☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
2004年04月30日(金)  初飲み会参加!!

今週、会社で新入社員歓迎会があった。
私にも連絡がきたので、有り難く参加させていただくことに。
しかし、有志ということもあって、参加者はいまいち少なかった。

新入社員はまだ研修中で、5/1に配属が決まった後、またそれぞれの部で歓迎会があるらしい。
ここは本社と工場があって配属が決まるとみんなバラバラになってしまうから、その前に有志での歓迎会をやるらしい。
なるほど。

ま、私は派遣なので歓迎の対象ではなかったけど、新入社員達とは同期みたいなもんだから、「よろしくねー!」なんつって仲良くなっといた。
今の職場ではいまいち友達が出来にくい環境なので、この飲み会はいろんな社員さん達と話せる機会があって有り難かった。

しかも、新入社員達は私と年齢が近い(子が多い)ので、親近感がわく。
うちの職場は研究所なので、皆様すばらしいほど高学歴・・・Σ( ̄ロ ̄;
聞いたことのある大学ばかり卒業、しかも院卒っ!!!




↑投票ボタンです↑


院卒ということは、ストレートでも今年25歳。
私とは2歳しか変わらないので、仲良くなれそうだと狙っています
( ̄ー ̄)

大学に行っていた頃は、大学院なんてホンの一握りしか行けなくて、自分なんかじゃいくら勉強しても無理だと思っていた所。
まさに高嶺の花。(ちょっと意味違うかな?(^^;)
でもここにいると、そこを卒業しちゃった人がウジャウジャいて、なんだか私ももっかい勉強したら行けるんじゃないかとさえ錯覚してしまうのだ。
あぁ、とっても危険。

でも、勉強したいモードはバリバリ全開。
もう一度、夜学でもいいから(てかそれしか無理なんだけど)大学にチャレンジしてみようかと思い始めてたり。
あぁぁ、実験やりたい!!(そこかよ)





MY追加プリーズ♪


2004年04月23日(金)  素敵な置き土産♪

化粧品関係の研究所で働き始めて三週間。
この仕事の特典とも思われるいただき物をしました♪



多分試作品だと思うんですけど、先週いっぱいで異動になった社員さんの置き土産。
左のアルミに包まれてるのはホワイトにングローションで右の小さなケースは透明保湿クリームです。

ここはファンデーションやマスカラ、口紅等、あらゆるメイク用品を研究開発しているんですけど、
私が所属しているのは直接開発に関わるチームではないので、なかなか試作品とか貰らえないんですよね。




↑投票ボタンです↑


ファンデーションチームの人と早く仲良くならなくては!!

しかも、書類を見てると(←私の業務は事務処理が多いので)素敵なブランド名の羅列・・・!
イブ・サンローラン、クリスチャン・ディオール、ニナ・リッチ・・・もちろん資生堂等の日本ブランドも。

しかし、一つ難点が。
画像を見てもらってもわかる通り、パッケージが無いんです(^^;
いくら中身が同じだとわかっていても、私の場合はパッケージがかわいくて商品を買うことも多いので、普通のビンに入っていても、イマイチ有り難味が無いんですよね(^^;
それは、贅沢な悩みですか?







MY追加プリーズ♪


2004年04月17日(土)  笑いの金メダル
(注:今日の日記はちょっとマニアックです(^^;わからない人、ごめんなさいm(__)m)

笑いの金メダル
金曜日にスタートしましたね。
新たなお笑い番組の誕生と言う事で、お笑い好きとしては大変感激です。
ここ数年でお笑い番組が徐々に増えつつありますね。
最初は設定が違っていたものの、結局は「エンタの神様」も今はお笑い番組になってしまいましたし。
U−CDTV内で「O−(お笑い)CDTV」もやるようになりましたしね。

難しいのは「はねるのトびら」の様なコント番組とは違って
ネタ番組だと、ただネタをやるだけでは他の番組と一緒になってしまう事。
「エンタ」では番組限定のキャラでネタをやってもらったりして頑張ってますが、ちょっと同じ芸人さんが出すぎかも?
もっと幅広く出した方がいいと思うんだけどなぁ・・・。

そう考えると、オンエアバトルのやり方は、本当にいいアイデアでしたよね。
点数順に、5組しかオンエアされないというシビアなトコが。。。

で、「笑金」はどうしたかと言うと、トーナメント式でしたね。
優勝した芸人さんにはメダルが。
3枚集めるとチャンピオン?になるとかで。

まぁ、確かに他とは違うけど、これだけじゃあ、元祖ネタ番組のオンバトには敵わないと思うんですけどねぇ。

と言うのも、今回のSPで見たネタのほとんどが他の番組で見たことあるネタだったこと。
中には結構古いネタをやってた芸人さんもいましたよ。
多分今後のために新ネタは温存してるんでしょうね。
それとも初回だから一番自信のあるネタで勝負したか・・・。
いずれにしても、何度も見ているネタをまた見る必要は無いかな・・・。
と思ってしまいました。
(よっぽど好きなネタなら別ですが)
どーせなら新ネタが見たい!!
でもそれをどの番組で最初にやるか・・・。
お笑い番組が増えた今、芸人さん達も悩むところかもしれませんね。







