●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年04月29日(木) ●ママになった私●

出産後、お腹が変な形になった。

体がむくんでるみたい。
顔もアンパンマンのよう。

私は個室希望だったがいっぱいで2人部屋になった。

お隣さんは偶然にも、だ〜りんの知り合い。といっても、その人の旦那さんが家のだ〜りんと知り合いでたまたま奥さんも知っていたらしい。
いい人です。
お隣さんに今日から赤ちゃんが来ました。
私は明日から赤ちゃんが来ます。

ママになったのかあ〜
どうしよう。ちゃんと生まれたからにはしっかり育てなきゃ。
いろんなことで頭の中ぐるぐる廻ってる状態。
でも、お産の時は先生が「お母さん・・・」といって話しかけてた。
もう、お母さんなんだな〜って思ったりもしたけど何ともいえない心境。
でも、お産ってすごい経験をした私は自分でもすごい。と思った。
12歳もわたしより若くてそんな経験をした妹はすごいなあ〜。
妹だからといってバカにはできない。
先輩としていろいろ教えてもらおう。

明日から赤ちゃんと一緒だ。
ドキドキししゃうなあ。
「くまちゃん」みたいなんだな〜。



2004年04月28日(水) ●うまれた〜●

ああ、お産ってこんな大変だなんて。

午後6時43分、女の子生まれました。
体重3010グラム。
なんて大きな女の子。

家の家系はみんな3000グラム未満の子供なのでみんなびっくり。
わたしもびっくりした。

とってもうれしかった。
私のお腹のなかにいた赤ちゃんが今ここにいると思うと不思議。

とってもすごい体験をしたけど、この先何があっても大丈夫って感じ。

生まれてくれてありがとう。
そんな幸せな気持ちでいっぱいだった。

・・・だ〜りんの反応は抱き方もぎこちなく、まだ実感わかずって感じ。
だって私がお腹大きくてもあまり反応なかったくらいだもん。
パパになったんだからしっかりしてくれよ!!!



2004年04月27日(火) ●きゃ〜!!!!●

いつもと同じ毎日。。。だと思っていたら大変な事に。

実家に行き、母のお昼を用意して夕食のお買い物。

夕方アパートに戻り、バレエにお出掛け。
今日を最後にしようと思う。
来週はもう予定日。
帰りに先生に挨拶をして、またできるときになったら連絡します。
ということで帰りました。

・・・今日はお腹がよく張る。

帰ってお風呂に入った。お風呂からでて着替えたら・・・なんか変な感じ。
お布団に入って寝ようとした時間は11時過ぎてた。
・・・今度こそもっと変な感じ。水が下りた感じ。
マタニティの本を読むと。。。破水かも。
どうしよう〜。もう産まれちゃうの???
とりあえず病院へ電話。
「すぐ来てください。」とのこと。入院になるので用意してきてくださいって。
そんな〜。身の回りのものまだ用意してなくて、あわててバックに詰め込んだわ〜。まさか、こんな早くお産になるなんて。
だ〜りんを起こして、病院に連れてってもらう。
私も焦ってたけど、だ〜りんも焦ってた。

病院へついて見てもらうとやっぱり破水。
そのまま入院。
ベットに横になって時間が過ぎていく。
ちょっと痛みが・・・
時計とにらめっこ。全然寝れない。
もう、朝には腰が痛くなって・・・

次の日へ続く・・・



2004年04月23日(金) ●検診(10ヶ月)&母退院●

37W3T。

私の体重は前回よりも300gマイナス。
赤ちゃんの体重は2925g。←これってデブすぎない?
先生にはこのくらいで産まれるとちょうどいいんだよね、なんていわれました。
今日は内診もしたけど、何みたのかな?

