●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2001年02月28日(水) ●どうして?9号が標準なの?●

ドレスの試着行ってきました。

サイズが・・・それが問題!!
9号を着たらブカブカ。お直しもムリなくらい。
7号ならなんとか。でもあんまり小さいのがなくて。
とにかく胸のあたりもプ〜カプカ。(恥)
長さは靴で調節。ちびっこな私はヒール12センチの靴。
それでもぴったりの長さの物は1点しかなかった。(涙)

カワイイ感じとすごくシンプルを着ました。
4着きたけど1つはサイズがダメで却下。

それにしても高い!!
ドレスだけでそんなにするなんてめまいが・・・あぁ。。。

こうなったら自分に合うドレス納得いくまで探してやるぅ〜

ヴェールは「マリアヴェール」がいいな。とちょっとヴェールだけ決めている。

金曜日、また衣装店に試着に行く。その時は写真撮影OK!
サイズあるかなあ?



2001年02月27日(火) ●明日楽しみ・・・●

最近なんだか家のことなんかでちょっと凹んでた。
でも、そういうこと考え出すとまた前に進めない。
今は「なるようにしかならない・・・」
でも二人暮らしが続けられたらいいな。

そんなことより明日は提携衣装店に下見に行く日です。
家からいちばん近くの。
私に合うのあるかなあ?不安だなあ。
やっぱり髪型はまとめて行った方がいいのかな?
ちゃんと予約したから試着もしてこよう。
残念ながらそこも決定までの写真撮影はご遠慮下さいとのこと。
う〜ん、ほんと残念。写真に残したかったのに。
明日の為に早くお風呂入って寝よ。。。

●バレエ
週1のバレエ。
てけてけてけ・・・
いい汗かいたなあ。でも下手っぴーだけど踊ってると楽しい。
ずっとずっと続けよう。やっと習えたバレエ。



2001年02月26日(月) ●人と人って難しい・・・●

昨日の日記に同居の問題を書いたけど、ほんとはそんなのしたくない。
それにこの結婚を決めるまでは「別に結婚だけが幸せじゃないし、自由きままに
生きて行くのもいいのさっ・・・」なんて思ってた人だから。
人と人とのかかわりが苦手で面倒で。。。

家は今、台所、お風呂、トイレ、玄関その他細かなところをリフォームしてる。
家の父はなんだかこだわりがあるらしく、業者に全て任せれば早く終わるのに
料金もかかるという理由もあって自分で設計図書いたりいろいろして進めている。
今はやっと台所が終わったくらい。

リフォームするといっても莫大なお金がかかる。
私は最初人事のように聞いていたけど、話しているうちに会社の○○○○という
所からリフォームローンをすることになってしまった。
結婚するのにお金かかるのに、ぶぅ〜ぶぅ〜って感じ。
でも返済は両親がするからっていうことで。

今日、疲れて帰ったらお風呂の壁(タイル)のカタログがあったからどんなのに
するのかな〜って見てたら両親がいろいろ意見を言い合ってた。
なんか、それ聞いたら疲れて私はこれがいい〜なんていうのもいやになって
そこから離れた。
母の話しによると父が思い描いているお風呂は、私と母が思い描いているものと
違うらしい。ガーーン!
私が折角リフォームローンまでする気になったのに、父の思うとおりだけに
なるなんて!!
こういうお風呂がいいからねって広告とか見せたはずなのに。
全然わかってない。

でも実は私はこの家を継いで欲しいっていわれてるけどその気はない。
だからリフォームの事あんまりいえないってのもある。

昨日、今日と家のことでつくづく嫌になってしまった。
そりゃ人はそれぞれだし、皆で違う事いってたらいつまでたってもまとまらない。
夫婦、親子・・・こんなに近いのに意見が違う。

あーあ、人と人って難しい。そんな私も人。



2001年02月25日(日) ●2回目のロト6&避けられない道●

また、ロト6を買ってしまいました。(先週)

