☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
2004年03月30日(火)  鬱な日々。
ふと思った。この1年、すごく長かったかも。
去年の4月がすごく昔の様に思える。
仕事、辞めたからかなぁ・・・?

去年の春、新しく変わった上司にどうも馴染めなくって、
しかも勝手に私の仕事内容が変えられちゃって悩んでた。
ちょっと辞めたいって思いが出てきて、色々考え始めた頃。

「やっぱり研究がやりたいかも。」という結論に達して、
どうすればいいか派遣のカウンセリングまで受けたりした。

結局仕事が忙しくて具体的な動きができないまま半年勤めて、


↑投票ボタンです↑


そのあとは基本的にだらだらしながら短期・単発の仕事。
なんとなく、ずっと同じ職場で1年過ごすより充実してた気がする。
色んな職場を見られたからかな?
みんな、業種も職種も違うものだったし。
良い経験になったし、今後の進む道を決める良い材料になった。

******************************

4/2から、新しい長期の仕事を始める。
これまた全く今までと職種も業種も違う所で、以前の経験が活かせない不安がある。
毎日、とても緊張。(←今から!?( ̄▽ ̄;))
業種が違うと、職場の雰囲気も違うだろうし、そこんとこ、想像がつかないのだ。
「研究所」って、いったいどんな雰囲気なんだろう!

私は結構小心者で、何かを始める前にあーだこーだ無駄に考えてしまう性質。
なもんで、新しく仕事を始める前は、いつも鬱気味になってしまう。
しかもそれが、顕著に食欲に表れる。
以前の派遣先でも、初日のランチは2口くらいしか食べられなかったのだ(^^;
あぁ、恥ずかしい。
もうちょっと、図太い神経を持ちたいなぁ。
派遣をやってて、この時ばかりは「向いてないかも・・・」と肩を落とす私。





↑投票ボタンです↑

MY追加プリーズ♪


2004年03月29日(月)  まだ五分咲き。

昨日、夜桜見物に行った。
去年も行った目黒川へ。
去年は丁度満開(ちょっと散りかけ?)の時に行けたんだけど、今年はまだちょっと早かったみたい。
でもま、木によっては満開に近い物もあったし、見物客も結構居た。

ここは、川の両側に桜並木が続いていて、橋の中央から眺めるととても綺麗。
さらに、夜はライトアップの光が川の水面に反射してキラキラ!

去年は結構寒くって、いそいそと歩きながら見ていた記憶があるけど、
今年は暖かかったので、のんびり歩きながら上を眺められてよかった♪

来週あたり、代々木公園にも行ってみようかな。
でも来週じゃちょっと散りかけかなー?





↑投票ボタンです↑

MY追加プリーズ♪

2004年03月24日(水)  あれは嘘じゃない。

先日こんな日記を書いておきながら、また外資系で仕事です。

実は、先週単発で働いてた職場から、「また今週も(私に)来て欲しい」と要望があったらしい。
先週金曜日、突然派遣会社の営業さんからそんな電話があった。
私、ご指名だそうです。ホントかよ〜!!
思わず「えー!?」って言っちゃいました。
だって信じられないんだもん。

でもまぁ、わざわざ指名してくるって事は、少なくとも「使えないヤツ」とは思われて無かったようだ。
良かった、良かった。
そんなわけで、今週も月〜水と3日間、働きました。
さすがに2週に渡って通っていると慣れてきて、だんだん「良い職場だな〜」なんて気がしてきましたよ。

うまく言えないけど、あの職場に居たら「成長する」気がするんです。
私、パワポって今まで実務で使ったこと無かったんですが、(基本的にデータ入力ばっかりやってたんで)
この職場ではパワポやエクセルの大量処理を任されたわけです。
知らなかった機能も結構あったし、自分なりに「どうやったらもっと早く処理ができるか」ってのを考えながら仕事ができたんですね。
それって、ずっとやっていれば、どんどん成長できる気がする。

