●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年03月30日(火) ●やっと書けた●

昨日からダラダラやっていた経歴書、やっと書けた。

最後はPCで入力したけど、自分を良く見せようといろいろ考えながら書いてみた。
でも結局は実際のことしか書けない。

これで、会社の人事の人に添削してもらって・・・
eメールで添削をお願いしました。
本当にeメールなんかは便利ですね〜

あ〜。でも疲れた。
今日のお仕事は終わり。
これからお昼ご飯食べて、そのあと実家にちろの様子でも見にいこうかな。

●花粉症?
昨日あたりから、鼻水がでる。
今日はくしゃみもでる。
もしかして花粉症?今年は花粉が少ないから出ないと思ってたのに。
薬は飲めそうもないし、ティッシュ持参でお出掛けだ。

●34週目
そうだ、今日から34週に入ります。
それにしてもお腹が重い。
周りの人には「下がってるんじゃない?」なんて言われてるけど大丈夫かな?
胸の下あたりは結構スッキリしてる。
おなかだけポコって出てる。
期待してたほど、胸は大きくなってない。あ〜あ。
巨乳になれると思ってワクワクしてたのにな。



2004年03月29日(月) ●産休開始&ちび黒くん天国へ●

産休〜。こんな響き自分には関係ないと思っていたのに。

先週末で会社は終わり。
今日から会社へは行きません。そのまま退職となってしまいます。
3/29〜4/12までは年休扱い。
4/13〜5/31まで産前産後休暇。
5/31付で退職です。

今日は出産までにやらなきゃいけないことを書き留めてみました。
とりあえず、経歴書関係の書類を早く書いて会社へださなければなりません。
・・・でも午前中少しやったら眠くなり、起きてみたらお昼過ぎてました。
あ〜あ、もう最初っからぐうたらしてしまった。

●ちび黒くん天国へ
今朝、実家から電話があり今度はちび黒くんが、ぐったりしていてダメかもということでした。
朝、ちろの様子を見にいったら、ちび黒くんがふにゃ〜としていて、息もしてない感じだったそうです。
夕べはミルクをごっくんごっくん飲んで元気だったそうですが・・・
日曜日、私が行ってミルク飲ませた時もよく飲んでた。元気もよかった。
・・・ミルクは飲んでいたのに、窒息死しちゃったのかな?
でも、他の2匹の1/3〜1/4くらいしか体重なさそうで、大きさもとっても小さかったから、やっぱりムリだったのかな?
他の子とは別にしてあげればよかったのかな?
でもちろちゃんから離すほうがもっとかわいそうな気もしたし・・・
ちび黒くん、小さくてとってもかわいかった。
一生懸命生きてるって感じで。
他の2匹は大きく育って、ミルクも足りてるみたいでいつもぐうぐう寝てた。
そんな中ちび黒くんはけなげだったなあ〜。
ちび黒くんは、母に埋けてもらうことにしました。
真っ白ちゃんと天国で会えますように。。。



2004年03月27日(土) ●チャイルドシート取付け完了●

先日買ったチャイルドシートを取付けました。

一週間前に妹の旦那に付けてもらおうとお願いしたのですが、付け方がいまいちわからないとのことで車に乗せっぱなしでした。
妹の旦那が留守だったので、自分で付けてみよう!と張りきって付けました。

チャイルドシートといってもいろいろな種類があるのでびっくり。
私が買ったものはバーゲンで安いもの。でも新生児から4歳くらいまで。
とあったので、十分だな〜なんて思って買ったら、倒れ方がいまいちで妹に言わせると「首が据わるまで乗せられないよ」とのことでした。
シートも回転するものとしないものがあったり・・・らしいです。
妹が買ったものは私の買ったものの倍以上もするもので、回転もするし倒れ方もベット並だそうです。

買いに行った時、妹にも見てもらって買ったけどほとんど意味なかったみたい。
回転するとか倒れるとか、買いに行った時教えてくれなきゃ〜。

とりあえずは取付けましたが軽自動車なので、座席がとっても狭くなってしまいました。この車にチャイルドシート2つはつらいかも?!