結果・・・ダメでした。全部はずれ。
¥1000分しかかってないからそんなに当たる事ないだろな。

でも、今週も買うつもり。
いつになれば当たるのかなぁ〜

●親と同居・・・
今日、彼とレストランウエディングについて電話で話した。
それからいろいろ話して同居の話しになった。
その話しは触れないってことじゃなかったっけ?
何やら彼の親がいずれは同居してほしいっていってるらしい。
「ふ〜ん・・・」なんて聞いてたけど複雑だった。
前はそんな事言ってなかったから。
「じゃ、言うけど家の両親も私が家継いでくれたらいい、って言ってるよ。」
でも、もう家の事で揉めるのはたくさんだ。(長男、長女は難しい)
だから私は両親には悪いけど彼に家を継いで欲しいなんて言わない。
どっちの家に同居しようが家を継ごうが誰かが絶対ムリして遠慮して・・・
私は自分の親でも一緒にいて、うっとおしいと思う事がよくある。
他人ならなおさらかもって思う。
でも避けては通れない〜。。。
だけど結婚してもすぐには同居する気は全くありません。
できれば同居なんてしたくないんだ〜
でもちょっと家の中が複雑だからどうなるかわからない。。。



2001年02月24日(土) ●ほどほどに・・・●

昨日のお酒がきいてる。
ちょっと頭いたいぞぅ〜

もうあんなに飲まないことにする。

でも昨日は久しぶりに飲んで楽しかった。気分はよかったもん。

●ドレス
最近ドレスに興味深々。
来週は衣装店に行って試着しようかな。
ワクワク、ドキドキ、私にぴったりのがありますように・・・



2001年02月23日(金) ●久しぶり〜飲み会〜♪●

久しぶりの飲み会でした。

結婚してもこういう行事には参加しようと思っている。
でもあんまり遅くまで・・・はダメかな?
でも息抜きも必要だから。もちろんコンサートにも行くつもり。

・・・まずビールで乾杯。ワイン→日本酒→冷酒
と結構な量をいただいた。
調子に乗って飲んで、その後カラオケに行った。
そして、頭が痛かった。

ワインはボトル1本を二人であけた。
日本酒(1合)も冷酒(1本)も。
なぜならば、一緒に行った中で飲めるのが二人だったから。

明日の朝が怖い!!



2001年02月22日(木) ●誕生日その3●

今日はいちばん下の妹の誕生日。
いくつになったか?・・・羨ましい限りのまだ10代「ガラスの十代」
これからだねぇ〜って感じ。
★HappyBirthday妹★

これで2月の誕生日は終わり。

●「実は私も・・・」
会社での出来事。
友達の弟が結婚するらしい。昨日その話がでてきて“7月”にするって。
もしかして私と同じ日だったらどうしよう。
心配になって友達に聞いてみた、と同時に「実は私も・・・」と。
なんか一瞬にして公表しちゃったって感じ。
でもまだ会社で知ってるのはあなた達(二人)だけだから「しーっ!」ね。
なんか、うれしかったけど複雑な気分。



2001年02月21日(水) ●疲れちゃった・・・●

は〜ぁぁぁ・・・
疲れてしまいました。
明日も会社なのでもう寝ます。

そして明日も頑張ろう!



2001年02月20日(火) ●チュチュ●

てけてけてけ・・・
今日も週1のバレエに出掛けて行きました。
新しいお友達がふたり入りました。
はじめてなのか分からないけど、呑みこみが早いみたいで私が全然出来なかった事
スイスイやってた。
・・・ぐすん。
私って呑みこみ遅いし、要領悪いし・・・のろまなかめさんです。
でも自己満足でやっています。これでいいのだ!

またタイツに血が付いていました。
爪が足の指の肉に当たるらしく、この前と同じ指でした。

そういえばバレエの衣装ってウエディングドレスに似てるかも。
白いチュチュなんてウエディングドレスに代用できそう。
そんなカワイイふわふわドレスもいいなぁ〜



2001年02月19日(月) ●レストランウエディングあきらめきれず●

今日は計画通り、行ってきました。
レストラン、披露宴会場の下見に。ついでに衣装店も覗いてきました。

●レストランの感想
とにかく対応してくれた担当の方がすごくよかった。
任せられるって感じの人でした。好感度up!
レストランは今日は定休日だったそうで・・・(私のバカ!)
でも見学はしてきました。店内はいたってシンプル。
私達の理想とするレストランウエディングができそうです。
とってもかわいいケーキがたくさんでした。
チャペルからの移動は徒歩だと3〜5分かかりそうです。
地図だともっと近くに見えたけどな。
でも分かりやすい場所なのでけっこういいかも。

●チャペルに隣接している披露宴会場の感想
以前も見学したこともあるのですが今日はテーブルコーディネイトなど一切
されていなくて・・・結婚式がない日はこんなに淋しい会場なんだ。
やっぱり宴会場なので雰囲気的にはゴージャスな感じになりそう。
チャペルと同じ敷地内なので移動には全く問題無し。
ただ、担当の方がいなかったので違う人が説明などしてくれましたが
まだ慣れていないようでちょっと不安。。。

