☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
2006年07月31日(月)  24時間リレーマラソン その2

少し落ち着いてからはサブイベントの
「ダンボールで燻製作り」
に旦那とチャレンジしました♪
細長いダンボールと竹串、チップ、アルミホイルと網があればできてしまう。
ほんとお手軽!
セッティングして、1時間半後においしいスモークチーズができました!

次は飯盒炊爨(余談ですが、私はずっと飯盒炊だと思っていました(−−;)
父がやる予定でしたが、走る順番がまわってきてしまったらしく、私達夫婦が交代!
飯盒炊爨なんて、中学生の林間学校以来では?
いやぁ、懐かしい!
しかし、色々知らなかったコツなどもあって、勉強になりました。
(飯盒にクレンザーを塗っておくと、焦げ等の汚れが落ちやすくなる、とか)

旦那が必死こいて火を起こしていた頃、私の走る順番がまわってきてしまった。
あわわわ。慌しい(^^;

さっきの反省を活かし、ゆっくりペースで走る事にした。
明日もあるしね。
余裕の表情で走り終えた頃、夕食タイム。

バーベキューです!!!

いいねぇ。キャンプって感じ。

夜にはキャンプファイヤーもあって、フォークダンスには参加しなかったんですが、
その会場で花火が出来ると聞いていたので、事前準備してきた花火をやりました!
夏の夜は花火に限る!!これぞ日本の夏!!

さて。
24時間マラソンの山場は夜中でしょう。
みなさん、寝ないと体力持たないですからね。
でも7人しかいないし・・・。(しかも3人素人だし。)
1人1時間ペースで交代する事になりました。
私と母親は歩く事に。(これでも止まってしまうよりは距離稼げます。)

私は朝方の4時〜5時を担当。
薄暗い中、ライトアップされた自然の中を歩くのは、想像以上に気持ちよく、癒されました。

カッコウの鳴く声なんかが聞こえるんですよ!

この状態だったらもう少し歩いてもいいかも。と思ってしまいました。
(でも1時間できっかりやめました。)

10時頃になると、朝ごはんが配られ始め、その調達へと向かいました。
ベーグルやパン、サラダととうもろこしとミルクやヨーグルト・・・。
なかなか盛りだくさんな朝食でした。

その後、1周だけ走って、私は終わり。
実はこの時風邪をひいていて、体調はあまりよくなかったんです。
最後も近づいてきて、みんなのテンションも上がってきたみたいだし、後は玄人さんたちに任せました。

終わってみれば、62チーム中34位で、素人3人がいるチームとは思えない好成績でした。




↑投票ボタンです↑

2006年07月30日(日)  24時間リレーマラソン その1

気が付けば、あっという間に8月も後半ですね(^^;
ヤ、ヤバイ・・・1ヶ月近く日記をサボってしまいました。
どうやら私のやる気には波があって、「書くぞ!」となると続けざまに更新するのですが、
一度途切れるとしばらく放置してしまうのです。。。
もうちょっとコンスタントに更新できればいいんですけどねぇ。。。

そんなわけで1ヶ月近く前の日記です。(もう日記とは言えませんが。)

貴重な体験をしてきました!

24時間リレーマラソン!!

2人〜12人のグループで1人ずつ順番に24時間走り続け、(一応、歩いたり止まったりしても大丈夫ですが)その走行距離を競うというもの。

公式ページはこちら

実は私の父親はマラソンおたく。
以前ホノルルマラソンも走りました。(今年も行くようです(^^;)
マラソン好きのサークル?のようなものに入っていて、毎週のように大会に参加しているようです。
その父からの誘いでした。
12人には頭数が足りないようで、旦那と一緒に参加しないか?と言われました。
困ったときの代走要員って感じですかね。
まぁ、最近運動不足だったこともあるし、リレーだったらいいかなぁ?と言う感じで、私も旦那も参加する事に。
ちなみに費用は全部父もち!ま、そうじゃなかったら参加しませんが(^^;

しかし当日行ってみてビックリ!
母親も含めて

全部で7人しかいないじゃないですか!!