産まれてから首が据わるまではチャイルドシートには乗せられないのか・・・
お買い物とかどうしよう〜。
でも、すぐには私も動けないだろうし・・・

こんな準備をしてると本当に赤ちゃんが待ちどうしい。

入院の準備も、名前も考えなきゃ。
やることいっぱい。



2004年03月23日(火) ●両親学級後期を受けに●

会社を休んで両親学級後期を受けに行きました。
前期は会社の関係やら、面倒だな〜なんて思っていたら時期が終わってしまい行きませんでした。
今回は必須らしく、病院で受けてくださいって言われてしまいました。

どんなことやるのかな〜。一人で心細く行きました。
立会い出産希望の夫婦は二人できていました。
意外に半分くらいは二人できてました。立会い出産希望なんだ〜。
家のだ〜りんは一緒に頑張るタイプじゃないな〜。
最初は立会い出産っていいな〜なんて思ったけど、生まれた時に外で待っててくれればいいや。
それで生まれたばかりのわが子を見て、パパになったんだって思ってくれれば十分だな〜なんて思う。

・・・入院の準備とか、陣痛のこととか、いよいよ産むんだ〜って実感させられました。
でも、入院の準備って7ヶ月くらいでやっておかなきゃいけなかったみたい。
まだ、何も用意していない私は・・・のんびりしすぎだ。

でも、こういうのって大嫌い。大きなストレスです。
人がいっぱいいたりするのって大の苦手。
入院中も個室がいいけど、私が出産する頃は病院も混んでいるようで空いているお部屋に入って、希望があれば個室に移動できるそうです。
個室の予約もできないそうです。
大部屋だったらまたストレスになりそう。
お金かかってもいいから個室がいいな。空いてればいいな。



2004年03月20日(土) ●経歴書●

休みの日だというのにまた会社に行かなければなりません。

今日は、経歴書等の書き方の指導と、再就職支援会社の説明会。
休みの日がこんなことでつぶれるなんて。
でも、こんなことなんていってる場合じゃない。
他の人は必死で再就職先を探してる。
私は出産、育児があるからすぐには就職できないだけで、それがなかったら必死で探すだろうし。
・・・ある意味でよかったのかも。
出産、育児に専念してから就職探そう。。。

経歴書等の書き方は、意外と難しい。
今までやってきた職務履歴とかも作らなきゃいけないし、免許なんて車しかもってないし、なんか情けない。

これでいくと、私はパートかアルバイトくらいしかなさそう。
この歳で正社員はかなりムリがありそう。
既婚、子供ありなんて再就職にはいちばん悪条件。
でも、もう工場で働くのは嫌だな。
できれば、スーパーとかでもなんでもいいけど、パン作ったり・・・そういうのがやりたいな。・・・調理学校行ってたらもっと有利だったんだろうな。

今月中には経歴書等を用意して会社に提出しておかなきゃ。
写真も撮らなきゃいけないらしい。



2004年03月19日(金) ●真っ白ちゃん、天国へ●

今朝、実家から電話がありちろの赤ちゃんの真っ白ちゃんが元気ないらしく、家の母親が困ってヒカルのミルクをあげてるって話でした。

今日、私は検診で会社を休んでいたので病院が終わってから様子を見に行きました。
子犬用ミルクを買って。

真っ白ちゃん、なんかふにゃふにゃしてて元気なくて、お腹が異様に大きくて変な色してる。
頭の毛も半分くらいなくてはげてる。ちょっと体温低そう。
ちろのおっぱいはよく飲めなさそう。
ミルクをあげてもあまり飲めない。でもミルクはあげてちろの近くにおいて冷たくならないように。。。

でも、2時間くらいして様子を見にいくとダメでした。
もう、息してないし冷たくなって・・・
かわいそうだけどダメでした。
庭に埋けてあげました。石をおいて、その周りにお花を飾って。
仕方ないね。ちろちゃんも頑張ったけどダメでした。

