ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2003年04月08日(火) Holiday in GUAM!!

3月31日から1週間グアムへ旅行した。
近くて子供が遊べるところといえばここかなと半年以上も前から予約していたが、戦争が始まり、おまけにSARSが流行しつつある中、不安な出発となった。
出発の成田空港は春休みなのにガラガラ、ほとんど人がいない状態。こんな時に海外旅行なんて私たちってほんとにアホかなと口には出さないけど主人の顔を見ながら思った。
グアムのホテルに到着するいなや、子供たちは真夜中の2時半にかかわらずベッドの上でおおはしゃぎ。フロントからクレームの電話があった、、。(苦笑)

次の日からは毎日、プールと海で主人と子供たちはひたすら遊び、私は適当に買い物に出かけたりしていた。
宿泊したPIC(Pacific Island Club)は1日いても飽きないプールや施設が整っていておまけにいっしょに遊んでくれるお兄さんとお姉さんがいる。ほとんどが現地のアメリカ人だが韓国人,日本人もいる。
がおくんとさーちゃんは英語でしゃべりかけられると首を縦に,横に振るだけで自分から英語をしゃべることはほとんどなかった。しかし,驚いたのは韓国人の子供たちの英語。みんなそれなりにしゃべる。韓国が英語に力を入れていることは聞いてはいたがここまで顕著に違いが現れるのはショックだった。

教材ももっとたくさん売っているかなと期待していったがそれほどでもなく、ワークブックを数冊かってきたのみ。
あとイースターの卵をたくさん調達してきた。プラスチックの卵が24個はいっていて1ドル50セントだった。安っ!

私としては食べ物が美味しく感じず、次行くときはコンドに泊まって自炊しようかなと思う。若い頃は食事なんて食べてりゃいいと思っていたがさすがに毎日の外食は胃にこたえた。あ〜年だなー。


pumpkin |MAILHomePage