ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年05月26日(土) 公民館の英語サークル

今日は公民館の月に一度の英語サークルに子供たちを連れていった。
10:30に行くと、先月よりたくさんの人が来ていた。先生も先月とは違う先生。私個人的には4月の先生の方がよかった。(無料だから文句は言えない)
小さいお子さんが多かったのと、お母さんたちのお喋りの声で先生の声があまり聞こえなかった。やったことは、
1. Hello Song
2. 歌にあわせて簡単なリトミック体操。
3. これ英語でなんて言うの?(マクドナルド編)
  french fries, Coke, Strawberry juice, hamberger, など。
4. 絵本 (日本語だった!?)



2001年05月21日(月) がおくん&さーちゃんの英語

最近パルキッズをはじめた。
家庭での子供たちへの英語学習の教材はいろいろあるがどれもこれもいいんだろうけどこれっといって成果のあがるものがなかった。もちろんそれなりの成果はあるとおもうけれど、、。
パルキッズのCDを毎日流して右脳学習法で言語を習得するという学習法。今のところ毎日、夕食の時間と寝る前にCDをかけている。
さーちゃんやがおくんは私が言う日常生活の英語はほとんど理解している。
さーちゃんのほうはCDの英語が流れているときひとりで何やらむにゃむにゃ言っている。内容は「としおの一日」とは全く違うことを話しているけれど、聞いていると面白い。たとえば「We are going to play game」「I'm 6 (years old)」「What are you doing?」あとはむにゃむにゃで私にも何を言っているかわからない。

私自身の英語学習はアルクのタイムマラソンをはじめた。私にとってタイム誌を全部の記事を読むのは至難の技であり、自分の興味のあるテーマからはいっていきたいと思っている。


2001年05月19日(土) 英語劇 in 江戸川

今日はサークルのみなさんと英語劇に行って来た。こどもたちを親御さんに駅まで送ってきてもらってそこからJR平井駅にむかった。歩いて15分くらい、いやもっとかかったかな?途中でトイレに行きたいやらでパニックになったが何とかたどり着いた。
始まると子供たちはじーっと劇に夢中だった。ABCの歌から始まり、Simon says ゲーム、踊ったり、歌ったりの参加型ショーで会場は熱気であふれていた。今回は「F」のお話でよくあれだけFのつく単語を集めてお話にしたものだ〜と感激した。それにメンバーの方のすごいパワー。さぞかしお疲れになったでしょう、、。
最後はお菓子をもらって子供たちは大喜び。
帰りに雷がなり雨が降り、途中で雨宿りをした。無事、みんなを連れて帰れて、ホット安心。一緒に行ってくださったお母さんたちがいなければ私ひとりではとても大変だったと思う。またまた感謝です。ありがとう。


2001年05月13日(日) CC付きビデオデッキ

クローズドキャプション(CC)付きビデオデッキをやっと購入した。
前のビデオもちょうど壊れかけていたし主人もいちよう英語が必要な会社に勤務しているし、自分の勉強のためにもと思ってちょうどよかった。
先日カナダの友人から、録画をお願いしていたビデオが送られてきた。
おどろいたことにテレビの番組にもCC機能がついていてちゃんと字幕が出る。感動!!番組と番組の間では「このテレビ番組はクローズとキャプションでも見れます」と放送もされているし、コマーシャルも字幕付き。
この機能がついているビデオは今は日立でした製造されていないそうで、しかしうちの前に使っていたビデオデッキは骨董品に匹敵する古さだった、、。よく働いてくれた。日本ってほんとに電化製品が豊富&安い!新しいデッキを目の前にして時代の流れ&進歩をとても感じる。これから映画を見る楽しみが増えた。


2001年05月11日(金) 集中力

サークルで午前中に3歳のクラスを4月からはじめた。とってもかわいい。&以外に集中力がある。うちでがおくんを見る限り、こんなふうだとは想像もしなかった。サークルは約一時間だが、調子がいいと50分くらいは私の話を聞いたりゲーム&アクティビティに夢中になっている。肝心のがおくんも違うクラスに一応いれている。でも親が教えるとぜんぜんその気にならないしぼーっと見ている状態。

来年から小学校でも英語がはじまり土曜日は全休になる。来年からの教育方針というお話を先日校長先生が父兄に説明されていた。
「チームティーチング」。。いろんな先生がこどもたちに携わり、教育にかかわっていく。英語に関していえば、ネイティブの先生といっしょに英語に親しむ程度で決して中学校に向けての準備英語とは違うとの説明だった。


2001年05月05日(土) 人&人&人

GWは車の渋滞がすごい!関西では見た事なかったけれど、渋滞の中を道路(国道)のど真ん中をアイスクリームやのおじさんが自転車をひっぱってアイスクリームを売っている。最初このおじさんと出会った(?)のはさーちゃんがまだ赤ちゃんだったころ。あっあぶない!と思ったけどそうだったのかとわけがわかった。暑い車の中じゃアイスも食べたくなる。
大観覧車を目当てに行くと、何と100分まち、、。公園がまるでTDLのように人であふれてる。小山の上でお弁当を広げて食べ、持っていったキックボードに乗って子供たちはあそんでいたのみで、観覧車はまた今度にすることにした。
帰りにスーパーでおやつTIMEでほっと一息。すごくすいていてほんとにほっとした。


2001年05月03日(木) クリスと英語で遊ぼう

前の英語で遊ぼうのお姉さんが、近くまでくるというので子供たちを連れて行ってみた。早くから待っていたおかげで前から5列目にすわったけれどさすがに子供たちも待ちくたびれていたようだ。
クリスが登場して、まず歌 森のくまさん 英語&日本語、幸せなら手をたたこうをアレンジして、Head, shoulders, knees & toes の歌の中の nose と toesを入れ替えて踊った。それ以外にも歌を2曲くらい披露してくれた。
お話の中でクリスお姉さん自身もフランス人&日本人の親のもとで育ち英語とは縁がない家庭だったがインターナショナルスクールへ通いだしてから英語の勉強をはじめたそうだ。
英語がしゃべれるっていう背景にはその人なりの努力がある。海外に暮らしていたって努力しなければ勝手に外国語はしゃべれるようになんてならない(子供は別ですが)。
クリスお姉さんは「ハーフなのにどうして英語しゃべれないの?」といういじめにも耐えて最初はつらい時期を送ったそうだ。
市川市民ホールに7月20日 ワンさんとコンサートにくるそうで、また見に行こうと思う。(一人1000円だそうです)


pumpkin |MAILHomePage