えっと・・・私と旦那と母親は素人。

おーい!どうすんのよ!!( ̄Д ̄;)


1周くらい走って後は遊んでよーと思ってたのに・・・。(実はマラソン以外にサブイベントがたくさんあって、それに参加したかったんです。)

走るコースは1周1660m。公園のようなところの外周を走る感じでした。
マラソンなんて、中学生以来。
2キロくらいしか走った事ないんですけど(^^;
きっと1周10分くらいで走れるかなぁ?なんて思いながら
スタートから約3時間後に自分の順番が回ってきました。


き・・・きつい!(´Д`)

コースは意外と高低差のある道で、1kmくらいまではなだらかな上り。
苦しい!
しかし後半になってくると、少し下り気味になるせいか、なんとか走りきれました。
正確に計ってないので分かりませんが、予定通り1周約10分ってところでしたね。

足がガクガクしてしまって、「もう走れないかも!」てな状態でした。悲惨。





↑投票ボタンです↑

2006年07月26日(水)  勘違い。


今日、派遣会社でやってくれるアロマのセミナーに参加しようと
(派遣会社って、結構こういったセミナーを格安でやってくれるんです。参加しておいた方が絶対お得!)
銀座の街を闊歩していたら、ケータイに留守電が入ってる事に気が付いた。
聞いてみると、派遣会社からだった

「明日のアロマセミナーなんですが・・・」



え?(-"-)??


明日??(・◇・)?



申し込みメールのプリントアウトを見てみるとちゃんと27日(木)と書いてある・・・


ガーン( ̄Д ̄;)


すっかり勘違い。
危うく前日に押しかけるところでした(^^;
直前に気づいて良かった!!
明日、何事も無かったかのように行ってきます・・・フフ( ̄ー ̄)


☆彡では、アロマがらみで先週の話を・・・☆彡

先週水曜日、とあるアロマスクールの「セルフケアレッスン」と言うのを受けてみた。
月1で開講されてるもので、入会金も要らないし、お手軽にアロマを学べるクラス。
とりあえず、興味はあるけれど資格を取ろうとまでは思っていない私のようなタイプにぴったり。
でも、私みたいに、ちょっとだけやってみたい・・・って人、結構いると思うんだけどな。

レッスン後、友達に話したら「私も行ってみたーい!」って言ってたし。
→で、来月一緒に行く事になりました・・・。

話は戻って、今回のレッスンは「夏のボディケア」がテーマ。
ボディケアスクラブとフットスプレーを作りました。
もちろん、それぞれに精油を配合するんですが・・・
複数のオイルを混ぜるとなると、それぞれの相性などもあり、選ぶのが大変!
どれがいいか厳選しているうちに、鼻がマヒしてきます。
わけわかんなくなる!!

ま、でも最終的にはさっぱり目のいい香りにできあがったかな?と自負しております。





↑投票ボタンです↑

2006年07月25日(火)  さらにアジア〜ンヽ( ´¬`)ノ

先週土曜日に、友人と自由が丘へショッピングに行った。
用事があって自由が丘に行ったことはあったけど、ショッピングは初めて。
オサレな雑貨やさんがたくさんあると聞いていたのでとっても楽しみだった。

ショッピングの案内は殆ど友人にまかせっきり。
大きなショッピングモールとは違い、各ショップが点在してるので、地図なしでは歩けない街。
うーん。。。1人では絶対に来れない・・・(ー_ーゞ

先日やっと我が家にアジアンなベッドとラグが導入されたので、よりアジアン化を図るため、本日は小物の購入。



(TVの上です。薄型じゃないので・・・(−−;)

本当は本棚とか食器棚も欲しいと思っているのだけれど・・・。
厳選しているためなかなか「コレ!」という一品に出会えない・・・。
うむ。
完全アジアン化にはまだまだ遠い・・・





↑投票ボタンです↑

2006年07月17日(月)  違いの分からない女

金曜日に仕事でとある実験をしました。
数種類の炊飯器を使って、米の炊き上がり具合に違いがあるか。と言う実験。
私の職場ではたまにこんな事をします。

メーカーは明かせませんが、炊飯器にはいくつか種類があります。
・昔からあるマイコンタイプ。(下にヒーターが入っている物です。)
・IHタイプ(IHなので内釜自体が発熱するものです。)
・圧力IHタイプ
そして最近は高級タイプと言うものがあり、釜にこだわりあって、お値段も高い商品もあります。