今までの職場は、専用端末、専用ソフトの処理ばかりで、その職場で働いてる時は役に立つけど、他で使えない。
スキルアップに繋がらないんですよね(^^;
さらに、外資系となれば、自然と英語が飛び交っていて、必要にせまられて語学も身に着く。

「それも悪くない」そう感じた職場でした。

大した処理もできなかったのに派遣先にはすごく感謝されちゃって、なんだか恐縮してしまいました。
上司はお天気の森田さんにそっくりの関西人でした。
とっても優しい人でしたよ〜♪
また何かあったら是非お願いされたい職場ですね☆

あれ?やっぱりこの日記とは言ってることが違いますね(^^;






↑投票ボタンです↑

MY追加プリーズ♪

2004年03月21日(日)  あの頃を思い出す。
日曜日、某資格試験を受けてきた。
この一ヶ月間、久しぶりにたくさん勉強した(つもり)。

こんなのきっと、大学受験以来・・・。
多分、あの頃が一番頭良かったんだろうなぁ。
あの頃脳みそに詰め込んだ物は、きっともう半分も残っていない。
あぁ、自分の怠慢さに落ち込む・・・。

考えてみれば去年もTOEICとか受けてたんだけど、
あれってば範囲が広すぎて、勉強するにできない(^^;
英語って、覚えた事がそのまま問題には出ないですよね?
例えば、たくさん単語を覚えても、それが出るとは限らないし、もしその単語が問題で使われたとしても、文法もわからなければ意味が無い。
全てを覚えなければならないのかと思うと気が遠くなるので、いっつも何もやらず、結果も散々。

今回の試験は、対策本とか問題集がバッチリあって、範囲がきっちり限られているので、
もう、その範囲のものはとにかくできる限り覚えなければならなかった。
まさに受験勉強。

でも、もともと好きな分野の勉強なので、それほど苦痛ではなかった、というのが正直なところ。

これが苦手な数学だったら、何もする前にお手上げですけど(^^;

何気に、やりだすとはまっちゃう部分もあったりして、また似たような分野の資格試験を受けてみようかな?なんて思っちゃったりしています♪

ま、その前に今回の試験が受からなきゃ、意味無いんですけどね♪



MY追加プリーズ♪

2004年03月18日(木)  もう二度と、
今日で4日間の単発派遣は終了でした。
いやぁ、ホント好待遇で、信じられませんでした。
今日も15時に仕事が終わってしまって、それでも「定時で(タイムシート)つけてもらって構いませんよ」と・・・。
いやぁ、先月の単発とはえらい違いだ・・・!

でも・・・

↑投票ボタンです↑


だって場違いなんだもん!!
外人さんがたくさんの、英語ペラペラの中にいて、とっても孤独。
いや、私は直接、英会話が必要だったわけではありませんが。
日本人の社員の方から指示された事をやるだけだったので、そこは問題ありませんでした。

しかも外人さん達は日本語ペラペラで、私がプリンターに紙を取りに行くと、「ゴメンナサイネ、カミガゴチャマゼニナッチャイマシタ。(窓を開けたら風で私が出力した物が飛んでしまったらしい)」と言われ、ビックリ。
「ごちゃ混ぜ」なんて言葉、良く知ってるなぁ〜(感心)

英語ができない人に対しては日本語で、英語を話せる社員さんとは英語で・・・と言う形で、接している様でした。
私には「パックンマックン」のパックンがいっぱいいるように見えたけど。。。(^^;

そして何より一番の問題は、私が仕事上処理しなければならないエクセルファイルは全て英文のものだった事。
これじゃ、なんのデータなんだか、わかりましぇん。
英文打つのなんて慣れてないから、遅いし・・・。
なんだか、派遣先に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
素敵な会社だけど、私とはレベルが違いすぎる。
やっぱ、仕事をしながらでも日々勉強していかなければ!と、痛感する職場でした。

てきとーに単純なデータ入力やってるだけじゃ、どんどん脳は退化していく気がする。
エクセル、パワポ、アクセスをたくさん使うデータ処理ならまだしも。
専用端末で何も考えないでひたすらテンキー入力なんて仕事は、もうやめよう。







MY追加プリーズ♪

2004年03月15日(月)  外資系って素敵☆
今日から4日間、単発で派遣をやることになった。
仕事内容はエクセルファイルの体裁整え。
フォントを揃えたり、印刷設定で綺麗に収まる様にしたり。
面倒だけど、とっても簡単な作業。
こんなんで金もらっていいのか!?