●とびいり衣装店!
突然でしたがちょっと覗いてきました。
今日は試着はしなかったけどドレス見てきました。
サイズは3号からあるそうです。なんとかなりそうかな。
でも本店が青山なのでサイズがない時は取寄せになるそうです。
てっきり写真とか撮っていいのかと思ったらそこは衣装を仮予約してから
のみ写真などはOKだそうです。な〜んだ。撮れないんだ・・・
今度行く時は試着したいなあ〜

・・・とにかく焦ってきてしまって、頭がぐるぐる状態です。
こんな時、父がこんなことを「形だけでも仲人たてた方がいいぞ」
は〜あ?何いってんの〜!仲人はたてないって最初にいったじゃん。
形だけならたてない方がいいと思うぞーーーちょっとちょっとぉ〜
そう思っても口には出さず無口になってその場から離れた私でした。

もうこれ以上騒がないでくれ〜って感じです。



2001年02月18日(日) ●ロト6●

あー疲れた。

こんな日はビール飲んで寝よう。

この前、はじめてロト6を買ってみた。
・・・といっても会社の友達に一緒に買おう!と誘われて。
抽選日が私の誕生日の2/15だったので
「もしかして、当たるかも!」って思ったのが間違い。

・・・結果ダメでした。全然。

でも、ある友達の話しだと2000円分買って一万いくらか当たったそうだ。
それを聞いてショックだった。
誕生日なのに全然ダメだった私。悲しい。。。

今週も買っちゃったりして!?



2001年02月17日(土) ●交代勤務(変則勤務)●

今、私の勤務形態は交代勤務。
AM8:30〜PM7:30まで。
今週の場合・・・出勤日(月、火、金、土、日)休み(水、木)
来週の場合・・・出勤日(水、木、金)休み(月、火、土、日)

多少のズレはあるけどこんな感じ。
もうじきこの勤務になってから1年になる。

このままずっとこの勤務が続くのかな?
結婚しても?
でも子供ができたら通常勤務に戻りたい。
今も密かに通常勤務に戻りたいと思ってる。

だって、休みが合わないから。彼とも友達とも合わない。

4月から交代勤務なくなるって話しがあったから
ちょっと喜んじゃったのにな。

本当のところ、どうなるのかな?



2001年02月16日(金) ●楽しい結婚式に・・・●

昨日は思わずたくさんの人から「おめでとう」をもらって
うれしかったです。

あるテレビ番組で結婚式(披露宴)をやっていました。
ちょっとお笑い系なんだけど。
それを両親と見ていてこんな話で盛り上がりました。
どんな感じの披露宴にするのか・・・

父も母も「涙が出ちゃいそうなのはやめようね」だって。
これで、父母への手紙なし。
盛大にやろうが、質素にやろうが来てくれた人には
「いい結婚式だったね」って思ってもらえるようにやればね。

来週の月曜日やっとレストランと会場の下見に行きます。
衣装の下見もしたいなあ。これから少しずつ計画たてて進めていこう。



2001年02月15日(木) ●誕生日その2●

★HappyBirthdayToMe★
あはは・・・

今日は私の誕生日です。
なんか最近うれしくないな。

でもこれからは1歳ずつ若くなっていくんだい!!
それしかない。

1週間後はいちばん下の妹の誕生日です。



2001年02月14日(水) ●バレンタイン●

今日はバレンタイン。

学生の頃はいろいろやったなあ。
手作りチョコ、ケーキ・・・失敗した事もあったな。
懐かしい。

今ではそんな凝った事しないけど
・・・でもたまにはホワイトディにお返し欲しいな。

そして明日は・・・



2001年02月13日(火) ●「チョコ」ではなくて「ワイン」●

明日はバレンタイン。
毎年チョコではなく「ワイン」を送っています。
昔は手作りチョコやら何やら凝りました。
でも今の彼からはお返しを一度ももらったことがありません。
たまには何か欲しいぞ〜〜

やっと行動開始です。
来週の月曜日お休みなのでチャペルの近くのレストランに下見に行きます。
彼は会社なので私が一人で行って、これからはどんどん決めていこうと思います。
とりあえず「スポットライト、派手な演出・・・」やりたくない希望なので。
ブライダル担当の方にいろいろ聞いてこようと思います。
チャペルに隣接した宴会場も詳しく見て。
レストランウエディング風にできれば移動なしの方がいいので。

ついでに衣装提携店が近くなのでのぞいてみようかな。
サイズだけでもあるかどうか・・・

☆バレエ☆
今日の身体の柔らかさはいまいち!
身体に対して太ももがやけに太い!
太いから太ももだけど、これじゃあ足の動きが鈍くなるわけだ。
どうしたら太もも引き締まるかな?
これからも続けることが大切。
てけてけてけ・・・



2001年02月12日(月) ●スポットライト●

みなさんは、スポットライトってあびたことありますか?

