☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
2006年06月25日(日)  いつのまにやら
いやぁ・・・時が経つのは本当に早い!
あっという間に7月になってました(^^;
蒸し暑い日々が続いていますね。
早く梅雨空けてほしい・・・。
そうすれば私の大好きな夏!夏がやってくる〜!!

さて。日記の日付は6/25になっていますが・・・。
その日に行ってきたお笑いライブについてちょこっとメモっておこうかと・・・(←コラ)

毎年この時期にやっているライブで、前々から行ってみたいと思っていたライブ。
何しろ規模がでかい!
多分日本中のお笑いライブの中で1番長くてたくさんの芸人さんが出るライブではないでしょうか?
会場はZEPP TOKYOなので、そこまで大きいと言うわけではないですが(でもお笑いでは大きい方)芸人総勢68組!
1部2部合わせて計6時間のライブです。
客も体力要ります(^^;

なんと今回1番前の席を取れてしまいまして。。。
かなり間近で芸人さんを見る事ができました。
(しかし、近すぎて舞台全体を見る事が出来なかったのが残念。)

そんな今回のライブ、初めて見る芸人さんもたくさんいました。
ちょっと注目株かも?と言う芸人さんを中心に感想を・・・。

◎ナナイロ
コント「もちつき選手権」
餅つきを競技にしてしまう、素敵な設定。
細かいルールまできちんと作りこまれていて、感心。
こういうネタ好きです!
今後に注目!

◎自然隊
青森出身兄弟のコンビ。
東京で不思議に思う事(いいともは青森では午後5時〜等)を話してからショートコントでした。
きめの「アップルアップル!」(ハッスル!ハッスル!風に)には思わず笑ってしまった。
東北弁が素敵。

◎弾丸ジャッキー
出てきていきなりインパクト有。
体操選手の格好と迷彩服の2人。
そして見たまんま「体操選手」と「自衛隊」のショートコントが始まる。
それぞれ本当に元体操選手&自衛隊らしく、それを生かしたネタでした。

◎ラバーガール
最近注目してます!ラバーガール!
淡々とした感じが「おぎやはぎ」風かも。
今回のネタはベイブルースについて語る番組のコントでした。
さらりとボケて、冷静につっこみ、それに対してまたさらりと返す感じ。
いい味出してると思います。

◎ハマカーン
彼らって、TVで見るとつまんないんだけど、ライブで見ると面白いんですよね・・・。
何が違うんだろう???
今回は人型ロボットのネタ(漫才)
ロボットの真似がかなり上手いです(^^;

◎U字工事
彼らはかなり注目です!
栃木弁で漫才をしているコンビなんですが。
私の両親が栃木出身ということもあって、ネタを見てると癒されます。
親戚の話を聞いてるみたいな気分になってきてしまって。
ひとごとではないような。。。
結婚式で挨拶をするネタでした。

◎大西ライオン
最近ではテレビでもちょくちょく見ますね。
あの歌はインパクトあります。
オペラ歌手でも目指していたのでしょうか?
劇団四季のライオンキングやアラジンの真似をします。

◎イワイガワ
彼らも注目株。
ジョニ男のキャラがいいです。
(若手には見えない中年オヤジの(しかもちょっとイタい)キャラです。)
貫き通して欲しい!
家庭教師のネタでした。

こんなところでしょうか。
長かったけど、楽しかったのでまた来年も行きたいですね〜♪




↑投票ボタンです↑

2006年06月13日(火)  やる気が出ないのは・・・

2ヶ月くらい前の話だが、前の職場の友達を家に招いた事がある。
私が辞める時に、送別会などの手配をすすんでやってくれた子達だ。
感謝の気持ちを込めて、すき焼きパーティーをした。

その時に、ふと話に出たんだけれど、2人とも鬱気味だという。
しかし職場では元気で、私がそんな風に感じた事は無かった。
その内1人はやる気に満ち溢れてる気さえしていた。

しかし現状はそうでは無かったらしい。

私もやる気がでない時がある。
でも、そんな時は殆ど何もしない。
単純にPMSだと思っていたから。
あまり深く考えていなかった。
(※PMS・・・月経前症候群(生理前にイライラしたり、やる気が出なくなったりする))
本当に面白いくらい月1でそんな症状が出る。

だから、やる気が出ない=鬱とは繋げて考えていなかった。
それに、以前テレビで鬱に関する番組を見た時には、トイレも行けなくなってしまうと言う事を聞いたので、とてもびっくりした。
もちろん症状に差はあると思うけど、あまり軽々しく鬱といってはいけないんだと思った。