しかも、今日はたいした量も処理してないのに30分前に終わってしまいました・・・。
でも「タイムシートは定時分でつけていいですよ」なんて言われちゃって。
30分得しました♪
初日だから???おまけ???

外資系だからかなぁ?そゆとこ、すごく余裕がある感じ。

そー言えば、以前単発で外資系のお仕事した時も、こんな雰囲気だった。
その時は1日だけの本当に超単発で、DM発送の仕事だったんだけど、
普通ならこんな仕事、派遣でも時給900円くらいがいいところ。

↑投票ボタンです↑

私、紹介の電話受けた時、聞き間違いかと思ったくらい(^^;
だって、チラシを3つ折にして封筒に入れるだけですよ?
いや、宛名シールも貼りましたけど。
その時、「外資系って違うなぁ〜」と感じたのでした。

今日、その思いが甦りました。
外資系って、まず入口からおしゃれでカッコイイ。
そして外人さんだらけ(^^;
社員さん(日本人)はみんな英語ペラペラみたいです。
カッコイイ〜!!







MY追加プリーズ♪

2004年03月13日(土)  笑ってればいいの。

木曜日に新しい派遣先の顔合わせに行ってきた。
顔合わせ≒面接。
隣に派遣会社の担当さんがいるのでどっちかと言うと三〜四者面談って感じかな?
言葉に詰まった時とか、何を話していいかわからない時にすかさずフォローをしてくれる担当さんはとっても有り難い存在です♪

なので、基本的には話を聞いて相槌をうってればいいだけ。

あとは笑顔!
今までも、笑ってたら仕事決まったって事が多いんですよね(^^;
ま、私、笑顔は得意なんで。
小さい頃から「良く笑うねー」と言われ、小6の時に付いたあだ名は「笑い病」。
今でもお笑いは好きだし、人よりたくさん笑ってる自信はあります。
(そんなことに自信持ってもしょうがないんだけど(^^;)

ま、面接なんで、そんな豪快に笑うわけにはいきませんけどね。
話してると自然に笑顔になるので、その点は担当さんも安心したみたい。

ところで、今回の担当さんはとっても丁寧な人でした。
今までの中で一番かも!
何度も何度も仕事紹介の電話をくれて、今回の話も「CHIEZOさんしかいないと思いましたっ!!」
と求人が出てすぐに私に連絡をくれたし。

以前から「化粧品関係の研究開発がやりたい」と希望は出していたけど、まさか未経験で取ってくれる所なんて無いと思っていたから、バッチリぴったりのこの話をくれたのは本当に有り難かったです。

当日も早めに待ち合わせして、喫茶店で詳細説明。
顔合わせの時って、直前に派遣先のロビーで説明を受けたりする事もあったから、こんなしっかりやってくれるなんてっ!
とちょっと感激。

「私がゆっくりしたいだけなんですけどね。」なんて言ってたけど、カフェラテおごってもらっちゃったし(^^;

派遣先への道中も「顔合わせでこんな事を言われたらこんな返し方がいいですよ」的なアドバイスをたくさんしてくれました。
うーん、なんだか受験生になった気分(^^;
有り難かったけど、余計に緊張が高まってしまった(−−;
私、面接苦手なんですよねぇ・・・

派遣先に着くと、人事の担当さんらしき人がいて、軽く説明。
なんか、優しそうな感じのいい人。
仕事が忙しいのか、私の上司になる予定の人は遅れて部屋に入ってきました。
結構気難しい顔をしていてちょっと恐そうかも・・・。(−−;

