●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2001年03月27日(火) ●納得できない会社の方針●

今日はウエディングには関係無い事書いちゃいます。

会社で課の事業計画の説明がありました。これは毎年やっているもの。
この方針にそって各自目標を立て中間報告、最終報告(シートに書く)をする。
なんとも面倒な物。
それやったからって何なの?って感じなんだけど。

そのなかの内容で納得できない物がありました。
個人の有休日数取得日についての事なんだけど、用事があれば休まなきゃ
ならないっていうのは仕方のないこと。子供がいる人なんてなおさら。
今日の話だと上司が有休取得日数の上限を決め、それ以上取得してしまった場合
査定が低くなる・・・みたいな事いってた。
実は私は結婚する時くらいは思いっきり休みを取ろうと決めていました。
私の担当している仕事は他の人でもできる事なので、計画的に○日〜○日まで
お休み下さい、といえばいいものだと思ってた。
実際、今まではこういった感じで結婚する時はみなさんお休みを貰っていました。
・・・でも有休取得日数が決められてしまうと休みにくい。
なんか、上司に文句いわれそうかも。
でも出来る限り休みは貰おうと思ってる。
だってハネムーン15日間だもん。早速4月に入ったら休みの予約しなきゃ。

●バレエ
先週祝日でバレエがお休みだったので身体が硬くなってた。
それにとっても疲れたきがした。
太ももが上がらない。
太もものお肉とって他の所につけたいなぁ。。。



2001年03月26日(月) ●眠れなかった・・・●

なぜか、眠れなかった。というか寝つけなかった。

昨日いろんなダイヤモンドの指輪付けさせてもらって
まだ、興奮気味だったようです。
頭の中、目を閉じて浮かぶのは「ダイヤモンドの指輪」
まだ、キラキラしてる。

・・・ということで今朝は眠くて仕方なかった。

一生に一度のエンゲージリング。
毎日付けられなくてもいいから、自分の好きなデザインの物にしたいなぁ〜
でも高いな。



2001年03月25日(日) ●指輪●

突然でしたが婚約指輪を見に行きました。

「一緒に行こうよ!」といっても「一人で見てきていいよ」
なんていうかんじで一緒に見に行けなくて、でもあんまり催促もできなくて。
今日はやっと二人で行きました。

いちおう予算は私が決めて行きました。
デザインはとにかくいろいろな物をしてみました。
するだけならただなので買う予定もない高めのものも付けてみたり。
でもダイヤモンドの4Cといってもぱっと見はわからないので
自分が納得すればどんな物でもいいかなと思いました。
普段も付けられる爪無しタイプ。
シンプルなダイヤ一石の物。
小さなダイヤが脇についている物。
・・・私にはあんまりゴテゴテしたゴージャスなデザインは似合わない。
爪無しタイプもいいけど、外れるかもしれないってのがあるから・・・
爪ありタイプは普段は付けられない。

いろいろ考えても今日は決められないからまたきますといって帰ってきました。
来月にブライダルフェア−みたいのがあるそうなのでそれで決めようかな。
その時の方が種類も豊富らしいので。

なんかダイヤモンドの指輪ってやっぱりステキ。
うれしかったなぁ〜

●PCの調子が悪くて画面が見にくいので書込みに時間がかかってしまいました。



2001年03月24日(土) ●探し物〜●

友達にポスペのCDを貸してあげるといったので
探し始めた。
「あれれれ〜?ない、ない、ないよ〜」
すっかりどこにしまったか忘れてしまった。
最後に見たのは去年の大掃除。
もしやゴミと一緒に捨てちゃった?
そこらじゅう探したらあった、あった。
よかった〜ほっ。

これからこの部屋からも引越しすることだし少しずつ掃除して
捨てる物はどんどん捨てないとほんとに引越しする時大変だ。
今から少しずつやろう。
部屋も汚いし、どこに何があるのかも分からなくなってる。
本当にこんなことでは困る。
新居はたぶん狭いだろうし(まだ何も決めてないからわからないけど)
必用な物だけしか持って行かれないんだろうな。
ちょっとかなしいな。
この際だからいらない物は全部捨てます。。。



