ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年07月31日(火) 涼しいけど、、。

ここ3―4日関東地方はとってもすずしくすごしやすい。
いきなり8月とびこえて9月下旬って感じの気候だ。暑さに耐えようとしていた体がなにか調子抜けしてしまった。

一年生の夏休みの宿題,何をしようかなと親が悩む。あまり凝った事すると,これ誰の自由研究だ〜なんてことになってしまうし、子供の視点にもどっていろいろ探している。さーちゃんは宿題なんてうわのそら!毎日元気に遊んでいる。
今日から小学校のプール開放、3歳のがおくんも私が付き添っていけば一緒にプールにはいっていいらしい。

映画を見ていて、北米での家では部屋のドアって人がその部屋にいなければ開けっぱなしだったことを思い出した。トイレ(バスルーム)のドアも誰も入っていなければ開けてある。最初はわからなくてドアはしめるという常識で閉めていたが、ドアが閉まっていると誰かが入っていると思うらしい。そういう癖が私には根付いてしまったのかうちの家はドアがどの部屋も開けっぱなし、、、。
もう一つ抜けない癖が コーヒーをマグカップになみなみついでしまうこと、、。
お店でコーヒーを頼んで「もっといっぱいいれてほしいな〜」なんてせこいこと思っているのは私だけかな〜。
文化の違いっていろいろあるけど 他にどんなことあったかしら??




2001年07月20日(金) 夏休み〜!

長い夏休みのはじまり〜。
まずは小学校一年生のさーちゃんのチェックしてみた。
特にこれはやらないといけないというのはなくてやってもやらなくてもどちらでもよい、絵日記2枚とあさがおのお世話は必須だが、できたらやったほうがいいというものが多い。自主性にまかせるっていったところだろうか。
読書感想文、自由研究、貯金箱の工作、画用紙に絵を書く。見ていると私がやりたくなる。最近,手作り石鹸を作ることにはまっている私は「石鹸作って、レポートにしたら?」というと、さーちゃんは「せっけんはぜったい、いや〜〜〜」という返事、、。なんで?
ちなみに英語で 「〜にはまっている」というのは 「I'm hooked in 〜〜」。

7月は結婚記念日がある月だったがすっかり私も主人もそんなことは忘れていた。カレンダーには「ままのたんじょうび」とさーちゃんが書いて○印をつけてくれている20日だけが目立っていた。
がおくんは「おりがみでケーキをつくってあげる〜」、さーちゃんは「布でくまのぬいぐるみを作ってあげる〜」パパは? 返事がないので自分でケーキ買ってこようっと。


2001年07月14日(土) 暑い〜

今日はサークルの子供たちが出演するピアノの発表会に行って来た。
さーちゃん、がおくんももちろんいっしょ。
第一部は、かわいいお子様たちが33人、順番にピアノを披露していく。なにか私自身のピアノの発表会が頭に浮かんできた。小学校一年生の一年間だったけどピアノを習っていたとき、一度だけ発表会があった。その時の曲はいまでも弾けるし、一生忘れない。
さーちゃんがお友達のピアノを弾いている姿を見て「すごいね〜。上手だね〜」と言って感動していた。「さーちゃんもピアノ習いたいな〜」というが10日たつときっとまたその逆のことを言うさーちゃんだ。私はだまって「ふん」とうなずくのみ。
ところでやんちゃ坊主のがおくんは、椅子が折畳式椅子なのでそれがおもしろくて立ったり座ったりして、とってもうるさい。ときどき、大きな声を出す。私が口をふさぐと、それよりもっと大きな声で「やめてよ〜〜」と叫ぶ。
第二部はグループで歌,ピアノ,エレクトーンの合同合奏、踊ったりして,すごく楽しそうだった。お父さん,お母さんとの連弾もあり,親子でピアノなんて素敵!

がおくんがうるさいので途中で退散したが、心に残る一日だった。
夜はがおくんの幼稚園での盆踊り大会、帰りにかわいいちょうちんをお土産にもらった。ろうそくもちゃんと入っていて本物のちょうちんをもつ子供たちのうれしそうな姿は暑さを忘れるひとときだった。


2001年07月10日(火) パルキッズの英語

パルキッズをはじめてまだ2ヶ月目。まだまだ前途多難状態。
今まで私が英語で語りかけたときしか話さなかった英語も自分からぼちぼちとCDの覚えている文章をようやく言うようになってきた。
子供だけにやらせるのではなくて私自身「としおの一日」の文章を覚えて、時々、ぶつぶつと言うようにしている。
さーちゃんよりがおくんの方が覚えが早いし,発音もいい。どうしてだろう。
さーちゃんは4歳から少しづつ英語に接し始めて(9月で7歳)、もうかれこれ3年にもなる。
あせらずゆっくりゆっくり、持続することが大事。、、

自分自身は相変わらずハリウッドムービーを見ている。ときどき映画の俳優が私の夢の中に出てくるから朝起きたときなにか不思議な感じがする。いちよう夢の中でも英語をしゃべっている私、、あとで考えると笑える、、。
TIME誌も購読始めて1ヶ月が経った。文章の流れには少しなれてきたが知らない単語のオンパレード。わからなくっても想像して読んでいる状態。今は一日1時間程度タイム誌を読んでいる。最初に比べると読むことが楽しくなってきた。自分の興味のある記事からはいっていくことにしている。


pumpkin |MAILHomePage