これら4種を同じ条件で炊いてみて、目隠し状態で味見をします。
部署の方々みんなに食べていただき、アンケートを取って集計します。
結果はまだ集計してないので分かりませんが、決して高機能・高級だからと言って美味しく感じるとは限らない・・・と言ったところでしょうか。
私に至っては、どの炊飯器も同じで、差は全く感じませんでした(^^;





↑投票ボタンです↑

でも私、実際あまりグルメではないので、当たりかも。
普段は特売で買ってくるお米をマイコンタイプの炊飯器で炊いて食べてるので。

今後もこんな実験をやる時は、私の意見は入れないほうが無難ですね。
ひたすら裏方にまわる事にします・・・ってかそれが私の仕事だって(^^;

2006年07月14日(金)  色々チャレンジ♪

新しい仕事も慣れて、落ち着いてきたので、ちょっと習い事がしてみたくなった。
今のところ、ホットヨガには定期的に通っているけど、他にもやってみたい事があって・・・。

昨日はポピュラーピアノの体験レッスンに行った。
ピアノは幼稚園〜小学生まで8年間習っていたけれど、それ以降は全く。
たまに無性に弾きたくなる時があるので、また習ってみたらどうなるのかな?とは前々から思っていた。
最近、中高年の方々にピアノが人気なんて話も聞いたことがあったし、結構スクールは賑わっていているのかな?と。

以前やっていたのはクラシックだけれど、ポピュラーの方がとっつきやすそうだったので、そっちを選んだ。

さて。体験レッスンは複数で受けられるみたいだったけど、行ってみたら私1人。
個人レッスン・・・緊張〜(−−;
でも、クラシック習ってた時はずっと個人レッスンだったけどね。
今までどおりと言えば、今までどおり。。。

久しぶりに鍵盤たたくと、お・・・重い・・・(−−;
PCのキーボードばっかりたたきすぎか!?

簡単な曲を弾くことになったけど、やっぱりクラシックとポピュラーは違う点がたくさんあることを知った。
楽譜も結構違うのだ。
右手&コードのみが書かれていて、左手は自由に弾ける・・・なんてのもあって、
これはいくらでもアレンジが可能。ほほーぅ。

先生が普通の和音→ちょっと豪華に→ボサノバ風に→ジャズ風に・・・と色々アレンジして聴かせてくれた。
コードしか書かれてないわけだから、それさえ守れば本当にたくさんアレンジできる。
これはポピュラーならではの楽しさだとか。

先生は普段別の教室でクラシックを教えてるらしいけど、そっちでは厳しい先生になってしまうそう。
やはりクラシックは楽譜に忠実に。が原則。
アレンジなんてもってのほか!
ベートーベンやらバッハやらがどんな気持ちで書いたかまで汲み取って演奏しなければならない。

だから先生は
「大人の人がやるならポピュラーをお勧めしますよ〜。」と言っていた。
なるほど。私もそう思います。




↑投票ボタンです↑


そして今日はアロマスクールの体験セミナーに行ってきた。
アロマも以前から興味があった。
お香やアロマキャンドルは結構頻繁に購入。
最近では手作りコスメにエッセンシャルオイルを配合したり。

まぁ、資格を取ろうとまでは考えていないけど、なんとなく効能(っていうのかな?)が分かっていたら、もっと色々いかせるのかな?と。

体験セミナーだけど、しつこい勧誘とかあったら嫌だなぁ・・・なんて思っていたら全く無かった!
昨日のピアノも全く無かったけど、最近って勧誘自体しなくなってるのかな?
昔パソコンスクールの説明聞きに言ったら2時間くらい説得された事あったけどなぁ・・・。

今日は、本当にアロマオイルの大体の種類と効能の説明とエアフレッシュナー作りだけで、スクールの説明一切なし!だった。
これは、勧誘苦手な私としては有難かったけど、一緒に体験受けた子は、もうちょっとスクールの内容とかを知りたかったみたいで、
ちょっと不親切と言えば不親切かな?