また来週きて下さいとのことでした。

●母退院
今日、母が退院しました。
でも、まだムリは禁物。
赤ちゃんが産まれる頃には元気になるかな。

しばらくは実家にかよう毎日かな。



2004年04月21日(水) ●前髪だけカット●

出産前には美容院にいって少しはマシなヘアースタイルになろうと思ってたけど。
まつ毛カールもして、目元ぱっちりで赤ちゃんとご対面って思ってたけど。

お腹がこんなに大きいとやっぱりムリです。
同じ体勢で長い時間いるとどうしても辛くなる気が・・・

今日は前髪だけカットに行きました。
伸ばそうかと思いつつ、またじゃまになり切ってしまいました。

●最近のお腹の中

昨日、今日、あまり動かない。
といっても動くけどそれほどでもなくなった。
もしかしてもうじき出てくるのでは?
怖い怖い。でも反面うれしい。

食事の後片付けしてる時、右側の足の付け根それも内側がとっても痛くなってしゃがみこんでしまった。
でもすぐ痛みはなくなったけど。

お風呂でおっぱいケアをしてると、まえよりお腹がすぐ張ってくる気がする。
おへそのあたりにぴょこって出てくるものは何?赤ちゃんのどこかだと思うけど毎日出てくる。

入院準備だけは完璧にしておかなければ。本当にいつ産まれるかわからないもんね。

●出産準備品

この前、友達からアドバイスしてもらったことをもとに出産準備品を買い足しに行きました。
まずは哺乳瓶。これはガラスとプラがあってよくわからなくて友達に電話で聞いてしまった。
そしたらガラス製を買ったって。妹も最初はガラスだったな。
でも、ラッキーなことに友達の家に来ていた友達が哺乳瓶使ってないのあるから、譲ってくれるそうで・・・なんか悪い気もするけど。二人目も産んじゃって使わないから譲ってくれるらしい。うれしいな。
哺乳瓶洗うスポンジも買った。

爪切りとか、ヘアーブラシがセットになってるものも買った。
絶対家の赤ちゃんは、産まれたときから髪の毛がいっぱいあると思うので、こんなセットを買ってしまった。

それから、車の後ろに貼るステッカー。
「BABY IN CAR」とか書いてあったり、「赤ちゃん乗ってます」とかいうの。
今日、美容院行ったら臨月なんだからもう貼っておいた方がいいよ。って言われて早速買ってしまった。

赤ちゃん綿棒も必要だったけど、違うところの方が安かったのでここでは買わない。

いろいろ、お金かかるな〜

でも、今毎日がとっても楽しい気がする。
赤ちゃんがやって来るってこんなにも気持ちがるんるんするっていうか。。。私達の場合思いがけずできてしまった赤ちゃんだったけど、私にとっては本当に赤ちゃんに感謝したい気持ち。
赤ちゃん、もうすぐ会えるね〜。でも、まだでてきちゃだめだよ。

●チビちゃん達

毎日、チビちゃん達はサークルから抜け出して走り回っています。
離乳食も食べれるようになりました。
私が一回しか離乳食あげられないので、完全に離乳はまだだけど、家の母が退院したらチビちゃん達の離乳食だけでも作ってあげてもらって離乳させなきゃ。

●母

果物や、ほうれん草なんかを持っていってあげるとすごく喜んでくれる。
23日採血でその結果次第で週末には退院できるそうだ。
完全に数値が下がってから退院してもらわなきゃ。
でも、母は退院したくて仕方ない様子です。



2004年04月20日(火) ●買い物へ●

やっぱり買い物へ。
昨日は雨でなんとなく行く気がしなかったので今日。

あれこれみていたらけっこう時間かかちゃって・・・
でも、ほしかった化粧品がきれていてなかった。また買いに来なきゃ。
面倒だな。
それから、マタニティ用ブラもとりあえず買ってみた。
授乳ができるやつ。試しに家に帰ってつけてみたけどなんだか、ブカブカ。
ワキのあたりなんかぴったりフィットじゃなくてガブガブ。
まあ、出産後ちょうどよくなるでしょう〜。

でも、歩き回って疲れた。

●バレエ

こんな大きなお腹でまだバレエにいっている。
でも、予定日まであと3週間なので先生には、来れる限り来ますけど。。。っていってきた。
だっていつ産まれるかわからないから。
でも、さすがにここまでくると足上げたりするのは静かにしかできない。
でも気分的にとってもバレエはいい感じ。
お腹の中でもこんな音楽聴いてるんだな〜って思うと安心する。