この前、結婚式の披露パーティーのことを話してたら彼は
「スポットライトあびたり、いろいろしゃべったり、派手な事はやりたくない」
だって。
そこで私は少し悩んでしまいました。
「何をしたら(どんな事なら)いいんだろう?」

でもスポットライトあびないでもいいから、ケーキカットだけはやりたいな。
・・・後はお食事Time?
え?え?えぇぇぇぇ〜〜〜〜???盛り下がってしまう・・・

最後の挨拶ではしゃべってくれないと困るな。
まさか、新郎を差置いて新婦が挨拶するわけにいかないもんね。
ま、そういうのは二人ですればいいかな。



2001年02月11日(日) ●こんなことは考えず・・・●

昨日は父の○○才の誕生日でした。

今日、家族で食事に行きました。
いちおう誕生日おめでとう〜!ってことで。

でも、ふと思った。
こんな風に家族で何気なく食事するのもだんだん少なくなるんだなぁ。

でも未だに父はこう言う。
私が長女だということもあるのか、「家に入ればいちばんいいんだぞっ」
・・・んなこといってもそういう事は考えないで結婚を決めたので。
何年か前にも結婚しようって話になったんだけど、家の問題がでてきて
あやふやになって、それで現在にいたっているから。
彼も長男なので父親には一緒に住めば・・・みたいに言われてるみたい。
でもお互いに両親の話を聞いていたらいつまでも結婚できない!
そう思った私はとりあえず、どちらの家にも入らず・・・
暮らしていく中でも周りの環境なども変わってくるだろうし
いつかは、どちらかの家に入らなくちゃいけない時が来るかもしれない。
そう思っている。つもり。
・・・でも本当はどちらの家にも入らず、が理想。
だって絶対誰かが気をつかうから。こんなこといってちゃ〜って感じかな?

今はお互いの両親も健在なのでムリにそういう事は考えない。
やっぱり次男だよなあ〜なんて。



2001年02月10日(土) ●誕生日その1●

今日は私の父&彼の誕生日でした。

なんと、同じ誕生日なんです。

そして、数日後は私の誕生日が・・・
そして、またまた数日後私の妹の誕生日があります。

でもなぜか恋人と誕生日が近いってうれしかったなぁ〜
今は慣れてふつうになっちゃったけど。

みなさんはそう思った事ありませんか?

将来、子供も同じ誕生月ってのは?
でもお祝いが1回で済まされてケーキも1回でちょっと淋しいかな。



2001年02月09日(金) ●うれしかったこと●

この日記を書きはじめてから・・・
はじめてのメールが届きました。
全然知らない人からのメールなんですよ。

そうです。この日記を読んでくれている方からのメールです。
読んでくれている人がいるってうれしいです。

でも何回も同じ内容書いたりしちゃってる。
毎日思うことを書いているのでそうなっちゃう事も。

でもとってもうれしかったんです。
思わず今日の日記は●うれしかったこと●に決定。



2001年02月08日(木) ●断線「ブチッ」●

今日は電話線が断線中で日記が書けませんでした。

・・・この日記は2/9に書いています。

家ではキッチン、バス、トイレのリフォームをしています。
今はキッチン。
家の父が電話線を誤って切ってしまい今日はネット繋げられませんでした。

いつ完成するのやら。そんな感じの進み方。
毎日お惣菜やお寿司(パック)で最近は飽きてます。
でもお腹空いているので「バクバク」食べてしまいます。



2001年02月07日(水) ●雪、いいかげんにして欲しいなー●

また、雪だ。
会社帰り、車の雪かき(?)をしてすっかり冷え切って家に帰った。

こんな雪ばっかりじゃ、出掛けるのも面倒になるなあ。
結婚式の準備もしなくちゃいけないのに。
レストランの下見も行かなきゃ。
ドレスも試着に行きたいのに。

でも、時間はどんどん過ぎて行く。
あーーーーいろいろ考えるだけで頭がいっぱい。
ぐるぐる回っちゃう。

ひとつひとつ片付けていかなきゃ。



2001年02月06日(火) ●タイツに血が・・・●

先週はバレエのレッスンがなかったので今日はちょっとはりきってしまった。

それにこの前観た「白鳥の湖」の余韻が残っているから。
オーケストラ付きだったのでなおさら感動してしまった。

あんな風に踊れないけどバレエやってる時ってちょっと「いい気分♪♪♪」

でも、足の指から「血」がでていてタイツににじんでいた。
ちょっとがんばり過ぎたかなぁ〜

汗掻いたから、お風呂入って暖まって寝よう。。。



2001年02月05日(月) ●ひとり暮らしは憧れで終わる・・・●

新居探し。賃貸だけどね。

住む何ヶ月前から始めればいいのかなあ?