MY追加プリーズ♪


2004年04月16日(金)  財政難
新しい仕事にも徐々に慣れてきて、日々順調です。
仕事は楽だし、みんな優しいし、職場の雰囲気も決して悪くない感じ。
好きな化学系の勉強もさせてもらえる機会があるから、いい経験にもなる。

しかし・・・時給が少ない&職場が遠いのが難点。
派遣でお仕事始めてから過去最低の時給なんです。
でも、やりたい業界での仕事だったから、妥協しましたけど。

で、前の仕事より250円下がった時給と90円上がった交通費を浮かせるために、お弁当を作ることにしました。



↑投票ボタンです↑


食費は1日大体500円くらいだから、それを限りなく0円に近づけて、月1万円くらいは抑えられるかなー???
それでも今までに比べたら全然マイナスなんだけど(^^;
はぁ、しばらくは買いたいものも我慢しなくちゃなー。

派遣会社には土日単発とか夕方からの仕事とかあったら紹介して欲しいと希望は出しています。
でも・・・そんな仕事はまず無いと思われ・・・(^^;
やっぱアルバイトするしかないかな!?




↑投票ボタンです↑

2004年04月13日(火)  DVDがやってきた!
とうとう我が家にもDVDレコーダーが導入されました。
さんざん父に文句を言って、ねだりまくって、やっと!

我が家にはビデオデッキが二台ある。
しかし、一台はとうの昔に壊れていて(テープがちゃんと動かない。)
もう一台も、最近なんだか調子が悪く、予約録画ができなくなってしまった。

と言うか、地上波チャンネルが映らなくなってしまった。




↑投票ボタンです↑



しばらくチャンネルを回したりしていじってると映るようになるんだけど、
予約録画の時はそんなことできない。
てか家にいない(OR寝てる時間だ)から予約するんだってば!

私がビデオを録る番組は90%がお笑い番組。
お笑い番組は深夜にやってる事が多いのでどうしても予約になってしまう。
おかげさまでここ1ヶ月くらいまともにビデオが録れていない。
ひどい、ひどい、ひどいーーーー!!!

と、↑の様に泣き喚き、やっと買ってもらった♪
もちろん、私用に買ってもらったわけではないけど、果たして母にあの機器が使えるかどうかが心配である。
私の記憶では、すでにビデオの時点でいっぱいいっぱいだったはず。。。



↑投票ボタンです↑

2004年04月11日(日)  笑う門には・・・

日曜日はお笑いライブに行ってきた。
これって私の生き甲斐だったりする。
昔はちょっとミーハー入ってて、おっかけもどきもしてたりしたけど、
今はそんなんじゃなくて。
純粋にお笑いが好き。

思いっきり笑うとストレス発散になるんですよ?
気分が暗い時に、お笑い関係のビデオ見て復活する事もあるし。
医学的にも、笑うことが健康にいいとされてるって聞いたこともあります。
本当かどうかは知らないけど(^^;

今回は結構久しぶりのライブだったので、楽しみにしていた。
久しぶりに友達に会えるのも楽しみだったし☆
実は以前の派遣先で、お笑いにはまってくれた子が二人いて、
たいていライブに誘うと「行くー!」と言ってくれるのだ♪
いい仲間ができて、本当に良かった( ̄ー ̄)

肝心のライブは、まあまあ楽しめました。
何度も同じ芸人さんを見ていると、「成長したなぁ」とか「面白くなったなぁ」なんて視点からも見れて、さらに楽しめたりする。




↑投票ボタンです↑


やっぱり、トリを務めただけの事はある。
新ネタだったのでかなり楽しめました♪
まぁ、スピードワゴンは同じネタでも、結構アドリブを盛り込んでたりするんで、毎回楽しめるんですけどね。
M−1でもいいとこまで行ってるし、今後もメキメキ力つけてって欲しいコンビです♪








MY追加プリーズ♪

2004年04月09日(金)  初失敗。

*4/8(木)の日記*

木曜日は沢山実験のお手伝いができた♪
しかし・・・そのせいか、大体的な失敗をしてしまいました(−−;

簡単に言うと、溶液をメスシリンダーで量り取るとき、目盛りを読み間違えてしまったんです。
みなさんは、メスシリンダー、覚えてますか?