2004年04月19日(月) ●寝不足●

夕べ、朝方4時頃トイレに起きてから眠れない。
気が付いたらいい感じに眠れそうだったけど、もう起きる時間。

ああ、久々に寝起きが悪かったな。

お腹も重くていっぱい寝返りうっちゃったし。

今日も、午前中は母のところに行ってそれから実家に行って「ちび達」に離乳食あげなきゃ。
この前会社でもらった退職にあたっての書類も山ほど書かなきゃ。
書類見るとうんざり。
ちゃっちゃと片付けて、出産準備しなきゃ〜。
買い物にも行きたいし・・・
やっぱり、マタニティ用のブラは必要かも。
それに哺乳瓶も1本くらいは買っておかなきゃ。
母乳で育てるつもりでも母乳足りなかったら必要だし。

今日は、雨降りだけど買い物行こうかな。
確か、ジャスコはお客様感謝デーで5%引き。
でも混んでるかな。混んでるの嫌だな。
そんなこといってたら、赤ちゃん産まれちゃう〜(笑)
近くのジャスコは新装開店の為今はやっていないので、佐久のジャスコまで行かなきゃ。
それとも、近くのベビー用品売り場で済ませちゃおうかな。
そうだ、化粧品も買わなきゃ。結局、佐久のジャスコまで行かなきゃ売ってないものばかりだ。

会社の書類は今日は書くのやめようかな。
書いてると半日は過ぎちゃいそう。

赤ちゃんのお布団場所もまだ途中だ。
なんだか、みんな中途半端。

●ゴミの日

今日は、燃えるゴミとプラスチックゴミの日。
前の日までにまとめてあるけど出すのは朝。
燃えるゴミは重いのでいつもだ〜りんがもっていってくれる。
プラスチックは軽いのでいつも私が出すことになってる。
でも、今日はだ〜りんが燃えるゴミとプラスチックゴミを両方持っていってくれた。
雨がぱらついていたから?それともようやくお腹の大きな私にゴミだしは・・・と思ったのか?!
でも、うれしかったんだよね。すごく。
ただの気まぐれかもしれなかったけど、うれしかったな。



2004年04月18日(日) ●ベビーバス●

今日も、午前中に母のところへ行き、午後は実家へ。

チビちゃん達、離乳食よく食べれるようになってきました。
私が行ったら、サークルから脱走していて一匹は姿が見えず探すと、コタツの隅でぐうぐう寝ていました。

ベビーバスを見つけ、洗って干しておきました。
母が退院してもいろいろとやらせるわけにいきません。
少しでも出来る時にやっておかないと。

それから、小さな畑にほうれん草をとりにいきました。
母が入院前に食べごろだったというほうれん草。
昨日話を聞いて、採りに行きましたがおばけのようになっていて、早く採って食べなきゃ〜状態。
昨日も山ほどとりましたが、今日も山ほど。
菜の花もおおきくなっていたので採りました。
もっと早くいってくれれば、食べごろをたべれたのに。
しばらくはほうれん草せっせと食べなきゃな。
それも、おばけほうれん草。
でも、甘みがあって美味しいんです。
明日、母にも少し持って行きます。



2004年04月17日(土) ●お布団干し●

今日は、やっと家の中のことができました。

昨日はとっても疲れたのでのんびりやりました。

一つは、赤ちゃんのお布団を干しました。
小さくてかわいいお布団。
私の隣に置くようにするんだ。
あっ、でもその前にタンスを移動させないと置けないや。
タンスはまた違う日に移動。

でも、途中で風が強いことに気付きすぐ取り込んでしまいました。

お昼頃、母のところへ行きその後実家へ。
まだ、退院とまではいかないけど血液の数値も下がりあともう少しって所です。
2400あった値も前日の検査結果で300までに下がったようです。
でも標準が50なのでまだまだ。

実家では、チビ達に離乳食をあげて、部屋の掃除をしました。
妹夫婦が泊まったりしているということですが、ヒカルがいるので掃除まではできなさそうで、いつもごちゃごちゃです。
チビ達の離乳食はやっと少しづつ食べれる状態です。
私がずっと実家にいれれば、完全に離乳できるんだけどな。
そうすれば、ちろのおっぱいも飲まれないで済むし・・・
ちろのおっぱいはだら〜んと垂れててちょっとカワイソウ。
でも、母親犬らしい顔つきでカワイイです。