●9ヶ月(32W3T)検診●
体重が1.2キロも増えていました。
最近、尿蛋白が±になってる。朝食に食べたものや飲んだものが尿に出るって書いてあったので最近は朝食を食べないで検診へ行きます。
でも、特別何も注意されていないので大丈夫だと思いますが。
体重増加は自分で気をつけなきゃな。
出産までに10キロ増。現時点で9キロ増。
あまり食べてるって気はないんだけどな〜。どうしてこんなに体重増えてるんだろう?
エコーは短かったな。頭の辺りと全体を見て大きさを測って終わり。
足とか手とかよく見たいけど、羊水がないときれいに見えないらしいです。
頭の位置は下だったので安心。
いつの間にか2323g。巨大児?!
でも誤差があるというから。
次回は2週間後。最近のエコーは見ても頭の丸さくらいしかわからないので残念です。4ヶ月くらいまでが全体がみえて可愛かったな。



2004年03月18日(木) ●ちろちゃんの赤ちゃん●

ちろちゃんの赤ちゃんが誕生しました。

全部で4匹。
会社帰りに見にいったけど頭真っ白が1匹。真っ黒で小さなのが一匹。あとの2匹はシーズーっぽいかな。
でも、毛の色が黄色っぽい。
家の母親に言わせると羊水が黄色かったらしい。このまま黄色だったら???

でも、とってもカワイイ。
まだ、毛がぬれてて産まれて間もないけど、ちろはもう母親。
触ろうとすると「ウ〜」って怒って触らせない。

みんな元気に育ってくれれればいいな。

ちろちゃん、おめでとう!!



2004年03月14日(日) ●京都2日目●

梅を見に北野天満宮へ行きました。

ピンクの梅の花は見ごろでしたが、白はちょっと散気味。
でも、鶯が鳴いていたり本当に春なんだな〜って。
お腹が大きいので階段ののぼりは結構つらかったけど、だ〜りんと最後の旅行は行ってよかった。

もう、京都なんてしばらく行けないだろうな。

今回は舞妓もできなかったけど、梅の京都ステキでした。

来月のカード支払いが恐ろしい。



2004年03月13日(土) ●京都へ出発●

今回はリッチな京都です。

行きの特急は禁煙の指定が取れなかったので、グリーン。
一人4000円UP。まあ、これが最初で最後のグリーン。
広くてよく眠れちゃいました。

京都駅に着いてから、お豆腐やさんに行きました。
以前行った「トウスイロウ」予約をしていきましたがお店に着いたのが少し早くて、外で待ちました。
お昼だけ限定のお豆腐のコースを食べました。とっても美味しかった。
お店の人に「予定は?」と聞かれ何の予定だろう?と一瞬考えてしまいましたが、私のお腹の大きいのを見て聞いてきたんですね〜。
しっかりもう妊婦さんなんだ。ハハハ。

ホテルに帰る前に、二条城へ行ってみました。別に何を見るでもないんですが行きました。梅がきれいでした。

ホテルへチェックインし、夕食へ出かけました。
夕食は「くりた」という日本料理。予約のみのお店だったので期待していきましたが、以前行った創作料理の「ギロギロ」の方が私たちには合っているようでした。
でも、お料理は食べたことのないものがでてきてこれまた、これが最後だろうな〜って感じでした。

その後は、いつも行く「壱銭洋食」のお店に行きました。
私はもうお腹がいっぱいだったので半分くらい食べて、だ〜りんに食べてもらいました。でも以前より量が多くて味が辛くなっていました。
お店の中も少し変わっていました。
でも、ここは満足。

