないけど、食べる物にむらがでてくるなんて・・・
順調に離乳食進んでたのにな〜。
私もパンが大好きなんだけど、はーちゃんもパンが大好きなのかな?

今日のうんちは、朝一回。
ちょっとぺっとり。
大量にしてました。

夜は、また7時頃から眠くなり始めて、パパが帰ってきたときはすでにおねむ。
お風呂入らないでねんねでした。
外で遊ぶから疲れちゃうのかな〜。
もっと早くお風呂に入れてあげて、いつでも寝れるようにしてあげなきゃ。
パパの帰りが7時過ぎたら、私がお風呂に入れてあげよう。



2005年04月06日(水) ●指差して何か言ってます●

昨日の夜は、3回くらい起きそうになっておっぱいあげた気がする。
あまり、記憶にないけど・・・

今日もよく遊びました。
とってもあたたかくて、外で三輪車乗ったり、ベビーカーでお散歩したり・・・
でも、花粉が沢山飛んでいたようで、目はかゆいし鼻水は出るし大変でした。

今日は、指差して何か言ってることが多かったかな〜。
それも、人差し指でちゃんと指差して。
「あ〜」とか言ってた。
今からこんなんじゃ、この先もっとおしゃべりになるんだろうな〜。
とにかくよくしゃべる。・・・と思う。

うんちは、朝とお昼前。
少しゆるゆるうんち気味。
卵かな?

今日も、夜7時過ぎに眠くなりだして、絵本見たり、歌うたったりいろいろしたけど、とうとう機嫌悪くなっちゃった。
でも、なんとか持ちなおしてお風呂は入れたけど、毎日こんなふうだともっと早くお風呂いれなきゃダメかな?
私が入れなきゃダメかも。。。



2005年04月05日(火) ●前の上、左の歯が見えます●

はーちゃん、めずらしく遅くまで寝ていてくれた。
8時15分頃起きたけど、なんてごきげんのいい子なんでしょう〜♪
起きるなり、おすわりして手叩いてた。

もうすぐ4本の歯が生え揃いそうです。
なんだか、上の歯の方が生えてくるのが早い気がする。
この前少し見えたかな〜って思ったら、隣の歯まで見えるんだもん。
歯磨きしなきゃいけないんだ。

今日は、お店で歩く練習しました。
ちょっと手を引いて練習。
・・・なかなかじっとしていないので、私もちょっと疲れます。
夜は7時頃になると眠くなっちゃって、パパが帰ってきてお風呂に入るまでに機嫌が悪くなり、お風呂入りませんでした。
でも、お布団に入ってもなかなかねんねしなくて、結局8時30分頃ねんね。

うんちは、朝一回。
最近かたまらないなあ〜。
いろいろあげ過ぎかな?



2005年04月04日(月) ●あっくん、あっくん・・・●

とにかく最近はよくしゃべる!!
だんだんはっきりしてきた気もするけど、今日は「あっくん、あっくん・・・」の連続でした。
あっくんとは実家にいる犬の名前。
本当に、あっくんってわかっていってるのかはわからないけど。
本をみて指差して「わんわん」も言うけど、何でもわんわんって言ってる。
顔を覗き込んで「ばあ〜」も大好きみたい。

今日は、ヒカル君入園式でした。
やっぱり泣いたらしい。
明日から、お昼まで保育園らしいけど、大丈夫かな?
親は心配なんだろうな〜。
はーちゃんもいつかこんな日が来るんだ。

今日のうんちは、朝2回。
ちょっとぺっとり。食べすぎかな?

