DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2002年12月21日(土) 日本ヘラルドに物申す

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』は全米公開から一週間
『ギャング・オブ・ニューヨーク』は日米同時公開
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』は全米2002年12月18日公開 日本公開は2003年春(未だに日にちも決まらず)
日本ヘラルドは日本の指輪ファンに命懸けで喧嘩を売っていると思います。

それともアレか!ロード・オブ・ザ・リングでは正月の映画合戦には打ち勝てないと思ったか!バカめ!
第一作目を見終わった瞬間に次作を待ち望んでいる私を気遣え!(支離滅裂)(分かってます)

まあ実際は字幕が追い付いてないんじゃないかな、と思うんですけど。どうせまた戸田奈津子がやるんでしょう?日本のメジャー映画はほっとんど彼女の翻訳ですからね!
ちなみに私は彼女の訳が相当嫌いです。「誰もお前の意見なんか聞いてねえよ!」とよく思います。

確かにあのお年であの勢いでお仕事をされる姿勢、それは大変御立派だと思うのですけれど、とっとと引退しやがれとよく思います。『旅の仲間』でバッシング(まあ正当な理由ででしたけど)されたときは「わはははは思い知れ!」と社長並みに高笑いしました(心の中で)(実際にやる程病んでません私)
しかし私は訳者が戸田奈津子でないほうがむしろ大歓迎なので、他の訳者さんを鞭打ち一睡もさせない勢いで仕事させてでも日米同時公開にして欲しかったです。
もしも春に公開されるまでに何かの弾みで死んじゃったりしたら相当心残りだと思うんですよね。

まあつらつらと上に書き連ねたようなことを最近毎日言い続けているので妹が冷たくなってきました。愚痴くらい聞いてくれても罰は当たらないと思います。ネットで綺麗なお姉さんのイラストを見る度にニヤニヤと笑う彼女より私は相当マトモです。(こんなこと書くと殺されそうですが)(ああ恐ろしい)
ちなみに『旅の仲間』はどうだったの?アレも一つ季節が流れるくらい後だったの?



2002年12月04日(水) Lord of the Rings

が私大変好きでして。アメリカ版のDVD、日本の普通のDVD、そして今日発売のエクステンディッドバージョンDVD全部持ってます。グッズとかはないですけどね。私そういうのは買わない人なので。

でまあ今日エクステンディッドを買った訳です。買う前は「高…ッ。くっそファンの足元みやがって」と一万円近い価格にボヤいていたのですが、観たら「そりゃするわ」という感じでした。
ほとんどのチャプターに手が入ってるし、全く新しいチャプターもあり。オリジナルと随分印象が違います。あれだけ手を入れて、しかもDVDだけで元とろうと思ったら一万は安いくらいなんじゃないかな。好きな人は無理しても買うべき。それだけの価値はあると思います。

トータルで見ると三時間半くらいあるので今日は全部は見ず、手の加わったチャプターだけ再鑑賞。オリジナル10回以上観てるので「あ、ここが違う!」とかなり分かりました。一緒に観たイトコは二回観たそうですけどそこまで分からなかったらしい。当たり前かな。
以下特に買って良かったと思った点。もちろん全体的に良かったと思ったんですよ!

*バギンズ家他の親戚登場。彼らはオリジナルで完璧に出番を削られてたわけですよね。ふーん…。まああれでビルボとかフロドはエリートって言うのが分かりやすくなりました。
*シャイアの酒場。メリーとピピンが楽しそう。
*メリー・ピピン・ボロミアの剣の練習のシーン(かなり貴重な平和シーン)にアラゴルンが参加。笑いながらボロミアを救出しようとして両足をすくわれ、派手に転倒。…平和だ…!
*美しきガラドリエル様が旅の仲間に贈り物をするシーン。ギムリは最初彼女を『魔女』呼ばわりしていたくせに「何か欲しいものは?」と尋ねられて「何も。ただお美しい奥方様のお姿をもう一度…」とか言っちゃうんですよ!なんて素直なんだ!でもこのガラドリエル様(ケイト・ブランシェット)ほんっとうに美人だもんな…ギムリの台詞に声を上げて笑うんですけどもうめちゃくちゃお美しいです。
彼はその後彼女の金髪を一本所望して「三本も下さった」と感動。それを聞いて微妙に笑うレゴラス。こいつらイイコンビですよね…次作が楽しみ。
ああこのシーンは本当に好きです。

後ボロミア絶命のシーンは少し台詞が増えてて、それがまた良い感じです。
ああ早く通して観たいなあ。そしてもちろん『THE TWO TOWERS』が観たいですけど!


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]