2001年03月23日(金) ●招待状のサンプル●

♪昨日メールでのアドバイスをいただきました。
なんか、いろいろあるけど皆同じような事あるんだなぁ〜と安心してしまいました。ほんと、ありがとうございます!これからも頑張ります。

●招待状のサンプル
今日、招待状のサンプルが届きました。
開けてみるとこれなら印刷だけ自分でできる、と思いました。
デザインはかわいい感じか、大人っぽい感じの物のどちらかにしようと思います。
まずはドレスを決めてから会場の雰囲気を考えてかわいいor大人っぽいに
決めようと思います。
自分でいろいろやっていくっていいなぁ〜

●リングピロー
キットを買って作ろうと思ったけど材料から自分で買って作りたいな。
そうすれば失敗しても何度も作りなおしできるし。
でも作りなおしでたくさんの「リングピロー」ができちゃったらどうしよう。
・・・笑えるう〜

●PC
今日PCの画面が突然暗くなって直らなくて困りました。
でも親切な方のアドバイスで叩いたら直ったんですよ〜。
その後しばらく調子悪かったけど、今は絶好調!
このまま元気でいておくれ。ノートちゃん。



2001年03月22日(木) ●花鼻迷惑●

鼻花(花鼻)迷惑という商品があります。
それをなめると「ス〜ス〜」するんです。
花粉症は辛い!

●ロト6
今回もはずれました。
ぶぶーーっ。

●温泉
毎日温泉です。
早く家のお風呂できないかな〜
温泉も行くのが面倒になってきました。



2001年03月21日(水) ●手作りウエディング?●

そろそろ本気で計画立ててやっていかなきゃ・・・
と思い手作りウエディングで実際に私が手作りしたい物を考えてみました。

☆リングピロー
☆ウェルカムボード
☆招待状、メニュー表、席次表、ネームカード
いまの所はこのくらいかな。

でもリングピローは手作りキッドみたいのあればいいなあ。

印刷物は台紙の一式サンプルを送ってもらいそれで作れそうなら
パソコンもあるしカラー印刷ならインクジェットだけど印刷できるから
頑張ってみようと思います。

ウェルカムボードは和装(白無垢)で写真を撮って飾りたいなあ。
でもほんとに和装で写真だけとるのかなぁ〜似合わなかったらどうしよう。

よしっ。平日休みをおおいに利用していろいろ頑張ろう!!



2001年03月20日(火) ●正式予約しました!●

●レストランウエディング
やっとやっとレストランの予約しました。
担当の方は、やっぱりはきはきしていて感じのよい女性の方です。
これから書類など送ってくれるとのことでした。
やっとレストラン会場決まった。ふう〜っ。。。

●ドレス店訪問予約
昨日行ったドレス店の青山店に訪問予約をしてもらいました。
ちょうどそっちの方に行く用事があるので見てきます。
その時は妹と一緒に行きます。
でもだいたい自分に似合うタイプがわかってきているので
以前のようにいろいろ試着しまくる(笑)という事はなさそうです。

●バレエ
今日は祝日でバレエはなかったのでちょっと身体が鈍ってます。
来週また頑張るぞ!



2001年03月19日(月) ●しまった!●

●レストラン
レストランに予約の電話するのすっかり忘れてしまった。
・・・と思ったらメールで連絡が来ていました。
明日まで仮予約期間を延ばしてありますので連絡下さいと・・・
明日は連絡しなくては。

●ドレス
取寄せてもらったドレスの試着に行きました。
さすがサイズはほぼOK。
私が求めていたデザインのドレスがありました。
キャミタイプのふわふわしたタイプ。夏の結婚式って感じ。
でもチャペルの挙式に合うのは、ノースリーブのシンプルなAライン。
・・・と思ってしまいました。どちらもよくて迷っています。
〜検討中〜
4月にいとこの結婚式で青山に行くのでその時、青山店をのぞいてこようかな。
仮予約や予約のキャンセルはキャンセル料がかかってしまうとのことなので
気に入った物が見つかってから予約をいれた方がよいとのこと。
とりあえず、ひととおり見てみると気分的にも決めやすいかな〜
それに気も済むって感じ。