ママ、やっと咳がでなくなりました。
でも、昨日の夜は少しでたけど。
今度は花粉症でのどが痛いよ〜。
うがいしてるけど、なかなか・・・
明日は抜歯に行きます。
まだ、ぽっぺの下の辺り黄色い。



2005年04月03日(日) ●歩ける日も近い?!●

昨日の夜中からおっぱい再開しました。
・・・離乳食の後あげたら、なかなか離さなくて困った。
絶対、出てなさそうだけどいつまでもちゅうちゅうしてた。
「もう、終わりだよ〜」って離したら、怒った。

昼間、イスにつかまってつたい歩きしてたと思ったら、手をはなして「パチパチパチ」それも得意そうに、何度もやってた。
もうじき歩けるのかな?
歩けた時って感動なんだろうな〜。
小さな靴も買ってあげたいなあ〜。

今日は、午前中お昼寝しなくて、午後もなかなか寝なくて、やっぱり車でおでかけしなきゃダメかな〜と思って、実家へ行きました。
車ではーちゃん、スースーねんね。
実家では母が休んでる。(インフルエンザ)
お店にはヒカルがいる。(インフルエンザ)
どっちみちはーちゃんは車から出れない。
でも、インフルエンザといってももう具合悪くないみたいで、ヒカルは明日の入園式に出るみたい。
母も、私が実家に行かなかったらお店へ行こうとしていたらしい。
おいおい、こんな人がいるからインフルエンザ大流行しちゃうんだ。
完璧に治るまで、人ごみはダメだよ〜。

今日は、何度もうんちしてた。
最近、うんちの回数が増えたけど食べすぎかな?
今日は、少しゆるゆるうんちだったなあ〜。
しばらくミルクだったのを、また母乳に戻したからかな?
でも、確かに最近食べすぎかも。

ママ、今度は花粉症がひどいかも。
目がかゆくて、鼻水、のどもガラガラ。くしゃみも。
マスクとったら、歯抜いた方のほっぺが黄色くなってた。
きゃ〜。これって治るよね〜。



2005年04月02日(土) ●インフルエンザ大流行●

私のまわりで、インフルエンザが大流行してしまいました。
ヒカルのおばーちゃん→ヒカル→私の母
今日は、私の母がインフルエンザらしいということで病院へ行きました。
はーちゃん、遊びに行く場所が限られてきました。
今日も、アパートにいるのがいちばんだとは思ったけど、お昼近くになって眠くなったので、つい、「車でぶ〜んっておばあちゃんとこ行く?」って連れ出してしまいました。
ちょうど、おっぱいもあげれないので仕方ないんだけどね。
車では2時間半くらいねんねしてました。
・・・明日はどうしようか〜。
雨みたいだし。

うんち、朝、夕方の2回。
朝はコロン、夕方はぺっとり。

今日の真夜中から、おっぱい再開しよう。
夕方、おっぱい欲しがって私の洋服をひらひらまくってました。
でも、夜中は大泣きしないでねんねできるようになりました。

はーちゃん、疲れたのか夜7時30分頃ねんねしてしまいました。
朝、すごく早く起きそうで怖いなあ〜。



2005年04月01日(金) ●たくさん二人で遊びました●

今日、パパは会社の飲み会で出かけたので、はーちゃんと二人でずっと遊んでました。
いつもなら、実家へ行くのだけれど、インフルエンザのヒカルが今日も着ていたそうなので行くのやめました。
本当は、はーちゃんと二人でどうやってすごそう。。。なんてちょっと不安でした。
寝る前にぐずっちゃったらどうしよう〜。おっぱいあげれないからなおさら心配でした。
夕方、パパを送ってアパートに戻り、ご飯を食べて。
そのあとは、ずっと遊んでました。
ぬいぐるみが大好きなので、ぬいぐるみをトコトコ動かしたり、ハイハイするはーちゃんの後をおいかけたり・・・
大笑いしてました。
何がそんなにおかしいのかわからないけど、赤ちゃん特有の笑い方。
いつもと同じ時間には眠くなってくれたし、よかった。
これで夜中起きなかったらなおさらうれしい。

最近、よく言う言葉・・・わんわん、まんま、バイバイ、(なんじゃこりゃ〜)これは何いってるかわからないけど聞こえる。おひな←おひなさまを見ていた頃いってたけど、最近もよく言う。あっ。(指差して)

今日のうんちは夕方3回。2回はコロン。あとの一回はぺっとり。

今日、9日違いの同じアパートの友達にあったら、もう歩いてるって。
すごい!はーちゃんはまだ、つたい歩き止まりなのに。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加