☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
2007年03月20日(火)  ケアンズ旅行記 3日目 キュランダツアー
朝は8:30集合と早かったので、朝食は今日もウールワース。
追加購入してみたマカロニサラダは妙な甘さがあってダメだった・・・。

今回のキュランダツアーは3年前に行ったものとはちょっと違った。
もしかしたら、催行している会社が違ったのかな。

1つ残念だったのは、2月のサイクロンの影響でキュランダ鉄道に乗れなかった事。
土砂崩れかなんかだそうだ。
ということで、キュランダ村へは行きも帰りもスカイレール。
ま、景色いいし、速く着くからいいけど・・・。
と、思っていたら天気がイマイチ(−−;
前回はもっとキレイな熱帯雨林が見えていたのに。


スカイレール乗り始め。晴れていれば海がキレイに見えるらしい。


雲行きが怪しくなってきた・・・(−−;


車内(?)からパチリ。


バロンフォールズ。
一応観光名所みたいだけど、水が濁っているので私的にはそんなにいい景色だとは思わない・・・。

キュランダ村へ着くとまずは昼食。
ちょっと時間的には早めだったけど、意外と食べられた。
チキンパイかオージービーフバーガーを選択。私はビーフがあまり好きではないので、迷わずチキンパイ!



昼食のレストランはどうやら前回と一緒だった!
(名前は「トレーディング・ポスト・レストラン」)
多分、キュランダ村の中心に位置していて、適度な席数があるレストランってのが限られてるんだろうなぁ。

食事を終えると、「レインフォレステーション・ネイチャーパーク」と言うところに行った。
そこで、水陸両用車(アーミダック)に乗ったり、コアラ抱っこ写真を撮ったり、植物園、動物園を見てまわったりした。
しかし、全部を見るにはちょっと時間が短かったなー。


アーミダック。すぐそこが水でちょっとコワイ!


スッポンが見えました。


「うちわヤシ」と言う植物。
(夏に仰ぐ「うちわ」です。形がにてるでしょ?)

↓ここから動物園ゾーンの写真です。

カンガルーと一緒に♪


コアラはいつも寝ているもんです・・・。


ワニが1匹、2匹、3匹・・・

↓ここから植物園ゾーン。

バナナの葉が大きい!


パイナポー!でも意外とちっちゃい・・・。

その後、キュランダ村でしばし自由行動。
でもあまり見るところはなく・・・。
一回りして、あとは座って時間つぶししてました。
お土産とか、下(ケアンズ中心街)より高いんですよね・・・。
キュランダならではのものがあれば買っても良かったんですけどねぇ。(ま、値段にもよりますが。)


道にもキレイな模様が・・・。
アボリジニーのアートっぽいです。

キュランダから戻ってきて、夕食は「RAW PRAWNS」と言うところに行った。
オージービーフにはちょっと飽きてしまったので、「じゃあ、シーフード!」になったのだ。
初日に食べたバーナクルビルズシーフードインに似た雰囲気のお店だった。
(実際、お店は2軒隣だった!)

メニューはやっぱり海老とシーフードパスタ。
結構日本人好みの味かも。






↑投票ボタンです↑

2007年03月19日(月)  ケアンズ旅行記 2日目 グリーン島1日ツアー
朝7:35ロビー集合。
早朝でかなり辛かった。(←朝苦手)
朝食は前日にウールワースで購入したチョコチップマフィンとヨーグルトとカフェラテ。
チョコチップマフィンはかなりモッサリしていて一度には食べきれず。
ヨーグルトはちょっとすっぱい?カフェラテが甘すぎたからそう感じたのかも?



バスでリーフターミナルまで行き、そこから船へ。
デッキ席の方が気持ちいいと思って外に居たら、波しぶきがすごくて中に非難せざるをえない状況だった。
朝少し雨が降ったせいなのか、風が強く、船はすごく揺れた。
船内の席についてからは2人ともグロッキー。
こんなのは久しぶりだ。
グリーン島に着いてからも、しばらく動けなかった。
(友人はエチケット袋を片手に死にそうな顔をしていた…。)
それでも、休んでいると多少回復してきて、なんとか着替えてビーチへ行った。

シュノーケリングをしている内に完全復活!
いやー良かったよかった。

グリーン島のビーチは二箇所ある。
まず島の入り口(桟橋)から見て左手にあるビーチに行ってみた。
シュノーケリングセットレンタル窓口に居たお姉さんには勧められなかった方のビーチだったが、一応魚は居るらしいので。
まぁ、見てみましょう。