この前仮予約をしたお店の方はキャンセルしてしまおうかな〜
3着押さえてあるけれどぴったりくるのは1着だけだし。
お直しも必要だし。もう少し待ってみようかな。




2001年03月18日(日) ●ドレスの試着とレストランに予約を・・・●

●レストラン
レストランウエディングの会場に仮予約したまんまです。
明日予約の電話しようと思います。
仮予約期間は今日で終わりだけど、会社が遅くまでなので今日電話できなかった。
明日、早速。

●ドレス
この前とは違うドレスショップに試着に行きます。
友達同伴です。
写真撮影はダメなので一緒に見てもらいます。
この前行った時雑誌の切抜きを持っていきました。
似たようなデザインで5号の物を取寄せしてもらっています。
どんなのが取寄せられているのかな〜?楽しみ。

●家族でまた温泉
また家族で温泉に行きました。家のお風呂がまだ入れないから。
今日は燕尾服を買うとかなんとか言ってました。
チャペルでの式で父とバージンロードを歩く時、やっぱり燕尾服?
それとも普通の礼服?どうなんだろう?
知っている方いましたら教えて下さい。
燕尾服というとペンギンに見えてしまう。



2001年03月17日(土) ●ちょっと前進●

レストランウエディングの会場の仮予約期間がもうじき。
日曜日までが仮予約期間。

でも、今日明日は会社だから電話できないなぁ〜
もう場所は他にはないからそこに決定しようと思います。

チャペルの近くのレストランに決定します。
小さなホテルの別館のレストランなんだけど雰囲気と担当の人がとってもよい。
私達の求めようとするレストランウエディングを理解しているって感じ
だったので心強いです。

仕方ない月曜日電話しよう。

●父母の考え??
招待客のことで母にまで言われてしまった。
でも人数的にも問題ありです。
彼の方がいろいろ事情があり招待する人が家より少ない。
最初から小さな結婚式にしましょうということで、義理で招待するのは
やめようねってことで進んできたのです。
でも、父は母には招待客のことでいろいろ言ったらしいけど
私が結婚式の場所について「○○でやるからね。呼ぶ人は○○関係だよ」
なんていってもいろいろ言ってこないんだな。
・・・ってことは私達のスタイルで進めていいって事かな?

父母の知合い関係の人を招待することになったらいろいろ問題が。
△その人達はどうやってそこまで行くの?そのホテルは送迎バスが出ない。
△時間的に夕方からのパーティーだけど・・・
△彼の方と人数が大幅に違ってしまう。
△普通の披露宴みたいな事はやらないつもりなので「変な披露宴」と思われそう。



2001年03月16日(金) ●ストロベリー・・・●

けっこう好きなドラマが今日最終回だった。

タイトルは「ストロベリー・・・」
なんか青春だよな〜って思いながら見た。
青春なんて言葉は昔っぽいけどね。

とにかくちょっとドキドキしながら見てた。
純粋な好きっていう気持ちを忘れている大人には。。。
あーあ。私も大人になっちゃったんだなって。
あんなに大人になりたくて背伸びしてた頃。

すごく好きなドラマでした。



2001年03月15日(木) ●当たりたい●

「息子は一億円持っている・・・」

ロト6全く当たらない。

あーあ。

1000円でもいいから当たりたいなあ・・・



2001年03月14日(水) ●シンプルなドレスの試着●

今日シンプルなドレス5号を取寄せてもらったお店に行き
試着しました。
そのお店はあまりシンプルな物はないということで4着試着しました。
1つはちょっとスレンダーに近いタイプ。でもバック姿がポイント。
もう1つはほどよい広がり加減のノースリーブ。後ろに大きなリボン。
後の2つは似合わなかった。。。
私の腕が短くて5分丈のはずがなんとも中途ハンパな長さ。
店員さんと大笑いしました。
また、お花がついたカワイイタイプのドレスだったんですが胸がつぶれてない胸が
なおさら無くなって。。。それも店員さんと大笑い。