私ももうじきママになるんだ。
ハハハ、笑っちゃうなあ〜。嘘みたい。



2004年04月16日(金) ●検診(10ヶ月)●

●検診

とうとう10ヶ月に入ってからはじめての検診。
36W3Tです。

今日はお腹に胎児監視装置を付けて、赤ちゃんの様子を見ました。40分くらい。
CDを借りることができ、クラシックを聞きながら半分眠くなってしまいました。
くるみ割り人形の中の曲が何曲か入っていました。
「赤ちゃんが動いたらボタン押してください」って言われて、自分のお腹なのに最初動きがよくわからなくて・・・
赤ちゃんの心音が良く聞こえて、それが大きくなったり静かになったりしてました。

その後、血圧測ったりいつもの検診内容。
また、尿のたんぱくが±。
体重もいつの間にか増えて、妊娠前より10キロ増突破になってしまいました。

エコーはいつものように推定体重を測って、心臓の動きを見ていました。
お腹を出すなり、「あなたも産まれそうなお腹してるね〜」なんて言われ
すごく焦った私は、「みんなに下がってるって言われますけど、大丈夫ですか?下がってますか?」ってきいてみた。
先生「まだ、2.3週間は大丈夫ですよ。下がってませんよ。」
そういわれて一安心。
推定体重一回目測定時、前回より少なくなっていてもう一度測りなおしました。
赤ちゃんの体重が少なくなることはないから大丈夫ですよ〜って先生が言ってました。
今回の体重は2685g。標準ですよ〜。って感じで検診終わり。
それから、胎児監視装置のグラフは模範のようにきれいでいいですよ〜でした。
来週また来てください。とのことでした。

体重増加が気になるこのごろ。あと1ヶ月もないけどちょっと気をつけなきゃな。

検診のあと、母の所へ行ったけど珍しくよく眠っていました。
会社へ行く用事もあったので、荷物だけおいてそのまま帰りました。
また、会社帰りに寄ればいいかな〜。

●会社へ

今日は、退職者への説明会があるということで午後から会社へ行きました。
職場へも顔を出しましたが、人員不足で仕事がたまっていました。

1時半からはじまって、永遠と説明が続き(途中で休憩もあったけど)終わったのが6時でした。
私はすっかり疲れて、もう早く帰りたくて仕方なくてすぐ帰りました。
途中で母の所にも寄らなきゃいけなかったし、買い物もしなきゃいけなかったし、何とも忙しい一日でした。
それに、一階から三階まで階段で行ったのがいけなかったのか、説明を聞きだして30分もしないうちから気分が悪くなり、貧血っぽくなってしまいました。
汗がでてくるし、なんとなく気持ち悪い感じだし、でも帰るわけにもいかなくて途中でトイレに行って、話を聞きながら少しお昼ねモードに入ると気分がよくなりました。
やっぱり、妊婦は臨月にもなると一階から三階の階段はきついんだな〜って実感。
それか、久々の会社で人の多さにやられたか・・・

でも、書類がいっぱい。来週の金曜日までに書いて持っていかなくてはなりません。
それにしても今日は疲れちゃったな。



2004年04月15日(木) ●お花見●

友達とお花見にいきました。

友達は2歳半の女の子と、お腹に赤ちゃんがいます。6月出産予定。
二人して大きなお腹でお花見しました。
お天気が良くて本当に気持ちの良いお花見日和。
ここ3年くらいはその友達といつも同じ時期に、同じ場所でお花見しています。
昨年は風が強くて最悪のお花見でしたが、今日はとっても◎。

その後、友達のお家におじゃましてお昼ごはんを食べて、いろいろ話しました。
出産、育児に関しては先輩なのでいろいろ聞きまくりました。
でも、その友達はつわりはなく、病院へついてから1時間の超安産だったので私とはだいぶ違います。
今回は二人目なのですぐ病院へ来てくださいって言われてるらしいです。

母乳についてもきいてみましたが、出産後おっぱいマッサージをしてもらってすごく痛くて・・・といっていました。
産まれる前は特に何もしていなかったらしく、乳首も出ていなかったので大変だったって言ってました。
・・・そうか、その病院によって指導が違うんだな〜。
私が行ってる病院は高いけど、そういった指導も出産前からしてくれるからいいか、って少し納得いきました。
友達が通っている病院は、国立病院でちょうど母が入院している病院と同じなのです。