ビーチの端の浅いところで潜ってみると・・・視界は真っ白!何も見えず(−−;
グレートバリアリーフの海がこれ!?といいたくなるような海だった。
しかし、場所を変えて潜ってみると、さっきよりはマシ。
濁ってはいるけど、底は見える。
さらに少し沖へいくと、トロピカルな魚もいた。
でも・・・でもやっぱりこれがあのグレートバリアリーフ!?と言いたくなってしまう。
ってことで、昼食後にはお姉さんお勧めの方のビーチへ行ってみる事にした。




ランチはプレートランチが付いていた。
ご飯、ビーフン、カレー、炒め物みたいな料理、飲み物、パンなど。
ご飯(白米)は酷かった。
オーストラリアのご飯がまずいのは知っていたが(旅行3度目なんで)、しかしココのは今までで最強!
半生って感じで、ちゃんと炊けてなかった。
よそろうとスプーンを入れるとザクザクする感触。
ザクザクの米って・・・。
ちょっとだけよそって、殆どパンでおなかを満たしました。

ま、でも米なんてどーでもよかった。
それよりなにより、ココのお昼はもっとすごい戦いがあったのだ。
食事の食べられるテラスの様な所には、野生の鳥がワンサカいた。
私達のお昼を狙っているのだ。
狙われているのはパンと肉。(ご飯がまずいと知っているのだろうか(^^;)
あっちこっちのテーブルで叫び声があがっていた。
ちょっと油断しようものなら、テーブルの上に止まって、堂々とパンを奪う。
私はというと、闘争心に火がつき、「鳥ごときに私のランチを取られてたまるか!」と近づいてくる鳥を片っ端から追い払った。
おかげで何も取られる事なく、無事食事を終える事ができた。
しかし、全く落ち着いて食べられなかったので、食べた気がしなかった!
あれはなんとかして欲しいもんだ。

午後は反対側のビーチへ!
やはりさっきのビーチよりはたくさんお魚に出会えた。
桟橋付近で、珊瑚があるあたりに特にいた。
やはりお姉さんのお勧めを聞いて最初からこっちのビーチに来てればよかったなー。
ま、両方のビーチを楽しんだってことで、よしとするか。
友人(シュノーケリング初体験)にも、シュノーケリングの楽しさを分かってもらえたようで、よかった。
今回の旅の目的は、ケアンズの良さ、オーストラリアの良さ、シュノーケリングの楽しさを分かってもらう事だったのだ。

帰りの船は行きほど揺れなかった気がする。
天気が回復したからかなー?
おかげで全く酔わなかった。よかった〜。



夕食はオージービーフのステーキを食べた。
一食だけツアーに付いていたのだ。
私はステーキ自体があまり好きでは無いのだが、付いているならしょうがない。



しかし不思議な事に、レストランは日本料理店だった。
日本料理店でオージービーフステーキ?
なんだかイマイチ雰囲気に欠ける・・・と思ったが、やっぱり私は日本人なんだなぁ・・・。と思った。
ココのステーキ、味付けが日本人好み。
そしてご飯が美味しい・・・。
ランチのザクザクライスとは比べ物にならない。




↑投票ボタンです↑


2007年03月18日(日)  ケアンズ旅行記 1日目 成田→ケアンズ…そして疲労困憊ショッピング

3年ぶり、2度目のケアンズへ行ってきた。
前回は母親との2人旅だったが、お天気も良く、ホテルもいいところへ泊まり、ケアンズ(そしてオーストラリアにも)かなり良い印象を持っている。
今回も、もちろん期待していた。

機内は乾燥しまくり&寒くって、相変わらず居心地が悪いけど7時間の我慢。
機内食はチキンかビーフだった。
しかし選択権は無い。
私達が座っていた後部座席の人はみんな強制的ビーフだった。
多分チキンの方が人気あって品薄になってしまったのだろう。
すき焼き風の食事だったが、ちょっと甘めの味付けであまり美味しくはなかった。



機内では殆ど寝られないまま(いつものことだ)ケアンズに到着してしまった。
なんと現地は雨!
ホテルまでの送迎中にはどしゃぶりにまでなってしまいビックリ。
ただ、ケアンズの天気は非常に変わりやすく、雨も1日中降っている事は無いそう。
ちょっと安心。

今回の宿泊先リッジストレードウィンズに到着。
ロビーで軽く説明を受けた後、小さな会議室のようなところへ案内された。
そこでしばらくオプショナルツアーの説明。
はっきり言って宣伝!
こんなのに時間取らなくていいよー。行きたいツアーがあったら自分で聞きに行くって(^^;
ちょっとイライラしながら聞き流していた。
説明が終わったら荷物整理&化粧直しして朝食へ!!