最後の方にはちらっと笑顔も見せてくれて、ちょっと安心したけど。

顔合わせ自体は、結構順調に進んだ様子。
ただ、派遣先の組織改変などの都合で、私が就く予定のポストが廃止されるかもしれない・・・と。
それがはっきりするまで時間がかかってしまうらしい。
ま、私的には就けたらラッキー☆くらいの気持ちでいるんですけどね。
過度な期待は禁物、禁物。







MY追加プリーズ♪

2004年03月10日(水)  立ち飲みバーで長居。
昨日は友人に誘われて「立ち飲みバー」とやらに行ってきた。
前に勤めてた会社の派遣友達なんだけど、結構連絡をくれる子で、月に一度くらいは飲んでいる。(もっと飲んでるかな?)

今回はその彼女が「イケメンの店長がいるのーっ!」と以前から騒いでいたお店に行く事になった。
ま、そんなに言うなら一目見てやろうじゃないの。

お店は以前の職場「神田」にあった。
バーって言うからアングラ的なお店を想像していたら、
1Fにあるし、とってもオープンな雰囲気。
お店はサラリーマンでいっぱいだった。

私たちはカウンターへ。
友人のラヴな人はカウンターの奥にいて、すぐわかった。

ま、確かにそこらの男性よりはかっこいい方かな?

↑投票ボタンです♪↑

に見えてしょうがなかった。

彼女は彼を見るために日々このバーに通っているそう(^^;
おかげで金欠らしい・・・。

私からすると、そのエネルギーってすごいと思う。
私ってどっちかって言うと、無理そうな人には初めから行かないタイプ。
しかも金がかかるなんて・・・(−−;

でも、彼女は彼の姿が見られるだけでハッピーなんだって!
確かに毎日が楽しそう!
そこはとっても羨ましい。

自分にはこんな恋愛はできないけど、色んな事にそれくらいエネルギーを費やしてハッピーな日々を送りたい・・・とは思うかな☆







MY追加プリーズ♪

2004年03月09日(火)  勉学に励んでおります。

最近、日々資格取得を目指して勉強している。
科目は・・・「化学」

一応、化学系の研究開発の仕事に就きたいと願っている私は、大学中退と言う穴をこの資格で少しでも埋めようと企んでいるのです。

実際、そんなに難易度の高い資格ではないので、穴は半分も埋まらないと思いますが・・・(^^;

でも、無いよりはマシかな?

あとは、復習の意味も込めて。
化学から離れてもう5年程経っているので高校レベルの化学もサッパリ忘れてしまっている・・・

ん?ジエチルエーテル?そー言えばそんなんあったなぁ〜(懐かしい!)
ってなレベル。←ヤバイって。

でもやっぱり小さい頃から理科が好きだったので、勉強し始めると楽しい!
今後は化学の知識を減らさない(&増やす)為にも、化学系の本でも読もうかな?なんて思って、早速本屋で2冊ほど買ってしまいました。
あぁ、無職で金欠なのに!
でも、自分の為になる(はず)の本なので、ケチってはイケナイ!




↑投票ボタンです。



MY追加プリーズ♪


2004年03月07日(日)  ホワイトデーはタイ料理☆

今日はホワイトデーのお返し代わりに父がタイ料理屋に連れてってくれた。
・・・てか、私バレンタインデーにチョコあげた記憶ないんですけど(^^;
妹と母はちゃんと買ってあげてたみたいだけど。
私は、彼氏用に作ったチョコチップマフィンの余りをあげただけ・・・。
お返しにしては随分豪華な・・・(^^;←ラッキー♪

そー言えば、確か去年もこんなカンジで外食だったかも。
その時は上野のコカレストランだったな〜♪
タイスキを食べました☆←結局タイ料理かいっ!