とりあえず気に入った物が今日は2着あり、前にきたときも1着あったので3着
仮予約だけしてもらいました。
サイズが小さいので他の人の予約が入ると他の物で似た物を探すのも難しい
ということで。。。

来週の月曜日にもう1つのお店に行き試着します。
青山店からの取寄せなので今日のところとはまた変わった感じのドレスかもしれません。

●写真
ドレスの試着写真を現像しました。
できあがりを見ると「似合う、似合わない」がはっきりわかります。
胸の辺りに何かあるほうがいいと思っていたのですが
逆に目立ってしまいあんまりきれいに見えません。
あーあ。どこのお店でも写真撮影できたら見比べられるのに・・・



2001年03月13日(火) ●発表会●

今日バレエに行ったら先生が
「発表会に出たい人いますか〜?」とみんなに聞きました。
誰も出たいと言う人はいなかったけど。
きっとみんな出たいと思っていると思う。

大人になってからバレエをやってる人にとって発表会は夢のようなものです。
2年前に1回だけ発表会の舞台に立たせていただきました。
舞台メイク、フワフワの衣装・・・私はバレリーナ〜
ドキドキ、足はガクガクでしたが。

去年も発表会の話が出ましたが人数不足のため、出られませんでした。

今年は出てみたい。そう思ったけど交替勤務だし、7月に結婚をひかえているので
練習に参加できるかどうか心配。
発表会は6月の最後の日曜日。
結婚式1ヶ月前。
ちょっと忙しいモードかな。

今年は結婚式に専念しようかな。
あーでもバレエの発表会も出たい!



2001年03月12日(月) ●お風呂に入れない●

今日からお風呂に入れません。
改装工事中です。

今日はキッチンで髪を洗い、身体はタオルで拭きました。
洗面所も水道がつないでないので使えません。

銭湯や、温泉にいってもいいのですが時間的にムリな時もあるので。
でも明日はバレエ。その後どっかの温泉入ってこようかな・・・

●結婚式の相談
家の父に私達の求める「結婚式」をわかってもらおうと説明しようと
はりきっていたのに。
今日は帰りが遅いみたいでまだ帰ってきません。
仕方ない次の機会に話して納得してもらおう。



2001年03月11日(日) ●ナヌ〜〜ッ!!!●

昨日家の近所の人のお呼ばれに行った母。
近くのホテルの結婚式場だったそうです。

母が帰って来て父と私の結婚式の話になって・・・
父は母にいろいろ聞いていたらしく、招待する人の事で揉めたそうです。

親に資金を出してもらうつもりのない私達は私達の納得のいく結婚式にしよう、
と今まであれこれ悩んで考えてやっと場所やスタイル
招待する人をピックアップしました。
決める前に親には、招待する人の範囲、どこでどんな感じにやりたいか
話して親にも納得してもらったはずなのに。。。

家の父は招待する人の範囲を広げたいらしく(人数が10人くらい多くなりそう)
私には関係のないような人までも招待したいといったらしいのです。

・・・でもでも、最初納得してもらったはずなのに、今更そんな事言われても
そのつもりで会場も考えてないし、彼の方とも人数がだいぶ違っちゃう。
もう一度話して納得してもらうしかないけど、私は絶対折れないから。
とっても強気なわたし。

私達の結婚式。私にとっては両親の為にもきちんとやりたいと思って
進めてるのに根本的な所から意見が違ってきちゃったって感じ。

あーーーー
家のオヤジぃ〜そんな事最初に言ってくれ〜!!!