出発前、職場の人に教えてもらったオープンカフェへ行ってみる事にした。
シティプレイスのケアンズミュージアム向かいにあるカフェ。(名前は良く分からなかった)
雨のせいか早朝のせいかはわからないけど、人が少なくて快適だった。
特に日本人がいなくて快適♪
私は海外に来てまで日本人、日本語を見たくないと思っているので、(みんなそうだと思うけど)
ここはその点で非常によかった。





朝食はハム&チーズクロワッサンとアイスラテ。
このコンビ、私の中では鉄板だ。
とっても満足してショッピング開始!!

雨は降ったり止んだりを繰り返していたけど、DFSやピアショッピング(旧ピアマーケットプレイス)、ケアンズセントラルなどを見て回った。
今回はとにかく時間が無い!
ので今日中にショッピングは終わらせるくらいのつもりでいなければならなかった。
2日目がグリーン島、3日目がキュランダで4日目には帰国なのだ。



ピアショッピング内で小さなメリーゴーランド?を発見。
コアラが可愛くない!



スーパーにはでっかいポテチ!
アメリカもビックリ!?



海沿いにはラグーンプール!
結構泳いでる人がいました。



ランチはケアンズセントラル内のフードコートでケバブを食べた。
お肉がちょっと焦げてて硬い部分もあったけれど、味は美味しかった♪


夕食は前回ケアンズ旅行の時に伊勢えびの刺身を食べた「バーナクル・ビルズ・シーフード・イン」で。
3年ぶりに行ったら、なんとお店がだいぶ大きくなっていた!





えびのボイルとシーフードパスタを食べました。
やっぱえびは美味しいなぁ!

その後、へとへとだったけど、頑張ってナイトマーケットにも行ってみた。
ここでも色々良さ気なお土産があったけど、日本語が飛び交ってるのがちょっとねー。




↑投票ボタンです↑

2007年03月04日(日)  立派。
今の家に引っ越してから、ずーーーーっと買いたかったのにズルズル買わずにきてしまった物





↑投票ボタンです↑

あ、別に無かったわけではなくて(^^;
旦那様が一人暮らし時代に使っていた一人暮らし用の物を使っていた。
もう、とにかく小さい!!
買いだめとかできなくて不便。

でも買おうと思うと各メーカー、色んな機能の物を出していて、選ぶのが大変!
なかなか本腰入れて探すまでに至らなかった。
でも、サイズに制限があったので、そこからなんとか絞り込んで。
あとは値段とデザインで選んだ。

そして日曜日、秋葉原で値段チェック!
10年ぶりくらいに行った秋葉原は恐ろしかった。
TVでみて、変わっているのは知っていたけど、女の子の周りにオジサンが群がってるのって、すっごくコワイ。
あの、真ん中にいる女の子は怖くないのだろーか?
仕事なの?

話はそれたけど、ヨドバシとかラオックスとか色々値段見て回って。
私が欲しかった型は、結構どこでも売り出しっぽく赤字で値札が貼られてた。
人気機種なのかな?
でも!結局地元のヨーカドーが一番安かったのって・・・(^^;
どゆこと?





↑投票ボタンです↑


2007年03月03日(土)  興奮!
スキマスイッチのライブに行って来た@NHKホール
ファンクラブの優先予約でチケットを取った甲斐があって、前から4列目という非常にいい席!
しかもNHKホールって舞台と客席が近い!
こんな近くでライブを見たのは初めてで本当に「近さ」にビックリした。

そして興奮!
素敵な曲と歌声に聞きほれて、盛り上がりました。
うーん、ますます好きになりました。




↑投票ボタンです↑
大人っていいよね。

2007年03月02日(金)  体調によるらしい。

前回の日記で、岩盤浴でへとへとになった話を書いたけれど、
1週間ぶりにまた行ってみたら今度は全く平気でした。

すごく不思議なんだけれど、前回とは汗の出方も全然違って。
前回は、入ってすぐに汗が噴出してきたのに、今回は10分経っても殆ど出てこない。
汗がでなすぎて焦った。
たった1回で慣れた?のかわからないけれど、体調で違うんだなー。

で、結局ダイエット効果があるのかはわからないけど、やってる事に満足しているのでとりあえずOK(^^;←いいのかそれで!

「何もやらないよりはマシ」って思いたいのさ♪

今週も行けたら行きたい。
でも月一のものがやってきそうだ。。。ぅー。




↑投票ボタンです↑


☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
CHIEZOホームページ→ ALWAYS☆HAPPY
掲示板もどうぞ。


エンピツユニオン