ま、私たち家族はタイ料理大好きですからね。(タイ在住経験有)
日本に帰国してからと言うもの外食=タイ料理みたいになっちゃってるところはあります(^^;

今回は地元で結構人気のあるタイ料理屋さんディナーでした。
ソムタム(青パパイヤのサラダ)&カウニャウ(もち米)、野菜炒め、パッタイ(焼きそば)、イエローカレー等を食べて、デザートはタピオカ。

いやぁ、苦しい苦しい。
お腹がはちきれんばかりです(^^;
せっかく食物繊維のおかげで毎日快便なのに(←順調です♪)、これじゃーあんまり意味が無い(^^;







MY追加プリーズ♪


2004年03月05日(金)  今日もすっきり♪
食物繊維を飲みつづけているCHIEZOですが、今日もすっきり脱○できました♪(キタナイ話で失礼)
ダイエット日記っぽくなってきましたが、気のせいです・・・(^^;

でも・・・
便秘が治ったのは大変いいことなんですが、連日家にばっかいるので運動不足で・・・。
全然痩せません(−−;

やっぱ運動不足は良くないですよねー。
週一くらいで始められるスポーツがあればいいんだけど・・・。
個人的には水泳がやりたいんですが、近くにいいスポーツクラブとかが無くて。
しかも、スポーツクラブって高いし・・・。(←無職により金欠)

水泳の一番の難点は着替え、準備に時間がかかる事。
都内でいい場所があったとしても、仕事帰りでは荷物も多くなるし、
終わった後、家まで帰るのにまた化粧しなきゃいけないし、髪の毛乾かさなきゃいけないし・・・。
うー、やっぱり面倒だ(−−;

水泳は諦めるしかないのかなぁ・・・。

******************************

今、新しく派遣の仕事紹介を受けていて、順調に話が進めば3月下旬から再びOL復活です♪
今度は本当に私のやりたかった仕事ができそうで、今からワクワク☆
時給は安いけど、やりたい仕事をやれるって、こんなに嬉しいものだとは思わなかった。
自分の希望って、思いきって言ってみるもんですねぇ☆

とにかく、業種も職種も今までとは全く違って、私の場合その仕事に関しては未経験。
ただ、大学在学中にチョロっと学んだ程度。
こんなキャリアじゃまず無理だろうと思いつつも、希望を言いつづけて約5ヶ月。
今が一番求人が多い時期ではあるし、この時期を待っていたのも確か。

でも本当に未経験でこの仕事に就けるなんて〜♪(←まだ決まってないよ!)







MY追加プリーズ♪


2004年03月04日(木)  美への追求?

最近、サプリメントを飲み始めました。
今まで、全くと言っていいほどあてにしてなかったサプリ。
でも突然、「やっぱ必要かも!」と思い立ってしまいました。

きっかけは「あるある大事典」(そーです。きっかけはフジテレビ(^^;)

2〜3週前の便秘の回を見てから、食物繊維の必要性を感じて。
「あるある」でも色々と解決策をやってましたが、やっぱり大変そうで。(毎日生しぼりのジュースとか飲まなきゃいけないみたい)
でも、私も万年便秘だし、下っ腹ぽっこりだし・・・。

サプリだと粉状の食物繊維が売ってて、1日1スティックでいいみたい。
どんな味がするのか最初はドキドキだったけど、チロッと舐めたカンジでは特に強い匂いも味もしない。
「これなら大丈夫そう!」
と思って最初はお茶に混ぜて飲んでみました。
でも、なーんか微妙に味が違うような???
特に飲めないほどではないけど、飲み干すのはちょっと大変でした。(混ぜる量にもよると思うけど)

それ以降は、元々匂いや味の強いスープなんかに混ぜて飲んでます。
これだと全然わかんない!
私、お勧めの飲み方です。


↑(注)投票ボタンです↑

なんか久しぶりにすっきりした気分♪
このまま順調に行くといいんだけど・・・。
サプリって続けないと意味ないみたいなんですよねぇ〜。







MY追加プリーズ♪

☆過去の日常☆ ☆日常一覧☆ ☆未来の日常☆
CHIEZOホームページ→ ALWAYS☆HAPPY
掲示板もどうぞ。


エンピツユニオン