マーメイドの日記

2003年08月27日(水) 課題完成!明日から旅行です。

ようやく、この夏の予定の課題を終わらせることができました。これで、明日からの旅行が、気分良く、すっきりと開放感でもって、旅立てそうです。

行き先は・・このたびは、千葉の房総半島に行って来ます。ここの海・・太平洋を見てきたい、と思っています。前々から、ここには行ってみたい、と思っていたのです。私の好きな画家さんが、好んで描いた海であり、好きな作家さんが移り住んでいる場所でもあります。この目で、自分の感覚で、その「海」を体感してきたいなって思って・・。

最後の夏休み、いい思い出になるといいな。

やはり、旅立ちが近づいてくると、ワクワクするものですネ!生まれて初めての土地なので、ドキドキだけど、ワクワクでもあります。楽しみだな〜。



2003年08月20日(水) この最高の幸福・充実感!何もかも忘れて・・。

前の日記(8月2日付)では、この夏は、旅行をしない、と書いたけど、急きょ、それをくつがえし、8月末の4日間、旅することにしました!おととい、絵の課題のための資料をもくもくと読んでいたら、「ああっ、どっか行きたい!」との思いが、強烈にわき上がってきて、押さえることが、できませんでした・・(^^;)。

まあ、でも次のお正月は、課題の最後の仕上げで、まず絶対行けないから、この夏に「はじけて」おいた方が、これから先、がんばっていけるかなって思って・・。

というわけで、それまでに、予定の2課題を仕上げなくてはならなくなり、今日も1日、取り組んでいました。その結果、なんとか、仕上がりそうな目星がつきました。

それで、今日がんばって、目星がついて、(それまで、一生懸命描いていて、)ふと、気づいたとき、私、なにもかも忘れて夢中になっていた自分に気づきました。
ホントに「何もかも」なんです。これまでなんとなくほとんど毎日感じていた、「何となくの憂鬱感(トシのこととか、元カレのこととか)」がまったく、ふきとんで、ただただ、絵に夢中になれてたんですね。そうしたら、ものすごい充実感と幸福感を感じたんです。こんな感覚、もう久しく忘れていました。・・そして、すごく嬉しかった。

絵は私を、あらゆることから、救ってくれそうです。いやいやなときもあったけど、続けていて、良かった!!自分で自分を幸せにできるって、なんて幸せなことなんでしょう!

今日は、本当に、ひっさびさに「幸福感に満たされて」眠れそうです。

こういうことになるとは、・・やっぱ、旅行を決めて正解だったヨ!心からやりたいことは、思い切ってやるべきなんだネ。そしたら、すばらしいおまけがついていたよ♪

(追伸)
ちなみに、旅費は、貯金から捻出しようと思っています。無理して、という感じではなく、このくらいなら、まあ、なんとか、なるさ、と。借金して旅するわけじゃないので、ご心配なく。(^^)



2003年08月02日(土) 8月。

8月に入りました、と同時に、お天気も、夏らしく、晴れて、強い陽ざしがふりそそいでいます。蝉の声、キリギリスの、けだるい声、・・おお、これぞ、夏だよねってカンジです。嬉しいです。やっぱり、夏は夏らしくないとネ!

これでやっと、つくっておいた、暑中見舞いハガキも書けます。(でも、早くしないと暦が「立秋」になっちゃう・・)

この夏は、財政難で、東京旅行も、近場の旅行も取りやめました。今までは、お金が無くても、貯金おろしてでも、通帳がマイナスになっても、行っていたんだけど、さすがに、そんなんじゃ、いけない、と感じ始めました。少しはがまんすることも覚えないとね・・。お金のありがたみ、大事さを、少しずつ感じ始めている私です。1円でも、10円でも、100円でも、大事なんだよね・・。

この夏は絵の通信講座の課題と、自宅の模様替え、整理整頓で終わりそう・・。

でも、近くのプールくらいは行きたいかな・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加