アロマは来週もう1校体験を受ける予定なので、そしたら色々比較してみよーっと。





↑投票ボタンです↑

2006年07月10日(月)  アジア〜ンになった!

今の家に引っ越してからもう1年以上。
・・・やっとベッドを買いましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ

今まで旦那さんが1人暮らし時代に使っていたシングルサイズのベッドしかなかったので、とっても不便でした。
そのベッドだって、シングルとは言ってもかなり小さめ。
寝返りをうっただけでもギシギシ言う、ちゃっちぃ物だったんです。
夏なんかは暑いから、旦那さんは下(じゅうたんの上)で寝てたり(^^;

そんなわけで、ずーっとベッドは欲しかった!!
ただ、せっかく買うんだから、オシャレなものが欲しかった。。。
私は部屋のインテリアをアジアンリゾート風に統一したくて、色々と厳選。
オシャレな物はお値段も高いし、なかなかリーズナブルな物って見つからないもんだ。

でも今回、ラタン製のベッドをゲット!
合わせて南国風の布団&枕カバーも買いました♪



広いベッドはいい〜( ̄ー ̄)v ブイ!





↑投票ボタンです↑

当たり前だけどさ。

手前に少し写っているヒヤシンスのラグも買っちゃった♪
こちらもアジア〜ン♪

2006年07月09日(日)  うまかった。

7日が結婚記念日だったこともあって、次の日に旦那さんがディナーに連れて行ってくれた。
場所は丸ビル35階のタイ料理レストラン「マンゴツリー」。
夜景がきれいなレストランってことで、ちょっと、いや私達にとってはかなりお高めだったけど、記念日だし奮発してくれた。


↑オシャレな看板(?)

しかし予約したのが当日の昼だったため、窓際席はすでに予約でいっぱい。
窓際ではないけど、夜景の見える席を用意してもらいました。


↑「RESERVED」の象さんが可愛かったので、つい。

19時にお店に入ると、すでにたくさんのお客さん。
まだ明るいのに窓際席は殆ど埋まっていました。

タイ料理にはちょっとウルサイ私。
メニューは大体決めてきました。
ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ゲンキョウワン(グリーンカレー)、パッタイ(焼きビーフン)。
いやぁ、美味かった!!
特にグリーンカレー!今まで食べた中で一番美味しかったです。
多分日本人向けにアレンジしてるんだと思います。
私は、普段は本場風のからーい物が好きなんですが、ここのグリーンカレーはまた別物。
マイルドで、コクがあります。辛いの苦手な人でも大丈夫。

ソムタムやパッタイも辛さが控えめで、食べやすいと思いますよ。
でも私には物足りなかったです。
味は美味しかったのですが、辛さが足りませんでした。


↑辛さ控えめのソムタム。それでもメニューには「辛いマーク」が3つ付いていた。


↑投票ボタンです↑

2006年07月08日(土)  こんなんじゃ・・・

願い事もかなわないと思う・・・。



今朝窓を開けたら、隣の建物(お好み焼屋さん)のベランダに短冊が・・・。
洗濯ばさみに挟まれひらひらと舞っていました。
どこか悲しげ・・・。





↑投票ボタンです↑

2006年07月07日(金)  なかなかやる。
本日は結婚記念日!!
1周年です。
いやぁ〜、この1年を振り返ると・・・色々大変でしたねぇ・・・。
ま、いちいち振り返りませんけどね。

さてさて。
今日家に帰ると、ちゃぶ台(古っ)の上に小さな紙袋が。
「お?」
空けてみるとなんとプラチナのペンダント!!
「おぉー!!(叫)」

ちょっとちょっと信じられませんよ!
今まで2年連続誕生日忘れられてますからね(^^;
やればできるじゃーん。なんて。思いました。





↑投票ボタンです↑

☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
CHIEZOホームページ→ ALWAYS☆HAPPY
掲示板もどうぞ。


エンピツユニオン