やっぱり新築がいいなあ。
・・・でなければ築1〜2年。
マンションがいいけど、きっとアパートになるだろうな。

住む所は私と彼の会社の真中辺。
本当は家の近くで見つけたい。でもそうすると彼の会社通勤がたいへん。
そのことで喧嘩っぽくなったこともあったから
二人とも平等にして真中辺になった。

でも2週間に2日しか休みが合わないのに、不動産屋巡りは疲れそう。

とうとう、ひとり暮らししないで結婚してしまうなんて。。。
でも今からならちょっとだけできる。
でも両親と暮らすのも貴重だし。
・・・そんなこといってる間に時間はどんどんすぎてくのね。



2001年02月04日(日) ●自分でできる自分磨き●

最近、ちょっとだけ化粧品を変えたらお肌の調子がいいみたい。

・・・といっても、普通タイプをモイストタイプに変えただけ。
こういう小さなことからはじめて、7月の結婚式に備えるぞ。

もちろん、エステも行く予定だけど。

でも、髪の毛がバサバサ。
夏、自分でカラーリングしたからかな。プリンちゃんにもなってる。
どーしよー。「髪は女の命」なんちゃって。

そういえば、指もきれいにしておかないと。
★指輪の交換に備えて★
ハンドクリームでも塗っておこうかな。尿素入りのやつ。

・・・でも素材がよくないとだめだよね。
今から焦っても。

でもできるだけきれいに近づきたいな。



2001年02月03日(土) ●ドレスの試着行きたいな●

この前チャペルから届いた書類に衣装提携店のパンフがありました。

4店の中から選べるみたいですが、3ヶ月前には決めてください、とのこと。
7月に結婚式だから、4月には決めなくちゃ。
わくわくするけど、サイズがなかったらどうしよう。。。小さいサイズ

友達であんまり気に入ったドレスがなかったけど・・・いいやって。
でも後で後悔したからドレスは気に入った物がみつかるまでねばりなって
アドバイスもらいました。

でも、一人で試着に行くわけにいかないなあ。
彼と行くのも振回しちゃいそうでいやだなあ。
東京に住んでる妹が一緒に行きたがってた。
こっちまで帰ってくるのたいへんだけど一緒に行ってもらおうかな。
妹となら趣味も似てるし(洋服、靴なんか)

試着って好きなだけ着ていいのかなあ?
こういうの大・大・大・・・・・好きだからいっぱい着ちゃおうかな。
でもサイズなさそう。7号でも大きいかも。



2001年02月02日(金) ●2月は・・・●

そういえば、もう2月だ。

2月はちょっと複雑気分。
だって誕生日があるから。
最近は全然うれしくないなあ。

でも早生まれで少しだけうれしい気もするな。
だけど車の免許取る時はちょっとたいへんだったな。

そっだ、今年から1歳ずつ若返っていこう。



2001年02月01日(木) ●メインは†旧軽井沢礼拝堂†でした●

悔しい!!

夏の軽井沢の渋滞さえなければ、レストランウエディングの場所も選べるのに。

レストランウエディングの場所や、プロデュースしてくれる所に
問合せをして資料をもらいました。

軽井沢にステキな所がたっくさんあるのに、でも渋滞を考えると・・・
車で移動しても渋滞している道を通らないと行かれない場所なのでダメ。

探せば探すほど、いい所がでてきて悔しくなっちゃいました。

でも、私の本当のメインは披露宴(パーティー)ではなく
†旧軽井沢礼拝堂†での教会式

挙式→披露宴(パーティー)は移動なしの方向で考えよう。
それが両親からのちょっとした希望でもあるから。

●バレエ「白鳥の湖」を観賞しました。
レニングラードバレエ国立バレエと草刈民代さんのステージでした。
もう感動でした。すごくきれいで、ため息のでるような素晴らしさ。
あんな風には生まれ変わっても踊れないけど、バレエっていいなって思いました。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加