↓これです。



だって、1目盛りで1mlのものと、2目盛りで1mlのがあるんだもーん!!
もちろん、気をつけて見ていなかった私がいけないのですが、たった1mlでも、溶液の濃度が変わってしまうのでやり直し。
これが、化学実験の面倒なところですよね。

個人的には化学実験って、料理と似てる気がするんです。
分量を量って、加熱したり、冷やしたり。
器具なんかを洗ってるときも、「食器洗いみたい・・・」って思いながらやってます。
ただ、料理の場合は多少分量を間違えても何とかなるところがいいですよね☆

実験では、数値(実験結果)に影響してしまうので、そんなわけには行かない。
今回も、「たった1mlだし、黙っていようかな?」なんて悪魔のささやきが聞こえましたが、
実験に失敗した場合、最初から全部やり直ししなければならないので、正直に打ち明けることにしました。

Wさん(実験担当者)は一言も怒ることなく「目盛りの読み間違えはたまにやっちゃうんだよねー(^^;」と優しく言ってくれました♪
あぁ、Wさん、素敵です・・・。
今後は気をつけますっ!!









MY追加プリーズ♪


2004年04月07日(水)  失敗の理由

*4/7(水)の日記*

火曜日の日記で実験に失敗したと書きましたが、原因がわかりました。





↑投票ボタンです↑

ひどいですよね〜。
基本的に、本に書いてあったら信じるでしょ?
もしかしたら改訂版とか出てたのかもしれないけど、そんなのこっちは知らないし。

他の本で調べたら、溶液の濃度が違ってたらしいんですよ。

いくらやっても数値が合わないわけがわかりました。
おかげで実験用の溶液を使い果たしてしまったので、来週、注文したその溶液が届いてから再々チャレンジです。

この日は他にやる実験も無かったみたいで、書類整理や普段の入力業務(←これが本職)に精を出しました。
徐々に職場にも慣れてきた感じ♪







MY追加プリーズ♪

2004年04月06日(火)  今日も実験。

昨日私が助手をした実験は、結局失敗だったらしい。
え!?もしかして私、間違えた!?( ̄□ ̄;)
と思ってドキドキしたけど、実験担当Wさんが勘違いしてた点があったみたい。
てか、私もそれに気付かなかったんだけど…(^^;
いっぱいいっぱいで指示された事をこなすのみだったもんで。

簡単に言うと、昨日作った水酸化カリウム溶液の濃度を
間違えてました(^^;
で、今日作り直して再チャレンジ。

しかし…どうやら今日もダメだったみたいです。
私は、実験自体はやらせてもらえないので、(準備と片付けが助手の基本!それでも楽しい!)後で聞いたんですが…。
なんか、私がいるとダメなんでしょうか?



↑投票ボタンです↑


Wさん曰く、仕事では結果を出さなければいけないというプレッシャーがあって、大変みたいです。
今回もそうだけど、どーして実験がうまく行かないのか、調べなおして、またやり直し。
大学では全部教えてくれたけど、仕事となると、実験が好きなだけじゃやっていけないって。

あぁ、どの業界も大変なんだなぁ、と思いました。
私は派遣で、色んな業界に首つっこんでるわけですけど、いつも大変そうな社員さん達を目にします。
今までは単に「大変なんだなぁ」って思うだけでしたが、この業界に関しては、
「私もそこまで責任のある仕事をしてみたい!」と思えますねぇ。
やっぱり、化学が好きなんですね、私☆

今は、お金ないけど、夜学か専門に行って、勉強し直したいです!





↑投票ボタンです↑

MY追加プリーズ♪

P.S.昨日の日記もUPしたので、読んで良かったら下さい♪

2004年04月05日(月)  手際が悪くてごめんなさいm(_ _)m
月曜日、早速楽しみにしていた実験補助の仕事を頼まれた。
とは言っても、試薬作りと器具洗浄程度のもの。
しかし、私はそれすらも満足にこなせなかった!!( ̄□ ̄;)!!
大学であれほどやった実験も、全部忘れていて、器具の使い方もぎこちない。

試薬作りは水酸化カリウム水溶液。
もちろん単純に水酸化カリウムを水に溶かすだけ。
でも、私は濃度の単位も忘れてたし、薬包紙の織り方も忘れてて、さらには電子天秤の使い方も忘れていた。



↑投票ボタンです↑


さらに、水酸化カリウムが水に溶ける時に発熱するだなんて予備知識は、
とうの昔に忘れ去った模様。

結局補助するどころか余計足引っ張ってました(^^;

あぁ、こんなんで研究開発やりたいなんて言ってた自分が恥ずかしいです・・・。







MY追加プリーズ♪


2004年04月04日(日)  冬ですか?
なんなんですか!?今日の寒さは!!
せっかくお花見しようと思ってたのに雨は降ってるし、冬到来並の寒さだし
嫌がらせとしか思えん!(←誰の?)