「鉄分とってる?」って話になって、レバー食べたり、飲み物で摂ってる私は血液検査の結果も異常なかったけど・・・
友達はレバーが食べれなくて、検査の結果鉄分が足りません。っていわれちゃったし、尿検査で糖分がでてます、って注意されちゃったって言ってた。
病院で鉄分の薬とかは出さないのかな〜。
私達の病院では、出す場合もあるって言ってた。
私が食べ物に気をつけてるといえば、「鉄分」「カルシウム」「塩分」くらいかな。でも、塩分は難しい。知らないうちに塩分は摂ってるような。
だって、フランスパンを食べれば普段より塩分多いし、ハムや竹輪だって多いらしいし・・・そういえばフランスパンだってハムだって食べてる。
ああ、塩分は摂りすぎてるかも。

お互い、頑張ろうね〜っていってうちに帰ったけど、不安だわ。
いつ産まれるかドキドキです。
それに、お腹が下がってる感じするって友達にも言われたので、明日の検診で聞いてみよ。

●おへその上と下

今日、初めてお腹の下を手鏡でみてみた。
保湿クリームは塗ってるけどお腹の下ってどうなってるんだろう?
妊娠線ってできてたらどうしよう〜。
恐る恐る見ると、おへそのすぐ下あたりに1センチくらいの模様みたいに見えるところがあった。
そういえば、おへその上あたりにもちょっと模様っぽいところがあって、少し前から気になってたんだな〜。
とうとうできてしまった?これが妊娠線?
もう、それをみてからショックで・・・
南の島での水着姿・・・ビキニはもうむり?
こんなんで二人目を妊娠したらもっとすごいことになる?
いろいろ考えちゃった。
でも、産んでからどうなってるのかの方が問題。

お腹はすごいことになってるけど、上の方は全然でカナシイ。
胸はあまり大きくならない。やっと人並みかな。
あ〜あ。妊娠したら巨乳とまではいかなくても、実感できると思っていたのに。
とっても残念。



2004年04月12日(月) ●すごい活発化●

お風呂でまた自分の大きくなったお腹を見ていた。
ぷよん、ぼこっ・・・これはすごい!
活発化してる。
自分から見て左側が足。右側が頭(下)。
お腹の左端によく足が飛び出る。たぶん足。
すごく硬くなってるときもあるし、おへその周りが硬くなってるときもある。
変な形が飛び出てるように見えるときもある。

こんな動くなんてすごく不思議。

でも、明日で10ヶ月に入ります。
臨月ってことかな。
ドキドキします。

どんな子が出てくるんだろう?
でも、今は母親が入院しているからせめて退院してからでてきておくれ。
お願いだよ。

でも、今日も活発に動いているしまだ出てこなさそう。
次の検診では、胎児監視装置とかっていうのつけて様子みるらしいし。どんななのかちょっと楽しみ。

そういえば、買い物に行く時間もあまりなくて、マタニティ用のブラ買ってない。
でも、必要もなさそうな気がする。
パジャマ(ネグリジェ)も買わなきゃいけないから、やっぱり買い物に行って買っておこう。



2004年04月11日(日) ●妹が帰ってきた●

母の様子を見に、妹が東京から帰って着ました。
でもとんぼ帰りです。

駅に迎えに行って、お花を買って、おじいちゃんのお墓参りに行って、おばあちゃんの家に顔を出して、デニーズでランチして、それから病院へ行きました。
私としては、ちょっと疲れたかな。

妹は夕方帰ったけど、今度来るときは私の出産の時。
そういえば、あと1ヶ月。

母が入院してちょっと心細いけど、みんな普通にお産して赤ちゃんの面倒も見てるから何とかなるよね〜。

今の妹。。。
妹は結婚に慎重になりすぎてると思う。
そんな完璧なこと求めてたら結婚はできないぞ。



2004年04月10日(土) ●実家に泊まる●

今日は実家に誰も居なくなるので、泊まってと言われ私が泊まる事になりました。

だ〜りんは、昼間お花見にいってたらしい。夜も行くといって、上田公園まで送っていった。
いいなあ〜。お花見。
私は昼間は病院と再就職の説明会、夜は実家だよ。
でも、妊婦だから人ごみは苦手だしちょうどよかったかな。

