ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2002年04月23日(火) おおっあぶない!

毎日娘を新しい学校まで車で送り迎えして、それもあと2日で終わると思うとほっとする。無事に送り、無事に帰ることが私の目下の最大の仕事。
昨日はがおくんとさーちゃんが後ろの席で大喧嘩をしバトルになった。
もちろんふたりとも大泣きしながら言い争っている。運転している方も気が気じゃなくはらはらしていた。さーちゃんが私に助けを求めて助手席に移動してきた。そうするとがおくんも同じように前にきて今度は横で大喧嘩、、。
押し合いしているうちにギアがニュートラルにはいってしまって車が急にストップし、後車にもうすこしのところでヒットされそうになった。冷や汗、、。
家に着いてからふたりをものすご〜〜く叱ったが本当に危ないことをわかっていない。
「子育て主婦の英語勉強法」という本を読んでいる。
平凡な主婦が英語の勉強をはじめ通訳、翻訳者になるまでのエピソード。
だらだら勉強しているだけではだめだってことがつくづくわかる(私の場合)
前向きな気持ちになっただけでもこの本の効果はある。


2002年04月14日(日) さくらはどこに〜?

今年は花見もせず、というか行っている時間がなくて気がつくと葉桜になってしまっている。子供たちの春休みは、あっという間に終わってしまって、新学期がはじまって1週間が経つ。浦安の小学校までの毎日のドライブにがおくんをつきあわせ、がおくんもさぞかし退屈していることだろうと思う。
さーちゃんにも新しい学校でのお友達ができたようで、いつも門の所まで迎えに行くと手をつないで帰ってくる。お友達の名前がどうも日本人らしくない名前なので聞いてみると韓国からやってきたお友達だった。引っ越しする地区はディズニーランドの社宅もあり外国人が多い。学校でもクラスにひとり、ふたりいる。

4月から新しいラジオ英語講座がはじまり聞いている。集中力が年々落ちていくな気がする。いやいや、がんばらなくては。
さーちゃんは毎日ORTの本読みとパルキッズを自主的にやっている。親の方も自分で勝手にやってくれるので楽している。いろんなことを英語でなんていうの、なんていうの?と質問してきて英語がしゃべりたいって気持ちがピークのときにたくさんのことをINPUTすると効果があるのではと英語での話しかけは続けている。
がおくんはヒアリングはまあまあいいがしゃべりがいまいち。
我が家も生活の中に英語を取り入れて何年か立つけれど、多分ずーっとこの調子で継続することになるだろう。
英語をENJOYしながら続ける。これが我が家のモット-。


2002年04月06日(土) 英語劇 そしてがおくんのけが

4月6日英語劇 千葉公演に行って来た。今回はサークルでは親子の参加の方が多かったので私も自分の子供たちを連れて車で行った。車だと10分くらいで到着するのですごく楽。今回はG&Hのお話でゴリラとカバの登場。他の動物がたくさんでてくるというのも気に入っている。子供たちは家で英語はやっているが外のお教室などに通っているわけではないので外で英語に触れる機会としてとても大切な時間だと思っている。夏にかけていろんな英語のイベントがあるのでどれもこれも参加したい。
さーちゃんの浦安での小学校が5日からはじまり、私も車での送り迎えがはじまった。湾岸道路は朝、通勤の車で混んでいるが7時に家を出発して35分で到着した。8時15分に席に着けばいいので早く着きすぎた。
こんな忙しい中、がおくんが家の前でころんでしまい、あごを3針縫うけがをしてしまった。あわてて病院に連れていくと、「縫いましょ!」とあっさり先生に言われてしまった。
学校通いと病院通い 引っ越しの4月末まで体力が続くかな〜。


pumpkin |MAILHomePage