DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2001年11月25日(日) WJ51号ネタバレ乾貞治に関する考察

前回脳天気に乾さんのレギュラー復帰を喜んでいた私ですが、今号を読んでそんな自分をちょっと反省しました。
同時に許斐先生のストーリー構成力に脱帽。

乾さんと言うのは、データ主義だけど観月と違ってデータ至上主義ではなく、データの限界をよく知っている人だと思うんです。
だから王子やら海堂やらに負けた時にもああいう態度が取れたんだと思う。
頭の良い人だから自分が身体的に余り恵まれた能力の持ち主ではないと知っていたし、逆に頭脳的にとても恵まれていると言うことも良く知っていた。
データに限界を感じてはいたけど、それでも青学NO.3に相応しい活躍が出来ていたからある意味、自己満足していた部分があると思うんです。
俺は取りあえずこれでいいんだ、みたいな。上限を自分で決めていると言うか。

その彼は、レギュラー落ちして新しい可能性を見い出す程度の精神力とかそれを実行する行動力とかそう言うものはあったんですね。
それが今号の乾さんだと思います。



いきなりジャンプ的な商業主義の話になりますけど、人気投票4位の桃をレギュラー落ちさせてまで10位の乾さんを引き上げるって言うにはそれなりの説得力が必要だったんだと思います。
桃って言うのは、とても分かりやすく格好良いキャラ。本来『少年ジャンプ』の読者の主体であり、編集部もやはりターゲットの中枢に据えているだろう小学生から高校生くらいの男の子の読者にはどうしたって桃城は王子に続くくらいの人気があると思われます。
女の子を守るような男気があって、予想を突き破るような強さの持ち主。
桃城が好きな男の子たちには乾のデータテニスは、「セコい」になっちゃうと思うんですよ、どうしたって。
大体乾みたいなキャラ自体が普通だったら主人公の敵キャラで主人公にコテンパンにされるっていう感じじゃないですか。逆に桃は普通なら主人公ですよ(それが家来に成り下がると言うのが「テニスの王子様」のスゴイところです)。

許斐先生は、そんな桃城の派手な格好良さではなく、自分のスタイルに一度見切りを付け、その路を貫いて新たな境地を見い出す乾のような格好良さもあるんだと言うことを示したかったんだと思います。事実一度行き止まりを見た路を歩み続け上を目指すなんて言うことは滅多に出来ることじゃない。
というか、ジャンプタイプの格好良さじゃないですよね。青年誌とか社会人ターゲットの漫画とかなら見ることが出来また、指示される格好良さ。
学校では仲間を卑屈になることなくサポートし、影で想像も付かないような練習を重ねた結果が今不敗神話を誇る手塚と対等に戦っていると言う事実です。
竜崎先生の「奴は決して努力を怠らなかった」という台詞、最高の褒め言葉だと思います。
乾貞治は本当に格好良い。本当に男らしい。彼のレギュラー復帰を改めて歓迎したいです。

そしてそこまでしないと得られない『青学レギュラー』の座なんだと、許斐先生はこれからの関東大会に向けて「テニスの王子様」を支える土台を強化したのでしょう。




桃はこれからリアルタイムで1年はダサジャーの時代が続くと思われますが、彼にはきちんとあのジャージを着て貰いたいです。そして『このままでいる俺じゃねえ』って言ってもらいたい。現実を受け入れられる強さは彼にもまたあると思います。
レギュラー落ちから今だ桃城は紙面に登場していませんが、許斐先生の桃観が反映されるであろう彼の登場を楽しみに待ちたいと思います。



2001年11月17日(土) WJネタバレ

「テニスの王子様」
乾先輩!
レギュラー復活おめでとうございます!!

試合シーンが一切なかったのはかなり残念でしたけど(都大会の他校試合並みでしたね!/寒)、それでも嬉しいです!
一度敗北してもそれを正面から受け止め、自分のスタイルを変えることなく貫き通した貴方は物凄く格好いいと思います。関東大会、貴方の活躍を心から楽しみにしています。

これであれだよね、乾先輩桃にも「全国の時には上がってくるんだろう?」とか「これで終わるオマエじゃないよな」とか言っちゃうんですよきっと!
うっわ男前!(妄想暴走中)

乾先輩と手塚ブッチョの試合は正直かなりどうでもいいですが(寒)。
むしろ不二VS菊丸の試合観たいです。
大体乾先輩「データは集まった」って手塚ブッチョニか月の間マトモに試合してないんですけど。


「ONE PIECE」
ペル…あんたより格好いい男は世の中にそうそう居ないよ…!!



2001年11月03日(土) ネタバレWJ49号

「テニスの王子様」
校内ランキング戦です。
とうとう来たか、という感じですね。先週が王子は無駄に喧嘩っ早いという事だけが示された回だったのでかなり嬉しいです(寒)。
久々の月刊プロテニスコンビが登場。
しかしプロテニスのくせにわざわざ毎月中学の部活の取材に来てるのかと思うとちょっと複雑です。雑誌名間違ってませんか。

相変わらず圧倒的な強さを誇るレギュラー陣。
河村のバーニングはもちろん、大石のムーンボレー英二のアクロバティック、桃のダンクスマッシュに加えて不二の燕返しまで出る始末。皆さん関東大会に向けて気合が入っていらっしゃいます。

そして、データテニス健在乾貞治。
やった…!私マネの乾先輩も好きだけど、やっぱり乾先輩はプレイヤーなんだ!とずっと思ってたのでラケットを握る彼に感無量です。
やっぱり強いんだね!よかった!ファンブックの思わせぶりな許斐先生の台詞にはちゃんと理由があったんだ!
しかし手塚ブッチョと桃と乾先輩…。
桃生け贄決定。
来年がある!乾さんの為に死んで来い!
…冗談抜きで私は乾さんを応援します。頑張って!

そしてしっかりメイツに喜びました。一緒のコマに居るよ…!
ブロックも一緒か。ちらっとでいいから試合シーン書いてくれないかなー…。
桃と乾さんの試合に食われるか(泣)。

来週は取材の為休載だそうです。つまんない…。いいとこで切りやがって。


ちなみにまんまと買わされた(集英社と許斐先生に)ファンブックですが、思ったよりよかったです。書き下ろしカラーとかすごいなあと思いました。イイデキだったんじゃないですか?目当てはスポーツテストの結果だったんですけど。不二が細腕じゃなくてよかったです(本気)。
もっと同人臭い事を覚悟していたので安心しました(寒)。


「ブリーチ」
絵が…絵が可愛い…!カラーリングが大好きだよ久保!キルア可愛いよ!
やっぱり面白いよなー…。ゾンビパウダーも待つよ、私は。


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]