久々、実家に泊まるなんて。
寝る時は、あっくんが足元で(かなり重い)はなこが枕元。
なんか、よく眠れなかった。
でも、いびきはしてなかったみたい(犬達)。

ちろは、子犬と一緒に寝ていたようで一回も私のところにはこなかった。

明日は部屋の掃除とかしなきゃな。
母がいないとやっぱり誰もやらないんだ。



2004年04月09日(金) ●母入院●

一週間前あたりから、風邪をひいたという母の具合がよくならず、実は風邪ではなく、急性肝炎だったそうで即入院となってしまいました。

血液検査の結果、ある数値が普通50くらいなのに2400にもなってしまったらしい。
母は私の出産までには退院したいっていってるけど、まずは肝炎治さないと。
絶対安静らしい。

早くても2週間、約1ヶ月かかる場合もあるらしい。

今まで入院なんてしたことない母だったのでびっくり。
でも、反面こんな時じゃなきゃゆっくり休めないから、ゆっくり休んでしっかり治して。って感じかな。
私の出産はなんとかなるよ。
病気じゃないし。

早く良くなってね。お母さん。



2004年04月08日(木) ●赤ちゃんの物2●

ヒカルのおさがりの肌着を洗いました。

やっぱり、くまのプーばっかりだ。
アフガン(おくるみ)もくまのプーだ。
・・・私と趣味が違う。
どちらかといったら私は何もないシンプル系が好きかな。
あとは、レースとかフリルのかわいいやつ。

全部洗うと干す場所がなくなりそうだったので半分だけ洗いました。
なんて小さくてかわいいんだろう〜。
でも、これも大きくなったら着れないんだ。

ああ、いつ産まれるんだろう?

・・・産まれるといっきに忙しくなるから、今はのんびりしたほうがいいよって友達二人に同じこと言われちゃった。



2004年04月07日(水) ●お久しぶりでしたね〜●

産休に入ったのに、毎日だらだら過ごしていた私。

でも、今日は久しぶりに会ったお友達夫妻と楽しいお喋りのひととき。
一時、現実を忘れました。
もう、私にこんなお友達がいるなんて信じられないくらい。

あーあ。本当はもっとおしゃれして会いたかったな。
私なんて髪も伸ばし放題(これは、美容院に行く時期を逃してしまった為)
洋服はマタニティ(これは妊婦だからしかたないか)
最近とってもシミが気になる(3週間前くらいから出来始めた大きなシミあり)
カワイイサンダルも履けない(かかとの低い靴しかはけない妊婦)
春なのに春らしい格好が出来ない。。。もう、妊婦は仕方ないことばかりだあ。
これで、出産したらしたでまたおしゃれができないな。
もっとできなさそう。
でも、赤ちゃんが生まれても身なりだけはちゃんとしたいな。
家の中でも簡単なメイクはする。
スカートをはく・・・とかね。

今日は本当に楽しかった。
私の身近はみんな子供が居たり、今妊婦さんだったり、現実そのものだから
お話しててもゆっくり話せない。
旅行のお話、ましてや海外旅行の話する人なんていないし・・・
そんなところでも、すごく楽しかった。
また、絶対海外旅行は行きたいな。
そして、またタヒチのお話一緒にしましょうね〜。

来月には本当に産まれるんだ。
・・・実感がわかないな。
でも、今お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんが世の中に出てくるってすごい。
でも、淋しい気もする。ずっとお腹の中で一緒だった赤ちゃんが一緒じゃなくなっちゃうなんて。
ドキドキ、ワクワク、何ともいえないような気持ちになるなあ。



2004年04月06日(火) ●お布団&クーファン●

ベビー布団、そろそろ干したり、場所の確保しなきゃ。

とりあえず、お布団のカバー類を洗いました。
肌に直接触れるものは、ノリを落としておかなきゃ。
お布団はまた違う日に干すことにしました。
部屋の中、押入れを片付けないとお布団をしまう場所がありません。

あーあ。やることいっぱい。
産休に入ったから、さっさと片付けようと思ってたけどそうもいかない。
一気にやると疲れちゃう。
お腹重いし、こんなことならもっと早く片付ければよかった。
こんなにお腹重くなるとは思わなかった。

クーファン(かごみたいな物で布製の物)もとりあえず干してみました。
ここに赤ちゃんが入るんだ〜。
どんなかな〜。
いろいろ想像してしまった。
なんか、今までの私には想像できないこと想像してる。
赤ちゃんのことなんて考えたことほとんどなかったのに、最近は考えてる。