2001年03月10日(土) ●なぜにこんなに眠いの〜●

眠いねむい眠いねむい眠いねむい眠いねむい眠いねむい眠いねむい・・・ZZZzzz

最近とっても眠い。
会社では目の焦点が合わない。
家でも眠い。

もうじき春だから?でもまだ雪が降るくらい寒いです。



2001年03月09日(金) ●マウスパッド●

家に帰ると何やら郵便物が届いてた。

やけに分厚いなあ。。。

開けてびっくり、マウスパッド。

先日プロバイダーからのアンケートに答えると・・・
というアンケートの懸賞品だったらしい。
あんまりかわいくないけど、ちょうどマウスパッドなかったからよかった。

どうせなら「ロト6」でも当たってくれたらいいのにな。



2001年03月08日(木) ●今日はとっても眠い・・・●

今日はとっても眠い。
会社でも眠くて、家に帰って来てからも眠い。

そんな日は早く寝るに限る。

だから早くお風呂に入ってもう寝る準備OK!

今日は12:00前に寝るぞ。。。
おやすみ〜



2001年03月07日(水) ●カレンダー●

やっと4月からの勤務日程のカレンダーが配られました。

遅い!!!!
こんなんじゃ、計画立てられないぞ。
みんなカレンダーが配られるのが遅くてぶぅぶぅ言ってた。

とりあえず結婚式の日は予定通りできそうなのでよかった。
これで話が進められそう。どんどん進めなきゃ。
気が付けばもう5ヶ月ない。

あーーー何からすればいいのやら・・・・・



2001年03月06日(火) ●これからの予定●

〜これからのドレス試着予定〜

●3/14 ひとりで試着に行く。
      写真撮影OKなのでお店の人にとってもらおう。
      定員さんが「和気あいあい」なので一人でも行き易いかな。

●3/19 友達と試着に行く。
      ここは青山店から5号サイズでチャペルの雰囲気に合うような物を
      取寄せてもらう。
      でも写真撮影はダメな所。

いろいろな所で着てもだいたい着たいドレスの雰囲気はつかめたので
この試着の後はどちらのお店で衣装を選ぶか決めて、気に入ったら予約する。

お式の3ヶ月前までにドレスを決める。(チャペルでもらったスケジュール通り)

自分のドレスを先に決めて、その後彼と行って私のドレスに合った物を
彼に着てもらおう。「何でもいいよ」って言ってたから。
でも本当はお式まで秘密にしたいなあ。
どんなドレス着るのかその日初めて見る方が感動すると思うな。

PS.今日のバレエはいまいち身体が硬かった。
  これから暖かくなってくると少しは動き易いかな。
  でも冬の間はストーブたいてあるから結構レッスン場はあったかいんだけど。
  てけてけ。。。



2001年03月05日(月) ●5号で決まり!!●

ドレスの試着に行きました。
友達に付き合ってもらって。

でも、雪でした。ちょっと雪道怖かった。

今日行った衣装店は行くのは2回目、試着は初めて。
チャペルの雰囲気に合わせてシンプルな物を選んで試着しました。
9号、7号、5号。
9号はやっぱり大き過ぎ。
7号も少し大きい。胸元があんまり開いているのはダメでした。(涙)
5号・・・いいかも。うんうん。いい感じ〜♪
なんとかなりそう。

後は青山店から5号サイズの物を取寄せてもらえば。
気に入ったデザインがあるといいな。
本当は私が青山店に見に行かれるといいんだけど。
遠過ぎて行かれない。行こうと思えばいけるけど・・・

でもよかった。5号でなんとかなりそうで。

・・・先週の金曜日に行った衣装店の支店が今日行った衣装店の近くに
あったので覗いてみました。
5号サイズがあったので試着もさせてもらいました。
ちょっとお直しが必用になるけどまあまあフィット。

●今のうち?
こうやってドレスを試着して「あーでもない。こーでもない」って
言ってるのは今のうち。
だんだん違う事で忙しくなっちゃってドレスの試着もできなくなって・・・
早めに決めた方がいいのかな?
でも早く決めすぎて後で目移りしたりするのもなあ・・・
ドレスを決定するにあたっての「決め手」ってあるのかな?