ホテルまでの帰り道、道に迷ってひたすら歩きました。
方向がわからなくなってしまいましたが、無事帰れました。
でも、妊婦の私にはちょっと遠い道のりでした。

ホテルに戻ってお風呂に入りましたが、大浴場があるということで大浴場へ。
ここのホテルもやっとの思いで見つけたホテルでしたが、大正解でした。
お風呂が大きいって気持ちいいです。
ほとんど貸切状態だったというのもうれしい限り。
でも、私の前に入っていた人、浴衣の下はスッポンポンで帰っていきました。

今日は歩きつかれて足の付け根が痛いけど、お風呂にもゆっくり入ったしこれでよく眠れれば明日には治ってるかな〜。



2004年03月07日(日) ●やっぱり買おう●

先日、ベビー布団、ベビーカー買おうか迷っていましたが、バーゲンで安いので買ってしまうことにしました。

ベビー布団は、自分の横で寝かせれば必要ないかな〜なんて思っていましたが、つぶしちゃったら怖いし、ベットで寝ているので落っこちちゃったら怖いな〜と思い買うことにしました。
ベビーカーはお下がりでも十分かななんて思っていたのですが、ボロボロなのしかなくてやっぱり買ってしまおうと買ってしまいました。

持ち帰ることができないので先日買ったものと一緒に後日持ちに来ることにしました。

赤ちゃんのものって結構場所取るよな〜。
家の狭いアパートどうにかしないと赤ちゃんの寝る場所もないし、クーハンや椅子を置く場所もない。
お休みに入ってからいらない物捨てて、押入れ掃除して赤ちゃんの場所作っておかなきゃ。

今週末はいっぱいお買い物しちゃったな。
カード支払いが怖い。



2004年03月05日(金) ●検診(8ヶ月)●

検診でした。今日は検査もしました。
血も採りました。腕がとっても痛いです。

8ヶ月(30W3T)
いよいよ30週です。
お腹も大きいし、よく動くし・・・とっても元気そうです。
自分の体重は前回と変わりありませんでした。
でも尿検査で尿蛋白が±でした。たんぱく質とりすぎ?
食事に気をつけなきゃな。体重もすごく増えちゃったし。
頭は下、赤ちゃんは1680g。大きくなってるな〜。
前回は898g。こんなに増えてるの?本当に?
赤ちゃんが呼吸をしたタイミングで大きさを測ると実際より大きいらしいです。
目安ということなので。でもこんな小さな私から巨大児がでてきたらちょっとショックです。女の子なのにぃ〜。

●お買い物●
病院のあと、母親と妹とヒカルの4人で買い物に行きました。
赤ちゃん用品を買いに。
広告にでていたチャイルドシート、クーハン、ゆらゆら揺れる赤ちゃん椅子みたいなの。とりあえずそこらへんを見にいきました。
初めて見る物ばかり。私には未知の世界。
チャイルドシートは絶対必要なので妹に見てもらって買いました。
ベットタイプになるものは値段がとても高いけれどベットタイプで使う時期が少ないから必要ないとのことでした。
クーハンは病院へ連れて行ったり便利だよ〜ということで買いました。
ゆらゆら揺れる赤ちゃん椅子みたいなのは、友達が使っていたのを見たので買おうと思い買いました。
全部買ったら結構な金額でカード支払い。
母親が退院用の赤ちゃんの肌着、ベビードレスを買ってくれました。
もう、女の子とわかっているのでピンク系かな〜なんておもっていたのですが、結局はクリーム系の可愛いものを選びました。
自分でも一つベビードレスを買いました。ミッフィーの柄の物。それはベージュ系。
靴下も欲しかったのですが、時期的に履かない時期だよって言われて買いませんでした。
・・・後でわかったのですが、妹がクーハンは絶対必要!っていってた意味がわかりました。妹に二人目ができたら貸してもらうつもりで「絶対必要」っていってたみたいです。ちゃっかりしてるな〜。

他にも、ベビー布団、ベビーカーも迷いましたが今回はやめました。

赤ちゃんのもの揃えるって結構楽しいですね〜。
赤ちゃんには縁がないものだと思い込んでいたのでなぜか不思議な感じです。

頑張って産まなきゃ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加