・・・でも名前は悩む。
名前考えてたら、疲れちゃった。
だって、画数って難しくていろいろあってどれを信じていいかわからない。
だから、気に入った名前をつけることにしました。
その中で候補を決めて、だ〜りんにもみてもらって、あとは赤ちゃんの顔を見て決めた方がよさそう。
顔と名前があってなかったらかわいそうだし。

産まれるまであと1ヶ月と少し。予定だと。。。
とにかく、部屋と押入れなんとかしなきゃ。

●バレエ
バレエもあと何回行けるかな。
今年の発表会は出れないし、見にも行けない。
子供産まれてからも、行けたら行きたいな。
仕事してたら行きやすかったかも。
最近、お腹が重いので動きが鈍い。
でも、一緒にバレエやってるっていう気分になれるのはいいことだ。
バレエやりたいっていったら、習わせたいな。



2004年04月03日(土) ●赤ちゃんの物●

赤ちゃんの物、水洗いしました。

でも、少ないの。
肌着、短いのと長いの。
ベビードレス2着。それだけ。

肌着はおさがりが沢山あったってことで、それしか買わなかった。
とにかく、ヒカルのおさがりがあるから・・・って。
でも、おさがりばっかりじゃかわいそうだなあ。
なぜか、くまのプーさんのキャラクターばっかりだし
なんとなく男の子っぽい物がやっぱり多い。
まあ、赤ちゃんの時はしかたないか・・・

でも、小さくてかわいいんだなあ〜

私が産まれた時は、未熟児だったのでもっと小さかったらしい。
今は、未熟児って言葉使わないんだよね〜。
両親はすごく心配したらしい。だって、約30年も前、とっても小さく産まれてしまった私は「助かる可能性のが少ない」って言われたらしい。
現在の医学では絶対助かるけど、昔は・・・
そんな私も赤ちゃんができて、もうじき産まれるなんてすごいことだ。

私達の赤ちゃんはどのくらいの大きさで産まれてくるんだろう?
あまり大きくても出産に大変そうだなあ。



2004年04月02日(金) ●検診(9ヶ月)●

34W3T。
今日は検診でした。
自分の体重は300g増、また、尿の蛋白が±。
エコーでは心臓の動きをよ〜く観察してたみたい。
赤ちゃんは2653g。順調に成長してるみたいです。
でも、大きいなあ〜。

それから今日は、分娩、入院に関して簡単な質問用紙が渡されました。
分娩、入院時の希望や、母乳で育てたいかなど。。。
とりあえず、自然分娩希望、個室希望・・・
母乳&ミルクで・・・そのくらいしか思い浮かばない。
産まれてすぐ母乳を飲ませたいかとか、書いてあったけどそれはムリだよ〜
もう何度も産んでる人はそんな余裕があるかもしれないけど。
2日目から母子同室らしいけど、自信がないので様子を見てくださいって希望しておいた。産まれた日を0日とするので実際は3日目から母子同室みたい。
希望すればすぐにでも同室にしてくれるらしいけど。
とりあえず、自分と赤ちゃんの様子を見て。。。

それと、おっぱいケアーの指導がありました。
いきなりおっぱいを見せてください・・・にはびっくりしたけど。
普通のブラをしてたらびっくりされた。
きつくないかもしれないけど、おっぱいは準備をはじめるのでブラはつけないか、妊婦用のスポーツブラみたいのをして上げないようにしてください、って指導されちゃった。
とりあえず、どうしよう。大きくないから全然ブラなしでも平気だけど、なんか変かも。お買い物にいってみようかな。。。
今日から、おっぱいマッサージもしてくださいって指導された。
看護婦さんがこんな感じってしてくれたけど、結構痛かった。
痛い部分は硬くなってるので柔らかくするようにしてくださいね〜って。
ああ〜、いろいろ大変なんだな。
でも母乳が上手く吸えないと赤ちゃんもかわいそうだな。
それにミルク代もバカにならないっていうから。
私の小さなおっぱいから母乳をいっぱい出せるように頑張ろう〜。
牛みたいに大きなおっぱいでも、小さなおっぱいでも母乳が出るかでないかは、大きさで決まるものじゃないから大丈夫ですよ〜って言われた。
ちょっとだけ安心した。
でも、牛みたいなおっぱいってすごいかも。私には未知の世界だ。
妊娠してからもあまり大きくなってないし。
今までのブラまだ使ってるあたりがすごいよね〜。
こんなの私くらいかも。でも、もし、そのせいであまり大きくならなかったなら・・・今からでも普通のブラはするのやめよう。
やっぱり、買い物に行こう。気に入ったのがあったら買おう。
なかったら、ブラしないですごそう。
・・・なんか、風邪ひきそう。