彼女達もまた、ただやる気が出ないだけでは無く、そんな自分が「ダメなんだ」と思ってしまうらしい。
そして酷く落ち込むのだそうだ。

信じられない。
私なんてやる気が出ない事を人や物のせいにばっかりしていたんだから(^^;
でも、そうやって自分を責めずに正当化した方が、気は楽だと思う。
そうしてきた私は、やっぱり鬱とは無縁だな(^^;




↑投票ボタンです↑

2006年06月06日(火)  溶接に憧れるわけ。
最近はまっている番組がある。
残念なら地上波ではないのだけれど。
ディスカバリーチャンネルでやっている「アメリカンチョッパー」
チョッパーバイクの制作に賭ける家族を中心としたドキュメンタリー。
旦那さんはちょっと前からはまっていたみたいだけど、私は興味なかった。
バイクとか、全然分からないし。

しかし勧められて見てみると、家族のやりとりが面白くって、ついつい見入ってしまった。
超頑固者のお父さん(ポール・シニア)と、実力はあるけれど、勤務態度最悪&生意気な長男(ポール・ジュニア)、人柄だけで雇われている三男(マイキー)・・・このやりとりが激しい!
放送禁止用語バシバシ使ってて毎回ピーピー鳴ってます(^^;
てかどうせ英語わかんないんですけど(^^;
字幕は当たり障りの無いように訳されてるし。

しかし、ここまで本気で言い合える親子ってなかなかいないんじゃないかなー?(特に日本には)

バイク作りもだんだん出来上がってくるところを見てると「おぉっ」っと気分が盛り上がってくる。
最初はチョッパーって不恰好だと思っていたけど、見慣れてくるとカッコイイ!
毎回テーマがあって、ちゃんとそれぞれ特徴ある作品に出来上がっている。
↓こんなカンジ



それにしても、この番組を見てると溶接がやりたくなってしまうのは、私だけじゃないはず。
難しいってのはわかってるんだけどね。

そんな話をしていたら旦那さんに
「そー言えば“はんだ付け”好きだったんだよね?」と言われて思い出した。
そう。はんだ付け。そー言えば大好きだった。
溶接に似てなくも無い。。。熱で金属を溶かす感じとか。

中学生の技術の授業でタッチライトを作った事があって。
回路?みたいなやつ?ダイオードとかを自分ではんだ付けしたんです。
それがたいそう面白くて、必要以上にやりまくっていました(^^;
さらに、はんだをもって帰ってきてしまった事もあります。
はんだだけあってもしょうがないのに(^^;





↑投票ボタンです↑

2006年06月05日(月)  毎日がチャレンジ。

最近、結構料理が楽しくなってきた。
今まで、作れるものを適当に作っていたけど、レパートリーを増やしたいと言う思いはずっとあって、
簡単なものから新しいレシピにチャレンジするようになった。

レシピどおりに作ればおいしくできるし、(もちろんいまいちな時もあるけど)旦那さんも喜んでくれるし、
惣菜とかお弁当とか買うと、ゴミが増えちゃって嫌だったんだけど、それも減るし。
レパートリーが増えるのも単純に嬉しい。

ただ、今まで怠けていた分、チャレンジが多い。
食材に関しても、料理法に関しても。

食材だと、実は魚を買った事が無かった。
しかし、肉ばかりではよくないだろうと、ブリ照り、さばの味噌煮等からチャレンジ。
レシピを見たら簡単そうだったので。
しかし、やはり初心者には戸惑いが。
さばは真さば?ごまさば???違いがわかりましぇん。
悩んだあげく「煮付け用」と書いてあるものを買ってきました。
普通に美味しかったから、きっと正解だったんだろうな。

あとはアボカド。
種のとり方はよく書いてあるんだけど、あの厚そうな皮ってどーするの!?
普通に包丁で剥くのかな???
悩みながらもやってみると、ペロンと剥けた!!
おぉぉー、解決。

ちなみに今日は初めてセロリを使ってみた。
「筋をひく」って書いてあるんだけど、どーやんの!?
確かに筋っぽいものはあるけど・・・。
よく分からないので、薄く皮を剥くような感じでやってみた。
ちなみに南蛮漬けに入れたんだけど、特に筋っぽくも無く、普通に食べられたから、正解だったのかな・・・?

と、こんな感じで(まだまだあるけど)日々チャレンジなわけです。
買った事のない食材はやはり敬遠しがちで、買うのにも勇気が要りますね(^^;
でも、レパートリーを増やしたいし、料理も上手くなりたいので、これからもチャレンジ。





↑投票ボタンです↑

☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
CHIEZOホームページ→ ALWAYS☆HAPPY
掲示板もどうぞ。


エンピツユニオン