2001年03月04日(日) ●いろいろ●

●ロト6
またロト6が外れた。あーあ。
でも今週も買うぞ。

●ドレスのサイズ
ん〜。サイズの合うドレスあるかな?
また明日も試着に行きます。
5号サイズで着れますように・・・
雑誌の切抜きやHPから印刷してみました。
明日衣装店に持って行こう。

●仮予約
いろいろ悩んだけどレストランに仮予約することに決めました。
それにしても早く交代勤務のカレンダー欲しいぞ。
日程が決められないっ。
とりあえず今までの日程で仮予約しました。



2001年03月03日(土) ●きょうは楽しいひな祭り〜♪●

♪灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
今日はお雛祭りですね。
でも会社でした。疲れた〜

●ドレス
また、貸し衣装店に試着に行きます。今度の月曜日。
こうなったら勢いで、それぞれのドレスの感覚を忘れないうちに・・・
今度行く所はいちばん小さいサイズが3号からあるんですよ〜
でも3号は東京の本店からの取寄せになってしまうらしいけど。
イメージするドレスを雑誌からの切抜きなどで用意していけば
似たような物を取寄せしてくれるそうです。
でもせめて5号くらいで合ってくれるとうれしいな。
ちなみに今までは7号の試着です。
また、お友達と一緒に行きます。
その友達は私の好み知ってるしセンスもいいので。
でも今度行く所は写真撮影ダメなのでよく目で身体で覚えてこなければ。



2001年03月02日(金) ●フリフリのぶりぶり●

・・・きゃあぁぁ・・・
ドレスの試着でお店の人に薦められてフリフリのぶりぶりって感じのドレス
着ました。
凄過ぎる。一昔前のアイドルって感じ。でもなかなか可愛かった。
けど、挙式向きじゃない。

今日はお友達と一緒に行って写真撮ってもらいました。
全部で6着きました。そのうち1着は色ドレス。
色ドレスもなかなかよかった。着る予定は今はないけど。

サイズはやっぱり少し大きめ。でもお直しできるそうです。
もう1つ小さいサイズは取寄せ可能とのことで
次回来店時に取寄せてくれるそうです。
スタッフの人達がみんな親切で「和気あいあい」してました。

それにここの貸し衣装店はドレス&靴&小物が全部セット代金だそうです。
小物はどんな物でもサービス!!おいしい。

それぞれの衣装店によって値段もサービスもそれぞれ。
自分に合ったドレス見つけるのがいちばんだけど
お店のスタッフの方との相性も大切だなあと・・・

でも今日はカワイイタイプ(フワフワ)とシンプルタイプを着たけど
チャペルの挙式をイメージするとシンプルタイプの方がいいかな。
ちょっとだけドレスのイメージがわきました。
自分の好みも大切だけどその場所に合ったドレス選びも大切。

PS.やっぱり女の子って衣装には妥協したくないよね。
  こだわりたいよね。
  今日メールをいただきました。ありがとねっ。
  小さいサイズの人って意外といるんですね。
  みんな自分にぴったりのドレス見つけてるんだから私も・・・って
  気になりました。がんばるよぉ〜ちびっこかめこ。



2001年03月01日(木) ●久々のショッピング●

来月いとこの結婚式があるので洋服を買いに行きました。
大むかし買ったスーツなんて時代遅れで絶対着れない。
どんなの買おうかな〜

・・・結局スーツを買うつもりでワンピを買ってしまいました。
それもおよばれっぽいやつ。
最近ショッピングしてなかったせいか、ワンピ、ショール、ネックレス
こんなに買ってしまい現金で支払えばいいものをカードという物を
使いました。

でも家に帰って着て見ると「ちょっと派手?かわいすぎ?・・・・」
自分の年を忘れてかわいい買物をしてました。
ま、いっかーー。

ひとりだけ浮いてたらどうしよ〜

●衣装店2軒目
明日2軒目の試着に行きます。
だいたい自分に合うサイズはわかったのでサイズがあればできる限り着て
似合うのを探したいなあ。
明日は友達と行ってアドバイスしてもらったり、写真とってもらったりします。
よかった〜写真撮影OKの所があって。
がんばるぞっ!!


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加