今日は、検診にいって赤ちゃんを迎える準備、本当にしなきゃなっていう気になった。
部屋も早く赤ちゃんの布団が置けるように片付けなきゃ。
再就職どころの話じゃないなあ。。。

昨日、ネットで少し命名判断してみたけど、いいな〜って思ってるのは画数があまりよくなかった。
それに、名前は2文字くらいが見栄えもいいみたい。
いっそのこと「ひらがな」もカワイイな〜なんて。
「カタカナ」もいいけど、外人みたいでかわいそうかな。
女の子だからかわいい名前がいいな。物語に出てくるようなお姫様の名前も好きなんだけど・・・でもそうなると外人っぽくなっちゃう。
本気で考えなきゃ。だ〜りんは全然そんな気なさそう。
1ヶ月くらい前に「どっち?」って聞いてきただけで、「女の子」っていったらやっぱりがっかりしてたみたいだし。
でも、「どっち?」って聞いてきたときはうれしかったな〜。少しは気になってるんだ〜って。
それに、私が女の子欲しがってるの知ってたし。。。だ〜りんは男の子がよかったみたいだけど、産まれればそれなりに可愛がってくれそう?????

でも、赤ちゃんがやってくるってすごいことだ〜。
お腹にいるってそれもすごいこと。本当にすごい。
無事産まれておくれ〜。
暖かい時期でよかった。きっと赤ちゃんが選んでくれたんだな。
本当なら3人(私とだ〜りんと赤ちゃん)2月生まれっていうのもいいな〜なんて。でも今は暖かい時期に限る。



2004年04月01日(木) ●目が開きました●

2週間前に生まれたちろの赤ちゃん、目が開きました。
でも、やっぱりデブデブしててあまり可愛くないなあ・・・
ちろのおっぱい飲んで、鼻からミルク出てました。
急いで飲みすぎだよ〜
ゲホゲホいってるし。食いしん坊め!!

●実家で物色
出産に必要な物ないかな〜
実家のタンスの中を物色していると、マタニティショーツとかおっぱいパットとかでてきました。
妹はミルクで育てたので必要なかったものが意外とあったみたいです。
産褥用ショーツもあって、マタニティブラなんかもあったのですが、こんなバカでかいブラ誰が使うの?っていうくらいすごかった。
・・・私はまだ普通のブラできつくないのでそのまましてるし。
でも、マタニティショーツはもっと早く見つけておけばよかった。
普通のショーツなんてぜんぜんはけないもんね。

●下痢
そういえば、2月の終わりからよく下痢になる。
ひな祭りの日も下痢になったし。
ここ2週間くらいは下痢になってなかったのに。
でも病院でもらった薬(下痢止め)を飲んで効き過ぎるとき、効かなくてまた下痢になる時がある。
京都にいく前の3日間も続けて下痢になったし・・・でも旅行中は全然よかった。
この前の検診で話したら、食べすぎの下痢か、風邪の下痢が考えられるっていってた。治れば問題ないですよってことだったので、薬もらってたま〜に飲んでる。
便秘に苦しむのもどうかな〜って思うけど、下痢もどうかな〜。
赤ちゃんがすっごい動くから食べ過ぎると下痢になるのかな?
でも確かに食べ過ぎたかな?って思うと下痢になることが多い。
妊娠3,4ヶ月の時も一時期下痢になったけど、それは1週間で治っちゃった。
食べ物に原因ありかな?ヨーグルトの食べすぎとか、牛乳の飲みすぎとか、鉄分の取りすぎとか?!
食べ物はなんでも取りすぎちゃいけないっていうから、バランスよく食べるようにしなきゃ。
今日も下痢になった。
でも薬は飲まなかった。飲むと逆に便秘ぎみになったりしちゃうから。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加