まぁ、先週花見は行ったからいいけどさっ。
まだ五分咲きだったから今週も行きたかったのに・・・。(−−;
今年はこれで諦めるしかなさそーだ。。。

*******************

さっき「あるある」で血液型についてやっていた。
私の家族は両親がAB、私がA、妹がBとみんなバラバラ。
TVでやっているほど極端では無いと思うけど、「やっぱり私はA型だなぁ〜。」としみじみ感じた。



↑投票ボタンです↑

おしぼりを綺麗に丸めるし(でもこれって、女の子なら結構やると思うんだけど?)
周りの目が気になるし。(嫌われたくないって金子君が言ってたの、すっごく良くわかる!!)

私の妹はB型ですが、TVでやってたほど「自己中」とは私は感じないですね。そんなにマイペースな気もしないし。。。
どーなんだろ?

両親はAB型で、二面性があるとか分析されてましたが、そんな事ないと思うんですけどねー?
確かに父は変わり者ですが(^^;
母はどっちかと言うとA型っぽい。真面目でひたむきなイメージ。
特に二面性があるという印象を受けた記憶はありません。

でも自分的にはそれぞれ「そうそう!」とか思ってたのかも。
傍から見ててもわからない内面の感情ってありますからね♪







MY追加プリーズ♪


2004年04月02日(金)  とりあえず、ワクワク!
今日から新しい職場での仕事がスタートしました。
今回の仕事は、化粧品の研究開発補助。
研究開発とは言っても、補助なので、基本的には実験データの入力業務などが主と言われていました。
私としては、とりあえず研究に関わる仕事ができればなんでもよかったので、(しかもデータ入力はプロだし!)こんな職場で仕事ができるだけでも有り難かった。


↑投票ボタンです↑

派遣の営業さんも、「(入れてもらえないので)どんな場所なのかわからないんですよー(−−;」と。
人事や総務のある建物はかなり古く、「研究所は別棟で、新しいんですよー」なんて言われても、不安・・・(^^;

そんな中、今日はじめて、研究所内へ!!
3F通路でも繋がってるらしいけど、基本的には別棟で、入口にはカードキー(さすが厳重!)。
中に入ってみると、なるほど、ちょっと小奇麗。
ドッキドキで職場へ案内されると、私の所属は研究所の中でも微生物に関わる所らしい。
ま、簡単に言うと細菌とかカビとか。
直接ファンデーションとかマスカラとか開発してるチームではなかったので、ちょっと残念(^^;

でも、化学系の匂いはプンプン!!
素敵過ぎる!!!

今までの普通のオフィスでは、全然ないです。
ガラス越しに研究室もあって、事務処理用の私のデスクから、フラスコとかビーカーとか見える!
もうそれだけでワクワクしちゃって!!(←病気)

最初は、知識も少ないので、簡単なデータ処理を任されました。
膨大な量のコピーを頼まれたりもして。
でも、そーゆー地道な作業も嫌いじゃないんで、ひたすらやってました。

で、そんな中、職場の人達と話してて、ポロっと「私、理系だったんですよね〜」なんて話をしたら、
いつの間にかそれが広まってしまい、分析担当の女性社員さんから「理系なんだって!?」と。
「実験とか手伝ってもらえると助かるんだけど〜」なんて有り難い話を頂いてしまいました!!
私は、大学は確かに理系だったけど、中退してしまってる事、でも、実験にはとっても興味がある事、むしろ将来はそっち方面で仕事をして行きたいと思ってる事などを話しました。
そしたら、「中退でも実験経験(基礎の基礎だけど)があれば、助手程度の事はできるだろうから・・・是非お願いしたい。」と!!

なんと急展開!!
願ったり叶ったり!!
こんなにうまく話が進んじゃっていいの!?





↑投票ボタンです↑

MY追加プリーズ♪

2004年04月01日(木)  自分でビックリ!

この日記の上下の画像、毎月変わるんだった・・・(^^;
自分で見てビックリしちゃった(^^;
うーん、桜なんて春らしくてGOOD!

とうとう明日からNEW仕事スタート!
ドキドキです。
今日は眠れないかも。
できるだけ仕事の事は考えないようにしてますけどね(^^;

それにしてもヒマすぎて引き篭り状態です。
ちょっと2ちゃんねらー気味。
こんな時しか見ないだろーし。
今のうちに、思う存分見ておくか!!

ここ二日、何にもしてないのでこれくらいしか書く事ない(−−;







MY追加プリーズ♪

☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
CHIEZOホームページ→ ALWAYS☆HAPPY
掲示板もどうぞ。


エンピツユニオン